« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

星乃珈琲店 西宮店

今年の331日にオープンしていたらしいP9280003

星乃珈琲店、西宮店に行ってきました。

http://www.hoshinocoffee.com/

http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28040163/

市役所線を南に、43号線を超えるとすぐに
「星乃珈琲店」の看板が見えてくる。P9280016

周りは酒造会社が多く、宮水の井戸もたくさんあります。

大きな駐車場の中に、昔の白塗りの蔵をイメージさせる建物

青空とのコントラストがきれいでしたね。

店内は分煙されており、

さらに各テーブルが目線以上の高さで仕切られP9280012

2人掛け、4人掛けでテーブルも区切られて、

個が意識されているようです。

11時まではモーニングサービスの時間帯で

ドリンクの料金でトースト1/2とゆで卵がついてきます。

他にサラダモーニング、フレンチモーニングがあります。P9280015

車や自転車で来られる方も多く、

5組ほど待つことになりましが、

15分ほどで案内されました。

ゆったりとした感じですから、時間をあまり気にせず

雑誌や本を読んだりする雰囲気はあります。P9280011

コメダ」や「HIRO 」などと比べてしまいますね。

我が家にとっては、家から近いということがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大相撲 逸ノ城の快進撃!

快進撃と書いたが、今日は白鵬に上手投げで敗れた。P9170178

http://www.asahi.com/articles/ASG9W61J1G9WUTQP038.html?iref=comtop_6_03

しかし、新入幕でありながら12勝2敗

大関そして横綱まで倒しているのはすごい。

これだけ大きな評判になる前にP9170218

たまたま国技館で大相撲を見る機会があり

中入り後の土俵入りから見た。

髷を結えない力士がいて、「遠藤」と思ったが、

遠藤は小さいながらも髷にしていた。

では誰なんだと当日の番付を見ると「逸ノ城」ということがわかった。

白鵬に負け優勝は難しくなったが、P9170199

まだ可能性は残っている。

15歳でモンゴル相撲を始め、

2010年に高校相撲の名門・鳥取城北高(鳥取市)へ

日本での生活をしたうえで角界へ入っている。

今後大きな期待がもたれます。P9170233

できれば…日本人に頑張ってほしいですね。

当日は急だったため、2階席でした。
ただ、生は面白いですね。

迫力が2階席まで伝わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸の墓参り

お彼岸であり、父親の墓参りに帰りました。P9230002

雲がほとんどない秋晴れの中

本当にドライブ日和でした。

行楽地へ行く車も多く、渋滞になるところも多かったです。P9230006

日が当たると暑くなり、エアコンを必要と感じたり

窓を開けて自然の風を感じたくなったり・・・

季節的には外に出かけるいい季節ですね。P9230010

田んぼの稲刈りが終わり、

田んぼの様子も変わっていました。

道路沿いにはP9230014

彼岸花や、コスモス、ススキが季節を感じさせます。

紅葉の季節、多くの花も咲き

読書の季節が来ますね・・・・。P9230016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「幸せパズル」

月一の映画会で「幸せパズル」を見ました。Poster

http://www.shiawase-puzzle.com/

2010年制作の映画で、

日本では201110月に公開されています。

すでにDVDでも出ていますが、

大型スクリーンで見るのは違うかなと足を運びました。

上映時間は90分と短めの映画です。

舞台はアルゼンチンの首都ブエノスアイレス。

マリア・デル・カルメンは専業主婦で、Home_mainpics_vol31

夫フアンと2人の息子と暮らしている。

50歳の誕生日のパーティを自宅で行うが、

祝わってもらう自分が、
すべての用意と片づけを行わなければならない。

その時もらったジグソーパズルが人生を変える。Gallery008671_1

パズルを作り上げるなかで、

充実感を感じどんどんのめりこんでいく。

パズルに興味を持った彼女は

“パズル大会のパ-トナ-募集”という広告に応募。

広告主の大富豪の独身紳士ロベルトとの出会いが新たな展開を招く。

常識にとらわれない
(人と違う)方法で組み上げていくパズル。Img_1

家族に何も知らせず、
全国大会への出場するところまで話を進める。

夢中になり過ぎ家族に亀裂が出てくる。
どこが幸せパズルなの?と思わせる展開もある。

そして最後・・・この題名でいいのと思う終わり方。

これが現実なのでしょうか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元町 チキンカレー「元町サトナカ」

JR元町(阪神元町)駅西口から県庁へ向かう途中P9200008

県公館の前の通りにカレー屋さんがある。

チキンカレー「元町サトナカ」

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28040705/

カウンター7席、テーブル8席のかわいいお店です。

チキンカレーだけのお店で

マイルドとスパイシー、並と大。P9200004

あとはトッピングですね。

ただ、「キーマカレー新登場」というPOPもありました。

しかし、初めてのため「チキンカレー マイルド」を注文

けっこう大きなチキンが隠れています。

辛すぎることもなく、美味しく頂きました。

量は大でなくても私は充分でした。P9200005

営業時間は11:3014:3017:0020:45

売り切れ次第終了だそうです。

休みは日曜と祝日

磯上公園の近くに本店があるようで

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035822/

こちらは「元町サトナカ」として区別されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対中日戦…延長の上敗戦…敗因は?

対中日戦2連勝を受けて20140921_23

3連勝を目指して甲子園に行きました。

秋晴れに近い空で、日差しを気にしていたら

ライトの席はうまく日陰になってくれました。

先発は岩崎、いい調子で三振を取っていきます。

打線は5回にようやく投手岩崎自らがヒット20140921_24

上本が倒れた後、大和がセンターへのヒット一塁ニ塁

鳥谷がライトヒットを放ち満塁

ゴメスがレフトへ2点タイムリーヒット

マートンがフォアボールを選び再度満塁

しかし続く福留が最悪のファースト併殺打!20140921_29

6回の表に三ツ俣にソロホームランを打たれ1点差

その後、岩崎が崩れる。

ヒットを2本打たれ23と逆転される。

投手をここで交代させるなら、点を取られる前に…

しかしその裏、鶴岡のライトへのヒット20140921_64

上本のサードへのヒットでランナー12

ここで大和がライト線へタイムリーツーベースで同点に

満塁で関本の三振や大和のバント2回失敗など

ヒット13本も打ちながら、ここというときにタイムリーがでず、

11回に犠牲フライで1点を追加され、23で敗れた。20140921_65

投手も岩崎、安藤、松田、福原、呉昇桓、歳内、高宮と

これだけ使って勝てないのは采配ミスでしょうか?

今シーズン最後の試合観戦だったかもしれませんが、

本当に後味の悪い試合でした。

ライトスタンドのため、熱烈なファンが多いのですが、20140921_69

選手や首脳陣、

さらには応援団までの悪口を言いながらの応援には

聞いていて気持ちのいいものではありません。

どうか気持ちのいい応援をしましょう。
悪い時には重なるもので、自転車がパンクをしてしまい20140921_68

20分ほど押して帰ることに…延長のため

自転車屋も閉まっている時間になっていました。

あぁ、気分転換をしなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ報告「21th Kobe Modern Jazz Club Live」

920日 午後5時から神戸 中華会館でP9200009

Kobe Modern Jazz Clubの第21回目のライブが行われました。

20103月のライブと同じく

ピアノのタミール・ヘンデルマンを再度招いてのライブ。

今回もベースは魚谷のぶまさ、ドラムが竹田達彦のメンバー。P9200025

240名ほど入ったいつもの会場は、

タミールの再演に期待をする人も多かったと思います。

主催の「太ちゃん」の

初めのあいさつ、協賛紹介でスタート。

前回と同じく、ステージ左側にドラム、中央にベース

そして、右側がピアノでP9200030

タミールが左後方を見ながら、進めていきます。

2部構成で、合計2時間の演奏

十分多能で来たのではないでしょうか。

最近の3回連続来られてお客様、

今回が一番よかったといわれていました。P9210039
落ち着いていてゆったりと大人の感じだったのでしょうか。

セットリストなど…情報が入ればまたお知らせします。

ロビーで販売されていたタミールの最新CDも購入しました。

タミールのライブは、21日が京都・木津で行われ、

22日は神戸のJAZZBAR「グッドマン」で、23日は東京です。
http://www.jazz-voice.biz/LIVE/14,09.20_live.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸「燦」での誕生会

家族の誕生日会を「燦」で行いました。
振舞というコースを選んでいました。
まずは、宝楽焼き前菜7種盛り合わせ
柚庵漬け秋刀魚、アワビ、海老、舞茸、
松葉銀杏、木葉南京、六方小芋
P9140021
そして、本日のお造り四種盛り合わせ
鯛、鰆、魬、海老
P9140028
次はアワビ茸の白扇揚げ
P9140031
そして、紅葉鯛の水煙蒸し
P9140034
メインになるでしょうか 牛フィレ肉とフォアグラの鉄板焼き
P9140041
締めに、ふのり蕎麦~なめこおろし~
P9140050
最後の甘味デザート
P9140053
生ビールとウイスキー(響)をいただき、
かなり出来上がりました。
追加でのどぐろの煮つけをいただきました。
P9140046
久々に家族全員がそろい、楽しい食事となりました。
阪神も5対0で勝ち、昨日のうっぷんを晴らしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「イヴ・サンローラン」

映画「イヴ・サンローラン」を観てきました。Poster2
http://www.ysl-movie.jp/
9月6日に公開されたものです。
さすがというか、女性の方でいっぱいでしたね。
ファッションは見る価値があるでしょうね。
ただ、イヴの生涯を描いているのですが、
同性愛者だったことが かなりクローズアップされています。
ファッションデザインに対する姿勢等 Main_large
もっと見たいなという感じがしました。
あまりにも天才過ぎて、苦労が見えなかった。
シャープなデザインからすると、
豪快自由な生き方でしたね。
音楽は大変聴きやすかったです。 Sub2_large
画面とよく合っていました。
106分と比較的短い映画ですが、
退屈しない展開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町「GREENS Coffee Roaster」の豆が届きました。

プレゼントに珈琲豆をいただきました。Dsc02642

元町「GREENS Coffee Roaster」の珈琲豆です。

http://www.greens-kobe167.jp/

このお店、以前は元町高架下にあり、

カフェも併設していたのですが、

今のところに移転をし、珈琲豆の焙煎・小売専門です。Dsc02647

大好きで、月に何度か、100グラムずつ買います。

職場ではペーパーに、家用には豆のままで・・・。

マイルド、ストロング、

ビター、カフェインレスなどの種類もあります。

ブレンドとしては、Img_20140903_0001_4

モトコー、グリーンズ、元町、メリケンなどがあります。

ストレートの豆は

ブラジル、コロンビア、グァテマラ、
エチオピア、タンザニアなどがあります。

今回いただいたのは、

グリーンズ、元町のブレンドと

グァテマラの3種類をいただきました。

ありがとうございます。Img_20140903_0003

しばらくは美味しい珈琲を堪能できそうです。

最近、お店の小冊子ができていました。

場所は、元町通1-9-5 元町郵便局の西側です。

営業時間は10:00~20:00まで 火曜日が定休日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三代目網元 「魚鮮水産」JR灘駅店

ブログに書いたつもりでしたが、Dsc02633
書いていませんでした。
JR灘駅の改修工事後、
改札の上の階に居酒屋ができています。
三代目網元 「魚鮮水産」JR灘駅店です。
昼間もやっているので、昼食を食べに行きます。Dsc02635
魚料理が多く、値段もお手頃です。
丼とうどんのセットもあり、おなかも満足です。
今日はかき揚げ丼とうどんのセット
650円とお手頃価格です。
海鮮丼とのセットならば750円。
灘駅に用があって来た時は、よくお昼に使います。Dsc02640_2
夜はまだ使ったことがないですが、
飲み放題付きで4000円から5000円ぐらい。
これもお手頃です。
詳しくは↓で
http://r.gnavi.co.jp/k781332/ Dsc02641
チムニー株式会社のフランチャイズです。
http://www.chimney.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月?

いつもお世話になっているT中さんからDsc026321

「今日は中秋の名月だから…」と言って

おもちをいただきました。

「中秋の名月?」

今日はまだ9月の8日だけどもと思って

調べてみると・・・・

「今年は9月8日だが、去年は19日、

一昨年は30日だったから、暦の都合

(旧暦の8月15日にあたる日)

とはいえちょっと早め。」とあった。Dsc00005_2

そうなんだと…感心してしまいました。

神戸長田の「杵正」のおもちです。

いつもいつも本当にありがとうございます。

月を見ながら・・・星空には

「星がきれいねとっても

 近く見えるわ、赤い星 青い星・・・」

って、歌が出てきてしまいますね。


これは正やん病ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミック 「BLUE GIANT]

どこで見たのだったか、ジャズのマンガが目に留まった。Comics_blgt01_2

コミック「BLUE GIANT」(作 石塚真一)

http://bluegiant.jp/

第3巻が売り出されていて、帯には上原ひろみのコメントが

「無音なはずの漫画から、音が聞こえてくるComics_blgt02_2

心の何かを突き動かす音が。」

買ってしまいました。

でやはり第1巻から買いました。

サックスに取りつかれた高校生の物語です。Comics_blgt03_2

マンガですのであっという間に読み進んでしまい。

3巻もすぐに終わりました。

内容的には少々荒いですが、

パワーを感じる本でした。Uccu1402_zkt_extralarge

各話の中にスタンダードの名前が出てきたり(当然ですね)

スタンダートがテーマになっていたり・・・。

『BLUE GIANT』の公式コンピレーションアルバムが発売になりました。

http://www.universal-music.co.jp/blue-giant/products/uccu-1402/

気軽にジャズに馴染んでもらうにはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちくわカレーパン 灘 「レマン」

原田の森ギャラリーからの帰りDsc02619

信号待ちをしていた時、ふと横を見ると

「レマン」というパン屋さんがありました。

なんか聞いた、見たことあるなと思ったら

大阪ほんわかテレビで放送されたカレーパンの店Dsc02618

http://www.ytv.co.jp/honwaka/oa/j20140803.html

http://tougarashi7.seesaa.net/article/403055859.html

ほんわかテレビで紹介されたと書いてました

ここの「ちくわカレーパン」です。

カレーパンは他にも「焼きおとなカレー」と「カレーパン」があり、

辛口の焼きおとなは次回にしてDsc02621

ちくわカレーとカレーパンを買って帰りました。

神戸はパンの町、カレーパンもたくさんあります。

ほんわかテレビで日本カレーパン協会 会長 佐藤絵里さんが

パン屋さんの紹介をされていて、「レマン」が紹介されました。

協会HP:http://www.currypan.jp/
佐藤さんブログ:http://tougarashi7.seesaa.net/

他には「イスズベーカリー」「コムシノワ」も紹介されました。

ぜひ、神戸に来られたら「カレーパン」を食してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回篆靄社 游藝展

明日、9月7日まで神戸、灘「原田の森ギャラリー1F」でDsc02609

游藝展が開かれています。

http://tenkokuka.exblog.jp/20097375

今日の夕方、雨が降り始めた時間帯に

約束をしてたので訪ねてみました。Dsc02611

知り合いの作品が何点か出ていて

このような作品を作ることができることに

心より感激いたしました。Dsc02614

篆刻の世界でかなり有名な先生が来られており

作品の批評をされていました。

すごさのレベルがわからないのですが、Dsc02617

関係者の話では、

こんな機会はめったにないこと・・らしいです。

心を静めて字を書く、そんな時間が持てるといいですね。

いよいよ芸術の秋になってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「グレート デイズ」

予告編を見て気になっていた映画164833_1
「グレートデイズ」を観ました。
http://greatdays.gaga.ne.jp/
8月29日公開で、「夢に挑んだ父と子」と副題?が・・・
障害のあるジュリアンは17歳で車いすの生活である。
父ポールは失業して久しぶりに帰って来たが、元気がない。
我が子を避ける父親に母親クレールは厳しく迫る。
ある日、ジュリアンは、父にとんでもない提案を突きつける。
「父さんと、アイアンマンレースに出たい。」 Ph01
レース経験のあるポールは「お前の体では無理だ」というが、
諦めないジュリアンは実現へ向けてあの手この手・・。
そして、大会が始まる。
8か月余りで大会へ参加、一人で完走するのも難しい鉄人レース。Ph02
約50キロのジュリアンの乗ったボートを引っ張っての遠泳
ジュリアンを前に乗せる特別の使用での自転車で70キロ
その後車いすを押してのフルマラソン。
90分では短すぎて、想像を交えながらの展開です。
ただ、体の自由が利かない息子のために、Ph03
気持はあっても 実際可能なのかと思う。
しかし実話をベースにした物語。
素直な気持ちで観て、
不足する部分は自分で補いましょう。 Ph04
きれいな心で観たい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »