« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

雪の中のドライブ

朝、家を出て実家へ・・・・。12
六甲山はかすんでいる。ひょっとして雪?
と思った瞬間、雪が舞い始めた。
降るというより舞っている。
西宮でこれだから、北部はどうだろうと思いながら出発。
案の定、北へ行くほど降ってきました。13_2
三田あたりでも、降っています。これから積もるでしょうね。
篠山あたりでは吹雪いてきました。
さらに進むと周りの山はきれいな雪景色になっています。
外気温は2度、1度、0度と下がっていきます。
やはり家の周りは一面の銀世界。18
たまに見るには素敵な眺めですが、
ここで生活をするのは大変だろうと思う。
エアコンでは追いつかず、ストーブを炊かなくてはだめですね。
主流はファンヒーターでしょうが、
停電などに備え、ファンのない石油ストーブもあります。28

しかし、帰ることには雪も止み、日が差してきます。
そして南に向かえばどんどん天気は良くなってきます。
雪の量がどんどん減ってきます。32
山の雪も午後には減ってます。

普段とは違う雪景色を見ながらのドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 劇場版「神戸在住」

神戸が舞台になった映画「神戸在住」を見ました。Poster2_2
http://www.is-field.com/kobe-zaiju/
木村紺の同名漫画を実写化。
阪神・淡路大震災も一つのテーマとして描かれています。
受験に失敗し引きこもりがちな、
おとなしい人見知りのきつい孤独な少女
東京生まれの19歳の辰木桂が、
神戸の街へ家族で転居してきた。
一枚の絵から人生を変えようと美術の道を志す。Main_large_2
入学した神戸の大学で新たな出発をしようと、
初日から偶然4人のグループができる。
そして、自分の人生を変えてくれた
イラストレーターを訪ねる。
車イスに乗ったイラストレーターとのふれあい。
Sub1_large
そこで手伝いをする障害のある青年との出会い
4人の友人の一人が震災で家族を亡くしていること
もう一人は震災後商売がうまくいかず夜逃げしたこと
などから、震災や社会的弱者のことについて考え
自分の生き方を考えていく。
Sub2_large
そんな時、イラストレーターが救急車で運ばれる・・・・。
神戸や西宮などの観光スポットがたくさん出てきます。
きれいな街である神戸がたくさん紹介されます。
ついつい撮影場所のほうに気を取られてしまいます。

兵庫県の地元テレビ局サンテレビが、Sub3_large_2

ドラマ版と劇場版を製作し、
震災から20年目を迎えた2015117日に

ドラマの放送と劇場版の公開を同日行いました。

1月30日までシネ・リーブル神戸で上映されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町 チキンカレー専門店「two of us」

JR元町駅北、地下鉄県庁前駅の東Twoofus_11

県民会館の南側に、チキンカレーの専門店がありました。

店の名前は「two of us」

http://tropicurry.com/

私が行ったときは女性が一人でやっておられました。Twoofus_2

たいへん明るく清潔感のあるお店で

ウサギの置物が多かったですね。

お店のカードにもウサギの影が・・・。

平日のランチは普段は800円のものが750円に・・・。Twoofus_7

本日はレッドチキンカレー(Mサイズ)中辛でした。

サラダ、自家製ピクルス、

それにミニドリンク(チャイ)がついてきます。

サフランライスにたっぷりのルーTwoofus_9

甘みと辛さが同居している感じです。

程よい辛さでした。

Mサイズですがライスもたっぷりでした。

チャイにはシロップを入れて甘みを出せば、Twoofus_10

食後の飲み物として、よく合いました。

2人がけのテーブルが2つあり、

壁に沿った壁面にベンチシートがあり

4人がけのテーブルになっている。Twoofus_14

男一人でもいいのかなと思う、きれいなお店でした。

次はホウレン草チキンカレーや

キーマカレーを食べてみたいですね。

住所:神戸市中央区下山手通4-6-10

電話:078-599-5707Twoofus_15

営業時間:月~金  11:3016:00 17:0020:00L.O.

     土・祝日 11:3016:00L.O.

定休日:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「毛皮のヴィーナス」

先日、「毛皮のヴィーナス」を言う映画を見てきました。Poster2

http://kegawa-venus.com/
12月20日から公開されていた映画で、

出演者は二人だけ。

演劇のオーディションを行う演出家と

遅れてオーディションに来た女優

オーディションが終わったといわれるがMain_large

無理やり演技を見てもらおうとする女優。

その演技を見て、ついつい続けてしまう演出家。

妖しくもセンセーショナルな世界が繰り広げられる。Sub2_large

大変難しい映画でした。

1月16日が神戸は最終でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「伊勢正三 LIVE 2015 featuring 押尾コータロー」 レポート

今日(1月25日)、NHK大阪ホールで行われた正やんのコンサート
伊勢正三 LIVE 2015 featuring 押尾コータロー
~Collaboration Best Live~に行ってきました。
ホールまでのエスカレータは長蛇の列
それも、同じ世代の人ばかり・・・・。
正やんに影響を受け、今も聞いている人ばかりです。
5時開演予定でしたが、ほんの2分ほど遅れて開演。
ピンクのシャツにジーンズ姿の正やんが登場。
続いて紺の別珍のジャケットに黒のスラックスの押尾コータローさんが登場。
ブルーのライトの中で
1「暦の上では」・・・君が涙ぽつんと落とした日、で始まりました。
曲の後メンバー紹介です。
伊勢正三、押尾コータロー、センチメンタルシティーロマンスの細井豊さん。
正やんは10年ほど前から押尾さんのことを気にしており、
コンサートに行こうとしていたのですが、急にいけなくなったそうです。
そこに押尾さんからダメもとで、NHKの「公園通り」という番組に出てもらえないかとオファーがあり、二人が合うことになった。これには正やんも喜んだそうです。
押尾さんは高校時代、フォークソングクラブの部長をしていたそうです。
その高校は大阪、「お帰りー」と客席から声が、でも大阪に住んでいるのです。
部長といえば、どこかにコーラス部の部長がいましたね。
次の曲はフォークソングクラブの課題曲です。
2「海岸通り」・・・2カポでCにすると弾きやすいがFが困ると、専門的な話に・・。
押尾さんが歌い、正やんは2番から参加。
次は押尾さんがバリトンギターに持ち替えて
3「時の流れ」・・・風のセカンドアルバム『時は流れて』に収められている曲
二人のギターがハードに奏でていきます。
押尾さんが「ダドガドチューニング」というのを教えたら
正やんは「アボカドチューニング」と言ってました。
また、正やんによると、新曲はここ20年以内のものを言うと
コーラス部の部長と取り決めがあるそうです。
そして曲を作るときは、突然降ってくることがあるという話をしているとき
会場で「ガターン」という音、会場に何か落ちました。・・・と笑いが起こりました。
レコーディング中に、ひらめき、30分で書き上げたラブソング
4「涙憶」・・・1993年の曲ですが、ギリギリ新曲ということで
心に沁みこむ歌ですね。

伊勢正三のライブですが、びっくりすると思いますよという言葉を残して、正やんがはけて、押尾ワールドが始まります。
5「彼方へ」・・・PANDORA(2014.07.30発売)より
6「ボレロ」・・・クラシック、ラベルの曲
7「Legend ~時の英雄たち~」・・・大阪夏の陣のイベントで依頼された曲

この後正やんが白のジャケットで登場
押尾ファンも見たこともない押尾君を見せますと・・・。
押尾さんの曲に正やんが詩を付ける。
とても素敵なメロディーで、聞いているうちに浮かんだが、苦しんでいるとき
押尾君が「ぜひやってください、僕が歌いますから」という言葉を聞いて完成したそうです。
8「黄昏」・・・まずは元曲をインストで、そして押尾さんが歌います。
初公開の「黄昏」です。作詞伊勢正三。
2番は正やんが歌いました。
終わると「やったね!実は次の曲も狙っているんだけどと」告白
次の曲は、押尾さんの前のアルバムから
9「Midnight Rain」 …これを次狙っているそうです。
次は歌詞がついているかも・・・。
細井さんのハーモニカが素敵ですと押尾さんが言うと、
「もう還暦過ぎています。つのをつければ「せんとくん」ですね」、
と会場を沸かせてくれました。

この後、押尾さんがはけて正やんのお話タイム
「FM COCOLO」の「君と焚火とAOR」聞いていますか?・・・大きな拍手が起こる。
笑ロータリークラブというコーナーがありますが、
例えば先ほどの「ミッドナイトレイニー」 どうなりますか?
・・・深夜コンビニで働く「ミントナイトテンイン」とか・・・。
と正やんが自作してくれました。
そして、インフォメーションがあり、
「風 ひとり旅」が大阪・神戸であります。
4月25日26日ですと、発表されました。
会場はすごい盛り上がりになりました。

そして「風」ミニコーナーが始まりました。
10「あの唄はもう唄わないのですか」
11「星空」…素敵でした
高校時代にあこがれた人を思って聞いた人もいるのでは・・・。
そんなことが伝わってくるあたたかい歌詞ですね。
12「三号線を左に折れ」
次は新しいアルバムから、と言っても2004年の「garden」ですがその中から
13「冬のソリスト」
自然災害など、いろいろ起こりますが、四季のある国に生まれてよかったと思います。と言いながら
14「なごり雪」
正やんの掛け声に、黙って「V」サイン
作ったのは21歳の時です。うまくいったぞと思い、
もう一曲できたのが次の曲です。
大阪に松屋町(まっちゃまち)というところがあります。
そこにハルさんとう方がいます。
まっちゃまちはる・・・・・松山千春です。
と会場を沸かせたところで 押尾さんが軽装で登場、
手には小さなギターを・・・
これがナッシュビルチューニングギターを言うことで、高音が良く出るそうです。
それで弾きはじめたのが22才の別れのイントロでした
15「22才の別れ」
押尾さんのハモリもありました。

次はラテン味を出してということで
16「moonlight」
押尾さんのギターがベース・ドラムを兼ねて、終わったら大きな拍手でした。
次は押尾さんの曲で、正やんもギターリストとして活躍
これは会場全体がスタンディングで、手拍子・リズムをとりながら参加をしました。
17「Snappy!」…ノリノリでした。
この勢いのまま
18「海風」 ・・・すごいノリでした。
ここでメンバー紹介
キーボード 細井豊、
エレキ 押尾コータロー、ベース 押尾コータロー
ドラム 押尾コータロー、小太鼓 押尾コータロー、
小太鼓を抱えながら行進をするスーパーマリオ 押尾コータロー、
津軽三味線 押尾コータロー  押尾さん全部演じて見せましたね。すごい!
ここで三人がステージから下がりますが、立ったままの観客はおさまりません。
アンコールの拍手で 再度登場した三人
まずは、正やんと押尾さんが出会った曲
19「Busy2」
ささやかな人生ですが、と言いながら
20「ささやかなこの人生」
中央であいさつをしてもまだみんな次を期待しています。
もう一曲という正やんのサインで
21「お前だけが」・・・いい歌ですね。感動です!

さらにアンコールの声にこたえることなく 19時42分に終了しました。
帰りはエスカレーターしかありません。長蛇の列です。
4月25日、26日のチラシをもらい、早々に対応する人など
コンサートの余韻に浸りながら、もう次を求めています。
すごく楽しく、じっくり聞けたコンサートでした。
正やんのギターテクニック、衰えていませんね。すごいです。
また、押尾さんとのコラボみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「ある愛へと続く旅」

月一の映画界で「ある愛へと続く旅」を見ました。Poster2
http://www.aru-ai.com/
「赤いアモーレ」のセルジオ・カステリット監督が、同作に続いて
妻マルガレート・マッツァンティーニの小説を映画化したドラマ。
16歳の息子ピエトロとローマで暮らす女性ジェンマのもとに、
青春時代を過ごしたサラエボの旧友から誘いの電話がかかってくる。
ピエトロを連れてサラエボを訪れたジェンマは、
そこで今は亡きピエトロの父ディエゴの深い愛を知る。
ディエゴとジェンマは子どもをほしがるが、流産を繰り返した。
そして、97%無理がと告げられる。Sub1_large
そして、代理出産も考える。 そして戦争が激しくなる。
戦争時にサラエボで生まれたピエトロをサラエボに連れていき
過去を回想する中で衝撃の事実を知る。
ピエトロの父は?Sub2_large
回想場面と現実場面の区別がつきにくく
最初は戸惑いましたが、うまい組立でした。
衝撃の最後まで息つく暇のない映画でした。
永遠の愛を誓える人との出会い。Sub3_large
人の一生を左右し、束縛される・・・。
家族愛と人間愛を考えさせられます。
平和であることの素晴らしさ、
それのぼけてしまわない冷静さが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがきの当選番号決まりました。

年賀はがきの当選番号決まりました。
平成27年の年賀はがきの当選番号が発表になりました。
◇1等 お年玉1万円 
           下5けた 82243
◇2等 ふるさと小包など(38点の中から1点)
          下4けた 1351
◇3等 お年玉切手シート
          下2けた 27、30
(各組共通。引き換え期間は1月19日から7月21日まで)
昔はもっとたくさんの景品があったように思うのですが・・・・。
詳しくは以下のURLで
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/index.html

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元町・高架下 「ロクヨンカレー」(64カレー)

JR元町駅の西、高架下を少し西に歩くと1
「ロクヨンカレー」が左側に見える。
ちょっとおしゃれな外観、店の前もかわいらしい感じです。
引き戸を引いて店内へ・・・。
カウンターだけで7席でした。
キーマカレー、ココナッツチキンはともに680円です。3
大盛りも追加なしだったですね。
私はキーマとココナッツチキンのあいがけを頼みました。
辛すぎず、ココナッツチキンは少し甘めで
二つの味で、楽しく食べることができました。
800円でした。かわいらしいサラダがついてきます。4
お休みはマスターの体調が悪い時だけで
基本毎日開いているようです。
「No Curry、No Life!カレーがすき」と看板にあるように
カレー大好きのマスターのようでした。
11時半からの営業です。2
毎週月曜日には週替わりカレーが880円で提供されるそうです。
今週は辛口キーマカレーでした。
住所:神戸市中央区元町高架通2-150
電話:078-381-5649
営業時間:11:30~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「バンクーバーの朝日」

カナダの日系移民の野球チーム「バンクーバー朝日」の実話をPoster2
映画化した「バンクーバーの朝日」を見てきました。
http://www.vancouver-asahi.jp/
1900年代初頭、一獲千金を夢見て
新天地カナダへ渡った多くの日本人がいた。
荒れた土地を切り開き 日本人街を作った。
そして、2世たちが誕生する。Sub01_large
しかし、過酷な肉体労働や貧困、差別という厳しい現実があり、
裕福な生活とはほど遠いものであった。
若者たちは、貧しいながらも一生懸命働き
仕事の後の野球が唯一の楽しみであり、 Sub02_large
日本人街に野球チーム「バンクーバー朝日」を誕生させた。
しかし、体格で上回る白人チーム相手に負け続け、
万年リーグ最下位だった。仕事をなくしたキャプテンが去り、Sub03_large
新キャプテンに指名されたのがレジー(妻夫木)だった。
チームをまとめることもできず、連敗は続いた。
ある時、偶然ボールがバットに当たって出塁できた。
それからバントと盗塁を多用し、点を取り始めた。 Sub04_large
「頭脳野球」と名付けられ、勝てるようになった。
一生懸命さが、白人にも通じフェアプレーの精神を呼び起こす。
一方で、第二次世界大戦がはじまる。
戦争が築き上げてきたすべてを崩しました。
戦争の悲惨さなどは描かれていませんが、Sub05_large
根底に流れるものも見たいですね。
監督は石井裕也監督、主演を妻夫木聡が演じる。
亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮らがチームメイトを演じ
レジーの父を佐藤浩市、母を石田えり、妹を高畑充希が演じる。 Sub07_large
132分映画です。移民としての日本人がどんな生活を強いられていたのか、薄いですが、うまく描かれていたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸元町海岸通 「VOICE of COFFEE」

雑誌などでときどき見かける喫茶?カフェ? Voice_6
「VOICE of COFFEE」を探して行ってきました。
http://voiceofcoffee.com
場所は神戸市中央区海岸通4-3-1 ポートビル113です。
茶房VOICEはよく行く喫茶店ですが、
同じ神戸で「VOICE」という名前、以前から気になっていました。Voice_1
お店の中で焙煎をしながら珈琲豆の小売りが本業のようです。
外向きのカウンターテーブル4席と
壁際にテーブル3つとベンチシートがありました。
地名にちなんだ「KAIGANDORI」という深入りのブレンドを注文。
あなたが船を選んだのは・・・という Voice_2
正やんの歌詞が聞こえてきそうですね。
そこで豆を挽いてドリップで淹れてもらえるのに
どれも360円というのはお手頃価格です。
深入りですが、あっさりとしてコクがありました。
帰りに「ケニヤ」を豆で買いました。 Voice_4
これが意外とフルーティーなんですよね。
香りも素敵ですよ。ただこの話は他店の豆での話です。
このお店では深入りのようですから、
さてどんな香りと味がするのかな?
豆の購入やテイクアウトも含め、 たくさんのお客さんでした。 Voice_10
ひとりで回しておられますから、結構大変そうでした。
Webでの販売もしているようですよ。
http://shop.voiceofcoffee.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えべっさんに行ってきました。

残り福の11日、西宮神社に行ってきました。3

日曜日と重なり、残り福にあずかろうと

たくさんの人出で、入場制限もされていました。

入場制限がされているおかげで7

混み具合が緩和されているようで

子ども連れ、乳母車、車いすの方も

無理なく本殿まで行けているようでした。10

午後からは雨も降り始めたようですが

その前に家にたどり着くことができました。

この一年、みんなが健康で過ごせますように13

商売繁盛、景気が良くなりますように・・・。

今日からスタートですが、しっかり頑張ろう!

と、気持ちを新たにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サンバ」

出だしを見ると楽しく踊るダンスシーンから始まりPoster2

踊りのサンバと間違えてしましそうになる映画

「サンバ」を見ました。

http://samba.gaga.ne.jp/

主人公の名前が「サンバ」なのです。

日本でも大ヒットしたフランス映画「最強のふたり」の

エリック・トレダノ&オリビエ・ナカシュ監督の作品M0000000760_sub1_large

サンバ役の主演は「最強のふたり」のオマール・シー。

アフリカから料理人になることを目指し、おじを頼りに

フランスへやってきたサンバは、

ビザの更新手続きを忘れたことから、拘束されてしまう。M0000000760_sub2_large

そのサンバに手を差し伸べたのが移民協力ボランティア。

仕事のトラブルから休職静養中のアリスは、
ボランティアとして働き始めサンバにかかわることとなる。M0000000760_sub5_large

いつも笑顔を忘れないサンバに興味を抱き、尽力する。

サンバは仕事を求めていた時陽気なブラジル移民と出会う。

拘束中に知り合った移民との間にトラブルが起こる。

国外退去を命じられた移民の青年が、その状況下でも笑顔や

ユーモアで人々を明るくしていく姿を描いたドラマ。M0000000760_sub4_large

アリス役のシャルロット・ゲンズブールが好演しています。

サンバとの怒鳴りあいの場面は迫力がありました。

社会に適応できなくなった人間の苦しみや

誰かに助けを求める感じがよく出ていました。M0000000760_sub3_large_2

2時間ありますが、全然退屈しない映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮神社 えべっさん(十日えびす)ですよ!

皆さん初詣に行かれたでしょうか?1_2
私は毎年、1月9日から11日までのえべっさんが初詣です。
今年も9日、金曜の夜が宵宮で
10日が本宮、
そして、福男を決める開門神事が朝6時から行われます。
11日は残り福。
ここ西宮は戎神社の総本山、多くの人出でにぎわいます。2
この一年平穏な年であってほしいと思います。
そして、商売繁盛、景気も良くなってほしいと
サラリーマンであっても思います。
JR西宮から歩いて20分かな
JRさくら夙川から歩いて15分
最寄駅は阪神西宮です。
商売繁盛を願って、どうぞおいでください。
http://nishinomiya-ebisu.com/event/event01.html#07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ストックホルムでワルツを」

11月29日から公開されている映画、Poster2

「ストックホルムでワルツを」を見ました。
http://stockholm-waltz.com/
神戸では12月27日から上映されています。

シングルマザーの電話交換手から

          世界有数のジャズシンガーに!

どんな困難が待ち受けていいようとも、

決してあきらめなかった一人の女性の奇跡の実話。

北欧中を温かな涙で包んだ、感動のサクセス・ストーリー!と

チラシには書かれていた。

ものがたりは、スウェーデンの世界的ジャズシンガー、Sub1_large

モニカ・ゼタールンドの半生を映画化したドラマ。

スウェーデンの小さな田舎町ハーグフォッシュで、

両親と5歳の娘と暮らすシングルマザーのモニカ。

電話交換手の仕事をしながらジャズクラブで歌っている。

父親から「母親失格」と言われながらも、歌手の成功を夢見る。

モニカの歌を聴いた評論家に誘われ、Sub2_large

ジャズの聖地、ニューヨークでステージに立つという

大きなチャンスを手に入れたが、ライブは大失敗に終わる。

エラ・フィッツジェラルドに
「誰かのマネより、自分の気持ちを歌え」
といわれ、
悩んだ挙句、スウェーデン語でジャズを歌うことを思いつく。

そして、スウェーデンで大きな人気を得ることになる。

成功したように見えるが、酒と男が狂わせる。

しかし木のてっぺんに上り、広い世界を見たいモニカは

挫折、破局、屈辱、落とし穴を乗り越え栄光をつかんでいく。

そして最後には、ビッグピアニストとの共演、父との和解

愛すべき人を得ることになる。

物語を彩るジャズの名曲とともに195060年代を再現したSub3_large

インテリアやファッションも楽しむことができる。

モニカ役のエッダ・マグナソン、とてもすてきでした。

最後はここに落ち着いてよと思うモニカの理解者

ベーシスト、ストゥーレ役のスベリル・グドナソン、

モニカの父親役のシェル・ベリィクヴィストも好演です。

アルコールへの依存がものすごく強く表現されています。Sub4_large

事実なのでしょうが、ちょっと考えます。

音楽はすてきでした。本人がブルーノート東京で

12月20日、21日とライブをしているんですね。

我が家には「ワルツ・フォー・デビイ+6」がありました。

映画の中で流れる曲は

Hit The Road Jack」「It Could Happen To You

I NewYork」「I Can’t Give You Anything But Love

Sakta vi ga genom stan」「En Gang I Stockholm

O vade n liten gumma kan gno」「Grona sma applen

Trubbel 」「Bedarande sommarvals」「Monicas vals」などです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町 おやじの台所 「えん」のオニチキカレー

JR元町駅の西口から県庁へ向かう途中1
神戸生田中学の西側に
おやじの台所「えん」という居酒屋があります。
カウンターと4人がけのテーブル席が一つだけの
こじんまりとしたお店です。
ここが昼間、ワンコインカレーを提供しています。2
道端の看板には、「オニチキカレー」と書かれています。
入り口のドアを開けるとすぎにテーブル席
左側に8人掛けぐらいのテーブルがあります。
カウンターの上には流石、居酒屋さん
焼酎や日本酒の一升瓶が並んでいます。4
大将が一言「カレーしかないですが・・・」
「カレーお願いします」と言ってカウンター席に
まず、大根サラダが出てきました。
続いて、トレイ(お盆)に載ったセットが・・・。
ご飯にカレーがかかっていません。5
カレーは器(ボール)に入っていました。
食べ方は自由でしょうから、好きなようにかけて食べました。
あっさりとしたカレーでした。
辛さも控えめで、そこそこの量があり、
これで500円ならお得です。7
ご飯は大盛り?と聞かれたので・・・
大盛りもありのようです。
急いでいるときなどはお手頃でいいのではと思います。
http://r.gnavi.co.jp/mkkctvh40000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ベイマックス」

20141220日に公開された映画、Poster2

「ベイマックス」を見てきました。

http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/baymax/

今年最初の日曜日、正月明けということで大変な人でした。

ディズニーの映画なので親子連れも多く、満員の状態でした。

最初、犬が登場?あれっと思うと、これは同時上映されている

短編アニメ「愛犬とごちそう」(6分)でした。

さて本編ですが、14歳の天才少年ヒロは孤独な少年です。Bm1_large

兄タケシに守られて暮らしていて、大学進学を勧められる。

兄の研究仲間の人たちや
ロボット工学の第一人者キャラハン教授と出会い、

感銘を受け、大学へ行くことをめざし、研究を始める。Sub1_large

しかし研究発表で起こった事故で教授と兄を亡くする。

事故のショックからヒロは殻に閉じこもってしまうが、

彼の前にタダシが人々の心と体の健康を守るためにSub2_large

開発したケアロボットのベイマックスが現れ、

そのおかげでヒロは少しずつ元気を取り戻していく。

兄の死の裏に巨悪が潜んでいることに気付いたヒロは、Bm2_large

兄のためにも戦おうと立ち上がる。

そして、兄の友達がヒロを助ける。

ヒロは兄の仇と思い、「悪」を殺そうとするが、

ベイマックスと兄の友達は殺すことに反対する。

そこでヒロは大切なことに気が付く。

そして、ベイマックスは・・・・。

人の命というものについて暖かく教えてくれます。

殺すか殺されるかという、戦争についても考えさせられます。

設定は現実から離れていますが、伝えようとすることは

この映画でも十分に伝わってきます。
エンディングに流れる「STORY」英語版(AI)が良かったです。https://www.youtube.com/watch?v=-q9jMraXeuw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のお酒は「獺祭」から

新しい年を迎え、お祝いにと飲んだお酒はDsc03174
山口の旭酒造の「獺祭」です。
年末に購入しておいたお肉ですき焼きを
家族全員で囲む食卓です。
この「獺祭」、ある飲み会の席で日本酒に通じた先輩が
「獺祭」が旨いですよねと、話をしているのを聞いて
その場で山口に住むN間君に電話、「獺祭」を手に入れてくれ!Dsc03176
真面目なN間君、翌日奥さんまで動員して
「獺祭」の購入に走ってくれました。
色々な種類があるようですが、なかなか手に入らない。
西宮でもおいているところがあったのですが、
一定購入歴のある会員の方のみへの販売。3_3
無理を言えませんでした。・・・ので、N間君の動きに感謝!
すっきりとした飲みやすいお酒でした。
=飲みすぎ注意のお酒です。
みんなでワイワイと言いながら、過ごせる正月が一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2015
朝起きると一面真っ白と、
雪の年明けとなりましたが、
「備えあれば憂いなし」・・・
スタッドレスタイヤのおかげで、時間はかかりましたが、
無事実家から帰ってきました。
おせち料理を食べて、お寺さんへのお参りなど
正月の行事を終えて、Dsc03120
蟹の買い出しをして、帰路へ
すでに雪が深々と降っていました。
自動車専用道路でも高速道路でも
ノーマルタイヤの車もいるせいでDsc03130
ノロノロ運転です。追い越すなんて無謀なことはせず
ひたすら我慢の運転です。
西宮に近づけば大丈夫と思ったのですが、
最後の難所、船坂の登りで大渋滞Dsc03163
何で、どうなってるの?と思いながらもどうにもならない。
結局、登り切れない車が止まり、車線をふさぎ
対向車もあるので進めなくなっていました。
あの10台以上の車はあの後どうなっていたんだろう。Dsc03169
普段の倍以上の時間をかけて、家にたどり着きました。
我が家にたどり着いても、屋根の雪はまだ残ったまま。
昨年から、田舎に帰ることが多くなったので
思い切ってスタッドレスに変えていたのが良かったです。Dsc03173
この教訓を生かし、この一年頑張っていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »