« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

大雨洪水警報

昨晩からの雨が朝方ひどくなり
5時45分には大雨洪水警報が出されました。
兵庫県の瀬戸内側はほとんど出ていました。
さらに10時前には神戸市にも警報が出ました。
滝のようという表現が適切かわかりませんが、
そんな雨が降っていました。130825_174101
そして、10時過ぎには土砂災害警報情報も出されました。
午後には雨は上がり、日も差し込んできましたが、
JRは沿線各地での大雨とその被害のため
15時前に駅に行ったのですが、
電車が動いていませんでした。
阪急・阪神への振替輸送をしているということで
阪急へ・・・・・何とか三宮に出ることができました。
その上、住吉・六甲道間で高架下での火災が重なり
夕方になってもJRはまだ動いていませんでした。
結局また、阪急で帰ることになりました。
ニュースで見ると西宮も1時間に78ミリの雨・・・
すごく降りましたものね。
各地でゲリラ的に降っているようですが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神西宮「はがくれ」・・・うどんのお店

阪神西宮駅の下にある飲食店街、エビスタ6
その中に「はがくれ」があります。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001971/
http://www.hotpepper.jp/strJ000622599/food/
http://kyoshofood.com/
うどんがメインのお店Photo
大阪梅田や福島にもありますが、
こちらとは関係がないのかも・・。
ここは難しいですね。
あっさりしたものが食べたくて、
みんな単品のうどんを頼みましたが3
一人前でも、1.5人前でも、2人前でも
料金は同じなのです。
私は1.5人前のサラダうどんにしました。
地鶏のから揚げうどん、
生醤油うどんをみんなで頼みました。4
ここのお店の特徴・・・・
サラリーマンを期待してなのか
お得なビール等とのセットがあり、2杯目からは
プレミアムモルツ(生ビール)やハイボールが半額です。
サラリーマンにはいいですよね。8
ちょっとしたあてとビールで・・・
そのビールが半額なら、話しを肴に飲めますよね。
さずが下町、こんなお店が駅の直ぐそばにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西宮北口 「パティシエ エイジ・ニッタ」

西宮北口にある大変有名なケーキ屋さんだそうです。Photo_2
名前は「パティシエ エイジ・ニッタ」
阪急西宮北口の北側の小さなお店です。
いただきものなので店の画像はありませんが、
HPは、http://www.patissier-eijinitta.com/index.html です。
以前(かなり)いただいたとき、ブログに書かなければと思って
忘れていました・・・・。2
手動のミルで豆を挽いて珈琲を淹れ
3種類のケーキをみんなで食べました。
味のほどは・・・・もう忘れています。
普段ケーキを食べない私が食べたのですから・・・
きっとおいしかったんですね。3
夏の暑いこの時期、生ものはお土産にもし難いですね。
でも、西宮北口に行かれたときには
ぜひ寄ってみてください。
時間帯が遅いとどうしても偏りがあるようです。
やはり午前中がいいのでしょうね。4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ペーパーバード 幸せは翼にのって」

月一の映画会「市民映画劇場」に行って来ました。155944_1
今月の映画は「ペーパーバード 幸せは翼にのって」
2010年に作られた123分の映画で、すでにDVDで出ています。
1930年代のスペイン内戦から
1940年代の軍事政権下のマドリードが舞台
厳しい時代を生き抜いた芸人たちの心意気がよく現れている。
喜劇役者のホルヘは妻マリア、息子ラファを内戦で失った。155944_1_2
そして、みんなの前から姿を消した。
1年後、内戦が終わり、ホルヘは劇団に戻る。
戦争で両親を失った少年ミゲルを引き取っていた
役者仲間のエンリケと再会し、一緒に暮らすことになる。
ミゲルはホルヘを慕い、芸を覚えようとする。
軍に対する要注意人物としてマークされるホルヘ155944_2
劇団員のことや、軍とのことなどが絡み合いながら展開される。
ある日ミゲルは、劇場で上映されたニュースフィルムに、
亡くなったはずの母の姿を見つける。ホルヘは彼女を探し出す。
劇団が独裁者フランコ総統の前で公演を行うことになり、
そこでホルヘを巻き込んだ総統暗殺の計画が明らかになっていく。
最後脱出しようとする駅での展開は涙を誘う。
そして、老人となったミゲルがステージの上に立つ場面は
時の流れに乗って平和が訪れた世の中を描き出している。
いい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球:福知山成美の応援に

35度を超える暑さの中、甲子園球場へ行って来ました。Photo
福知山成美(旧校名:福知山商業)の卒業生に変わり
外野スタンドからの応援です。
外野は無料で、出入り自由なのです。
が、今日は地元兵庫代表の公立高校
駅伝で有名な西脇工業も第4試合に出場するためPhoto_2
そして、日曜日ということもあり、超満員でした。
幸い50段という席で直射日光を避け
風も入ってくる席で、がんばって応援することが出来ました。
前半は成美が押し気味に点を取り進めていたのですが、
エラーが重なり、終盤に逆転を許すことになりました。Photo_3
3点を追う最終回、2点を取り盛り上がったのですが、
最後のバッターが見逃しの三振でゲームセット!
観客席では「いい試合だったね!」と
勝った方だけをほめるのではなく、試合をほめていた。
ミスが痛いですが、これも高校野球!Photo_4
同じ選手がファインプレーもしました。
勝ち負けよりもいいプレーには拍手を送りましょう。

スタンドは超満員でした。
球場関係者が、「もう内野席はありません。Photo_5
これから来られる方は皆さん外野席に来られます。
右側の席が空いていれば、皆さん右につめてください」と
空席がないようにし、多くの方が座れるように配慮をしていました。
当然、観客も協力します。
入場制限していたお客さんがそのたびに入ってきます。Photo_6
それでも外では入場待ちの列が出来ていました。

同じようにグッズ売り場も長蛇の列です。
応援する学校のグッズや記念の品やお土産を求める人で
入り口もレジもすごい列でした。
この売り上げはすごいだろうなと・・・そろばんをぱちぱちと・・・。Photo_7

西脇工業は勝ったようですね。
バックネット裏にいるもいるボーダーシャツのおじさん
今日は3回ぐらいシャツ変えていましたね。
ちなみに、阪神タイガースも延長戦で勝ち、
9回投げた藤浪が8勝目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »