« 大阪、中崎町「農(みのり)カフェ」 | トップページ | 日本酒「なごり雪」 »

映画「少女は自転車に乗って」

月一の映画会で「少女は自転車に乗って」を観てきました。Poster2
http://shoujo-jitensha.com/
サウジアラビアの女性監督が、
同国俳優を起用し、すべて国内で撮影した
サウジアラビア初の長編映画でした。
10歳のお茶目でちょっとおてんば少女ワジダは、
幼なじみの少年アブドゥラと自転車競走がしたい。
しかし、母親は女の子が自転車に乗ることに反対する。Shoujyomain_large
それは宗教的なものの考え方です。
そんな時、学校で賞金がついた
コーラン暗唱コンテストが行われることになる。
ワジダはその賞金が目当てで Shoujyosub1_large
一生懸命コーランの暗唱に取り組む。
そして結果は・・・。
さらにどんでん返しが・・・・。
そのあとさらに・・・・。Shoujyosub2_large
宗教的な制約がある中でどのように生きるか?
女性としてどう生きるべきなのか?
色々と考えさせられ、
平和な日本との違いを思い知らされます。

|

« 大阪、中崎町「農(みのり)カフェ」 | トップページ | 日本酒「なごり雪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/60140738

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「少女は自転車に乗って」 :

« 大阪、中崎町「農(みのり)カフェ」 | トップページ | 日本酒「なごり雪」 »