« 甲子園2勝目! | トップページ | 映画「グランドピアノ 狙われた黒鍵」 »

映画「レイルウェイ 運命の旅路」

「レイルウェイ」を観てきました。Poster3

http://railway-tabi.jp/

コリン・ファースと真田広之が共演した、

実際の話を映画化した歴史ドラマ。

2次世界大戦時、日本軍の捕虜となり

タイの奥地で鉄道の建設に従事させられた

イギリス人将校の姿を描いている。

鉄道が大好きなエリック(コリン・ファース)は、

日本軍の捕虜となり強制労働に就かされる。346914view001

機械や通信の技術的な力を持っていため

ラジオを作り、戦局の放送を受信し、自国の勝利を信じる。

しかし、ラジオの存在がばれ送信機と疑われ拷問にあう。

戦争が終わり、当時の過酷な戦争体験に苦しみながらも

戦友たちと励まし合いながら生活をしていたが、

列車で偶然出会ったパトリシア(ニコール・キッドマン)と結婚した。

妻と一緒に穏やかな日々を送ろうとするが、当時の記憶に悩まされる。

そんなある日、エリックは当時施設にいた346914view002

憲兵の通訳永瀬(真田広之)が生存していると知り、

永瀬に会い、区切りをつけるためにその地を訪れる。

戦争時における加害者と被害者。

戦争で負った傷がお互い癒せないでいる。

戦争という状況下での出来事が、346914view004

その後の人生でどう清算されるのか。

重い内容が最後は迫ってくる。

最初のほのぼのとした出会いと、

最後の場面のギャップの大きさ

その間展開する戦争の悲惨さ・・・・。346914view003

重たい内容でした。

|

« 甲子園2勝目! | トップページ | 映画「グランドピアノ 狙われた黒鍵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/59530093

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「レイルウェイ 運命の旅路」:

« 甲子園2勝目! | トップページ | 映画「グランドピアノ 狙われた黒鍵」 »