« 伊勢正三 ソロコンサートの感想 | トップページ | 映画「96時間 リベンジ」 »

映画「東京家族」

本屋でふと見つけた文庫本「東京家族」Poster
http://www.tokyo-kazoku.jp/
映画のシナリオのため、短時間で読むことが出来ました。
しかし、後半母親が倒れます。
このあたりから、泣けてくるのです。
何で、ここで母親を倒れさすのか、
倒れるのなら辞めた酒を飲んでしまった父親ではないのか、と・・・。
瀬戸内海の島から東京へ出てしまった、Main_large
2男1女を訪ねて両親が東京へ出てくることから
物語は始まります。
しっかり者の開業医となった長男
技術を身につけ美容院を開いた長女
正業を持たずにふらふらしているように思われる次男Sub1_large
慣れない東京で田舎者の両親が過ごす数日の物語です。
小津安二郎監督に捧げるというメッセージが最後に流れます。
1953年に「東京物語」という名前でつくられた作品を意識して
「現代版東京物語」として意識して作成された作品です。
山田洋次監督で、81作品目、監督50周年の記念すべき作品。Sub3_07592_large
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%89%A9%E8%AA%9E
シナリオを読んでいるので、ここは泣かされる場面だと
用意をしていても泣かされますね。
用意をしていないともっと泣けるようで、
周りでは鼻をすする音がしていました。Sub2_08663_large
たくさんの人が見ていますが、年齢は非常に高い。
かつて「東京物語」を見た人たちではないでしょうか。
現代の家族を考えるのにはいい映画だと思います。
冷たい手・心も温まる映画でした。

|

« 伊勢正三 ソロコンサートの感想 | トップページ | 映画「96時間 リベンジ」 »

コメント

こんばんは。
冷たい手、心も温まる・・・今の私が望んでいる映画かもしれません。

話は変わりますがあの頃のフォークが聞きたいと言う
なぎら健壱さんMCのラジオを時折聞きます。
「酒にまじわれば」という本も興味がありますね。

投稿: H | 2013.01.22 01:03

Hさん、コメントありがとうございます。
酒(しゅ)にまじわれば・・・本屋でたまたま見つけました。
家で酒を片手に読んでみるのもいいかなと・・・。
いろいろな居酒屋での出来事かつづられています。
酒は日本の文化ですよね。
昔を懐かしんでばかりいてはいけないのですが、
当時から力をもらうのです。
それが明日への活力なのです。

投稿: fujisan | 2013.01.22 01:09

皆様お久しぶりです。
さて私は誰でしょう?と問題です。

てんていお元気にしてらっしゃる事と思います。

今週金曜日夜の三ノ宮に出没致します。

久々にはじけちゃう♪

投稿: 葉月 | 2013.01.22 22:23

葉月様、お久しぶりです。
お元気でしたか?
金曜日、三宮ですか!
はじけてください。
どこかに隠れていると会えるかな?

投稿: fujisan | 2013.01.22 23:35

葉月様
ワ~ォ(^_-)-☆
かくれんぼだ~い好きよ~~~~。
お元気ですか~~???
ブログも動かないので淋しく思っていました。
書のアップ・・・楽しみにしているんですよ!

あっ・・・ここはfujisanのお部屋でしたね。
嬉しくて”ついつい”って事でお許しくださいね。

投稿: 一人静 | 2013.01.23 00:06

一人静さん、ありがとう

葉月様、コメントが来てますよ。
見てくださいね。

投稿: fujisan | 2013.01.23 00:48

こんばんは、一人静さん、テンテイお久しぶりです。
金曜日、一件目のお寿司屋で始まりました。
まず、ビールで乾杯!
そこで、大将から、なまこを出していただきそこから、魔の日本酒を飲んでしまいました。
正直、絵にかいたような酔っぱらいになってしまいました。
お店でなくプライベートで日本酒!
これはまいった!お酒がかなり弱くなってました。
バーで白ワイン、そしてカクテル見事な酔っぱらいの出来上がり・・・・・。
自分でロレツが回っていない事を自覚して家に帰りました。
久々に三ノ宮、ご迷惑をおかけしました。
ちなみに今日は父親の書道の新年会、勿論、二日酔いでウーロン茶でしたよ。
酔っぱらいの犯人は赤ナマコでした。

投稿: 葉月 | 2013.01.26 21:11

こんばんは。
葉月さんお元気そうで何よりです。
酔っぱらってもご自宅に帰られたのは流石ですね(笑。
犯人の赤ナマコ・・・美味しいですよね。
私は大根おろしにゆず、ポン酢、七味で頂くのが好きですが。
お話しを聞いていて食べたくなりましたが山では
そうそういつでも手に入らないんですよ・・・残念!!

fujisan・・・お邪魔しました(#^.^#)

投稿: 一人静 | 2013.01.27 23:16

葉月様、金曜日はお疲れ様でした。
一番疲れたのは・・誰かな?
ワインを美味しくいただきました。
何か、私一人でワインを飲んでいたような。
一緒させてもらって申し訳ありませんでした。
また、機会があれば次は予定の4人で・・・。

投稿: fujisan | 2013.01.27 23:34

テンテイ金曜日はご迷惑おかけしました。
もう一人被害者の方いらっしゃいましたが、家まで無事送っていただきました。
一人静さん、赤ナマコはいけませんねw

予定の4人また、いいお酒飲みたいです、今度は程々にしますね。

                    赤ナマコ

投稿: 葉月 | 2013.01.28 21:17

葉月様、赤ナマコ様
飲まなくなったので弱くなっていたのでしょうね。
それと日本酒だったそうですから
後で回ってくるんですよね。
お世話いただいたT内さん
本当に優しい人ですね。
ぜひ4人会をしましょう。
寒くなっていますが、御身体お気をつけくださいね。

投稿: fujisan | 2013.01.29 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56595982

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「東京家族」:

« 伊勢正三 ソロコンサートの感想 | トップページ | 映画「96時間 リベンジ」 »