« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

東京の夜 飲み歩きました

知り合いのブログを見ていると、サンフランシスコに行っていたようです。

何ともリッチなことです。

私も関西を離れ、東京に行っていたのですが、

昼間は仕事、夜は飲み会の連日でした。

東京にいる子供と食事したり、

大学時代の先輩、友達と飲んだり

10数年ぶりに会う知り合いと旧交を深めたりと

予定が詰まった東京でした。

料理はありませんが、

飲み歩いたところを紹介しますとDsc02273

響、風庭赤坂

http://r.gnavi.co.jp/g851529/

昨年も溜池で務める子供ときました。

神戸牛が美味しかったです。

急な雨に驚きました。

「神戸牛の京水菜巻き 焼きしゃぶ」や

「神戸牛3点寿司」なども、変わっていて面白かったです。

順序を間違えあとで出てきたDsc02283
「神戸牛すじ肉のコロッケ」はおなかに来ましたね。

 

大井町、まかないや

http://r.gnavi.co.jp/a585302/?sc_lid=RS_todetail_shopname

毎年お世話になっています。

アルコールがダメな人に、ここは「青汁」がありウケます。

店員さんの対応がいいですね。

飲み放題のコース料理でしたが、

飲み放題すぎる客でしたね。

日本酒も美味しく、山口の友達に送ってもらった「雁木」も飲みました。

ちなみのこれは別料金です。

 

品川、えんEN

http://r.gnavi.co.jp/gb0m901/?sc_lid=RS_todetail_shopname

意外と品川の駅前、居酒屋は少ないですね。

ここにも「響」はあったのですが、

知り合いがウイスキーは得意でないということで「えんEN」に

カウンターの席が良かったです。

ここでは米焼酎「八海山 よろしく千萬あるべし」や

麦焼酎、宮崎の「かっぱ9000ぼう」や熊本の「白水」をいただきました。

 

五反田、ひできゅう

http://r.gnavi.co.jp/kzyctd080000/?sc_lid=RS_todetail_shopname

ここは、ペナルティーのひでの店でした。Dsc04622

友達が以前戸越銀座の寿司屋で飲み食いをしたのですが、

同じところではということで、場を設定してくれました。

飲み放題でしたが、水割りを飲むと薄いので

「濃いめで!」が合言葉になり

なんでも濃い目となり、たくさんたくさんいただきました。

H谷君に感謝です。東京・大阪、掛け持ち勤務頑張ってください、部長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 珈琲だけのお店「カフェ・ド・ランブル」

「カフェ パウリスタ」に続きもう一軒訪ねてきた。9
一本南の筋にある、「カフェ・ド・ランブル」。http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/

ここは、珈琲だけのお店です。

店の前ではお客さんが撮影をされていました。

一緒におられた老人が関口一郎さんだったのでしょう。8

100歳だそうですよ。

銀座の喫茶店ものがたりP45参照


入り口近くにはたくさんの豆が売られており、

その奥の店内はカウンター席10席、7

2人掛けのテーブル席が5つあった。

カウンターの一番奥には白髪の老人が

パイプをくわえながら雰囲気を作りだしていた。

珈琲だけのお店と謳っているだけあって、

たくさんの珈琲がメニューにあった。5

あっさりした感じが飲みたくて

「コロンビア」にしました。770円です。

ネルドリップで丁寧に入れていただきました。

珈琲豆の量によってシングルとダブルがあります。

当然値段も違います。1_33_2
どんな珈琲が飲みたいか伝えると

お店の方がおすすめを教えてくれるようです。


メニューに★がついていました。

これは10年以上寝かせた豆だそうです。

オールドコーヒーと言います。

次回はぜひ飲んでみたいと思います。2


場所は中央区銀座
8丁目10-15

営業時間は平 日は12:00~22:00

     日・祝は12:00~19:00

電話は03-3571-1551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターバックスで「あたり」

スターバックスで朝の珈琲を飲もうと行きました。

すると、店員さんがアンケートにお答えいただくと無料になりますと

長いレシートをくれました。

確かに、レシートの下半分に5_2

アクセスするURLが書いてありました。

ガラケイの携帯からはQRコードを読んでも

上手くいきませんでした。

自宅に戻ってからURLを入力しアクセスすると

アンケート画面が出てきました。

記載されていたカスタマー番号を入力し

2分ほどの簡単な顧客アンケートに答えると

5ケタの引換番号が表示され、それを記入して

お店まで持っていくと、ドリンクと交換してくれるそうです。

以下のブログにも紹介されています。2

「レジで当たりレシートを見せると

 おめでとうございます!

どのサイズも無料で、カスタマイズもOKです。

と、素敵な笑顔で言われます。」

期待して持っていこう。

http://dandy3.com/store/cafe/4483/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 「カフェパウリスタ」

東京へ行ってきました。仕事です。12
村松友親著の「銀座の喫茶店ものがたり」で
紹介されたお店を訪ねてみようと思っていました。
着いた午前中、モーニングを食べようと
「カフェパウリスタ」に向かいました。
しかし、関西人、たどり着くまでに4
少々時間がかかりましたが、無事到着。

喫茶店としては創業105年の老舗で、
村松氏の本でも「喫茶店前史からの伝統」と
紹介されていました。3
8時半から営業しているので、
会議前の珈琲としては最適でした。
さて、モーニングも数種類ありますが、
ホットドックのモーニングにしました。
珈琲・ジュース・ホットドックで650円
超お手頃価格です。5
店内には4人掛けのテーブルが14ほどありました。
二人かけのテーブルに座ろうと気を利かすと
店員さんが「こちらでゆっくりしてください」と
4人がけのテーブルを進めてくれる。
BGMにはボサノバやジャスのボーカルが流れていた。
モーニングの方が多いようで、7
少し時間がかかりましたが、
先に珈琲とミニジュースが運ばれてくるので
お店の紹介などを読みながらゆったりと過ごせます。
ホットドックはサラダ付きで、ボリュームもありました。
常連さんも多いようで、それぞれ指定席があるようです。
このお店の1階は禁煙でも分煙でもありません。10
チラシの「やわらかな 誰が喫みさしし 珈琲ぞ
       紫の吐息 ゆるくのぼれる」(白秋)
がとても似合う店でした。
時代の流れに呼応し、昨年から2階に禁煙席
50席を新規開店していました。1
http://www.paulista.co.jp
東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F
電話 03-3572-6160
営業開始 8時半より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TORACO DAYでしたが・・・

雲ひとつないといいたくなるような晴天の甲子園に行ってきました。 P5100008
今日はTORACO DAYという企画をやっています。
女性ファンが楽しめるイベントがたくさんありました。
http://hanshintigers.jp/toraco/
対広島に2連敗、さらに昨日は0対10
今日は負けるわけはないと思って行きました。 P5100065
詳しく書くほどのこともなく、3連敗です。
投壊の上に、貧打、エラーがらみの失点と
最悪の状態でスタンドの盛り上がりもわずかでした。
西岡と鳥谷のタイムリーの2点だけ。 P5100022
先発出場の新井さんは3三振
ゴメスは2三振、2サードゴロ
上本さんは3センターフライ
藤井さん、パスボールはないでしょう。
さらに、ランナー3塁で、2塁の盗殺を狙うのもなしです。 P5100052
メッセンジャーも2ストライクの後の詰めが甘かったですね。
代走で出た中谷さん、オーバーランタッチアウトはなしです。
榎田、渡辺さん、四球出し過ぎ、押し出しですよ。
とぼやくしかない試合でした。P5100031
最下位争いに3連敗、20敗一番乗りになっていました。
何とかしてください。
この打開策、誰にお願いすればいいのかな・・・。
天気とは正反対、暗ーい甲子園になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

4月10日公開された「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観ました。
観た人がもう一度見たいという感想を持っていたので、 Poster2
席を予約しておいていきました。超満員でした。
物語は、かつてスーパーヒーロー映画「バードマン」で
世界的な人気を博した俳優リーガン・トムソンは、
現在はかつての知名度だけで、失意の底にいる。
しかし、かつての名声を取り戻したく思い
復活をかけたブロードウェイの舞台に挑む。
「バットマン」のマイケル・キートンが主演で Main_large
仕事も家族も失った男を演じている。
薬から立ち直ろうとする娘、別れた妻、
ブロードウェイデビューを目指す女優
女優が連れてきた代役の実力派俳優、 Sub2_large
リーガンを支える理解者などが、入りまじり
もう一度輝くために、もう一度愛されるために
すべてを手放し、羽ばたこうとするリーガンとともに
物語を進めていく。Sub3_large
笑いと幻想が混在した映画で、
理解をするのに時間がかかるし、
終わってみて、ある程度理解してから
もう一度見たいと思った。Sub4_large
最後、病院の窓に立ったリーガンはどうしたのだろう。
第87回アカデミー賞で作品賞、監督賞など4部門を受賞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの「洋食の赤ちゃん」

43号線の少し北、乙女塚の近くにある「洋食の赤ちゃん」に20150503_1
本当に久しぶりに行ってきました。
時間が遅かったのですが、3組目の待ちになりました。
10分ほど待てば席が空きました。
「しあわせっと」と「チキンカツセット」を頼みました。
セットにはもう一品トッピングができるので20150503_2
「ミンチカツ」をお願いしました。
「しあわせっと」にはスープがついてきます。
今日はえんどう豆のスープでした。
エビフライはとっても大きいです。
ビーフカツもすごく大きいですよね。20150503_5
チキンカツも、とてもおいしかったです。
ここは本当に食材がいいです。
料理はマスターが一人で仕切っておられます。
次から次へと人が回転していきます。
お持ち帰りのお客さんもあり、にぎわっています。20150503_3
なお、「阪神が勝った翌日は、
しあわせっとに海老クリームコロッケがつきます」
阪神タイガースファンのマスターからのプレゼントです。
明日は我慢して、明後日行きましょうね。
住所:神戸市東灘区御影塚町4-7-520150503_4
電話:078-811-8739
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:30
定休日:毎木曜日、第2,3水曜日
駐車場もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »