« 映画「レ・ミゼラブル」 | トップページ | 映画「オレンジと太陽」 »

1.17 阪神淡路大震災から18年

日が過ぎてしまいましたが、1月17日は阪神淡路大震災の起こった日。
朝5時46分の出来事は忘れられません。
全体で6,434名、神戸では4,571名の命がなくなりました。
私も一時病院のお世話になりました。
当時2歳だった娘は今年成人式を迎えました。
私の横で寝ていた娘、そこにタンスが落ちてきました。
今は生かされています。
そして、この出来事を伝えていく責任があると思います。
「命は引き継がれるもの、つなぐもの」と、野尻さんのお話でありました。
親から子へ、子が親になり、また親から子へ
自分のところで途切れさせてはいけない
命の大切さを教えてくださいました。
自らの思いとは別に失われる命もありますが、
自ら命を絶つことはあってはなりません。
1月17日は生きるということを考える、見直す日であると思います。

知り合いの方々がブログでこの日のことを書かれています。
神戸、阪神間の方々は忘れられない
忘れてはならない日ですね。

T中さん、JOUJOUののんぷっぷさん
頑張りましょうね!

|

« 映画「レ・ミゼラブル」 | トップページ | 映画「オレンジと太陽」 »

コメント

忘れては行けない日、忘れられない日ですね。
テレビに写される画像は今も心に焼き付いています。
色々な模様がニュースでも流れていました。
今もあの日の様に炊き出しをされている様子とか、
お墓参りをされている様子とか・・・。
天災とはいえ、東北、九州・・・・・「地球」の平和を
祈ります。

投稿: a。 | 2013.01.19 01:37

a。さま、コメントありがとうございます。
忘れてはいけない日ですね。
東北の方々も大変だと思います。
神戸の復興よりも、その足取りは遅いように感じています。
原発を含め、国の対応の遅さ(ぶれ)が大きな原因だと思います。
安心して生活できる世の中であって欲しいと思います。

投稿: fujisan | 2013.01.19 10:41

お互い頑張りましょう

今から(19日)門戸厄神さんに行ってきます

昨日(18日)は走水神社(元町 みなせ近くの神社)
と湊八幡神社(新開地駅から海側 JRを越えた所の神社)に行ってきました。通り道なので 気持ち的に…

では また。

投稿: akihiro | 2013.01.19 14:49

akihiroさま、コメントありがとうございます。
たくさんの神社などを回られているようで、
今年も行動的な様子は変わらないですね。
いろいろなことがありますが、
お互い頑張りましょう。

投稿: fujisan | 2013.01.20 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56573551

この記事へのトラックバック一覧です: 1.17 阪神淡路大震災から18年:

« 映画「レ・ミゼラブル」 | トップページ | 映画「オレンジと太陽」 »