« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

三宮 水軍料理「つねさ」

先日知合いに紹介されたお店です。1

三宮の少し東、水軍料理「つねさ」です。

その時は「クエ鍋」をいただきました。

そしてクエのひれ酒を飲みました。

当日の画像はないのですが、お店を紹介しようと

今日はお昼ご飯を食べに行きました。2

お昼は650円で食べることができます。

ランチは、定食で、日替わり、ミニ会席、幕の内弁当、

さしみ、サバ塩焼き、サンマ、サバ味噌煮込み、あらだき

トンカツ、から揚げ、カキフライなど

さらに、カレー(カツ・からあげ)などもあります。3

日替わりを頼みました。

サンマが半身、刺身、カキフライ(1個)、

切り干し大根の煮つけ、豆腐、味噌汁、ごはん

ごはんは大盛りもおかわりも自由です。

売り切れ次第終了。

日替わりは私が食べている間に、売り切れました。4

場所は三宮、東急インの道向(南側)、

ラウンドワンの西側を南に降りる路地です。

1階がカウンター、2階3階が座敷になっています。

日本酒「磯自慢」や「仙介」なども
置いていたのだそうですが、

東北の震災後、東北支援ということで5
東北のお酒がメインだそうです。

「森伊蔵」もかつてはたくさん入っていたそうですが、

最近は入らないと聞きました。

夜は鍋を囲み、昼はお得なランチで

いい店を教えてもらいました。

http://www.jof-camp.com/tsunesa.html
http://r.gnavi.co.jp/c109600/

http://www.hotpepper.jp/strJ000025425/?vos=nhppvccp99002&vos=nhppvccp99002

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山の日(2月23日)

今日2月23日は「富士山の日」だそうです。_21
知り合いが連絡してくれました。
そう、私はfujisanとよく使うので、
今日は私の日かもしれませんね。

ふろしきの日ともいうそうです。
「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せで
京都ふろしき会が制定したそうです。

税理士記念日でもあります。
1942年2月23日に「税理士法」の前身である
「税務代理士法」が制定されたことを記念して、
日本税理士会連合会が1969年に制定したそうです。

実は、一時私も目指したことがありました。はるか昔のことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「深夜食堂」

原作が漫画である「深夜食堂」の映画版を見た。Poster2

http://www.meshiya-movie.com/

深夜だけ営業する食堂「めしや」、カウンターだけの食堂で

繰り広げられる人間ドラマを映画化したもの。

すでにテレビドラマ化はされている。

豚汁定食しかない店で、客の注文にこたえるマスターの

料理と居心地の良さ、人の好さを求めてSub3_large

毎晩たくさんの人々が集まって来る。

誰かが店に忘れていった骨壷から物語がはじまる。

愛人を亡くしたたまこは、店で気のいい青年と意気投合し、

ナポリタンで物語が進行する。Food1_napoletano_large

無銭飲食をきっかけに住みこみで働くことになったみちる

新潟出身で料理好き、人が好くみんなに気に入られるが、

つらい事情を抱えていた。とろろご飯がテーマ。

宮城の震災ボランティアの女性とSub2_large
震災で家族を亡くしたストーカー青年の物語は

カレーライスをテーマに繰り広げられる。

主人公の寡黙なマスターを小林薫が演じ

愛人たまこを高岡早紀、無銭飲食ちはるを多部未華子、Food2_tororo_large

ストーカー健三を筒井道隆が演じ、

骨壺の持ち主を田中裕子が演じている。

義理と人情の世界を感じさせる物語

ほっこりするところも多々あり、Sub4_large

人間味がよくあらわされているストーリーです。

鈴木常吉と福原希己江のギターと歌がよかったです。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/tunekichi/

http://www.fukuharakimie.com/Food3_curry_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインのチョコ

昨日は2月14日3
バレンタインデーでしたね。
日本全国でどれだけのチョコレートが動いたのでしょう。
本命チョコから義理チョコ、そして義務チョコもあるそうです。
女性同士の友チョコもあると聞きます。
チョコレート会社に乗せられているのではないでしょうが、3_2
コミュニケーションの一つの方法として
いいのではないかと思いますが、
新聞に記事で
「チョコをもらったことがないので万引きをした」
という記事には驚きました。Dsc03647
http://www.asahi.com/articles/ASH2G5FQ7H2GPIHB00N.html
皆様いかがでしたか?

今となっては職場、家庭でしかもらえなくなりましたね。
(当たり前ですね)Dsc03651
でも、もらえることはありがたいですね。
もらう=おかえし ですね。
あとひと月、考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「悼む人」

天童荒太のベストセラー「悼む人」を映画化。Poster2

第140回の直木賞作品です。

本日公開であり、急に時間ができたので見に行った。

http://www.itamu.jp/
主人公坂築静人は、忘れないと約束した自分の親友の命日を

仕事の忙しさから忘れてしまったことを悔い、

全国各地で亡くなった方の情報を集め、

悼み・心に記憶するという放浪の旅を続けていた。

山形で週刊誌の記者蒔田抗太郎と出会う。Sub1_large

かつて夫を殺してしまった女性、奈義倖世と出会い

倖世は静人の悼みの旅に勝手に同行してくる。

倖世が殺した夫は、亡霊となって表れる。

静人の母は癌に冒され末期の状態であり、妹美汐は

彼氏の子どもを身籠るが、静人のことで別れることに。

いとこの怜司が美汐を助ける。Sub2_large

坂築静人を高良健吾、奈義倖世を石田ゆり子、
坂築美汐を貫地谷しほり、
母親巡子を大竹しのぶ、
記者蒔野を椎名桔平が演じている。


原作を読んでいると、かなりカットされていることに気付く。Sub3_large

場面や展開もそうであるし、登場人物の幅も少ない。

138分にまとめるためには仕方がないことだとも思う。

全体の流れとしてはつかめるが、大雑把な感が残った。

公開前に原作を読んでおいてよかったなと思う。

読まないで映画を見た時、少し話が分かりにくいのではという気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「さよなら歌舞伎町」

前田敦子が出ていることで話題の映画Poster2

「さよなら歌舞伎町」を見てきました。

http://www.sayonara-kabukicho.com/

メジャーデビューを目指す若いシンガー沙耶(前田敦子)と

同棲をするホテルマンを目指す徹(染谷将太)の

朝から始まり翌日までの1日間の物語で、

徹が店長を務める新宿のラブホテルを

舞台として話を展開する。Main1_large

傷害窃盗事件から逃げる鈴木(南果歩)と池沢(松重豊)

鈴木はラブホテルの清掃の仕事とし、時効まであと一日。

韓国から来たヘナ(イ・ウヌ)とチョンス(ロイ:5tionOther6_large

ヘナは風俗の仕事でホテルをよく使っていた。

お金がたまったので明日韓国へ帰るという。

宿無しの家出娘(我妻三輪子)はチンピラ(忍成修吾)
にナンパされ、
ホテルへやってくる。

女性警察官(河井青葉)とエリート警官(宮崎叶夢)は_1244634_large

ホテルで不倫をしてる時に、指名手配中の鈴木に会う。

沙耶は担当プロデューサー竹中(大森南朋)とホテルへ

当然、徹と顔を合わせることになる。

徹の妹はAVの撮影でホテルに女優としてやってくる。Other2_large

複雑に絡み合った人間模様が展開される。

ラブホテルが舞台ですから、
濡れ場的な場面もあります。

終わりの場面、みんなが歌舞伎町から離れていきます。Other3_large

大学生の時、旅行先の東北からの帰りに

歌舞伎町で夜を明かしたことを思い出します。

ディスコや深夜喫茶(オールナイト)などもあり、

眠らない町でしたが、今はかなり変わっているようです。Other4_large

下田逸郎の「ラブ ホテル」と「月のあかり」が

映画の中で使われています。

前田敦子がギター片手に歌っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=x6ksYDRa0W8

Sub3_large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サン・オブ・ゴッド」

キリストの生涯を描いた映画 「サン・オブ・ゴッド」を観ました。Poster2
http://sonofgod.jp/
全米で反響を呼んだドラマ「ザ・バイブル」を映画化。
8時間の内容の中から、イエス・キリストの部分を抜き出し
ヨハネの福音書の「初めに、ことばがあった。」からスタートし、
降誕、十字架、復活、弟子たちへの宣教命令、
そして黙示録の再臨の予言までが描かれている。 Sub05_large
コンパクトに描かれているため、
一つ一つが大雑把ですが、
キリストについて知るのであれば、いいかなと思います。Sub02_large
さらに詳しくは…また別の話として。
主演は「ザ・バイブル」でもイエス・キリストに扮した
ポルトガル出身のディエゴ・モルガド。
わかりやすく描かれており、138分と長いですが、Sub01_large
時間はあまり気になりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22th Kobe Modern Jazz Club ライブのご案内

毎年、3月と9月のライブを行っているKobe Modern Jazz Club
37() 17:00~ 神戸中華会館で
恒例のライブを行います。
22回となる今回は「Plays Sting」と銘打ち
出演者はアレンジを担当する石川翔太(Conduct, Arr ,Fl,A-Fl)
鈴木孝紀(Cl,B-Cl,As) 武井 (Ts,Ss,Cl)  柏谷 (As,Bs)
岩本敦(Tp,Flg)  祖田修(p) 石橋敬一 (b)引田裕路(ds)の大編成です。

22th

このライブ、チケット代が1000円ということが大きな特色で
たくさんの人に聞いてもらえたらという思いがあるようです。
毎回200名以上の方が来場されています。

チケットは事務局のある茶房ヴォイスへ電話を・・・。
事務局 TELFAX 078-334-3668 (茶房ヴォイス内)
http://www.jazz-voice.biz/

また、主催者の村田太氏のブログでも紹介されています。
http://jazzdance.ko-co.jp/e295170.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開 「寶娘新酒蔵開き」

先日お知らせした西宮日本酒振興連絡会が主催する29
「蔵開」が今日から各蔵元で行われます。

今日は、大澤本家酒造が「寶娘新酒蔵開き」として

13:0016:00まで行っています。

歩いて行ける範囲ですから、6

ぶらりぶらりと歩いて行ってきました。
昔住んでしたマンションや小学校などを見ながら・・・。

長い年月の間に、小学校は建て替わっていました。

酒蔵通りをさらに南下・・・。7

通りを曲がると既にたくさんの人が…、すごい人でした。

創業250年の歴史を持つ西宮郷唯一の木造蔵で

昔ながらの手作りの工程を見学し、

もろみが発酵する香りを味わってきました。19
大手酒蔵とは違い、小さいながらも頑張っているぞという

歴史と思いが伝わってきました。

見学後、にごり酒としぼりたて生原酒を試飲しました。22

即売もされていたのですが、四合瓶がなかったので、

一升瓶をぶら下げて帰ることに…。
ぶつけたり落としたりして割らないように気を付けないと…。
お隣の「徳若」にもたくさんの人が流れていました。

21()が徳若さんの日として設定されていますが、25

試飲や即売もされていました。


今晩は日本酒で夕食を食べましょう。
Photo Photo_3 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮 蔵開2015 

駅でチラシを見つけました。Dsc03587_2

西宮「蔵開2015」

年に一度の酒蔵無料開放(入場無料)

西宮はお酒の蔵元が多いところです。

野越え 山越え 海越え 西宮へ

新酒が できたぞ 飲みに 行こうDsc03588

とチラシに書かれていますよ。

無料・有料の試飲もあります。

2/7(土) 寶娘(たからむすめ) 13:00~16:00

2/8(日) 白鷹 11:00~15:00

2/14(土) 白鹿 10:00~15:00

2/21(土) 徳若 11:00~16:00

2/28(土) 日本盛 10:00~16:00

3/14(土) 大関 10::0~15:00

詳細は各蔵元へ・・・・

http://nishinomiya-kanko.jp/kurabiraki/

さて、どこへ行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暦の上では…立春

今日2月4日は立春です。

明日は関東など太平洋岸を中心にまた積雪が予測されています。

先日コンサートに行った正やんの歌に「暦の上では」という歌があります。

「時が流れて・・・」という風、セカンドアルバムに入っています。

「暦の上ではもう春なのにPhoto

まだまだ寒い日が続く・・・・・」

本当にこの歌詞のように、寒い日が続きそうですね。

暖冬だといわれていたような気がするのですが、・・・・

心は温かく持って過ごしたいですね。

「暦の上では」のなかに

「君と悲しみ君と笑った学生時代も終わり

ボタンダウンのシャツも

そろそろ着れなくなってくる頃・・・」という歌詞があります。

学生から社会人へ、卒業の季節です。

・・・・・今聞いているのですが、いい曲ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=WoXPDa2Bnv0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分 恵方巻といわし

今日は節分、「鬼は外、福は内」の豆まきですがP2030002_2

子どもが大きくなり鬼の面を被ることもなくなりました。

でも、恵方巻の習慣は維持しております。

今年の方角は「西南西」、我が家からは淡路方向かな。

皿に乗った大きな恵方巻、

これを無言で一気に食べきるのです。P2030003

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

また、いわしの頭を飾るという風習もありますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF

いわしを食べるということでかねています。
P2030005

たまには風習に従って文化に触れてみるのもいいかな。

でもおなかに触れると、大きくなったのにびっくりします。
いわしと恵方巻の大きさを比較してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「繕い裁つ人」

神戸が舞台になっている映画Poster2

「繕い裁つ人」を見てきました。

http://tsukuroi.gaga.ne.jp/
1月31日封切られたばかりなので、たくさんの女性でした。

日曜日には中谷美紀さんをはじめとする出演者で

舞台挨拶が神戸の映画館複数で行われています。

漫画が原作になっています。

神戸の百貨店、大丸に勤める服飾担当がSub1_large

地元で1軒にしかおろしていない仕立て屋の服を気に入り

ブランド化しようと足を運ぶが

ガンコ爺といわれる2代目は、承諾しない。Sub2_large

お客は先代の作った服を持ち込み、

サイズ直しを依頼する。

また思い出のある生地を持ち込み、服に仕立ててもらう。

そんな2代目を見ているうちに、服に対する考え方が

変わっていき、仕事だとか人生について考え始める。Sub3_large

メルヘンチックなところもあり、現実的なところからは

少し離れているように思う。

出てくる撮影地がどこなのか、そこが気になる。Sub4_large

特に「喫茶サンパウロ」はどこなのか気になる。

大きなチーズケーキも気になりましたね。

予告編で平井堅が歌う「切手のないおくりもの」が

流れていて、懐かしく感じていました。

1976年のチューリップの歌で、Sub5_large

いつ流れるかなと気になっていたのですが、

2代目が青の作業着を薄い色の作業着に変え

新たな旅立ちを感じさせ、終わる瞬間から流れ始めました。

記憶にある「切手のないおくりもの」と少々違うのですが、Spt_intro_1

これも今風かなと思います。

二代目、南市江を中谷美紀が演じ

大丸の担当、藤井を三浦貴大が演じている。
Spt_intro_2

神戸の風景を楽しみながら、ホッとできる映画です。
この映画を見られた方、ぜひ神戸においでください。

映画のように素敵な街ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイヤルホストでのランチ

友人との昼食の機会があり、車だったので駐車場のある

ロイヤルホストへ・・・。

http://www.royalhost.jp/index.phpPhoto
駐車場もタイムズのようになっており、

2時間は店内で駐車券を見せれば無料に

それ以外の人は料金を払うシステムになっていました。

さて、ランチですが、周りは女性のお客さんが多いこと

自宅で昼食ではなく、近所の友達や仲間の人たちなんかと

みなさん来られているんですね。

ファミリーレストラン独特のたくさんのメニューから

じっくり見て考えるのも面倒なので、日替わりのランチに・・・。

「サンシャインランチB」を選びました。

日替わりサラダと日替わりスープ、メインディッシュの組み合わせで

今日は、「ニース風サラダ」で、メインが「仔羊のパプリカ煮込み」でした。

http://www.royalhost.jp/lunch/lunch_B.htmlPhoto_2
サラダはたっぷりの量、スープはカップで

フリカッセはライスが少ないかなと思ったのですが、

食べてみると意外にもしっかりありました。

ドリンクバーをつけていたので、グレープフルーツジュースと

食後にはブレンドコーヒーをいただきました。

JAF会員割引があるらしく、これで1,000円。

ゆっくり話して、食べて、たまにはこういうのも良いかな。
画像はHPのものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「KANO1931 海の向こうの甲子園」

1月24日に封切られた映画Poster2
「KANO1931 海の向こうの甲子園」を見てきました。
http://kano1931.com/
今日は映画の日ということもあり、超満員でした。
3時間ある映画なので、上映時間を考えながら行きました。
今日は「繕い裁つ人」の舞台挨拶が予定されており
中谷美紀さんたちが来られるようで、普段以上の人でした。
さて、映画ですが、日本統治下の1931年の台湾が舞台です。
全国高校野球選手権に台湾代表として出場し Sub1_large
準優勝を果たした嘉義農林学校(嘉農=KANO)野球部の実話。
最初は1945年の列車の中から、
軍人が「嘉義」についたら教えてと眠る。
そして過去の場面が展開される。
1929年、嘉義農林学校の一度も勝ったことのない弱小野球部を、Sub2_large
日本人の元高校野球監督の近藤兵太郎が監督を引き受けた。
甲子園進出を目指すという近藤の下、厳しい練習に励む 部員は
3つの民族で構成され、それぞれいい素質を持っている。
次第に勝利への強い思いを抱くようになり、
31年、台湾予選大会で大躍進し、代表チームとなる。Sub4_large
そして、甲子園でもKANO旋風を巻き起こす。
「民族の違いがあっても同じ野球をやる球児である。」
という 近藤の言葉に、当時の日本と台湾との関係を感じさせる。
重たさや厳しさよりもさわやかさを感じさせられる映画で
物事がうまく進み過ぎるような、そんな気がした。 Sub3_large
3時間という時間は気にならないぐらい、展開が早く
場面の切れ代わりに戸惑うところも少しありました。

八田與一が、嘉南大圳という水利工事を仕上げたのが
同じ時期で、台湾における日本人の働きが良く表れていた。Cast1_nagase_large

エンドロールで流れる「風になって~勇者的浪漫~」が
さわやかな感じでよかったです。
http://www.uta-net.com/movie/178431/Cast2_sakai_large

最近野球ものの映画が多いですね。
次は重松さんの「アゲイン」かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »