« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

映画「ツナグ」

辻村深月の同名の原作の映画化159756_3
「ツナグ」を見てきました。
http://tsunagu-movie.net/
レディースデーと重なったため?女性ばかりでした。
もともと女性に人気のなる映画なのでしょうか?
歩美(松坂桃李)は幼いころに両親を亡くした高校生
祖母のアイ子(樹木希林)と一緒に暮らしている。
アイ子はツナグとして、依頼者と死者を合わせることが出来た。
そのツナグの役割を歩美に引き継いでもらおうとする。
「伝えられなかった母への後悔」005
町工場を経営する畠田(遠藤憲一)は、母に会いたいと・・。
母ツル(八千草薫)も以前ツナグにお世話になっていた。
本当の病名を母に告げられずにいた息子が母への懺悔
母はやさしく息子のやさしさを認める。
「信じ続けた婚約者への愛」006
会社員土谷(佐藤隆太)は恋人キラリ(桐谷美玲)が忘れられない。
7年間ただひたすらに帰りを待っている。
病院でアイ子から誰か会いたい人がいるのではと言われ
ツナグの連絡先を告げられる・・・・。
「裏切られた親友への殺意」009
嵐(橋本愛)と御園(大野いと)は演劇部の親友
嵐は歩美とクラスメイト。
劇の主役をめぐって親友の間に亀裂が・・・
御園は交通事故に遭い、死んでしまう。
御園が言っていたツナグの存在を嵐は頼ることに008
そこで歩美=ツナグを知る。
死んだ人と会って、言いたいこと、確認したいことなど
これは現世の人間からのわがままですが、
死んだ人も、現世の人に言いたいことあるでしょうね。
今回は現世からの一方的な話。013
死んだ人は普段から身の回りにいたりして・・・。これは怖い。

歩美の父親を別所哲也、母親を本上まなみ
御園の母親を浅田美代子、アイ子の兄(叔父)を仲代達矢
が演じている。002
2012年10月6日公開の映画です。
原作を先に読みましたが、かなり原作に近い映像です。
読まれた方はぜひ見て下さい。
病院の中庭とサービスのお茶は出てきませんが・・・。

あなたがもう一度会いたい人は誰ですか?
と聞かれたら・・・何と答えるでしょうね。
仲代達也の言葉に
「目で見えているものだけが真実ではない。159756_7
大切なことは心で見るんだ」
というようなセリフがあり、考えさせられますね。
どのように考えるかは、お任せします。

主題歌はJUJUの「ありがとう」
http://www.jujunyc.net
7年間あたため、ファンからは幻の名曲と言われているようです。
7年間はこの映画の中でもひとつのキーワードになっています。
不思議な出会いを感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

映画「終の信託」(ついのしんたく)

映画「終の信託」を見てきました。Poster
http://www.tsuino-shintaku.jp/今日が公開初日でした。
満席になるほどたくさんの観客ではありませんでしたが
年齢層が高かったですね。
死を扱った映画をどのように観られるのかなと思ってしまいました。
草刈民代演じる折井綾乃は呼吸器内科の医師
役所広司演じる江木秦三は喘息の持病を持ったおりMain1_large
主治医が折井である。
予告では分からなかったのですが、
浅野忠信演じる同僚医師高井則之と恋愛関係にあった
高井には妻がいるのだが、
その恋に敗れることになる。Main2_large
誤って薬を飲みすぎて、自殺未遂のようになり
死へ向かう患者の気持ちを理解する。
喘息がひどくなった江木から、死を直前にした時の
処置について依頼をされる。
そして、そのときが来て007
妻江木陽子(中村久美)に江木の意向を伝え
人工呼吸器をはずす。
しかし、尊厳死、安楽死には該当せず
検事塚原透(大沢たかお)に責められる。
長い取調べが行われ、非情な検事が良く出ている003
この場面が自分ならと恐ろしさを感じる。
事務官の杉田正一(細田よしひこ)が微妙な雰囲気を出している。
愛とは何か?命の重さとは?
そんな問いさえもはるかに超える息詰まる展開と衝撃の結末。
人は愛を裁くことが出来るのか?と問うている。009
監督は周防正行、原作は同名の小説で作者は朔立木
エンディング曲を種ともこが歌い
挿入曲としてオペラの「 私のお父さん」(キリ・テ・カナワキャスト)が使われている。
これが大きな役割を果たしている。
上映時間 は144分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑名正博さん死去

今日、Webのニュースで見ました。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1026/OSK201210260071.html
倒れられてから、意識不明のままだったと・・・。Eb40705e
阪神淡路大震災の後も、復興のために
いろいろとコンサートなどを開いてくれました。
みんなに元気と勇気をくれました。
アン・ルイスさんとの結婚、離婚など
たくさんの話題も降りましてくれましたが、
思ったことをはっきりという姿勢は好感が持てました。
「セクシャルバイオレットNo.1」は良く売れましたね。
そして、神戸のチキン・ジョージも良く出ておられたと思います。
先日の新聞でも、妹の晴子さんと下田逸郎さんが
桑名さんのためのコンサートを行うと書かれていました。
その矢先のことですね。
こんなライブが計画されているんですよ
http://www.chicken-george.co.jp/schedule/1210/121031.html
追悼ライブになりそうですね。

命は一つです。
交換は出来ません。替えもありません。
その命をどう使うか。
これは人それぞれで考えが違います。
宗教観にもよるでしょう。
肯定も、否定もなく、あなたの命です。
さて、どう使いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西明石 珈琲の館「樹里亜」

仕事で西明石へ行ったとき、帰りに1019
どこかで珈琲が飲めるところないかなと探していて
珈琲の館を見つけました。
そう、館でした。回りは駐車スペースで
一軒の館が喫茶店という感じです。
決して大きいわけではないですが、1019_2
感じがいいので入ってみました。
40席近くあるでしょうか
4人掛け、2人掛けのテーブルが多くありました。
珈琲は350円で、かわいらしいカップに入っていました。
モーニングもありますし
ランチには定食などもあるようです。1019_5
詳しくは下のURLをどうぞ。

駅などから少し離れているせいか
ゆったりと過ごせます。
店内は落ち着いたアンティークな感じです。1019_7
今のカフェのような華やかさはありませんが
昔ながらの珈琲専門店という感じです。
あわただしさ感はありません。
場所は
明石市西明石北町3-1-1
営業時間は朝の7時から夜の7時まで
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28014802/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「おじいさんと草原の学校」

月に一回の市民映画劇場で「おじいさんと草原の学校」を観てきた。Main_visual
http://www.klockworx.com/movies/movie_168.html
アフリカ大陸にあるケニア共和国。
イギリスの植民地支配から解放されて39年。
2003年、ついに政府が無償教育制度をスタートした。
誰でも小学校にいけるという言葉から
たくさんの子どもたちが、学校の前に押し掛ける。
そんな中に、ただ一人、84歳の老人の姿もあった。
彼の名はマルゲ。手元の手紙を読みたいがために
“文字を読みたい”という一心からT0010315
遠い道のりを学校まで歩いて来た。
老人が受け入れられることは無理であったが、
それでも何度も足を運ぶマルゲ
その情熱に、そして、その背景を知り
若い女性校長のジェーンは彼の入学を認める。T0010315a
そして、予想されたとおりいろいろな波紋が広がる。
マルゲにも昔のいろいろな思いがよみがえる。
教育の大切さと自由ということを教えてくれる。
これは実話で2010年に映画化されて
DVDもすでに出ています。
一度見て欲しい作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのソネ、そして清水ひろみ様

一週間前の話になります。1014_7
北野坂にある神戸で一番の老舗ライブスポット
「ソネ」に行きました。
http://kobe-sone.com/
今日は大阪で初めて行ったライブハウス「JAZZ ON TOP」の
ひろみママが出ているということで
久しぶりにソネに行きました。
カウンター席からひっそりと見ることに1014_6
最初はインストでしたが、ヴォーカル登場で
ピアノの横に立つと、私の正面
顔が合うなり手を振っていただきました。
いやぁ~、本当に久しぶりです。
「ひろみママ」(誰もそう呼ばないといわれましたが)の歌声は
本当に久しぶりです。
CDでは時々来ますが、ライブは遠のいていましたから・・・・
ステージの合間に少しだけ話をしましたが、1014
大阪もACTⅢだけでライブをやっていると・・・
http://www.jazzontop.com/index2.htm
この業界、店を維持するのはなかなか難しいんですよね。
このブログをはじめた2004年ごろには
もう通っていたのですから・・・
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2004/04/post_3.html
そこで知り合いになった方々と、まだ続いていて1014_5
一緒にライブに行ったりと、
楽しくつき合わせていただいています。
ひろみママも6枚のCDを出し、
25日からは恒例のニューヨークですね。

ソネでも11月14日、12月12日、12月24日とライブがあるようです。
また行かせていただきます。

なお、ソネではステージの画像が撮れないそうです。
これは「だめよ」と言われるまでの画像です。
小さいからお許し下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路の喫茶店「大陸」

姫路では以前に「はまもとコーヒー」をご紹介しています。
もうかなり前の話ですね。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2011/03/post-42c9.html

先日姪の結婚式で姫路に行ったときPhoto
娘の着付けの間、時間があったのと
披露宴が15:30と昼食後時間があったので
小腹が空いたらと思い、商店街の喫茶店へ繰り出しました。
以前も見たことがあった喫茶店「大陸」へ行きました。
商店街から数メートル東へ
外れたところにありますが、4
昔ながらの喫茶店です。
駅前までは時間がありませんでしたが
喫茶店はホッとする時間です。
すぐに珈琲だけを注文したのですが、
小腹が・・・というのが気になり6
サンドウィッチを注文しました。
お腹がホッとすると人間元気になるのです。
頑張って姪の写真を撮ろうと、カメラマンに変身

まずは、お色直しをしている姫路城です。1
中は見学できるのですが、今回も時間はなし。
外は、お城の絵が書かれていました。

披露宴では、みんながカメラマン!
デジカメ、携帯、スマートフォンの浸透で
ほぼ全員がカメラマンになっていましたね。Dscf5087
すごい時代だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪の結婚式と披露宴

兄の娘の結婚式に出席してきました。Dscf5074
秋晴れの穏やかな日でした。
神前での結婚式
まずは両家の顔合わせ
新郎新婦の父親が親族の紹介を行います。
そのあと両家の間の赤いじゅうたんの上をPa130005_2
新郎新婦が神殿へと進みます
新郎側が右側、新婦側が左側に着席
指示に従い、起立・拝礼を行い
祝詞奏上、三献の儀、誓詞奏上
指輪交換の儀、玉串奉奠、親族盃の儀
など、神前結婚式は厳粛な雰囲気の中、無事に終わりました。Pa130013
そのあと、記念写真をたくさん撮り
披露宴へと進みます。
たくさんの親族、友人によって
幼少期や学生時代の楽しい話や今の職場での様子など
楽しく、笑い、感激しながら聞きました。
そして、こういうときちっちゃな子がいるといいですね。Pa130043
おなかが大きくなると、退屈して動き回り
みんながカメラマンになっていました。
新郎新婦が自分たちで考え、いろいろな趣向を凝らしていました。
昔ながらの形を押さえながらも、新しいことも取り入れ
みんなに気を配りながらという
二人の気持ちが良く伝わってきました。Pa130138

新婦の感謝の言葉のとき、涙が止まりませんでした。
今から4年前「早すぎる別れ」がありました。
新婦の兄が急逝したのです。
兄の分も幸せになりますと・・・・。
その兄も写真で親族席にいました。Pa130067
私も胸ポケットに入れていました。

最後にエンドロールが・・・
今日の結婚式、披露宴の様子が流れてきました。
先ほどの笑い顔がもうスクリーンに・・・・。
すごい時代ですね。
と感心しながら、2人の新しい出発を見送りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲屋の人々 池永 陽 (著)

新聞の広告で文庫本のところは注意して見ます。
単行本でいいものが文庫になったら読もうと思います。
(早く文庫化されるし、安い)
よく読んでいる著者の本ならぜひ読まなければと思ってしまいます。
ただ、本屋でふと見つけた
「珈琲」の文字がある文庫本・・・・
間違いなく買ってしまいます。
「珈琲店タレーランの事件簿」に続いて
見つけたのが「珈琲屋の人々」Photo_2
著者は池永陽さん
双葉文庫からでています。
親から引き継いだ珈琲屋
(これが屋号なのです)
店主の過去と現在の問題を
人生の中での出来事をうまく絡めながら
飽きさせずに読ませてくれます。
サイフォンのランプの炎に安らぎを求め
熱い珈琲に一味利かせる。
喫茶店でゆっくり読む本としていいですね。
カウンターの隅っこに座って、冬子さんに会いたいものです。

池永 陽
池永 陽 (著)
› 池永 陽のAmazon著者ページを見る
著者の作品一覧、著者略歴や口コミなどをご覧いただけます
この著者の検索結果を表示
あなたは著者ですか? 著者セントラルはこちら
(著)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば焼の長田タンク筋

センタープラザのB1にある「長田タンク筋」に行って13
そばめしを食べてきました。
http://www.kobe1te2.com/tank/index.htm
たくさんの雑誌やテレビで取り上げられています。
店内はそんな情報でいっぱいです。
ぼっかけそばめしを食べました。Photo
そばめしの上にぼっかけをのせて
好きに混ぜて食べる。
本当は玉子がのっているのですが
私は玉子をパスしました。
結構な量ですよ。8
熱々の鉄板の上に置くので
下は少しオコゲが出来ました。
これがまたパリっとしていて美味い。
味は薄めにしていてくれるので
好みによって自分でソースをかけます。
辛口のソースをかけます。11
どろソースですよね。・・・病み付きになりますね。
と書いたこの瞬間、口の中が思い出しています。
また食べたくなってきました。
ビールと一緒だったらなぁ…と思います。
鉄人焼というのがあります。通称「金本」と言うそうです。
他にも色々なメニューがあります。
こちらのHPで探してみて下さい。↓
http://www.kobe1te2.com/tank/menu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初遭遇!人身事故

電車の人身事故に、今まで一番身近だったのは
先行の電車が・・・という、一本前の電車がというのがありました。
そのときは最寄り駅に止まらず、1012
電車の中で待たされたことを覚えています。
さて今日は、なんと自分が乗っている電車が
人身事故を起こしてしまったのです。
電車に責任はありません。
本来人が通るところではないのですから。
三ノ宮から快速電車に乗って、住吉を出て
「次は芦屋!」という声を聞いて、
摂津本山を過ぎて甲南山手の手前で急停車
何があったのかな?また人身事故?と思ったのが大当たり
それも、当該電車でした。
警察、消防などの現場検証
車両確認のうえ、動き出したのは1時間後でした。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0005446305.shtml

本当に電車への飛込みが多いです。
迷惑な話といえばそうですが、
一つの命がなくなっていることを考えると
何だろうな・・・っていう気がします。

たまたま乗り合わせたのです。
明日の祝い事に引っ張らないように切り替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸東出町 お好み焼き「みこ」

仕事で外に出た帰り、昼少し前だったのでDscf5043
焼きそば定食を食べに行きました。
場所は神戸市兵庫区東出町3-22-10にある「みこ」
電話 078-652-0035
10名分ほどのテーブルと
3人用のカウンターだけの小さなお店です。
焼きそば、お好み焼きなどの定食はDscf5039
ご飯、味噌汁、漬物付きで650円です。
ご覧のようにボリュームはかなりあります。
これはお得感ありますよ。
オムライスもおいしそうでした。
これはなんと500円、ワンコインです。Dscf5041
この近く川重などの工場もあり
昔ながらの下町、リーズナブルなお店がたくさんあります。
おなじみさんも多く、会話を聞いているだけでも楽しいです。
最寄駅は阪急阪神なら新開地
地下鉄なら海岸線ハーバーランドDscf5042

JRであれば神戸駅になります。
神戸の下町の紹介を又機会があればしましょう。
もう1軒、近くに有名なお好み焼やありますので、
次はそこに挑戦してみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトリシズカ 誉田哲也

私のブログを良く訪れてくださる51arovyrugl__ss500_
一人静さん・・・そのお名前を本屋で見つけました。
「ヒトリシズカ」誉田哲也・・・双葉文庫
どんな内容かも分からず買いました。
6章から成り立っていて
静加という女性(子ども)がでてくるのですが、
なかなか怖い物語でした。
1作目は理解できて
2作目は最後の最後の数行で
これが続いているのだということが分かり61ok9i0uepl
3作目からは展開を楽しみました。
6作目のどんでん返しまで、楽しみですが、
静加という女性の設定の怖さを感じました。
そして、これがテレビで放送されるんですね。
ただし「WOWOW」です。我が家では見ることが出来ません。
さてどんなドラマになるのかな?
詳しくはこちらで↓
http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitorishizuka/index.html?ad_id=ys00000007296
読書の秋、でも、少し怖いかも・・・・。
皆さんも素敵な本があればお教え下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄貴金本の引退試合、セレモニー

10月9日の対DeNA戦が最終戦であり、Img_6558
兄貴金本の引退試合になった。
仕事で聖地甲子園に行くことも、
テレビで見ることも出来なかったため
ビデオに録画しておいて、今見ました。
ハマの番長も真っ向勝負Img_6429
いい試合だったと思います。
最後のウイニングボールが
兄貴金本のところで飛ぶのも
野球の神様のなされることなんですね。
Img_6040
気持ちと自分の考えのこもった最後のメッセージ
野球が好きなんですね・・・本当に。
涙する良太や顔を張られる新井兄や平野
(ここに赤星や藤本がいたらもっとすごいでしょうね)
Img_5980
球場に行って生で観戦をしたT中さんから
素敵な画像をいただきました。
生です。現地での画像です。

今日のファーストゴロImg_5267
三振、センターへのヒット、盗塁
キャッチャーフライ、最後の捕球
そして、セレモニーの画像も
本当にありがとうございます。
大切にしたいと思います。Img_4945


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は兄貴金本の引退試合です・・・・ペアで30,000円?

明日は、兄貴金本の引退試合であり
阪神タイガースの最終戦です。P9230027
天気は雨の心配もなし、
横浜の先発はハマの番長三浦!
お互い力いっぱい戦って欲しいですね。
決して相手を貶すことなく、いいプレーには拍手を!
さて、私は行くことができませんが、
T中さんは行かれるようですね。
ぜひ、素敵な画像をお願いします。
テレビでの放送はしっかり録画したいと思います。
明日の朝刊は「山中さんのノーベル賞」でしょうが
あさっては兄貴金本が一面を飾ることになるでしょう。

さて、今日チケット屋でこんな金額を見ました。Dscf5029
なんとレフトペアで、3,800円が30,000円です。
もう明日だのにまだ残ってました。
この金額では無理でしょう・・・と思いますが
他にも10,000円台がたくさんありました。
こんな売り方、使い方するんだったらDscf5030
取らなければいいのに・・・。
1時間で完売して、欲しい人たくさんいたのに・・。
これが需要と供給なんでしょうか?

とにかく、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪淀屋橋「MJB珈琲店 淀屋橋店」

以前前を通りかかった「MJB珈琲店」に行ってきました。Pa080035_2
ここは淀屋橋・・・「MJB珈琲店 淀屋橋店」です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27007186/
学生時代、大阪の友人M川君から
「MJB珈琲」もことを教えてもらいました。
当時は梅田の駅前ビルや心斎橋にもあったのですが、
駅前ビルはなくなりました。Dscf5032
マッチ箱には懐かしい文字
「七色の珈琲」と書かれていました。
世界の珈琲を集め毎日ブレンドを変える
そこからこのタイトルがきています。
マッチ箱では店の名前は「エムゼービー」です。
創業66年になるそうです。Pa080025
モーニング、ランチ、アフタヌーンと
ビジネス街ということもあり、サービスがいいです。
席数も多く、テーブルやいすも落ち着いています。
ゆっくりと長居ができるお店です。
ブルマンが630円で、ブレンドは420円とお手ごろ価格です。Pa080028
ケーキセットや軽食とのセットも盛りだくさんです。
近くには散策スポットがたくさんあります。
場所は大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビルB1
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅4番出口すぐ 交差点の南西角です。
営業時間は7:30~22:00までですから
サラリーマンにはありがたいですね。Pa080033
日曜日が定休日で、土・祝は18時閉店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「アウトレイジ ビヨンド」

北野武監督の「アウトレイジ ビヨンド」を見てきました。Poster
北野武監督・主演の話題の映画です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/outrage2/
公開初日のせいかいっぱいでした。
見る予定していた時間を告げると
1席だけ残っているということで
最前列で、結構最初見るのに首が辛かったですが
あまりの殺人の現場の多さ
生々しい演出に見難いことを忘れていました。Jppubphotomainorg2_large
やくざな悪人同士の壮絶な権力争いを描いた
バイオレンス映画「アウトレイジ」の続編なのですが、
ここまでシリアスに描かなくてもと・・・
ストーリーよりも生々しさにびっくりした。
三浦友和演じる加藤が頂点にたつJppubphotosub2org2_large
関東最大の暴力団組織・山王会と
小日向文世演じるマル暴担当の片岡
ビートたけし演じる、獄中の元やくざ大友が
中心に物語が進む。
片岡が山王会をつぶすために大友と大阪の花菱会を操る。Jppubphotosub1org2_large
いろいろな俳優が普段とは違う顔を演じている。
そこは楽しみですが、内容的には別世界の話ですね。
112分の映画です。仁義ない戦いほどには主人公になっていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「222222」が届きました。

切り番の「222222」が届きました。P222222
10月5日の夜中、6日に日付が変わっていました。
I倉さんが踏まれたようで、その画像です。
私にとってもいい記念になります。

くだらないことも含め、日記代わりに書いていきますので
そうか末永く見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

222224です

今見ると、カウンターが222224になっていました。
222222を過ぎています。
222222を踏まれた方、ご連絡下さい。。
コメントを残してください。
何かプレゼントできればと思います。
自己申告がなければ、分かりませんので、よろしく!

いつもこのブログに付き合ってくださってありがとうございます。
たくさんの皆さんに見ていただいていると思いますが、
ぜひコメントなど残していただけると幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今期最終戦、兄貴金本の引退試合

10月9日(火)、甲子園球場で今季最終戦があります。
それよりも、その試合は兄貴金本の引退試合です。
仕事の都合で私はいけないのですが、
その試合を見て欲しいと、何とかチケットは手に入れました。
息子が行くかなと思ったのですが、Dscf9372
仕事のため無理ということで
大の阪神ファンの方に行っていただく事になりました。
球場へいけないのは大変残念ですが、
兄貴金本からいただいたパワーはまだ私の中に残っています。
T中さんやI倉さんも行かれるそうです。
しっかりと最後の姿を見てきてください。
引退発表後2本のホームラン
まだまだやれるような気はしますが、P9230017
そこが兄貴なのでしょう。
精一杯頑張る姿を、みんなに見せてください。
兄貴の背中を見て、
「がんばろう」と思った人は多いと思います。
いい試合を期待しています。
T中さんからの画像があれば、アップしますね。
(これはプレッシャーかな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮TRUE BLUEでの「珈琲酎」

以前ダイニングバーで知り合った人が働いている
三宮のTRUE BLUEというショットバーに行きました。
時間も遅かったので、ビールともう一杯と思ったのですが、
カウンターから見えるお酒の中に
「珈琲酎」というボトルが見えました。
それ何?と聞くと珈琲の焼酎ですと・・・。
珈琲と聞くと目のない私は、それちょうだい・・・と
どうして飲むのかと思えば、ミルクで割るそうです。
するとカフェオレのようです。A_cfc
味はカフェオレ、でも酔います。
ウーロン茶で割ってもいいそうです。
するとブラックの味になるそうです。
どこの焼酎かと思いボトルを見ると
北海道でした。洞爺湖のお酒でした。
ボトルには「老舗レストラン「望羊蹄」の
オリジナルブレンドをお酒にじっくり漬け込みました。
コーヒーの芳醇な味と香りが楽しめる、
すっきりドライタイプのお酒です。」と書かれていました。
このお店、たくさんのカクテルやウイスキーが飲めます。
朝の5時までやっています。
生田新道、吉野家のすぐそばです。
看板を見つけたら、地下に降りてください。
ゆっくりくつろげる空間が待っています。
※「望羊蹄」は北海道、洞爺湖畔にある老舗レストラン。

自分でも作れるようです。
詳しくはこちらを参考にしてください。
http://www.budounoki-coffee.com/qaa003.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150を切りました。・・・もうすぐ「222222」です。

今カウンターが「222080」でした。
ということはあと142で「222222」になります。
もしこのブログ見ていただいて、
カウンターが「222222」だった場合
連絡下さい。(足跡を残してください。)
コメント欄に、コメントいただけると幸いです。
sの際、アドレスをお書きいただくと
確実に連絡できます。(アドレスの非表示可能)
ぜひ、よろしくお願いいたします。

いつもたくさんの方に見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
お訪ねいただいたとき、ぜひコメントをご記入下さい。
つながりがとても広くなるのが楽しみです。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「バイオハザードⅤ リトリビューション」

バイオハザードを見てきました。シリーズもので、今回が第5作。Poster
http://www.biohazard5.jp/
第4作でアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が海に落ちるシーンから
逆戻りをし、物語が始まっていく。
母親のアリスが、耳の不自由な子との平和な家庭が・・。
アリスが目覚めた時、アンブレラ社にとらわれていた。
そこから逃げ出したところは東京。
そこで中島美嘉が登場。今回はアンデッドになってしまいDf1153_01025_rv2_large
アリスと戦うアクションまでありました。
その東京は、海底に作られた偽の都市空間だった。
その海底基地を破壊し、この世を守るための戦いが始まる。
ゲームの映画化のため、こんなことありえない
なんて気持ちで見てるとだめですね。Df03597_res_2048x1152hires_r_large
どれだけ強いんだと、思ってしまいますが、
アリスは主人公と思えば、安心して見る事が出来ます。
エイダ役のリ・ビンビン,ジル役のシエンナ・ギロリーきれいでした。
3Dのため、飛来物を避けようとしてしまうところはありますが、
感動の映画ではなく、超娯楽アクションものですね。Kansensya_df06790_large
次作へのイントロダクションのようなところが見え見えで
早く最終決戦が見たいと思います。
エンドロールで流れる中島美嘉の
「明日世界が終わるなら」はよかったです。Photo
http://www.youtube.com/watch?v=eD5Md_m1c9w
96分ですから、あっという間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

9月7日に封切られた「踊る大捜査線」を見てきました。342205view001
http://www.odoru.com/
テレビでこの前に見るべしと、放送されたものを
録画しておいてようやく見たので、行ってきました。
人気ドラマが映画化され、シリーズ物となり
今回が最終作となっている。Sub2_large
主演は織田裕二。ワイドショーなどでもよく取り上げられていた。
いきなり下町の商店街のから揚げ屋から始まる。
本題は、湾岸署管内で開催中のイベント会場で誘拐事件が発生
被害者が射殺体で発見される。そしてその拳銃は・・・警察のもの。
その捜査を仕切るのが鳥飼管理官。Sub1_large
青島ら所轄の捜査員には一切の情報が知らされない。
そんな中、第2、第3の殺人事件が立て続けに発生する。
そして、青島は警察手帳を取り上げられてしまう。
そんな時誘拐事件が発生する。
警察組織が崩壊寸前です。Sub5_large
これは説明するよりも、見てください。
超娯楽映画です。笑って見られますが、
セリフにところどころジーンときます。
「正義感は、胸にそっとしまっておくんだ」・・とかね
出演者はザーッと・・・・Sub8_large
青島俊作(織田裕二)、恩田すみれ(深津絵里)
真下正義(ユースケ・サンタマリア)、真下雪乃(水野美紀)
室井慎次(柳葉敏郎)、鳥飼誠一(小栗旬)
和久伸次郎(伊藤淳史)、篠原夏美(内田有紀)
小池茂(小泉孝太郎)などなど・・・Sub4_large_2
香取慎吾がキーになる役で出ています。
最終作だけあって、過去の回顧などもあり
126分はあっというに過ぎます。すぐにテレビでやるのでしょうが
大きなスクリーンで見る方が、迫力もありますね。
なぜかバスが突っ込むところなど・・・・。
ここは自転車か?・・・など、笑わせてくれるところも多々あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »