« 人身事故で振替輸送に | トップページ | ひめ風コンサート 2014.1.19 »

UCCコーヒーアカデミー はじめてのコーヒーセミナー

ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館で行われるPc140035
http://www.ucc.co.jp/museum/
【UCCコーヒーアカデミー】はじめてのコーヒーセミナーに行ってきました。右の画像の中央が本社ビルで左手がコーヒー博物館です。
http://www.ucc.co.jp/academy/index.php
UCCコーヒーアカデミーは、
おいしいコーヒーを楽しむためにPc140004
年代を問わず誰もがコーヒーの知識や
技術を学べる専門のアカデミーです。
メインコースとして
・はじめてのコーヒーセミナー
・ベーシックコースPc140015
・プロフェショナルコースが用意されています。
今回は1000円での体験的コース
はじめてのコーヒーセミナーです。
定員は24名で、3ヶ月先までキャンセル待ちになっているようです。
まず、30分間の博物館の見学です。Pc140023
コーヒーの歴史(起源)、栽培、鑑定、焙煎、抽出、文化と
回廊状に展示がなされています。
喫茶室「Cofee Road」も併設されています。
事前に予約すれば1000円で焙煎体験も出来るそうです。
さて、セミナー室に戻り
講師の先生のデモンストレーションPc140007_2
そして、各自二人一組でコーヒーを淹れていきます。
サーバーとドリップを湯煎し
はかりに載せて、10グラムの挽きたての豆をいれます。
ニカラグアの豆でした。
そして、20ccのお湯を細口ポットで注ぎ、20秒蒸らす。Pc140008_2
今日は一度に140ccのお湯を入れ、あっさり目に淹れるそうです。
3度に分けて淹れる事もありますと、説明が追加でありました。
普段は後者ですね。
そして、テーブルの4人で
それぞれが淹れたコーヒーを試飲します。Pc140011_2
そしてメンバー交代、
合計4杯(ミニカップで)のコーヒーを味わいました。
同じ豆でも淹れ方、蒸らす時間、淹れる速度などによって
味が変わりますね。(と、わかったことにしておきましょう)
あと、講師の先生のアレンジコーヒーのデモがありました。Pc140012
マーマレードと練乳にオーレを加えて飲みました。
私はストレートコーヒーのほうがいいですが、
参加された女性陣は、一生懸命メモされてましたね。
参加費は1000円ですが、いい体験でした。

|

« 人身事故で振替輸送に | トップページ | ひめ風コンサート 2014.1.19 »

コメント

こんばんは(^^♪
正やんと同じ位珈琲も大好きな私にとって
すごく興味深い記事でした。
こちらではそんな教室はないようで残念です。
流石、神戸ですね~(*^_^*)
マグカップで2杯分の珈琲をいつもは2,3回で
落としています。
豆によって、気分によって淹れ方も変えている私です。
さてさて・・・fujisanはどんな珈琲がお好みなのでしょうね?

投稿: ひとり静 | 2013.12.17 00:12

ひとり静様、コメントありがとうございます。
神戸はいいところですよ。
本当にそう思います。
さて、ニカラグアの珈琲豆を使いました。
これが酸味が程好くて美味しかったのです。
残った挽き立ての豆をもらって帰ったので
翌日早速飲みましたが、
淹れ方が違うと、味が全然違いました。
私はゆっくり2,3回で落とすのが好きですね。

投稿: fujisan | 2013.12.17 00:19

コナ珈琲は一回蒸らしてその後一回で落としますが
他はゆっくり3回で落とします。
特に今の季節は香りだけでも心まで温まる気がしますもの。
珈琲の味と香りにはいつも癒されています。
明日はにしむら珈琲が届く予定ですよ・・・WKWK!!

投稿: ひとり静 | 2013.12.17 00:34

にしむら珈琲ですね。
神戸ではメジャーですね。
店構えもすごく大きくて、店員さんの教育もすごく出来ていて、ゆっくりできるお店ですよね。
通販で買われるんですね。
挽いた豆の香りと蒸らしの膨らみ方がなんともいえませんね。
淹れる楽しみがありますよね。

投稿: fujisan | 2013.12.17 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/58761564

この記事へのトラックバック一覧です: UCCコーヒーアカデミー はじめてのコーヒーセミナー:

« 人身事故で振替輸送に | トップページ | ひめ風コンサート 2014.1.19 »