« 珈琲屋の人々 池永 陽 (著) | トップページ | 姫路の喫茶店「大陸」 »

姪の結婚式と披露宴

兄の娘の結婚式に出席してきました。Dscf5074
秋晴れの穏やかな日でした。
神前での結婚式
まずは両家の顔合わせ
新郎新婦の父親が親族の紹介を行います。
そのあと両家の間の赤いじゅうたんの上をPa130005_2
新郎新婦が神殿へと進みます
新郎側が右側、新婦側が左側に着席
指示に従い、起立・拝礼を行い
祝詞奏上、三献の儀、誓詞奏上
指輪交換の儀、玉串奉奠、親族盃の儀
など、神前結婚式は厳粛な雰囲気の中、無事に終わりました。Pa130013
そのあと、記念写真をたくさん撮り
披露宴へと進みます。
たくさんの親族、友人によって
幼少期や学生時代の楽しい話や今の職場での様子など
楽しく、笑い、感激しながら聞きました。
そして、こういうときちっちゃな子がいるといいですね。Pa130043
おなかが大きくなると、退屈して動き回り
みんながカメラマンになっていました。
新郎新婦が自分たちで考え、いろいろな趣向を凝らしていました。
昔ながらの形を押さえながらも、新しいことも取り入れ
みんなに気を配りながらという
二人の気持ちが良く伝わってきました。Pa130138

新婦の感謝の言葉のとき、涙が止まりませんでした。
今から4年前「早すぎる別れ」がありました。
新婦の兄が急逝したのです。
兄の分も幸せになりますと・・・・。
その兄も写真で親族席にいました。Pa130067
私も胸ポケットに入れていました。

最後にエンドロールが・・・
今日の結婚式、披露宴の様子が流れてきました。
先ほどの笑い顔がもうスクリーンに・・・・。
すごい時代ですね。
と感心しながら、2人の新しい出発を見送りました。

|

« 珈琲屋の人々 池永 陽 (著) | トップページ | 姫路の喫茶店「大陸」 »

コメント

かわいい、かわいい姪っ子Jチャンの結婚式&披露宴のアップ、待っていました(*^^)v ありがとうございますm(__)m Hクンも臨席して、Jチャンを祝福できてよかったです(^_-)-☆ Hクンの分まで幸せになってほしいですね。
たくさん撮られた写真、数枚でいいのでパソコンに送ってください。私たちも幸せをかみしめたいので。よろしくお願いします。。。 

投稿: Porte235 | 2012.10.14 17:17

Porte235さん、書き込みありがとうございます。
Jチャンの結婚式の模様
また画像で送らせてもらいます。
楽しみにお待ち下さい。
Hクンだけでなく
IさんもKさんも一緒に行きましたよ。

投稿: fujisan | 2012.10.15 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/55886862

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の結婚式と披露宴:

« 珈琲屋の人々 池永 陽 (著) | トップページ | 姫路の喫茶店「大陸」 »