« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

18th Kobe Modern Jazz Club Live (予告)

毎年、3月と9月の第一土曜日に中華会館で
1,000円の低価格でライブを開催している
Kobe Modern Jazz Clubが第18回目のライブを行います。
今回のテーマは「Plays Stevie Wonder」です。
「20世紀を代表するメロディー・メーカーである
スティービー・ワンダーの楽曲を取り上げ
馴染みのある旋律をジャズ・アレンジでお楽しみ頂きたい。」
とチラシに想いが書かれています。Kmjc18
メンバーは
古谷光広(Ts)、築山昌広(Tp)、大迫明(Tb)
大山理保(Pf)、石井孝宏(B)、渕雅隆(Ds)です。
3本の管を含んだセクステットが200人を超える客席を
聴き慣れた曲をどのようにアレンジしてくれ
どのように楽しませてくれるか、・・・・・。
2013年3月2日(土)
開場 16:00  開演 17:00
会場は中華会館7F 東亜ホール
トアロードのTSUTAYAさん北側です。
チケットは1,000円と超お得です。
チケットの問い合わせは
茶房「Voice」まで。電話は078-334-3668
http://www.jazz-voice.biz/
E-Mailはkobemodernjazzclub@gmail.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮 KAFFEE 廣屋(廣屋珈琲店)

以前から気になっていた喫茶店に行ってきました。1
JR甲子園口の北、山手幹線沿いに西へ
甲子園学院の南、KAFFEE 廣屋があります。
http://www.hiroya-kaffee.com/
駐車場が4台分、店の東側の交差点のところにありました。
10名分ほどのカウンター席と
4人掛け2つと2人掛け一つのテーブル席3つ7
店の置くには焙煎機が置かれていました。
ダンケで修行をされたと何かで読んだ
マスターが一人で切り盛りされていました。
ので、結構大変そうでした。
店内は木が目いっぱい使われていて11
温かみのある感じでした。
珈琲カップは棚にたくさん飾られていました。
お客さんのよって、いろいろ替えられているようでした。
珈琲はネルドリップで入れられています。
ブレンドは淡口、中口、濃口と3段階に分かれていて9
値段も濃口は違います。濃口を頼みました。
煎り方が違うのでしょうね。
濃厚でコクがあり、甘みも感じ、美味しかったですね。
チーズケーキなどもあります。
住所は西宮市天道町26-106
営業時間は11:00 - 23:00(ラストオーダ22:30)
定休日は火曜日
電話は0798-65-6602
珈琲好きの方はぜひ一度飲みに行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「96時間 リベンジ」

1月11日に公開された映画「96時間 リベンジ」を見た。
http://www.foxmovies.jp/96hours/
Taken2_main_large
2012年にフランスで製作された映画で、92分です。
展開が早く時間は気になりませんが、
たくさんの人が殺されます。(これはあまり気持ちよくない)
元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)に、
息子や部下を殺された犯罪組織のボスによる
復讐計画が動き出していた。Taken2_sub3_large
舞台はイスタンブール。
仕事を終えたブライアンは、元妻のレノーア(ファムケ・ヤンセン)と
娘のキム(マギー・グレイス)を呼び寄せる。
ボスによる拉致計画が実行される。
ブライアンとレノーアが拉致され、キムのところにも危機が・・・。
ブライアンとキムのカーアクションはすごいTaken2_sub6_large
街の中でのカーチェイス、よく撮影できるものだと感心します。
拉致したブライアンやレノーアにどんな復讐が待っているのか
恐怖を抱きながら見ていました。
(残虐な場面は得意ではありません)
家族の愛と復讐の力の激突Taken2_sub2_large
結果は当然ですが、殺人はよくないな。
手に汗を握る緊張感があるアクション映画として、
娯楽性を加味して見ればいいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「東京家族」

本屋でふと見つけた文庫本「東京家族」Poster
http://www.tokyo-kazoku.jp/
映画のシナリオのため、短時間で読むことが出来ました。
しかし、後半母親が倒れます。
このあたりから、泣けてくるのです。
何で、ここで母親を倒れさすのか、
倒れるのなら辞めた酒を飲んでしまった父親ではないのか、と・・・。
瀬戸内海の島から東京へ出てしまった、Main_large
2男1女を訪ねて両親が東京へ出てくることから
物語は始まります。
しっかり者の開業医となった長男
技術を身につけ美容院を開いた長女
正業を持たずにふらふらしているように思われる次男Sub1_large
慣れない東京で田舎者の両親が過ごす数日の物語です。
小津安二郎監督に捧げるというメッセージが最後に流れます。
1953年に「東京物語」という名前でつくられた作品を意識して
「現代版東京物語」として意識して作成された作品です。
山田洋次監督で、81作品目、監督50周年の記念すべき作品。Sub3_07592_large
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%89%A9%E8%AA%9E
シナリオを読んでいるので、ここは泣かされる場面だと
用意をしていても泣かされますね。
用意をしていないともっと泣けるようで、
周りでは鼻をすする音がしていました。Sub2_08663_large
たくさんの人が見ていますが、年齢は非常に高い。
かつて「東京物語」を見た人たちではないでしょうか。
現代の家族を考えるのにはいい映画だと思います。
冷たい手・心も温まる映画でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

伊勢正三 ソロコンサートの感想

NHKホール、以前松居慶子さんのコンサートで来ました。
正やんのソロコンサートは平成23年12月の森之宮以来・・・。
会場がエスカレータ2本使ってホールまで上がります。
開場5分後ぐらいだったのだと思いますが、
玄関を入ってすぐ長蛇の列でした。
私と同世代の方ばかりでした。当然ですね。
席はステージの正面右方向、前のグループの次の3列目でした。Dscf1131_2
松居慶子さんのときの席のすぐ近くでした。
超いっぱいなのですが、友達の横の席は空いていました。
来たかったのに予定が急に入ったんでしょうか?かわいそう!
ロビーではCDやバンダナ・Tシャツなどの販売もされていましたが、
CDは全部持っていました。
Tシャツはどうしようかと迷ったのですが、
M・Lだけだったので、サイズ的に難しいので断念。
ステージが始まるとジーンズに半袖のTシャツに白のベスト
その上に黒っぽい太いストライプの入った濃紺のブレザーでしたね。
とても61歳には見えません。
こんな正やんに憧れてしまいますよね。
キーボードとギターのサポートが付いたアコースティックなステージ
こういうスタイルが大好きです。
なので、歌詞をしっかりと聴きながらその世界に入れます。
ただ、隣の男性が歌うのです。
口ずさむ程度ならいいのですが、歌うのです。Dscf1132
とてもとても気になるのです。
静かになったなと思ったら、寝ているのです。
今回の一番の不満はこの横の男性でした。
今回のコンサートはかぐや姫~風~soloと
時代を追いながら進行されました。
今回はペンライトを持ったサポートはありませんでした。
よしよし、という感じです。
スタンディングは会場全体がそうなりましたから
他の方に迷惑をかけることなく、立つことができました。
アンコールではあのTシャツに着替えて登場でした。
今回の2番目の不満は、
「君と歩いた青春」がなかったことです。残念です。
しかし、正やんの歌い方も、レコーディングとか、過去のCDと違い
40年間歌い続けてきた正やん独自の歌い方でよかったです。
帰りのエスカレータから地下鉄の駅まで、知らず知らずのうちに
正やんの歌を口ずさんでいる自分に気が付きます。
正やんのまねをするのではなく、
正やんの歌を自分の歌として歌いたいなと思いますね。
須磨の海岸あたりを電車で通ると、「海岸通」を口ずさみます。
夜帰りに星を見ると「星空」を歌い、
仲間と集まると「君と歩いた青春」を歌い
「ささやかなこの人生」でお互いエールを送ります。
そして「22才の別れ」「なごり雪」「お前だけが」「あいつ」などを
昔を懐かしみながら歌うのです。
年に一度、正やんに会って、昔を思い出しながら
今を見つめ直せるのって、本当にありがたいことだと思います。
コンサート後はこうして、「明日からもがんばろう」と思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成25年 お年玉付き年賀状の当選番号です。

今日、お年玉付き年賀状の抽選があり、
当選番号が発表されました。
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
1等各組共通 9 5 7 5 0 3
2等各組共通 1 1 1 3 1 6、 2 9 4 6 5 1、 3 4 6 2 4 7
3等下4桁  5 6 3 5
4等下2桁  2 9、 7 0

なお、各等の賞品は以下のとおりで、1等、2等は1点を選ぶことが出来ます。
1等
・40V型デジタルフルハイビジョン液晶テレビ
・選べる海外旅行・国内旅行
・デジタル一眼レフカメラ
・ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタ
・快適家電セット
2等
・加湿空気清浄機
・デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
・高級食材
・日帰りお食事旅行
・折りたたみ自転車
3等
・選べるギフト・食品・グッズ
4等
・お年玉切手シート

どれだけ当たったかは後で報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢正三 Complete Best LIVE《かぐや姫~風~Solo》 報告

行ってきました、正やんのコンサートDscf1131
昨年の9月以来、ソロは一昨年の12月以来です。
場所は大阪NHKホール、谷町四丁目からすぐです。
北東には大阪城が見えました。
会場はいっぱいの人で、年齢はいつもどおり我が年代。
このひととき、青春時代に戻るんですね。
私の席は11列目ぐらいで、舞台に向かって右サイド
なかなかの位置でした。
さて、幕が上がると、バックスのプロジェクターからの映像がDscf1124
舞台前面のスクリーン映し出され、61という文字が・・・。
61歳とは思えない若々しい正やん、
今日はジーンズの上に白の半袖Tシャツに白のベスト
その上にブルーのブレザーといういでたちでした。
幕が上がると、いきなり
「はずれくじ」など2曲でスタートして、Dscf1127_2
かぐや姫の歌を3曲
「暦の上では」、「ペテン師」、「わかれ道」
イルカとのコンビで、
「あの頃の僕は」、「雨の物語」、「海岸通」
そして、「冬京」、「あの唄はもう歌わないのですか」
一番新しいアルバム「ガーデンズ」から「冬のソリスト」
さらに「moonlight」
そしてMCタイムへ・・・・
大阪のFMcocoloでやっている番組の話を
番組名は「君と焚き火とAOR」・・・。
金曜日の18時から放送されています。
再放送は月曜日23時からで、Youtubeでも話だけは聞けます
(曲は著作権の問題があるそうです)
活動を休止していて、1993年に「復活」をした話があり
その最初のステージが大阪であったことを話、そのときの歌Dscf1133
「ほんの短い夏」を、さらに「涙憶」
そしてあの名曲「22才の別れ」
会場から「名曲だよ!」の声援に、他にも曲があるんですが・・・と
次は一番新しい曲、
映画「この空の花」の主題歌「それは遠い夏」を歌った後
今度は一番古い唄、
「なごり雪」を・・・、
「22才の別れ」はなごり雪のレコーディングの翌日に出来たそうです。
高校時代の部活の先輩(部長)であった南こうせつさんとの
コンサートの紹介もあった。4月29日、30日と
新しくなった大阪のフェスティバルホールであります。
この後、イントロとともに会場内はスタンディングに
「月が射す夜」のあと「通り雨」
そして、人生への賛歌「ささやかなこの人生」Dscf1125
「ほおづえをつく女」で終了となりました。
でも、これで終わるわけがありません。
アンコールの声で、「海風」をノリノリで終わって
大好きな「お前だけが」で、再度終了
それでも大阪の客は納得しません。
正やん一人が登場
「そんな暮らしの中で」で幕が降りました。

いっぱいのお客さんでしたから、帰りも大変Dscf1126
エスカレータを2本乗り継いで降りますから、
結構時間がかかりました。
北東を見ると大阪城がライトアップされていました。
以上コンサート報告です。
感想はまた別に・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「オレンジと太陽」

月に一度の市民映画劇場で「オレンジと太陽」を見てきました。
http://oranges-movie.com/
2010年、イギリス・オーストラリア合作の映画で、Poster
日本では2012年4月から公開されています。

英国から孤児院などの子どもたちだけで
オーストラリアへ移民として運ばれ
親子の絆が断ち切られてしまった事実を知った
ソーシャルワーカー、マーガレット・ハンフリーズが
事実の解明に当たっていく現実の物語。
偶然であった女性が、私の母を捜してと・・
そして強制移民の事実を伝えることから始まり
ハンフリーズ夫人が調査を始める。1_large
一人では手に負えず、夫も手伝うことになる。
家族を犠牲にした取り組みになっていくなか
「家のこともろくにできない人が」などの中傷や
事実の解明に対する妨害が入り始め
彼女は精神的に参ってしまう。

最後のクリスマスイブの夜の場面
彼女の息子にクリスマスプレゼントを渡した
強制連行により絆を断ち切られた女性が
「あなたのプレゼントは?」と聞く
息子は「僕のママをあげたよ」と答える。
このせりふはすごかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.17 阪神淡路大震災から18年

日が過ぎてしまいましたが、1月17日は阪神淡路大震災の起こった日。
朝5時46分の出来事は忘れられません。
全体で6,434名、神戸では4,571名の命がなくなりました。
私も一時病院のお世話になりました。
当時2歳だった娘は今年成人式を迎えました。
私の横で寝ていた娘、そこにタンスが落ちてきました。
今は生かされています。
そして、この出来事を伝えていく責任があると思います。
「命は引き継がれるもの、つなぐもの」と、野尻さんのお話でありました。
親から子へ、子が親になり、また親から子へ
自分のところで途切れさせてはいけない
命の大切さを教えてくださいました。
自らの思いとは別に失われる命もありますが、
自ら命を絶つことはあってはなりません。
1月17日は生きるということを考える、見直す日であると思います。

知り合いの方々がブログでこの日のことを書かれています。
神戸、阪神間の方々は忘れられない
忘れてはならない日ですね。

T中さん、JOUJOUののんぷっぷさん
頑張りましょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「レ・ミゼラブル」

12月21日に公開された、映画「レ・ミゼラブル」を見てきました。T0010863p1
http://lesmiserables-movie.jp/
今日はサービスデーということもあり、いっぱいの人でした。
発券場所で困っている人を助けてあげたら、その人は横の席でした。
こんな偶然もあるもんですね。

ビクトル・ユーゴーの原作で、大ヒットした名作ミュージカルを、Main_new_large
「英国王のスピーチ」のトム・フーパーが映画化したもの。
セリフが音楽に乗って、違った世界を作っていた。
英語ということに違和感を感じたが、英語はわかりやすかった。

パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、Sub2_temp_large
仮出獄後に助けられた司祭のところで再び盗みを働いてしまう。
しかし、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。
別人になりすまし、市長になったバルジャン、
やがて運命的な出会いとなったファンテーヌから
愛娘コゼットを託される。Main_temp_large
一方、ジャベール警部は逃亡したバルジャンを執念深く追う。
やがて激動の時代が動き出していく。
そしてコゼットは恋に目覚める。

ヒュー・ジャックマンがジャン・バルジャンをSub4_large
ラッセル・クロウがジャベール警部を
アン・ハサウェイがファンティーヌを演じている。
2012年のイギリスの映画で、
上映時間は158分と長めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都今出川 café「Kozora」

京都今出川の近くで軽く食事をするところがないかとDscf1103
小雨模様の中をうろうろとしました。
祝日ということもあり、お休みのところも多かった。
地下鉄今出川の駅から少し西に入ったところに
小さなcaféがありました。
ランチタイムが16:00までと言うこともありDscf1104
入ってみると、テーブル席10人程度
ソファー席4人掛け、カウンターも4人掛けでした。
店名の「Kozora」と言うのは小宇宙のことでした。
http://cafekozora.jugem.jp/
日替わりランチをいただくことにしました。Dscf1085
スープパスタとドリアです。
最初にサラダです。
そして、メインが・・・
デザートも頼めますが、今日はコーヒーだけに
詳しくはこちらで↓Dscf1088_2
http://ameblo.jp/cafekozora/entry-11448437830.html
近くに大学があるため、隣は女子大生5人のグループ
ソファー席には小さな子を連れた若いご夫婦
時間が遅かったせいもあり、
ゆったりと食事をすることが出来ました。
食後のコーヒーもイタリアっぽい感じが漂っていました。Dscf1093_2
お店の自己紹介から「おひとりさまでも、グループさまでも、
ふらっと気ままに立ち寄っていただける
今出川通り沿いの素朴なカフェです
約23種類のパスタと薄焼きの自家製ピッツァなど
イタリアンメニューがずらり!Dscf1096_2
自家製スイーツやカフェドリンクメニュー
ワイン・カクテルなども多数取り揃えております
きっと貴方だけの小宇宙に浸れるcafe kozora です」

優しい感じのお店です。Dscf1098_3
女性に人気があるでしょうが、カウンターもありますので
男性一人でもいいかと思いますよ。

食べログでの紹介は以下をご覧ください。↓
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018446/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田 COFFEE 「BuBu」

以前、立杭焼に行くときに観光バスで通ったときCoffee_bubu_21
喫茶店らしきものを見つけ、一度行きたいと思っていたので
今日探していってみた。
場所はJR福知山線の相野駅から線路沿いに北へ走ったところ
つつじヶ丘入り口の交差点の近くです。
元自動車修理工場をやっておられたのか、Coffee_bubu
駐車場はピットの前を使いました。
店内は木で覆われており、いい雰囲気ですが、
すべてマスターの手作りでした。
確かに、車関係の部品がちらちらと使われていました。
大きなテーブルと小さなテーブル、それにカウンターです。Coffee_bubu_9
私はカウンターに座りました。
目の前にはサイフォンのシルクルームが・・・。
懐かしいです。「茶慕里」を思い出しますね。
コーヒーを注文して、壁に書かれている「BuBu焼まん」なるものを聞きました。
回転焼だそうです。ついつい頼んでしまいました。Coffee_bubu_19
セットで400円で、ピーナツもついてきました。
コーヒーはサイフォンですからあっさりとした味でした。
ラジオからはFMcocoloの番組が流れていて
聞きなれたクリスの声でした。
そば粉100%のシフォンケーキ、200円もあります。Coffee_bubu_13
軽食としてはカレーがあります。600円です。
小窓が多い様に思ったのですが、実は外は全面ガラスだそうです。
以前車のショールームだったところを、自分でリフォームされています。
また機会を作って行ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和田山 手打ちうどん「一心」

職場の同僚が鳥取に帰るときに寄って、Photo
おいしかったと言っていた、国道9号線沿いにある
手打ちうどん「一心」でお昼を食べました。
http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280803/28002284/
住所は朝来市和田山町高田です。
店舗の周りには空き地(駐車場?)があるので
たくさんの車が止まっていますが、適当に停めて
店内へ入ると、いっぱいの人でした。3
一人なので申し訳なく言うと、
一番奥の座敷、どうぞと言われた。
それ以外はいっぱいの人でした。
テーブルは6人掛けのが二つと4人掛けが一つ
座敷は4から5人用が4つと6人用が1つあり、
ほとんど空席がありません。5
皆さん家族での昼食のようで、4人から6人ぐらいなんですね。
何が一番何のか分からないので、
温かくなるカレーうどんを定食で注文しました。
250円プラスで定食にできます。小鉢などがついてきます。
ボリュームたっぷりの感じです。
麺はあっさりとしていますがもちもち感がありました。
熱くて熱くて、すぐには食べられませんでした。8
でも、この熱さがいいのですよね。
服にカレーを飛ばさないように慎重にゆっくり食べました。
カレーもそんなに辛くは感じなかったのですが、
徐々に額に汗がにじんできました。
鍋焼きなども美味しそうでしたので、次回挑戦ということで。
創業30年以上になるらしいです。7
器は立杭焼きで、店内に登り窯の写真もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮神社 十日えびすに行って来ました。

我が家の初詣は十日えびすDscf1026
西宮神社へ行くのが毎年の恒例
ただ今年は宵えびす、残り福も土日に絡んでいません。
ゆっくりとお参りすることが出来ないのですが、
今日行ってきました。
出発は夜の10時Dscf1033
鳥居をくぐるところはこの時間、
さすがに規制はなかったですが、
お札を納めるところから
本殿までは200メートルの超渋滞でした。
本殿入り口では入場規制がされているためDscf1036
少々待つことになりました。
お祓いをしてもらい本殿へ、
まずは、左手の招福大マグロを見てきました。
2.5メートル250キロあるのですが、
少々小振りかなと思ってしまいました。Dscf1048
本殿へ向かって進もうとしますが、
人、人、人・・・・・・なかなか本殿前までたどり着けません。
この一年の家族の健康を願って来ました。
そして、頼まれていた福笹やお守り、お札などをいただき
たくさん並んでいる屋台を見ながら家路に着きましたが、Dscf1052
2時間ほどかかりましたね。
地元ということで健康も考え、全行程歩きでした。

ちなみに娘が引いたおみくじは「大吉」でした。
それも1番でした。Dscf1060
今年成人式を迎えますが、いい年になる予感がしていますね。

朝6時の開門とともに競った今年の福男は
尼崎の高校3年生になったそうですね。
彼のコメントは素晴らしかったですね。Dscf1061
大学受験をするみんなの合格を願ってしました。
その次に、彼女が出来ればと・・・可愛いですね。

これでいよいよ一年の始まりです。
明日から気持ちを新たに頑張りますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

書道展とカレンダー、松尾依里佳さんのCDなどなど・・・

さんちかホールで行われている「新春の書」というScan001
兵庫県書作家協会が行っている書道展に行ってきました。
といっても、書が分かるわけではないのですが、
知り合いの作品が出ているので見てきました。
皆さん年賀状をそれぞれの作品の横につけておられました。
それぞれ個性のある作品で
「書」と一言で言っても、たくさんの形があります。Dscf1019
さて、どれがいいのかは好みの問題でしょうか?
8日(火)まで開催されています。
三宮に出られたら、覗いて見てください。
この作品は、知り合いのお父さんの作品です。
いい年を迎えられたかな?
Dscf1016_2

その後、いつもの喫茶店へDscf1024
まだ、新年の挨拶もしていませんでした。
新年の挨拶もそこそこに、ママさんから
「待ってたよ!」の声、素敵なプレゼントをいただきました。
年末には素敵なCDをいただいたばかりなのに・・・
感謝感謝です。(金本や球児もいる貴重なものです)

CDといえば、TSUTAYAで松尾依里佳さんのCDを見つけました。
ナイト探偵スクープといえば関西では人気番組Dscf1022
その所長西田敏行の秘書をしています。
京大出身のヴァイオリニスト
すでに出ているCDはなかなか見つかりませんが、
朝日放送の「キャスト」のテーマ曲を演奏されているようで
そのCDが昨年でていました。
Youtubeでは演奏を見たことがありますが、
じっくりと聞いてみようと思います。

素敵な一日でした、さぁ、明日から普段どおり
頑張らないと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夙川 珈琲「ん」

以前から気になっていた「ん」に行ってきました。17
カトリック教会のすぐ東側の通りで
店の前には緑の植物がいっぱい置いてあります。
ドアを開けるとアンティークな雰囲気の中に
大きなテーブルがどーんとあります。
12名ほどが座れます。
その左右に、4人掛け、2人掛けのテーブルPhoto
おくには5名ほどのカウンターがあります。
私は2人掛けのテーブルへ。
店内にはアンティークな置物がたくさんあり
特に時計とふくろうが目につきます。
土日はライスカレーの日という看板もあります。
早々にカレーを注文しました。6
出てきたのは良く煮込まれた感じのカレー
たっぷりの量で、良く煮込まれていて、
肉やじゃがいもにんじんなど形がないように見えたのですが、
しっかりと形があり、とても柔らかかったです。
ストレートな辛さはないように思うのですが、ゆっくりと辛さがきました。10
にんじんなどのピクルスもあっていました。
食後にはデザートにアイスがついています。
そして、これを振り掛けてといわれたのは珈琲豆の粉でした。
これ、なかなか良かったです。家でもしてみようと思いました。
最後にブレンド珈琲を・・・・。12
BGMはクラシックでした。
日曜日ということもあってか、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。
ちなみに、カレーは1600円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮神社 十日えびすについて

我が家の初詣は、Dsc02869
西宮神社のえべっさんに行くことのようになっています。
七五三もえべっさんでした。
西宮神社は福の神として崇敬されている
えびす様をおまつりする人社の総本社です。
詳しくはHPで
http://nishinomiya-ebisu.com/history/index.html
今年の十日戎は9日(水)が宵えびす、
10日(木)が本えびす、11日(金)残り福で
すべて平日となっています。Dsc02872_2

十日えびす
1月9日(水)・11日(金)  午前8時~午後12時
(本殿参拝時間 午前5時~午後12時)
10日(木) 午前6時~午後12時
(本殿参拝時間 午前6時~午後12時)
http://nishinomiya-ebisu.com/ebisu/index.html
10日の本えびすでは、開門と同時に今年の福男を選ぶ神事が行われます。
http://nishinomiya-ebisu.com/ebisu/ebisu-2.html
テレビでの中継もあり、年々ヒートアップしています。

また、近辺の道路は交通規制がしかれますが、Dsc02863

それでも大渋滞を起こします。
次のURLを参考にしていただき、公共交通機関でお越しください。
阪神西宮が一番便利です。JRならさくら夙川駅です。
http://nishinomiya-ebisu.com/ebisu/kisei2013.pdf

画像は昨年度のものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊川 手打ち蕎麦「招福」

地下鉄湊川公園駅、神戸電鉄湊川駅の1_2
東の通りを北に入ったところに
手打ち蕎麦の「招福」がある。
パークタウンの一本東です。
夕方に行くと一期は目立ち明るい明りで照らされている。
店内には2人掛け・4人掛けのテーブルがあり
20名ほど入れるでしょうか・・・・。2_2
ご夫婦でお店を守ってこられて感じがするお店です。
おなかが空いていたので、炊き込みご飯とのセットにしました。
790円と、値段も手頃でした。
ざるや天ぷらそばも食べたかったのですが、
それは次の機会に・・・・。3
セットのそばにはわかめがたくさんのっていました。
炊き込みご飯も、なくなった終わりという限定のようです。
他のメニューには、
たぬきそば640円、にしんそば680円
親子なんば800円、カレーそば900円6
天ざるうどん1190円、おろしそば 730円
月見そば 640円などがありました。
私がいるときも、家族で来られていました。
白い蕎麦が、柔らかくてなかなか美味しかったですよ。

湊川、古くから守られているお店がたくさんあります。
ぶらぶらと散策し、気が向いたら入ってみる
そんなところに温かい人情があるのかもしれません。
住所は神戸市兵庫区荒田町1-14-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い焼そば 新開地「トシヤ」

以前雑誌で黒い焼そばの話しを見た。5
良く通る新開地本通りの南の端に店がある。
たまたま行こうと思ったときが木曜日で
定休日で、まだ行ったことがなかったので
仕事で前を通りかかった金曜日行って見ました。
店の前に数人の人が順番待ちをしている様子。4
5名ほどのグループで席がまとめて空くのを待っているようだ。
私は一人だったので、店内へ・・・・。
確かに満員状態、50席以上ある店内はいっぱいで
奥の大きなテーブルに空きが飛び飛びにあったので
そこへ座ることにしました。
入り口の看板にもあったそば焼定食を注文2
壁には
「当店のそばは注文いただいてから焼いておりますので
少々時間がかかります」というような掲示があった。
出てきた焼そばは確かに黒い、イカ墨?を思わせます。
このそば焼きが売り出されたのは、昭和28年(1953年)で
麺は、自家製の日本そばが使われています。Photo
お店独自の真っ黒のソースで炒められています。
あじは辛すぎることもありませんし
意外とあっさりした感じです。
ご飯と味噌汁がついて、700円でした。

他のメニューとしては1
隣の人が注文した牛すき焼き定食1,000円
すじ肉が入ったスジそば焼き定食 750円
エビフライ定食1,000円や鶏ちり定食900円の他
カツカレー800円などもあります。

住所:神戸市兵庫区新開地6-2-25
TEL:078-575-6658
営業時間:11:30~20:00
定休日:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明けましておめでとうございます

ダウンタウンや紅白を見ながらP1010002
のんびりと行く年を見送り、
年越しそばを食べ、2012年と別れを告げ、
2013年を迎え、夜が明けると新しい年の輝きが
街を照らしていました。
山や海へ行っての初日の出、御来光ではありませんが、
気持ちは改まるものでした。P1010004
家族全員が顔をそろえ、おせち料理を囲んで
お屠蘇とお雑煮で新しい年を祝いました。
家族みんなが健康で暮らせることを一番に願いながら
それぞれ今年一年の思いを持っていることと思います。

実業団の駅伝を見ながら、ゆっくりと新年が始まりました。P1010013
初売りのデパートへ行った家族からは、
珈琲の福袋をお土産にもらいました。
年末に買ったハワイ・コナと福袋の中のブルマンと
この正月、珈琲三昧からスタートです。
P1010012
実家に無理を言って送っていただいた「かに」も届きました。
正月恒例の「全員集合」で、バイトの1名を除いて
ビールや日本酒、ワインなど年に一度の宴会です。
大きくなっていく子どもや姪たちを見ながら
年をとる自分を再確認しました。P1010016

さてこの一年、どんな目標で頑張るかな?
このブログも以前は一日一記事という年もありましたが
正月の間に「234567」もクリアし、
本当に私の日記、記録的なものとして、マイペースで書いていきます。
どうか、お付き合いいただける皆様P1020023
「あせらず、怒らず気長に」読んでやってください。
出来るだけ「丁寧」に書こうと思います。
それでは、この一年
健康に気をつけながら、がんばって行きましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »