« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

マナブ・オオイシ・トリオ コンサート

いつもいつもお世話になっているEぞうさんのお世話でPhoto
澤野工房のコンサートに行ってきました。
会場は近くの県立芸術文化センター小ホール
トリオで「ETERNAL」というCDも出しました。
メンバーはベースにジャン・フィリップ・ヴィレを招き
ドラムはシモン・ゴベーです。
当然ピアノは大石学。P5260015
このトリオを考えたのは澤野さん。
なんとヴィレは当日の朝日本に着き
翌日には日本を発つという、超ハードなスケジュール。
そんなヴィレ、演奏も素敵でしたし、
サイン会でも片言の日本語で話しかけてくれました。P5260013
大石さんのピアノは昨年の9月以来です。
あの時は美術館でのソロライブでした。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2012/09/live-at-9f14.html
そのときは判子のようなと表現されたジャケットの
「GIFT」にサインをいただきました。
今回は三名の方に素敵なサインをいただきました。
後で大石さんの細かなミスに気が付きました。(笑)
わかりますか?・・・・

澤野さんが最初のMCで静かな綺麗な旋律をP5250002
聞いて欲しいと思ったんですが、
リハーサルを聞いて、それぞれが頑張って
結構ハードになっていますと・・・・・。
実際聞いてみると、そうですね力強さを感じたり
のりのよさを感じましたね。P5250007

会場での出来事、知り合いの大学の先生会いました。
今は学長なんですが、大石さんの大ファンだそうです。
お互いびっくり、偶然ってありますね。

素敵な音楽を聴いた後は
地元西宮の居酒屋で新たなメンバーを加え
楽しい語らいの時間
K藤さん、M上さん・・・・またよろしく。
N尾さん、登り窯談義楽しかったですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藤浪で勝ちました。楽勝でした!

4月13日(土)は悪夢の1回表でした。試合が始まったとたんにP5260001
6点を入れられ、あっさりと試合が決まってしまった。
リベンジの今日、先発はルーキー藤浪です。
そして、日焼けを気にしないといけない日差しの強さ、夏です。
1回の表、三者凡退でスタート。
その裏の攻撃、西岡が倒れた後P5260002
大和がフォアボールを選び出塁
鳥谷がセンターへヒット、続くマートンは絶好調
ライトタイムリーヒットを放ち、先制点を入れる
さらに新井(兄)がライトへ連続タイムリーヒットで2点目
さらに新井(弟)もライトへタイムリーヒットで3点目P5260013
まだ続きます。浅井がこれもライトタイムリーヒットで4点目
そして、男前藤井がレフトオーバー2点タイムリーツーベースで6点
3塁を狙った藤井はタッチアウト
藤浪はファーストゴロに倒れ攻撃終了!すごいぞ、阪神打線!
これで今日は安心して見られます。3
後は藤浪と中田の先輩後輩対決
藤浪と大谷のルーキー対決が見ものでした。
中田がヒットで出て2塁上で、藤浪大谷の対決・・・
三振で藤浪に軍配があがりましたが、
大谷はその後2本の2塁打を放ちます。7_7
プロとしての見せ場を持っています。
両ルーキーともこれからが楽しみですね。
安心して見られる試合がどんなに精神的にいいものか・・・。

「いつ打つの?・・・・今でしょう!」というボードもありました。(笑)P5260039
お立ち台での大谷と藤井の会話がよかったです。
ぜひスポーツニュースでご覧ください。
藤井はお立ち台の上に上がっていなかったので
あれだけの身長差があったそうです。(笑)
藤井はいろいろ考えたそうですが、5
顔しか考えられないと、笑いを誘っていました。
最後は藤浪が藤井の方を揉んで労をねぎらっていました。


スポーツニュースをゆっくり楽しみたいと思います。
 5_2 15 10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福知山 足立音衛門

福知山に「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」というところがあります。Pap_0167
毎週のように福知山に行っており、奥さんがネットで調べました。
いつも通っている道から、50メートルほど脇道へ入ったところ
歴史を感じさせる建物があります。
なんとこの建物、京都府の指定文化財になっています。
庭を上がると、洋館も立っています。Pap_0165
それらを今は工場として使っています。
詳しくは以下のHPでご覧ください。
http://www.otoemon.com/
店内も外観と同じように歴史を感じさせます。
そして、栗をふんだんに使ったパウンドケーキがずらりと・・。P5180009
なんと、栗のテリーヌ「祈り」2本セットは25000円です。
これはちょっと手が出ません。
季節限定の栗いっぱいの【抹茶】のパウンドケーキを購入しました。
和三盆クッキーやマロングラッセにも手を出してしまいました。
濃厚ですが、しつこさがなく砂糖控えめという感じでしょうか。
大阪梅田の阪急百貨店にも出店しています。P5180010
ネットでの販売もしています。一度召し上がってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再開します!

4月27日早朝に電話があり、身内に不幸が起こった。
入院をしていたため、いつかとは思っていましたが、
あまりの早さに驚いた。
それから葬儀などバタバタした日が続き、
ブログを書くこともなく日が過ぎて行きました。
三週間が過ぎ、少し落ち着きが出てきました。
いつか迎える時なのだという事はわかっていますが、
思う以上にいろいろなことが迫ってきました。
まだまだ、片付けなければならないことがありますが、
ここでは今までどおり、
自分の記録のように日々のことを書いていきたいと思います。
それでは、みなさまこれからもよろしく。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »