« ルミナリエの昼と夜 | トップページ | 西宮北口あたり CAFE ぱいかじ~南風~ »

山下洋輔スペシャル・ビッグバンド「ボレロ&展覧会の絵」

兵庫県立芸術文化センターで行われている19
ひょうごクリスマスジャズ・フェスティバル2012の二日目
山下洋輔スペシャル・ビッグバンド
「ボレロ&展覧会の絵」に行ってきました。
会場はKOBELCO大ホールでしたが、4階までいっぱいでした。
ピアノの山下洋輔がリーダーで
ベースは金子健、ドラムスは高橋信之介
トランペットがエリック宮城、佐々木史郎、木幡光邦、高橋龍一
トロンボーンが松本治、中川英二郎、片岡雄三、山城純子
サキソフォンが池田篤、米田裕也、川嶋哲郎、竹野昌邦、小池修の編成です。
第1部はPhoto
ロッキン・イン・ロズム
オール・ザ・シングス・ユー・アー
メモリー・イズ・ア・ファニー・シング
グルーヴィン・パレード
ボレロ でした。
山下氏のMCでボレロの前の曲を飛ばしそうになって2
松本氏からのメッセージで気がつきました。
編曲はすべて松本治氏の手によるものです。
ボレロはこうなるんだ、すごいという感じですね。
ビッグ・バンドでするとどうなるのかなと思いましたが、
迫力と繊細さが良く表されていました。
ドラムの高橋さんのすごさが光りました。
当然、山下氏の肘で弾くピアノも目の前で見ました。
川嶋さんのサックスも可愛いが、9
それ以上に素晴らしさがひかりました。
エリックさんのペットもすごいですね。
ボレロの後は、すごい拍手の渦が会場を覆っていました。
20分間の休憩後の第2部は・・・・
「展覧会の絵」一曲です。
40分間の熱演でした。聞きなれたメロディー
でも編曲することによりこんなになるんだと
あっという間の40分でした。3
このまま終わってはだめでしょうと、アンコール
「スイングしなけりゃ意味がない」で
会場も一緒になって楽しみました。
会場の雰囲気を文字にするより、
これは聞かなきゃ・・・って思います。
チケットを取ってくれたN尾さん、ありがとうございます。
C列はとてもいい席でした。
N尾さん、M野さんは昨日の「トヌー・ナイソー・トリオ」と二日間でしたね。
T中さんとの4人でのコンサートもかなりの回数を重ねましたね。
また、素敵なライブを一緒に楽しみましょう。

|

« ルミナリエの昼と夜 | トップページ | 西宮北口あたり CAFE ぱいかじ~南風~ »

コメント

とってもいいコンサートでしたね!!
あまりに早く繋がった勢いで、うっかり、前過ぎる席を取ってしまいましたが、オーケストラピットも使っていたので、意外と大丈夫でよかったです(^^ゞ
年に数回ですが、不思議な繋がりの仲間たちとご一緒させていただけて、嬉しいです。是非また次回もよろしくお願いします♪

投稿: Shigemi | 2012.12.16 18:22

Shigemiさま、お世話になりました。
アフターは3人で居酒屋を探しましたが、
どこもいっぱいでなかなか見つかりませんでした。
やっと落ち着いたところで、延々と話に花を咲かせ
最後の5分ほど、コンサートの話をしました。
素敵なコンサートにまたご一緒させてください。

投稿: fujisan | 2012.12.16 19:25

ライブ、楽しかったですね
やっぱり、ビッグバンドは楽しいです

バリサクの音が好きなので、ソロがあって良かったです

でも、あの話で、二人とも、ガラケーから離れられなくなりましたね(笑)

投稿: えみぞう | 2012.12.16 22:26

確かにコンサートの感想は最後の5分だけでしたね(笑)
コンサートも居酒屋も楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿: うたこ | 2012.12.16 22:44

えみぞうさん、いつもお世話になっております。
そして、ネットの怖い話も・・。
携帯をメールと電話だけしか使わない私は
ガラケーで十分です。
情報機器等の進歩についていけていない状況です。
今パソコン、話したとおりXPですから・・・。
また素敵なコンサートへみんなで行きましょう。
お伴させてください。

投稿: fujisan | 2012.12.17 00:16

うたこさん、お世話になりました。
コンサートで音楽を聴いて
アフターではデジタルな世界の勉強して
本当に有意義な一日でした。
ゆっくりできる店があって
本当によかったですね。

投稿: fujisan | 2012.12.17 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56327153

この記事へのトラックバック一覧です: 山下洋輔スペシャル・ビッグバンド「ボレロ&展覧会の絵」:

« ルミナリエの昼と夜 | トップページ | 西宮北口あたり CAFE ぱいかじ~南風~ »