« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

映画「おみおくりの作法」

2015年1月24日から公開されている映画 Poster2
「おみおくりの作法」を観てきました。
http://www.bitters.co.jp/omiokuri/
役所の民生係として勤めるジョン・メイの仕事は
孤独死した人を弔うことであるが、
人員整理で解雇を言い渡される。
死んだ人間には思いなどないという上司に
そんなことは考えたことがないといい Sub1_large
時間をかけ、その人のことを調べ
丁寧に弔おうとしてきた。
そんな彼の最後の案件として
自分の住まいの真向かいの住人がSub2_large
亡くなっていたことがわかる。
彼の遺品を整理していて、娘がいるのではと思い
解雇されるまでの日で、娘を探すたびに出る。
故人をよく言う人はいないし、 Sub3_large
葬儀があるといっても誰も気にしてくれない。
ようやく娘にたどり着くが、娘も同じ反応であった。
そんな時娘からの電話で、葬儀を行うことになる。Sub4_large
しかし・・・・ ハッピーエンドを予想したが、
意外な展開が待っている。

挿入歌として「アメイジング・グレイス」がいい感じで流れていた。
また、日本映画の「おくりびと」や「悼む人」も観ているので
共通するところを感じる映画であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉の湯、そして阪神タイガース開幕三連勝!

以前にチケットをもらっていた「万葉の湯」に行ってきました。
http://www.manyo.co.jp/kobe/
一日中でも過ごせるといううわさは聞いていました。
宴会で使用したことがありますが、お風呂は初めてです。
9階のフロントで並んで受付・・・。5
たくさんの人でした。人気があるんですね。
受付でロッカーの鍵をもらい、作務衣服を選び11階へ
大浴場です。露天風呂、内露天風呂、内風呂など
熱すぎることもないのでゆっくり入りました。
外の景色を見ながらの足風呂があるので
18階へ・・・、そこから46段の階段を上がって外へ6
そこに足風呂が用意され、外の景色を見ることができます。
のどが乾いたり、おなかがすくと7階で飲食ができます。
風呂上がりのビールを飲んでしまいました。

テレビも設置されており、野球が流れていました。
5回裏、5対3で2アウト満塁でバッター梅野のシーン12
期待に応えてくれて走者一掃の2塁打で8対3に
今日はゴメス、福留のホームランが出ました。
追加点を取られ迫られましたが、逃げ切り
藤波が勝利投手になりました。
7年ぶりの開幕3連勝です。
今年は何かが起こりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の開花宣言

昨日、神戸で桜の開花宣言がありました。5_3
今日西宮を自転車で走っていて、咲いている桜を見つけました。
まだ木の一部だけですが、
きれいに咲いていました。
川のそばの桜です。
この川が今ニュースになっている津門川です。9_4
恐ろしいニュースになっていますが、
桜はきれいに咲いてくれます。

先日、梅の花も見ました。
白やピンク、枝垂れもあってとてもきれいでした。
あたたかくなり、花が咲き、新しい年度を迎えます。Dsc03829
気持ちも新たに、頑張ろうという気持ちになりますね。

昨日からプロ野球が開幕しました。
我が阪神タイガースはマートンのサヨナラヒットで
サヨナラ勝ちです。Dsc03897
そして今、10回の裏満塁で
代打関本がフルカウントからデッドボールでサヨナラ勝ち
松田が今日も勝ち投手です。
今シーズンは何か起こりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「愛さえあれば」

先日、月一の映画会で「愛さえあれば」を観てきました。Poster
http://www.aisaeareba.jp/
2012年にデンマークで作られた映画で、
風光明媚な南イタリアを舞台に描く大人のラブロマンス。
少々コメディータッチに感じるところもありました。
デンマークに住む美容師のイーダは
乳がんの治療が落ち着き 再発を恐れながらも、
これからの生活に希望を持っていた。
そんな時、自宅で夫の浮気現場を見、心に深い傷を負う。 Main_large
イギリス人のフィリップは、妻の死から立ち直れず、
ひたすら果物の取引の仕事に打ち込む孤独な日々であった。
イーダは娘の、フィリップは息子の結婚式のために
空港まで急いでいた。そのとき二人の車がぶつかる。 Main2pbrosnanpsteentdyrholmmegelind
お互いの子が結婚相手と知り、
南イタリアのソレントで再会する。
そこはフィリップの農場で、
使っていなかった建物で 結婚式をする予定で、Pierce_brosnan_trine_dyrholm_boat_p
それまでのパーティーなどが行われた。
同じ時間を過ごすなかで、二人は惹かれあっていく。
一方、娘と息子はこの結婚に対する不安を持ち始める。
不倫相手とソレントに来た夫
パーティーの用意を手伝う人の中にゲイの人が・・・。Trine_dyrholm_micky_skeel_waterfron
いろいろな愛の形が描かれているような気がする。
最後は予想通りの展開にあるが、それまでもう一波乱・・・。
なお、DVDがすでに発売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町 Dining Okano ビーフ焼きめし

元町、県民会館の南に「Dining Okano」がある。Diningokano_1

http://diningokano.kg-consul.jp/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006163/

看板にはインドカレーと書かれています。

ランチのコメントは

「*11301400Diningokano_6

カレーランチは650円~ご用意しております!

 神戸北野の老舗インド料理店
『デリー』の味を受け継ぐ当店では、

和食の料理人としても経験を積んだ店主が、

吟味した5~6種のスパイスを駆使。Diningokano_4

スパイスの配合はそのままに、

トマトの量やタマネギの炒め方で
味にアクセントをつけています。

シンプルだけど味わい深いカレーを
お届けしていきます!」Diningokano_2

ディナーにはカレー鍋があるそうです。

ここの有名なのは焼きめしとカレーのコラボ。

定番は「コフタ焼きめし」だそうですが、

今日は「ビーフ焼きめし」をいただきました。

インド風焼きめしにビーフカレーがかかっています。Diningokano_3

ターメリックライスの焼きめしです。

スパイスがよく効いていて結構辛いです。

でも、サラダが新鮮で辛さを和らげてくれます。

ここもLUNCH PASSPORTに載っているので

900円が500円になります。

神戸はカレー激戦区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE BALL 神戸:大倉山

大倉山(神戸文化ホール)の東側、山手幹線沿いにCafeball_5
「CAFE BALL」というお店がありました。
https://www.facebook.com/pages/Cafe-ball/748821948481756 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28040397/dtlrvwlst/6684995/
珈琲はサイフォンで淹れてくれます。 Cafeball_6
他にも、軽食もたくさんあるようで、
女性向けかなという感じがしますね。
大きな窓から明るい光が差し込み
店内の白を基調とした明るい感じとあっています。
入った右手に4人掛けのテーブル。 Cafeball_1
左手は3人掛けのテーブルと
一本の長いソファーに、テーブルとイスで
2人でも、4人でも対応できる席になっています。
珈琲はサイフォンですが、 Cafeball_3
なかなかコクがあって美味しかったです。
次回はランチで訪れましょう。
なお、ここの珈琲豆は「ナルダン珈琲」です。
http://www.geocities.jp/naldan510/index.html

「CAFE BALL」
電話番号 078-955-6613
住所 〒650-0017  神戸市中央区楠町3-10-9 1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛口料理HACHI スズメバチカレー 阪急神戸三宮西口店

以前、「Hachi Cafe torwest」でHachiカレーを食べました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2014/12/hachi-caf-4ca9.html
ただ、それ以上のスズメバチカレーがあると知りました。
8http://www.hachicurry.com/
そのお店が阪急神戸三宮駅の西口にありました。
(教えていただいたのですが…、感謝)
あの、元祖やさいカレー屋さん並びでした。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2014/12/post-55c9.html 2

迷うことなく「スズメバチカレー」「卵のせ!」です。
見た目はドロドロした感じではなく
あっさり目ですが、味は辛い!
でも、Hachiカレーで慣れていたのか・・・。3
前回ほどのきつい辛さは感じませんでした。
カウンター8席ほどの小さなお店ですが、
味はしっかりしたお店でした。
私以外のお客様、
「LUNCH PASSPORT」を使われていました。 5
ハーフ&ハーフのサラダカレー・・・・
1000円が500円で食べられます。お得ですね。

所在地 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-30
営業時間 【ランチタイム】11時~15時
                【ディナータイム】17時~20時

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画「フェイス・オブ・ラブ」

今日で上映が終わる「フェイス・オブ・ラブ」がPoster2

時間的にあったので観に行きました。

http://faceoflove.jp/

27日に公開された映画です。

物語はメキシコを旅行中の夫婦が

楽しい時間を過ごしていた中、

海で夫ギャレットが溺死することから始まる。

大切な最愛の夫を亡くした妻ニッキーが5年後Main_large

立ち寄った美術館で夫と瓜二つの大学教授トムを見つける。

夫を亡くしたことを隠し、トムに近づく。

トムも妻と別れていた。

トムがニッキーに夢中になり、恋が進展していく。Sub_a_large

絵を描く意欲を失っていたトムは制作活動を再開する。

全編92分と短く、

最後の展開は早すぎると感じるところがありますね。Sub_b_large

ともに4度のアカデミー賞ノミネートを誇る名優

アネット・ベニングがニッキーを演じ

エド・ハリスがギャレットとトムを演じている。

最愛の夫・妻を描いた物語でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとコーヒーの話を・・・「ラブドリ」

自分でコーヒーを淹れることが好きで3
毎日ドリップで淹れています。
ドリッパーはカリタの陶器製、
メリタのアロマフィルタを使っていましたが、
最近はハリオのV60濾過ドリッパーをよく使います。
効率よくドリップできる点が気に入っています。
年末に壊れてしまい、今は2代目を使っています。7
カリタ・メリタはペーパーを共通で使うことができますが、
ハリオは形状が違うので独自のものを使います。
元町商店街を歩いていて、
可愛らしいペーパーを見つけました。
「ラブドリ」と言います。
http://www.hario.co.jp/coffee/VCFL.html
「ラブドリ」とは、
誰かのために、心をこめてコーヒーを淹れることなんだそう。
つまり、愛情をもってドリップすること。
※「ラブドリ」は、日本家庭用レギュラーコーヒー工業会に関わる商標です。
東北の支援もしているようです。
8
コーヒーを淹れるとき、
香りプラスかわいらしいペーパーで 何となくほっとしますね。
カリタ・メリタ用もあります。
皆さんも使ってみてください。
そして、誰かのために心をこめてドリップしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

活魚廻転寿司「にぎり長次郎」

テレビの放送でやっていたらしい
「長次郎」へ行こうということになり Dsc03739
http://www.chojiro.jp/index.php
芦屋にある「にぎり長次郎」へ行きました。
http://www.chojiro.jp/shop/shop.php?id=42
時間帯が遅かったせいか、
待つこともなくカウンター席へ。 Dsc03741
「旬を感じる新鮮なネタを
心をこめてにぎります」 と書かれているだけあって、
ネタは新鮮でしたし、あまり廻転していません。
廻転しているのはメニューのようで
その都度お願いする方がいいようです。 Dsc03724
120円(税別)、180円、260円、320円
360円、460円、550円、650円以上の皿があります。
他に、づくしとして まるごと活あわび(六貫)、
人気者づくし(本まぐろ中とろ・あぶりサーモン・甘海老・うなぎ) Dsc03735
北海づくし(サーモン・ぼたん海老・いくら・うに )
まぐろづくしまどがありました。
サラダやてんぷらやから揚げなどもあります。
メニューは豊富でした。
http://www.chojiro.jp/menu/menu.php?pid=1
本まぐろ涙鉄火(刻みわさび入り)Dsc03728
長次郎巻 あぶり三昧など、
ちょっと珍しいものをいただきました。
涙鉄火は、もれなく涙がついてきました。
全体的には少々高めですが、
ネタが新鮮で味が良く、Dsc03732
廻転寿司の大人版としていいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーのチョコレート 「BEBEBE」

3月14日はホワイトデー。 Bebebe0312_2
2月14日いただいたチョコのお返しを、
ここ数年定番にしている「BEBEBE」で 購入しました。
http://www.bebebe.jp/index.html#id1
店内にはたくさんの種類のベルギーチョコがあります。
「どのようなものをお探しですか」とBebebe0312_3
店員さんに声をかけられるのですが、
そこはよくわからないので
「いいです、自分で見ます」 と返してしまいます。
説明も聞かないで適当に決めてしまいました。
面白さを求めず、かわいらしさと定番のチョコに・・・。 Bebebe0312_4
さて、味の方はどうなんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月うさぎ(日本酒&焼酎BAR) 西宮

我が家から徒歩圏内にある 33
日本酒BAR「月うさぎ」に行ってみました。
JR西宮や阪神西宮から歩いて
5分程度のところにあります。
大きなビルの一階です。
カウンター6席だけの小さなお店ですが、36
日本酒の種類の多さには驚きました。
まずビールをと頼んだのですが、
ビールはなかったです。
で、日本酒を頼んだのですが、
ワイングラスで出てきて、驚きました。3
居酒屋とはちょっと違いますね。
お目当ての14代はなかったのですが、
玉川 無濾過 生原酒 人喰いの岩(京都) 
飛露喜 純吟 赤ラベル (福島)
鍋島 純米吟醸 中汲み無ろ過 オレンジラベル 生酒(佐賀) などをいただきました。
18 19_2 6_2
まずは特製の熱々の粕汁をいただきました。14_3
鮭の大きな切り身も入っていて、美味しかったです。
そして、付きだし(ポテトサラダ・ごま豆腐・大黒しめじ)
をあてに飲みました。
湯葉刺身と葱焼きそばもいただきました。
焼きそばの麺が独特の麺で面白かったです。 15
奥さんが作ってくださる手料理ばかりで
とてもおいしかったです。
最後に頼んだ豆酪(とうべい)は味噌の味もして、
初めて食べたのですが、癖になりそうでした。
豆酪の紹介はこちらで24
http://www.tofu-misoduke.com/user_data/what.php

「月うさぎ」は以下のところで紹介されています。
http://r.gnavi.co.jp/p38fn6930000/
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28033302/ 28

また、以下のブログでも詳細に紹介があります。
十四代や磯自慢、獺祭もありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yebisu0318/11415450.html
http://blog.livedoor.jp/hanshinlunch/archives/18449150.html1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年初甲子園!オープン戦 対読売戦

昨日の雨が上がり、春らしい暖かさの中P3080070

甲子園球場で対読売戦を見てきました。

結果は残念ながら01で負けましたが、

先発岩本ががんばって投げました。

安藤、松田、榎田の投手リレーでした。P3080076

7回、亀井のレフト前のあたりを江越が転倒して後逸

スリーベースヒットになった。

そして、大きな大田にレフトへタイムリーを打たれ

一点を失った。盛り上がりに欠ける静かな試合でした。P3080025

打線が沈黙し、
鳥谷・上本・マートン・福留・梅野が
1安打ずつ。

開幕には打線が爆発してほしいですね。

バントは今年も課題がありそうです。P3080028

今日は全員が背番号10を付けていました。

永久欠番藤村冨美男の背番号「10」を付けてのプレーでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91%E5%AF%8C%E7%BE%8E%E7%94%B7P3080036

みんな背中が10で、誰なのかよくわからず

戸惑いがありましたが、ユニークな企画ですね。

そして、「ビクトリーフラッグ」も配布され、

応援に使われていました。P3080044

327日から始まる今シーズン、

甲子園での試合は47日が最初です。

これからもしっかり調整して、
スタートダッシュで優勝をめざしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22th Kobe Modern Jazz Club Live 終わりました。

恒例のKobe Modern Jazz Clubの第22回ライブがP3070001

無事終了しました。

チケット代が1000円と超お得ライブです。

中華会館東亜ホールに雨にもかかわらず

たくさんの方にお越しいただき、

8名の演奏を楽しんでいただきました。P3070009

Plays Sting」と銘打ち

出演者はアレンジを担当する

石川翔太(Conduct, Arr ,Fl,A-Fl)

鈴木孝紀(Cl,B-Cl,As) 武井 (Ts,Ss,Cl) 

柏谷 (As,Bs) 岩本敦(Tp,Flg) 祖田修(p) P3070029

石橋敬一 (b)引田裕路(ds)の大編成です。

すべてをアレンジした石川氏と7名のリハは

一部修正もあり、大変だったようです。

8名の演奏で、管が入ると幅が広がりますね。P3070037

聞いたことがあるなという曲も

アレンジによって生き返った感がありますね。

ウイスキーを片手にトリオを聞くのと違い

元気をもらえる力強い演奏だったと思います。P3070026

「楽しめました」「素敵な音でした」

「素敵な演奏でした」とたくさんのコメント聞きました。

主催者「太ちゃん」からのアナウンスで

「次回9月はマットが来ます」と紹介されるとP3070036

帰りにもう9月を楽しみにされている方がおられました。

大阪からお越しいただいたH原おかあさん

H袋新婚さん、また9月会いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四季彩和食ダイニング「風」 ハーバーランド

以前、飲み会で使ったことのあるDsc03755
ハーバーランドの「風」に昼食を食べに行きました。
http://www.yookoofoo.com/foo/index.php
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001538/
ここ18階からの眺めはなかなかいいです。
モザイク、ポートタワー、海洋博物館などがDsc03751
目の前に見え、遊覧船の出入りも見ることができます。
お昼もランチ営業をしており
今日は日替わり幕の内弁当にしました。
メインはアジのフライです。
席は座敷ですから、靴を脱いでになりますが、Dsc03752
窓側の外を見る席、4~6人のテーブル席など
幅広く対応してくれます。
ひとりなので窓側の席で、外を見ながらの昼食です。
日替り幕の内弁当は日替りメインと
小鉢三種・揚物・ご飯・味噌汁で¥750(税込) Dsc03753
鶏の唐揚げ弁当は鶏の唐揚げと
小鉢三種・ご飯・味噌汁で¥750(税込)
掻き揚げ五島うどんは五島うどんと
掻き揚げ・小鉢・ご飯で¥800
海鮮ちらしは味噌汁とセットで¥1200などDsc03748
ただし、平日以外は内容・料金が変更になります。

夜は神戸の夜景を眺めながらデートにいかがでしょうか。
アンパンマンミュージアムも近くにありますよ。
P1100031


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「さいはてにて」

2月28日に封切られて映画「さいはてにて」を見ました。Poster2

http://www.saihatenite.com/

石川県能登半島の珠洲市を舞台に、

二人の女性の生き方を描いた作品。

主人公吉田岬(永作博美)はある日突然、

父親の借金のことを聞く。

4歳で離婚し、母親についたため

父親とはそれ以来あっていない。Sub6_large

父親は8年前船で行方不明になっていた。

東京で喫茶店を出し順調にいっていた岬は、奥能登へ

父親が残した海辺の舟屋を改装して「ヨダカ珈琲」始める。

そのすぐそばの民宿には幼い姉弟が住んでいる。Sub4_large

母親山崎絵里子(佐々木希)はシングルマザーで

キャバクラで働き、週に一度金沢から帰ってくる。

祖母は病気で入院していて、ネグレクト状態である。

父を待つ岬と子育てと生活に苦しむ絵里子Sub3_large

珈琲豆の焙煎を通して人間関係、物語が展開する。

脚本を手がけた柿木 奈子の

「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」という

文庫本を読んでいたので、違いを楽しんだ。Sub1_large

本ではネグレクトが異常にきついイメージがあった。

それを佐々木希が演じるにはきれいすぎると感じた。

永作博美は当たり役だと思う。

絵里子の彼氏役を永瀬正敏が

祖母役を浅田美代子が演じている。Sub2_large

隣の美代ちゃんが…おばあさん役ですか・・・。

子どものセルフが泣かせる場面がありましたね。

台湾の女性監督チアン・ショウチョンの作品ですが、

純日本的な映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »