« 映画「007 スカイフォール」 | トップページ | ネット環境が不安定 »

KOBE ルミナリエ (光の絆)

今年もまた神戸の街を灯りが点します。
1995年1月17日から18年の時が流れます。
震災後、初めて迎えた灯りのない夜。
神戸の街が暗闇に包まれました。
燃えている炎がより鮮明になった。
1年後、復興を願って始まったメモリアル
夢灯す、光の彫刻
毎年その顔を変えながら神戸の街を照らします。
今年の作者からのメッセージです。001
「震災から18年の時が流れました。
しかし、目を閉じるとあのときの
時間は止まったままです。
家族や友人を失った闇、住家を失った闇
あらゆる闇が私たちを覆っていました。
止まったままの時間と、過ぎ行く時間、
そのあいだに光の絆が存在します。
震災の闇と闘ってきた記憶を
私たちは忘れることはありません。
そして、訪れる人の心に
新たな光の絆を灯していきます。」
http://www.kobe-luminarie.jp/

12月6日(木)~17日(月)0006768x1280
例年通り、旧外国人居留地・東遊園地が会場です。
月~木は18:00~21:00まで
金曜は18:00~22:00まで
土曜は17:00~22:00まで
日曜は17:00~21:30までの予定です。
JR・阪神では元町駅で降りてから、会場を通って
三宮まで行かれるほうがいいでしょう。

東北の復興はまだまだですが、
神戸から立ち上がる元気を発信したいですね。

どうかこの機会に神戸においでください。

http://www.asahi.com/national/update/1204/OSK201212030169.html

|

« 映画「007 スカイフォール」 | トップページ | ネット環境が不安定 »

コメント

光のありがたさを感じるルミナリエ。
この時期になるとあちこちでイルミネーションが点されていますが
鎮魂の意味をこめた灯りは見ているとジーンときます。
又その灯りを是非アップしてくださいね。

投稿: h | 2012.12.06 00:13

hさんへ
コメントへの変身が遅くなりました。
ルミナリエが始まり、光のなかったあのときのことを思い出しながら、今ある幸せ、平和を再確認しながら感謝しています。

投稿: fujisan | 2012.12.12 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56247495

この記事へのトラックバック一覧です: KOBE ルミナリエ (光の絆):

« 映画「007 スカイフォール」 | トップページ | ネット環境が不安定 »