« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」

ウッディー・アレンが監督をしているのではなくPoster2

出演する映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を観ました。

http://gigolo.gaga.ne.jp/

でも、ウッディー・アレンの映画という気がしましたね。

ウッディー・アレンは、不況で店の経営に頭を悩ませる

ブルックリンの本屋店主を演じています。

そして、同じく不況で苦しむ花屋の店主と

金もうけに男娼ビジネスをスタートさせる。

この花屋の主人をジョン・タートゥーロが演じている。349082_001

彼が監督し、脚本も書き、出演している。

男娼ビジネスは、なかなか繁盛するのだが、

ジゴロが客の未亡人に本当の恋をしてしまう。

さらに、ユダヤ教との絡みも出てきて、

笑うに笑えない映画となる。349082_003

流れる音楽はマイロマンスや

カナディアン・サンセットなど

SAXがいい音色を奏でていました。

711日に公開となった映画

90分という短い時間でもあり、349082_009

退屈しないで見ることができますが、

内容的にはそこそこ重たいものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21th Kobe Modern Jazz Club Live のご案内

毎年2回ライブを開催しているKobe Modern Jazz Club の第21回目のライブのご案内です。

今回は9月第1土曜日ではありませんのでご注意ください。

21th2014年9月20日(土)です。

今回のお題目は「Plays Destinations」と銘打って

4年ぶりにタミール・ヘンデルマンが再登場です。

メンバーも前回と同じ、魚谷のぶまさ、竹田達彦です。

チラシには

「ポール・マッカートニーが2012年に発表したアルバム

『Kisses on the Bottom』に参加、バーブラ・ストライザンド

の伴奏、ジェフ・ハミルトン・トリオのピアニストとして活躍中」と

紹介されています。21th_2

場所は中華会館 7F 東亜ホール

    神戸市中央区下山手通2-13-9

開場が16時 開演が17時です

チケット代は、いつものことながらわずか1,000円

問い合わせ先は 茶房Voice 078-334-3668

http://jazz-voice.biz/

http://jazz-voice.biz/LIVE/14,09.20_live.html

もう一度開催日を 2014年9月20日(土)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガーデンズの「さち福や」

映画を観る前に食事をしようとガーデンズ内をうろうろと・・・Dsc02509

映画のチケットを先に取っていたので、それで割引にもなります。

イタリアンや和食バイキング、串カツにとんかつなどなど

たくさんのお店がりますが、オジサマは和食で・・・。

映画館からエスカレータを降りた近くに「さち福や」があります。

http://www.fujiofood.com/Dsc02511

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28009342/

チケットで5%OFFです。

それよりも人が並んでいないのがよかった。

たまたまでしょうが、すぐに席に案内されました。

この季節限定と表示されていた、

「豚しゃぶのごまだれ定食」とDsc02503

「天然銀鱈の塩麹焼定食」を注文

豚しゃぶは、豚しゃぶというより生姜焼きの厚さでしたね。

映画を見た後や前にゆっくり食事できるのはありがたいです。Dsc02508
ここ西宮ガーデンズは、買い物から食事、映画館など

一日堪能できるところですよ。

http://nishinomiya-gardens.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「超高速!参勤交代」

週末の土曜日、関西学院大学高等部が地区予選で負けた後Poster2
急遽、映画を見に行くことになった。
決定も超高速だったので、
見ようとなった映画も 「超高速!参勤交代」です。
http://www.cho-sankin.jp/
原作はだれ?どんな映画なの?という
予習もなしに 席を予約して、映画館へ・・・・・。
物語は、磐城国のわずか1万5000石の弱小藩である湯長谷藩、 347552_002
2年に一度の参勤交代から帰ってきたところに、
江戸幕府から5日後に参勤交代せよと命ぜられる。
普通であれば少なくて8日かかる。それを4日で・・・。
金山が出たのに報告しなかったとの嫌疑のためである。
参勤交代すると決めた湯長谷藩、珍道中の始まりです。
セリフには考えさせられることが含まれていますが、 Sub1_large
全体を通しては時代劇コメディです。
気軽に楽しく見ることができる映画でした。
湯長谷藩藩主内藤政醇に佐々木蔵之介
道中で知り合う宿の女お咲は深田恭子
珍道中を助ける雲隠段蔵に伊原剛志 347552_007
家来には寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、六角精児
西村雅彦、柄本時生などが、いい役をしています。
徳川吉宗は市川猿之助、松平輝貞を石橋蓮司
NHKの官兵衛でも悪役を演じていた陣内孝則が
悪役松平信祝をうまく演じている。347552_008
楽しめる時代劇です。笑いが起こります。ぜひ楽しんでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都タワー

小学校の時の修学旅行で行った京都タワーDsc02500

仕事で京都まで行ったあと、少し時間があったので

久しぶりに上ってみた。

展望台へは770円でした。

平日のため多くの人とは言えませんが、Photo

会話が日本語でないことには

観光客が多いのだなと感じましたね。

望遠鏡はお金を入れなくても見ることができます。Photo_2

結構年代を感じさせる代物でした。

北、東、南、西とぐるっと一周。

130mの高さから見る京都の町並みはPhoto_3

大阪や神戸と違い、高さのないビルの波に

京都という町の歴史を感じさせますね。

東京なら東京タワー(今はスカイツリーですが)Photo_4

大阪なら通天閣、神戸はポートタワーと

高いところから眺める町並みは

それぞれの町を感じることができますね。

http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/index.html

このあたりで一番変わったのは、京都駅でしょうね。

タワーの南に、大きくその姿を見ることができます。

今年は祇園祭が2回に分けて行われ、翌日からが宵宮だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ノア 約束の舟」

「ノア」を観てきました。Poster2
http://www.noah-movie.jp/
6月13日に封切られているので、小さな会場でした。
でも、ほぼ満席状態なので、
人気が続いているのかなと思いました。
かつての「ノアの箱舟」をイメージしたのですが、
かなり現代版の制作でした。
宗教的イメージよりも
壮大なスペクタクル歴史ドラマとなっている。Main_n07240edit_large
神の言葉を受け継ぐものとして、
洪水から守るべき選ばれしものを、助けていく。
何の罪もない人間も置き去りにしようとすることや
息子の嫁にできた子供を殺そうとする。
すべて神のためにと・・・Sub2_n13775_large
ノアの家族間での対立や心情がよく描かれている。
迫力のある画面で、迫りくるものを感じます。
さて、この後人類はどうなっていったのかと・・・。
138分と長いですが、展開が早く気にならないです。
若者から年配者まで多くの人が見ていましたが、 Sub4_n20678editr_large
感動に涙するという感じの映画ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 北野 フレンチ 「ルセット Recette」

家族で誕生会をということで、P7200002

北野の「ルセット」へ行きました。

http://recette.jp/

予約をしていたのでよかったのですが、

予約なしでは無理のようでした。

店内はシックな感じで、大人の雰囲気があり

カジュアルという雰囲気ではなく

「料理を写真にとってもいいですか?」という質問は

家族の意見も参考に、撃沈。

ぜひ食べに行ってみてください。…という言葉にしておきます。

食べログのほうに料理や店内などの

たくさんの画像がありますから

そちらを参考にしてください。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000558/dtlphotolst/1/

料理はシェフのおまかせコースでした。

飲み物はビールと赤・白ワイン。

食事が出てくるまではたくさん話をし

自家製のパンもたくさんいただきましたので

おなかの中も満足しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガース!本当に強いね!

対読売戦、1勝1敗の3戦目

テレビの中継を見てました。

打線が好調なのですが、沢村に抑えられていました。

0対2でしたが、4回の表、マートンの犠牲フライで1点

しかし、その裏ホームランで1対3に・・・。

7回の表、今成がヒットで出塁

頑張っていた岩田に代打新井兄

2アウトからなのでゲッツーの心配もなくライトへヒット

上本が四球を選び満塁となる。

ここで大和への代打、関本

いつもと同じバットを短く持って当てていく

2ボールから1球ファールにした後の4球目

思いっきり叩いた球はセンターを超えてスタンドへ

代打逆転満塁ホームランです。

その後9回にもセンターへのタイムリーヒット・・・関本大活躍です。

頑張った岩田に勝利投手がつきました。Win_20140714_003415

この調子で次の中日戦も連勝し、貯金生活をつづけ

しっかり読売から離れないようにしなければなりません

そして、オールスターの中休みに・・・・。

気持ちのいい試合でした・・・・・これが甲子園ならよかったのに!

Joshinの応援ジャージで次は頑張るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長尾重美作陶展2014 一休庵にて

元町茶の湯サロン「一休庵」で行われているP7120001

長尾重美作陶展2014へ行ってきました。

今日はライブもあったのです。

徳島のSamba&BossaNovaグループ「ESPERANCA」のライブP7120003

会場へ行ったときには、作陶展の様子が様変わり

ライブ会場になっていました。

その中でも長尾さんの作品を見て回り、2点連れて帰りました。P7120006

ライブ前には、自分で抹茶を点てました。

18時からのライブは15名ほどのお客さんで、席は埋まりました。

ギターとボーカルのユニットですが、

話しがとても楽しく、会場を和ませながら歌に引き込んでいきます。

「Sudashi Samba」や「Carbonara」は本当に楽しませてもらいました。

アントニオ・カルロス・ジョビンの「Wave」はguestの方が歌われたり

みんなが楽しんだミニライブでした。P7120024

東京から来られていた着物姿のご夫婦

25回目の誕生日を迎えられた方

不動産屋の社長さんなど・・・・・楽しい集まりでした。P7120012

休憩時間には持ち寄りの食事と飲み物で

これも楽しませてもらいました。

サラダが最高でしたね。パンにはさむと・・最高でした。P7120053

ブラジル風楽しみ方、最後は観客のほうが楽しんでしたような。

そんなミニライブでした。

作陶展は明日までやっています。

お近くならばぜひ一度・・・・。

素敵な作品が待っていますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

陶芸の個展・・・・・元町 一休庵

神戸元町の「一休庵」でDm20141024x708_2

長尾重美さんの個展が開かれています。

http://www.ceramica-shigemi.jp/info/20140508/

コーヒーカップやお湯飲みや、わが家にもいくつかあります。

Mぞうさんつながりで、ジャズ仲間としてお付き合いいただいています。

徳島県徳島市、眉山の麓で結晶釉の器を作っておられます。

神戸では5年ぶりの個展、明日楽しみにしています。Dm2014stamp

なんと、ライブもあるようですね・・・・。

ブログはこちらから

http://www.ceramica-shigemi.jp/blog/

一休庵の場所などはこちらから

https://plus.google.com/114633446756185704822/about?gl=jp&hl=ja

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫茶店でのカレー(神戸マウンテンコーヒーとNEUTRAL)

おひるごはんに何を食べようかと考えるとき1

魚などの和定食や中華もよく食べますが、

カレーが食べたくなることが多いです。

そしてコーヒーも一緒にと思い、喫茶店を探します。

センター街を歩いていて、Voiceのすぐ南側

「神戸マウンテンコーヒー」というお店を見つけました。3
以前は違う名前だったような?(かなり前ですが)

入り口には多くの軽食メニューがありますが、

迷わずカレーに、食後にホットコーヒーを

これで700円ですから、安いですよね。

中は昔ながらの喫茶店です。8

長時間いても大丈夫のようです。

また来ようかなという気になりますね。

店内にはクラシカルなミルなど

珈琲器具も展示されています。

それを眺めているの楽しいです。

http://www.centergai2.com/store/store_view.asp?mb_mem_num=10000064&page_info=/store/store_list.asp&st_kind_code=10002&keyword=#

 Neutral_2

もう一軒は以前にも紹介したことがあります

JR住吉駅の北側、信号を東へ・・・
NEUTRAL」というカフェですね。

ジャズが流れるおしゃれな感じ、カウンターとテーブル席

数量限定のチキンカレーが定番です。Neutral_6_2

食後のホットコーヒーを頼んで、これで1080円。

ゆっくりできることと、音楽が心地よく
また途中下車してこようかなと思う店です。

夜はバーに変身するようで、素敵な音楽を聴きながら

好きなお酒を・・・・これもまたいいですよね。Neutral_8

http://caffe-neutral.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »