« TORACO DAYでしたが・・・ | トップページ | スターバックスで「あたり」 »

銀座 「カフェパウリスタ」

東京へ行ってきました。仕事です。12
村松友親著の「銀座の喫茶店ものがたり」で
紹介されたお店を訪ねてみようと思っていました。
着いた午前中、モーニングを食べようと
「カフェパウリスタ」に向かいました。
しかし、関西人、たどり着くまでに4
少々時間がかかりましたが、無事到着。

喫茶店としては創業105年の老舗で、
村松氏の本でも「喫茶店前史からの伝統」と
紹介されていました。3
8時半から営業しているので、
会議前の珈琲としては最適でした。
さて、モーニングも数種類ありますが、
ホットドックのモーニングにしました。
珈琲・ジュース・ホットドックで650円
超お手頃価格です。5
店内には4人掛けのテーブルが14ほどありました。
二人かけのテーブルに座ろうと気を利かすと
店員さんが「こちらでゆっくりしてください」と
4人がけのテーブルを進めてくれる。
BGMにはボサノバやジャスのボーカルが流れていた。
モーニングの方が多いようで、7
少し時間がかかりましたが、
先に珈琲とミニジュースが運ばれてくるので
お店の紹介などを読みながらゆったりと過ごせます。
ホットドックはサラダ付きで、ボリュームもありました。
常連さんも多いようで、それぞれ指定席があるようです。
このお店の1階は禁煙でも分煙でもありません。10
チラシの「やわらかな 誰が喫みさしし 珈琲ぞ
       紫の吐息 ゆるくのぼれる」(白秋)
がとても似合う店でした。
時代の流れに呼応し、昨年から2階に禁煙席
50席を新規開店していました。1
http://www.paulista.co.jp
東京都中央区銀座8-9 長崎センタービル1F
電話 03-3572-6160
営業開始 8時半より

|

« TORACO DAYでしたが・・・ | トップページ | スターバックスで「あたり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/61631977

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 「カフェパウリスタ」:

« TORACO DAYでしたが・・・ | トップページ | スターバックスで「あたり」 »