« 再会スロートレイン | トップページ | 職場の机の上にお土産が・・・ »

「エル・グレコ展」国立国際美術館

10月16日から12月24日まで開催されている3
「エル・グレコ展」へ行ってきました。
場所は以前澤野tライブのあった国立国際美術館
私は新福島から10分ほど歩いていきました。
エル・グレコの宗教画や肖像画がたくさん集められていました。
プラド・メトロポリタン・ボストン美術館から集められておりPhoto
3メートルを越す祭壇画「無原罪のお宿り」など
日本初公開の作品もありました。
「白豹の毛皮をまとう貴婦人」、とってもきれいでしたね。
「聖衣剥奪」「受胎告知」「懺悔するマグダラのマリア」
「聖アンナの聖家族」など003
とってもリアリティーでひきつけられました。
これらはポストカードになっているものを買いました。
美術館に入ったのが遅く
全部を見るのには時間が足りませんでした。
作品の精密緻密さに感動し、
ぜひ、もう一度言って見たいと思っています。1004_2
肖像画の中の作品で
子どもの学校のN木校長先生を思い出す作品がありました。
信仰は人を似せるのでしょうか。

|

« 再会スロートレイン | トップページ | 職場の机の上にお土産が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56065901

この記事へのトラックバック一覧です: 「エル・グレコ展」国立国際美術館:

« 再会スロートレイン | トップページ | 職場の机の上にお土産が・・・ »