« マナブ・オオイシ・トリオ コンサート | トップページ | マートンのさよならツーラン!首位奪回 »

東京の喫茶店 青山「大坊珈琲店」

仕事で東京に行っていました。
青山で会議があり、地下鉄表参道駅から電車に乗ろうとDscf3114
246号まできたところで、見たことのある看板を見つけました。
神戸で萩原珈琲の豆を使って、重厚な木を使った
「ふるもと」「茜屋」「けんもつ」「もえぎ」などが
同じ雰囲気を出している。
それを思い出させる看板・・・。
ついつい見落としてしまいそうなのですが、いい出会いでした。
細い急な階段を上がり、少々思いドアを開けると
カウンター席があり、先客が2名
2名掛け、4名掛けのテーブルがありましたが、
カウンターが優先です。
ブレンドには次のような種類がありました。Dscf3115
30グラム 100cc 700円
25グラム 100cc 650円
20グラム 100cc 600円
25グラム  50cc 700円
15グラム 150cc 600円でした。
ストレート珈琲は800円で
自前でローストされており、深入りでした。
ドリップはネルドリップでした。
こだわりを持つ店主さんでしょう、短髪で白髪でした。
他には店員さんが一名。ほとんど会話のない店内です。
目の前で珈琲を入れていましたが、
どこまで集中しているんだという淹れ方です。
ポットの先にも手作りの細工がしてあり、細いお湯が出ているのです。
私は20グラム 100ccを頼みました。
ストレート珈琲などデミタスカップで出てきていましたね。
画像は「いいでしょうか?」と聞くと
「お断りしています」という答えだったので、ありません。
ので、こちらの記事を参考に見てください。
http://bookjapan.jp/repo/series5/s5_0901_02.html
http://www.yufuku.net/yakimono/monthly/0310006/06.html
東京都港区南青山3-13-20 2F
03-3403-7155
平日 9:00~22:00 日・祝 12:00~20:00

もし、青山に行く機会があれば寄って見ましょう。

|

« マナブ・オオイシ・トリオ コンサート | トップページ | マートンのさよならツーラン!首位奪回 »

コメント

ここ行ったことあります。
且つ、ブログでも紹介しました!!
なんか、すごく嬉しい。

投稿: | 2013.06.03 05:31

亮さん、こんにちは
亮さんも紹介されていましたね。
http://ameblo.jp/chau-chau/entry-10197157788.html
こだわりのお店ですね。
素敵なお店にいっぱい行かれているようですね。
またご紹介ください。

投稿: fujisan | 2013.06.03 09:19

素敵な出会いがあったようですね。
珈琲好きな私には興味深い記事でした。
何時もマイカップでドリップしますが
量をはかって淹れた事はありませんでした。
なのでこのお店に行ってもどれを注文するか
きっと迷う事になりますね=^_^=。
今度きっちりはかってMy tasteを知っておこうと思います。
ちなみに・・20g 100ccの濃さは如何でしたか?

投稿: ひとり静 | 2013.06.03 15:54

ひとり静さんへ
とっても濃いですよ。
でもね、あっさりとした味です。
深入りの豆なんです。
目の前に焙煎機があるんですよね。
後味さっぱり感があります。
私は大体15グラム程度で入れますね。
150ccですが・・・・。

投稿: fujisan | 2013.06.04 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/57513347

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の喫茶店 青山「大坊珈琲店」:

« マナブ・オオイシ・トリオ コンサート | トップページ | マートンのさよならツーラン!首位奪回 »