« 夙川 「茶房 樹」(いつき) | トップページ | 映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」 »

第2回神戸マラソン! 快晴の中2万人が神戸の街を疾走

今日は神戸マラソンがありました。Dscf5170
天気は晴天!雲がなかなか見つからないです。
神戸ならではの、海と山を一度に見れる景色が
一段ときれいに見えていました。
9時に市役所前をスタート、湊川神社、長田の鉄人28号
須磨、垂水と海岸沿いを走りPb250005
舞子公園で折り返して、
地下鉄湾岸線沿いにハーバーランド
浜手バイパスを通り、ポートアイランドへ
そして、ゴールは市民広場の42.195キロです。
ランナーの人はゆっくりDscf5174
見ながら走るということは出来ないでしょうが、
気持ちのいい天気だったのではないかなと思います。

湊川神社前はスタートして2.5キロ付近
ものすごい人の集団でした。Dscf5186
2万人が走っているということのすごさを
本当に目の前で見ることが出来ました。
約一時間の交通規制があり、
南北の移動が出来ないため、地下道を使っての移動です。
応援をするべきHさんの姿は確認できませんでした。Dscf5195
せっかく神戸に来てくれているのだから
何とか一声かけたいと思い、場所を
ハーバーランドへ移動することに・・・・。
距離的には35キロ付近です。
神戸新聞社前ではサンバや吹奏楽、アカペラなどのDscf5181
イベントが行われていました。
サンバのリズムにあわせて、先頭ランナーが走るときは
ノリノリの声援でした。
その先の沿道でも和太鼓やハバタンやワケトン君などの
ゆるキャラも応援していました。Dscf5184
目指すナンバーを見逃してはならないと
目を凝らしてみていました。
先頭が通過したのが10:52でした。高橋選手です。
ユニークな格好をした選手もたくさんおられました。
女子もたくさん走っておられ、頑張っていました。Dscf5190
約1時間遅れで、目指す番号が見えてきました。
しかし、シャッターを押すタイミングが遅れ
後姿になってしまいました。
「頑張れ!Hさん!」
この後の登りがきついらしいよ!Dscf5193
神戸新聞が号外を配っていました。
そして、協賛しているためでしょうか
タオルも配っていました。

三宮ではポートアイランドへ行くためのPb250001
臨時の切符売り場も出来ていました。
今日は大阪マラソンも行われています。
大阪はMBSで、神戸はサンテレビで放送されていました。
来年は別の日程になるようです。
本当にいい天気で、良かったと思います。Pb250003
ランナーの皆さん、ご苦労様でした。

|

« 夙川 「茶房 樹」(いつき) | トップページ | 映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」 »

コメント

いや~、楽しかったです。
去年も出ましたが、2年連続で走りやすい気候でした。

やっぱり、2万人っての圧巻ですね。
スタートしていったい何人に抜かれたのやら??(笑)
それでも18キロの明石海峡大橋折り返し辺りで周りとペースが一緒になってきて、30キロあたりからバンバン抜き返しましたよ(笑)

2回とも思いますが、やっぱり浜手バイアス・神戸大橋は辛かったです。
35キロからの急こう配は本当に堪えました(^_^;)

皆さんの声援もあって無事に3時間27分31秒でベストタイムを出すことができました。
とても面白かったです。

写真もありがとうございました(^_^)v

投稿: messenger | 2012.11.26 06:16

messengerさん、コメントありがとうございます。
浜手バイパスは大変な急勾配ですからね。それが35キロに控えているとは、なかなかの難コースですね。それでも自己新、良かったですね。もう少しで新聞に名前が出ましたね。
ぜひ、来年も頑張ってください。
また沿道から応援します。今度は正面からのナイスショットが撮れるように頑張ります。

投稿: fujisan | 2012.11.26 23:24

神戸マラソンを間近で応援されたようですね?
完走された皆さんお疲れ様でした。
♪一人の道♪と言う歌が思い浮かびました。
長く辛い道のり、時間を何故走りたいんだろう???
でもmessengerさんのコメントを読ませてもらいましたが
・・・楽しいんですね・・・?
そうですよね、希望して走ってらっしゃる方ばかりでしょうから。
楽しいと言われてもそんな方々の精神力には感動です。

投稿: a | 2012.11.27 00:01

Aさんありがとうございます。
「一人の道」はピンクピクルスですね。
東京オリンピック。メキシコオリンピックのマラソン選手、円谷幸吉さんを歌った歌ですね。
ある日走ったその後で
僕は静かに考えた
誰のために走るのか 
若い力をすり減らし
雨の降る日も風の日も
一人の世界を突っ走る
何のために進むのか
痛い足をがまんして
大きな夢はただ一つ
五つの色の五つの輪
日本のためのメダルじゃない
走る力の糧なんだ

自殺された円谷さんを思うと、とっても重たい歌ですね。
神戸マラソンには円谷さんと一緒に走った君原さんが走られていました。何かのつながりを感じますね。

投稿: fujisan | 2012.11.27 00:38

来年も頑張りますよ~。
無事に当選することを今から祈ってます。

浜手バイパスの急こう配以外は本当に走りやすいコースです。
三宮から明石海峡大橋まで18キロなんで
「いざとなれば走っていけるな!!」
ってわかりましたよ(笑)

来年も応援よろしくお願いします。

投稿: messenger | 2012.11.27 22:51

Aさんへ
これまでいろいろなマラソンに参加しましたが、どこのマラソン大会でも「お祭り」のような感じです。
ボランティア、観客、選手のみんながそれぞれの立場で一つのお祭りを作り上げているような感じで、その一部に自分が参加していると思うと「楽しい」って感じです。

大会の結果に関しては、達成感のほうが大きいです。
これまで積み上げてきたものが、きっちり結果として出たことが嬉しかったですね。

投稿: messenger | 2012.11.27 22:58

messengerさん、ぜひ来年も当選しますように!
今度は大会後のアフターを一緒に楽しみましょう。
疲れている体でしょうが無理がなければ・・・・。

投稿: fujisan | 2012.11.28 00:22

messengerさんへ。
はじめまして(#^.^#)
マラソンお疲れ様でした。
また「ここ」でお会いしましょうね。

fujisan・・・・お邪魔しました。

投稿: a | 2012.11.28 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56187465

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回神戸マラソン! 快晴の中2万人が神戸の街を疾走:

« 夙川 「茶房 樹」(いつき) | トップページ | 映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」 »