« 映画「マイヤーリング」 | トップページ | 映画「永遠の0」 »

ひめ風コンサートレポート

神戸国際会館で行われた「ひめ風コンサート」に行ってきました。001
かぐや姫のこうせつ、正やん、そして風の正やんのコンサート
「君と歩いた青春」のコンサートの後にチケットを取って
4ヶ月待ってのコンサートです。
会場は平均年齢の高い、青春時代をもう一度という
熟年男性、熟年女性の集まりでした。
17:05、波の音とともにコンサートが始まりました。
「遥かなる想い」でコンサートの幕があがりました。
正やんはブルーのチェックのブレザー、こうせつは黒のブレザーで
ひめ風のネーミングの説明
やはりMCのリーダーはこうせつが
こうせつが「こんばんは!」
正やんは「こんにちは!」でスタート
「会場のみなさんのホッカイロになりたいです」と笑わせてくれます。
そして若かりしころ付き合っていた人のことを思いだしてください!っと
続いて「青春の傷み」
「アビーロードの街」・・・青山の街を見て
ビートルズのアビーロードのレコードジャケットから
こんな街なんだろうと、題名がついたと
かぐや姫ザードに入ってました。B面に「神田川」がありましたと紹介
ここで「正やん!」の掛け声が・・・・
正やん「一応がんばってます」と返します。
須磨水族館に「竜宮のつかい」という深海魚がいるという話
そこから無理やり海につなげて「海岸通」
この季節にあった歌「雪が降る日に」
こうせつは「何でも受け入れます」
正やんは「一度疑ってみます」・・それは拓郎と同じだね・・・と
サマーピクニックに必ず参加した話などがあり
会場を巻き込んでの合唱からあの名曲「神田川」
ここで一度はけて、椅子が登場し
こうせつが「関じゃに」のように踊って歌えませんが
座ったり立ったりで・・・座って歌いますと
「100マイル」や「サウンド・オブ・サイレンス」を懐かしんで歌ってました。
昨日のNHKの「SONGS」でも流れた「好きだった人」
こうせつは初めて東京、新橋でナポリタンを注文しようとして「イタリアン」といったエピソードを披露。正やんのワインへのこだわりも披露。
そしてのりのりの「うちのお父さん」・・・たって踊る人がいましたね。
次は正やんが「ボトルネック」を引いて「赤ちょうちん」
こうせつが「つい最近正やんの唄が映画になったよね」と言い
「もう10年前ですよ、時がたつのは早いですね」と・・・
「22才の別れ」が歌われました。
ここでそれぞれが一曲、こうせつがはけて
正やんはイルカに送った「雨の物語」を
こうせつは白いシャツで登場して、島倉千代子さんのために作った「からたちの小路」を島倉さんとのやり取りを紹介して熱唱
続いて「SONGS」でも紹介された正やんの初作曲
「なみだは海へ」
さらに、「なごり雪」・・・こうせつが「誰のこと思って作ったんだろうな?」と
そしてのりのいい「あの人の手紙」
さらに全員がスタンディング、一体となって
「ささやかなこの人生」・・・・これがラストの曲でした。
正やんのギターソロが良かったですね。
これで終わるわけがない
まずはスタンディングのまま「海風」
続いて立ったまま聞いてもらう歌ではないがといいながら「妹」
本当に最後は「また会うその日まで」をみんなで歌いながらの
「おもかげいろの空」でコンサートは終わりました。
あっという間の2時間半でした。
正直、タイムスリップをし、イントロを聴いただけでうるうる来るものがありますね。
素敵な時間で、明日からのパワーをもらいました。
9月27日には大阪で「サマーピクニック」があります。
どんなステージになるんでしょうか・・・・。

ひめ風コンサート、2月1日は奈良であります。
楽しんでくださいね。

|

« 映画「マイヤーリング」 | トップページ | 映画「永遠の0」 »

コメント

素敵な時間のお裾わけをありがとうございます。
会場の雰囲気が味わえて幸せな気持ちです。
鹿児島編とはやっぱり少し違いましたね。
「雪が降る日に」・・・正やんのハモッている声が聞きたかったな~!

今年は未だ九州でのコンサートはスケジュールにありません(奄美以外)。
さてさて何時、何回、会えるのかしら~(*^_^*)
待つのみです!!

投稿: ひとり静 | 2014.01.20 00:44

ひとり静さん、早々にコメントありがとうございます。
いいコンサートでした。
大阪の「サマーピクニック」いかがですか?
全国から集まるんでしょうね。
雨天決行です。
さて、いけるかな?

投稿: fujisan | 2014.01.20 01:01

野外コンサートは経験ないから一度は行ってみたいですね。
でも大雨男と雨男がいるから雨の確率高いかも・・?
近くていいですね。
ここからだと飛行機で一時間ですもの。

投稿: ひとり静 | 2014.01.20 01:09

「サマーピクニック」は大阪万博記念公園ですね。
そうですか、飛行機でひとっ飛び1時間ですか、近い!
雨天決行ですから、雨男さんがいるとつらいですね。
その前に「君と歩いた青春」があればそっちかな・・。

投稿: fujisan | 2014.01.21 00:42

サマーピクニック 2014.9.27(土)
開場12時 開演14時 
大阪万博記念公園 東の広場
ブロック指定8800円ですね
土曜日なので 行けそうですね
ひめ風コンサート 良かったですね
雰囲気が伝わってきました
Chicken Garlic Steakのコンサート
ありがとうございました。
日曜日に阪急百貨店にも14時からミニライブに行ってきました。家族4人で
きんさんで一緒だった女性にもあうことが出来ました。
思わず 何年かぶりにCD Homeを購入しました。
サイン、握手 前澤さんにfujisanさんの話をして、川上(リーダ)にはきんさんの話をしました。
また、近いうちに「きんさん」に行きましょう

投稿: akihiro | 2014.01.21 19:00

akihiroさま、コメントありがとうございます。
CGSにはまりましたか?
楽器なしのアカペラもいいですよね。
サマーピクニックか君と歩いた青春か
悩んでしまいますね。
きんさんへはまた行きましょうね

投稿: fujisan | 2014.01.21 23:50

私もひめ風コンサートは6月に広島コンサートと名古屋コンサートに行ってきました。30年以上前から伊勢正三ファンなんですが仕事の都合でなかなかコンサートに行けなく、過去2回しか「風」のコンサートに行ったことがありませんでした。ひめ風 というユニットで公演していることは最近知り、急いでチケットの確保したのが、広島でした。懐かしい正ヤンの歌が聞けて、涙が出ました。あれから「ひめ風」のコンサートを探しているのですが、なかなか見つかりません。27年2月1日に奈良に来ますとかいてありましたが、会場とか企画会社とか教えていただけませんか?
ぜひ行きたいです。

投稿: ミンミン | 2014.10.10 00:07

ミンミン様、コメントありがとうございます。
正やんのファンなのですね。
残念ながら2月1日は平成26年のことでした。
神戸のコンサートの後、奈良にも行っています。
申し訳ないです。
また情報があればアップしますね。

投稿: fujisan | 2014.10.10 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/58976100

この記事へのトラックバック一覧です: ひめ風コンサートレポート:

« 映画「マイヤーリング」 | トップページ | 映画「永遠の0」 »