« 書道展とカレンダー、松尾依里佳さんのCDなどなど・・・ | トップページ | 和田山 手打ちうどん「一心」 »

西宮神社 十日えびすに行って来ました。

我が家の初詣は十日えびすDscf1026
西宮神社へ行くのが毎年の恒例
ただ今年は宵えびす、残り福も土日に絡んでいません。
ゆっくりとお参りすることが出来ないのですが、
今日行ってきました。
出発は夜の10時Dscf1033
鳥居をくぐるところはこの時間、
さすがに規制はなかったですが、
お札を納めるところから
本殿までは200メートルの超渋滞でした。
本殿入り口では入場規制がされているためDscf1036
少々待つことになりました。
お祓いをしてもらい本殿へ、
まずは、左手の招福大マグロを見てきました。
2.5メートル250キロあるのですが、
少々小振りかなと思ってしまいました。Dscf1048
本殿へ向かって進もうとしますが、
人、人、人・・・・・・なかなか本殿前までたどり着けません。
この一年の家族の健康を願って来ました。
そして、頼まれていた福笹やお守り、お札などをいただき
たくさん並んでいる屋台を見ながら家路に着きましたが、Dscf1052
2時間ほどかかりましたね。
地元ということで健康も考え、全行程歩きでした。

ちなみに娘が引いたおみくじは「大吉」でした。
それも1番でした。Dscf1060
今年成人式を迎えますが、いい年になる予感がしていますね。

朝6時の開門とともに競った今年の福男は
尼崎の高校3年生になったそうですね。
彼のコメントは素晴らしかったですね。Dscf1061
大学受験をするみんなの合格を願ってしました。
その次に、彼女が出来ればと・・・可愛いですね。

これでいよいよ一年の始まりです。
明日から気持ちを新たに頑張りますよ。

|

« 書道展とカレンダー、松尾依里佳さんのCDなどなど・・・ | トップページ | 和田山 手打ちうどん「一心」 »

コメント

こんばんは。
お嬢様が成人式を迎えられるとの事、おめでとうございます。
晴れ着姿も眩しいでしょうね?
西宮神社の福男競争は毎年ニュースなどで見ます。
マグロも有名ですよね。
そちらのお正月はまだまだ続いているようですね(^_-)
遅い時間からの十日えびす参拝、どうぞご利益がありますように!!
ご家族様にも良い年でありますように!!

投稿: ひとり静 | 2013.01.11 22:54

お嬢さん 成人式ですか 早いですね。
良い一年になりますよ きっと

わたしも西宮えべっさへ行ってきました。朝7時
さすがに人はまばらでした しかし、マグロ見ることが出来ませんでした。残念

関西は正月の初もうで えべっさん(9~11日) 厄除け(18、19日) 節分と続きますね。

では また よろしくお願いしますね。
  

投稿: akihiro | 2013.01.12 21:38

akihiro様へ
コメントありがとうございます。
夜遅かったため、酒饅頭はありませんでした。
娘が成人式です。震災のときは2歳でしたね。
あれから18年ですね。
子どもの成長を見ていると早いものですね。
お互いに・・・・・。

投稿: fujisan | 2013.01.12 23:04

一人静様 いつもありがとうございます。
西宮は、十日えびす、門戸厄神、阪神タイガースの広田神社での必勝祈願と年頭から多くの神事があります。
この一年が皆さんにとって幸多き年になりますことを
西宮でお祈りしております。
今年も、このブログを
よろしくお願いいたします。

投稿: fujisan | 2013.01.13 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/56513797

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮神社 十日えびすに行って来ました。:

« 書道展とカレンダー、松尾依里佳さんのCDなどなど・・・ | トップページ | 和田山 手打ちうどん「一心」 »