« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

300000を超えました。

先ほど、ブログを見ると300004_4

カウンターが「300004」を示していました。

まだそこまで回らないだろうと思っていたのですが、

ありがたいことに8月31日に300000を超えました。

「300000」を踏まれた方、ぜひコメント書き込んでください。

次の「333333」まで「33333」ありますが、

またお付き合いください。

今日、阪神タイガースはいいところなく連敗、

明石トーカロ球場では4日目にして決着がつく

軟式高校野球がありました。すごいですね。

http://www.asahi.com/articles/ASG802STYG80PTQP00D.html?ref=reca

これからも、他愛もないことを書いていこうと思います。

たまに覗いてやってください。

その際にはコメントもよろしくお願いいたします。

22:14:21.27

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お帰り!能見で大勝…敵は雨だった

阪神タイガースが「死のロード」から帰ってきた。Dsc02572

巨人に負け越し自力優勝がなくなったと言われているが、

聖地甲子園で立て直して頑張ろう!

今日はヤクルト相手、「但馬の星」能見が先発です。

試合前に雨が降り出しました。

今日は例年の「花金パック」の観戦です。

メンバーはいつものM本さん、T中さん、K藤さん

合羽を着ての観戦です。

試合は1回に1点、21点、32点、45点とDsc02590

毎回得点で楽勝ムード…余裕でしたね。

久々の狩野は、シングルヒット、ホームラン、タイムリーと

3打席までは打率十割でした。お立ち台1番候補でした。

能見は100球を越えたあたりからボールが増え

7回で降板、2点を失いあとを加藤に託したが、

加藤も2点を失ってしまった。Dsc02584

最終回9回、加藤に代わって渡辺

アウトが取れず1失点、榎田に交代、

しかし榎田もアウトが取れない・・・・不安が天候に

ポツリと雨が、・・・試合終了で飛ばそうとしていた風船をすぼめ

再度合羽を…そうしているうちに本降りに、大粒の雨

選手がベンチに引き揚げ、中断Dsc02596

そのまま、試合終了となった。

なんとヒットの本数は1213で負けているが、

点数は105で大勝…でも0点でもよかったのに・・・。

六甲おろしもヒーローインタビューもなし。

高架下の大騒ぎに参加し、帰路に着きました。

T中さんからはグッズやお土産をいただきました。

一貫楼の豚まんや阪神百貨店のイカ焼きなどDsc02600

みなさんありがとうございました。

勝ってよかったですね。また来年・・・。

花金パック、レフト外野席で、ビールと

ケンタッキーのチキンとポテト付きで

一人1900円で、4人1グループです。

とてもお得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町 カレーパルフェ(Parfait)

神戸元町駅の東側、鯉川筋を北に上がるとDsc02570

トラットリアマルコや御影ダンケの北側に

赤い看板が置かれている。

チキンとトマトのカレーライスDsc02568

パルフェ(Parfait)の看板です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28003029/

そこを左に曲がるとすぐ見えてきます。Dsc02569

カウンター10席とテーブル席が少々

小さなお店ですが、土日はよく混んでいます。

平日の早い時間に行くとうまく空いています。Dsc02566

メニューは500円のカレーのみ・・。

女性に人気があるのでしょうが、

男性向けに、大盛りが100円アップ、Dsc02567_2

ルーだけというのもありました。

飲むヨーグルトがついてきます。

らっきょや福神漬けは好みに応じて・・・。

カレー単品ですから回転は速いです。

大きなチキンがたくさん入っています。

少々辛めですが、そこは飲むヨーグルトで・・。

なぜか夏にはカレーが合いますね。

少々辛さに汗をかきながらがいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のキリ番(300000)が見えてきました

ブログにカウンターを付けて

切りの良い番号でキリ番ゲットということで299078

何か記念になるものをと・・・プレゼントしていた。

私自身ジャズピアニストの方からCDをいただきました。

そのキリ番も「222222」で終わっていました。

カウンターが今299078でした。

「300000」が見えてきました。

ぜひ、300000を踏まれた方は、コメントよろしくお願いしますね。

2004年から始めたブログ

10年になりますが、見ていただいている皆さんに心より感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産 arincoの「塩キャラメルロール」

先日、急に東京に行くことになり、強行軍で行ってきました。P8200013_2

帰りにちょっとお土産をと考え、5月に買えなかった

テレビなどでよく取り上げられているらしい

「塩キャラメルロール」を買って帰ることに・・・・。P8200002

確かこの辺だったなと…東京駅をぶらぶら

大丸の前にありました。

一番人気と書かれている「塩キャラメルロール」を購入。P8200005

1400円ほどでした。それに3時間の保冷材などが100円。

家では暖かい珈琲を淹れ、薄く切ったものをいただきました。

外が塩キャラメルで少々辛い…当り前ですね。P8200011

なかは柔らかくて甘い。独特の食感なんですね。

帰ってから気が付いたこと・・・。

arincoの本店は京都嵐山でした。P8200007

ただ、塩キャラメルは東京限定とか・・・。

まぁ、ブログのネタにできてよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヌーピーと飛鳥Ⅱ

子供服のファミリアは神戸が本社4

その本社の前にスヌーピーの像があると聞いて

見に行ってみました。

http://www.familiar.co.jp/3

重厚な建物のその前に座っていました。

ひょうきんなその顔がかわいいですよね。

スヌーピーファンの人、多いですよね。2

きっとスヌーピーのようにおおらかで

やさしいんでしょうね。

なんか見てるとほんわかしますね。

6

神戸というところは色々な発祥の地であり

思わぬところにその記録があります。

ファミリア本社から南東へ行くとハーバーランドモザイク10

「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。

http://www.asukacruise.co.jp/

21日は出航して土佐・鹿児島へといったようです。8

http://www.asukacruise.co.jp/schedule/index.cfm?action=detail&id=154

いつか船の旅もしてみたいと思いますが、

船酔いに強くならないとダメでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒「なごり雪」

今日、Webニュースを見ていて、こんな記事を見つけました。
日本酒 津々浦々 「【1679】なごり雪 吟醸 【大分】」 Dsc01233
http://www.47news.jp/feature/sake/2014/08/1679.html
大分の「なごり雪」です。
今から3年前、仕事で大分に行ったとき
津久見まで足を延ばし、駅のホームで「なごり雪」を聞いた。
そんな思い出がよみがえってきました。
そして、ブログにも書いていたよなと思い出し、
当時の書き込みを見ると「日本酒 なごり雪」の 記事もありました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2011/07/post-6001.html
今年は9月の「君と歩いた青春」が
こうせつ先輩のサマーピクニックに変わったので
残念に思っていたところ、いい気分にさせていただきました。
さて、「なごり雪」を聴くかな?(正やんとイルカバージョンで)
http://www.youtube.com/watch?v=gPsc4ItkLRE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「少女は自転車に乗って」

月一の映画会で「少女は自転車に乗って」を観てきました。Poster2
http://shoujo-jitensha.com/
サウジアラビアの女性監督が、
同国俳優を起用し、すべて国内で撮影した
サウジアラビア初の長編映画でした。
10歳のお茶目でちょっとおてんば少女ワジダは、
幼なじみの少年アブドゥラと自転車競走がしたい。
しかし、母親は女の子が自転車に乗ることに反対する。Shoujyomain_large
それは宗教的なものの考え方です。
そんな時、学校で賞金がついた
コーラン暗唱コンテストが行われることになる。
ワジダはその賞金が目当てで Shoujyosub1_large
一生懸命コーランの暗唱に取り組む。
そして結果は・・・。
さらにどんでん返しが・・・・。
そのあとさらに・・・・。Shoujyosub2_large
宗教的な制約がある中でどのように生きるか?
女性としてどう生きるべきなのか?
色々と考えさせられ、
平和な日本との違いを思い知らされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪、中崎町「農(みのり)カフェ」

神戸元町の乙仲通りのような雑貨屋とカフェがP8110024
ここ中崎町にはたくさんあります。
テレビでもよく紹介されています。
地下鉄谷町線の中崎町で降りてもいいのですが、
阪急梅田から歩いても時間的には知れています。
午後2時を回っていましたが、 P8110023
まだ昼食を摂ってなかったので カフェで食事を・・・・。
オムライスがおいしそうな「農カフェ」に行きました。 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077061/
「農」と書いて「のう」とは読まずに「みのり」と読みます。
自然な食材にこだわりがあるようですね。P8110012
ビルの2階だったの少し分かりづらかったですが、
スマホのおかげで見つけることができました。
雑貨などのお店が入っている一角にありました。
店内はテーブルとカウンター席
シンプルな感じで落ち着きます。P8110013
「トマトケチャップとアルフレッドのオムライス」と
「チキンカレー」を頼みました。
サラダが最初に出ます。
注文を受けてから作られているので時間がかかりますが、
出てきた料理はおいしかったです。 P8110016
ハプニングでカレーを、
さらにスプーンを 服に飛ばしてしまい、ちょっと悲惨でしたが、
サフランライスのカレーなど料理は本当においしかったです。
食後のコーヒーはタンザニア産のキリマンジャロ
「エーデルワイス」をいただきました。 P8110020
注文をすると手動のミルで挽いてくれている音が・・。
一つ一つのこだわりが感じられました。
陶器のカップで出され、それも感じよかったです。
昔は旅行のたびに地元の焼き物の
コーヒーカップを買っていました。P8110005
コーヒーカップだらけになるので、
最近は買い控えしています。
食事の後は雑貨屋をぶらぶらしたり、
ちょっとゆったりとした午後を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が近づく中、いざ静岡へ!

台風11号が近づいている中P8090004

車で静岡まで行くことになった。

それも日帰りです。ただし運転手は私ではありません。

さて、名神から京滋バイパス、P8090001

新名神、伊勢湾岸道、東名と乗り継ぎました。

西宮を出るときからすごい雨で、名古屋の先までは雨

その先は曇り、晴れ間も出ていました。P8090005

ので、浜名湖で写真を撮り、餃子を食べ

鰻丼も食べることができました。

一番雨のすごかったのが鈴鹿あたり・・・。P8090006

帰りには新名神、亀山ジャンクションが雨のため通行止め

さらに三重県には特別警報が出ていました。

ので、帰りは名神を使いましたが、音羽蒲郡からP8090007

豊田の間の渋滞が一番きつく

一宮、養老、竜王など渋滞が出ていたが、

そこを通るときには解消されていた。P8090008

帰りは休憩を何回か入れて7時間半でした。

ドライバーに感謝です。

さぁ、これから台風を迎え撃ちましょう。

0.5ゲームになった讀賣と同じように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タミール・ヘンデルマン 東京のご案内

ポール・マッカートニーの2012年に発表した『Kisses On The Bottom』に参加し、バーブラ・ストライザンドの伴奏、ジェフ・ハミルトン・トリオのレギュラーピアニストを務めるタミール・ヘンデルマンが、関西では泣く子も 黙るベーシスト魚谷のぶまさと関西の人気者ドラマー竹田達彦を引き連れて、トリオで東京に行きます!!

9/23(祝・火)Tamir_tokyo2014

場所  Half Moon Hall - 下北沢

タミール・ヘンデルマン(Pf)
魚谷のぶまさ(B) 竹田達彦(Ds)

席数が80名なのでお早めにチケットを購入ください。Tokyo_simokita_back20141

Open 3:00~
1st3:30~  2nd 5:00~ (入れ替えは致しません)
前売り ¥4500-1ドリンク付き 
当 日 ¥5000-

チケットの予約は、http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002126068P0030001P0006

タミールの動画はこちらから↓
http://youtu.be/oItYxz7bhDk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「2つ目の窓」

726日封切りの「2つ目の窓」を観ました。Poster

http://futatsume-no-mado.com/

「萌の朱雀」や「殯の森」で受賞している河瀬直美監督の作品。

奄美大島を舞台に高校生の少年少女と

その周囲の大人たちの姿を通じて、

命を主題に自然と人間との関係を描いている。

高校生の少年界人(かいと)を新人、村上虹郎、348493_006

高校生の女子杏子(きょうこ)を吉永淳が演じ

少女の父を杉本哲太、母を松田美由紀が好演している。

母イザはユタ神様と言われ島の人々の相談であるが、

難病を患い余命宣告を受けている。348493_004

命について考えさせるとともに、

奄美大島の生活や文化などがよく描かれている。

三線や島独特の歌など、スローな展開の映画で348493_005

ゆったりとした気分にさせてくれ、よく考えさせられる。

界人とその母(岬)との人としてのぶつかりや悩みなどは

生々しさを感じる映画であった。

島の長老を演じている常田富士男がいい味を出しています。348493_002

最初の映像はちょっと厳しいものがあります。

何かって?・・・・それは見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園、きょうも中止になりました。

阪神タイガース、今日の試合が終わると140803_205501

甲子園を高校野球に明け渡し、死?のロードに出ます。

8月29日まで帰ってきません。

ので、雨に負けずに試合をしてほしかったのですが、

台風の影響の雨でしょうか、雨脚は弱まりませんでした。

18時43分に中止が決定されました。Photo

おそろいのグリーンのメッシュジャージで応援と思ったのですが、

本当に残念です。

昨日も中止になり、応援の予定の娘も残念がっていました。

今日は中止の判断まで時間があったためPhoto_2

誰かが盛り上げてくれるかなと思ったのですが、

ゴメスも出てくれるような雰囲気があったのですが、

傘をさして、レフトのポジションで

一人キャッチボールのパフォーマンスはマートンでした。

それに続いて伊藤隼太選手も傘をさしてセンターへ

雨の中スタンドで待っている観客を楽しませてくれました。

宿敵讀賣をゲーム差で追いかけていますが、

5日からの神宮、ヤクルト戦を全部勝ちましょう。

甲子園に足を運ばれたみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サンシャイン♪ 歌声が響く街」

今日封切られた「サンシャイン」を観てきました。Poster2

http://sunshine.gaga.ne.jp/

スコットランド版「マンマ・ミーア」といわれた

英国の大ヒットミュージカルの映画化です。

「人生はままならない。

でもいつか必ず、太陽は輝く!」とチラシに書かれている。

笑顔と涙と喜びに溢れた、家族の物語。

物語は、スコットランドの田舎町リースに暮らす

結婚25周年を迎えたロブとジーン夫婦のところへSub3_large

息子のデイヴィーと、娘リズの恋人アリーが

アフガニスタンでの兵役を終えて

帰還して来たところから始まる。

結婚25周年記念ととともにお祝いムードに包まれる。

しかしジーンは、そのパーティの席上で、Sub2_large

ロブに24歳の娘がいることを知る。

リズはプロポーズされるが受け入れることができず

遠く離れたフロリダで働くという夢を追う。

それぞれ傷ついた家族はバラバラになりかけてしまう。

しかし、ロブに起こった出来事が家族をつなぐ・・・・・。Sub5_large

当然歌が盛り上げてくれます。

特にギターの伴奏でうたわれる歌は聞かせてくれます。

100分の映画ですが、とても短く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »