« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

阪神6連勝!甲子園で9連勝!

甲子園球場で対横浜戦を見てきました。P6280001

藤浪と三浦の先発です。投手戦を予想しましたが、

結構な打ち合いになりました。

午前中の曇り空から一転、日焼け対策が必要でした。
今日のテレビは、矢野さんと下柳さんP6280018

友達がテレビのコメントも伝えてくれ

楽しく見ることができました。

試合が動いたのは4回の裏、
時の人「福留孝介」です。

私のいるライトスタンドに飛び込むソロホームラン!P6280024

六甲おろしにも乗って、飛び込んできました。

次はゴメス、今度は右中間に放り込みました。

3、4番コンビが、2試合連続で2者連続アーチを記録!

すごいです、ここでマートンに3者連続を期待しましたが

マートンは惜しくも右中間へのツーベース。P6280031

でもチャンスでしたが、今成・鳥谷が三振、残念。

5回の表、すぐに追いつかれてしまいます。

しかしその裏、鶴岡にヒットに藤浪の犠打で

ランナー2塁で上本がセンターへのタイムリーで勝ち越し!

さらに6回の裏、ゴメスがフォアボールで出塁P6280057

マートンがライトヒットを打ち一塁ニ塁に

今成が倒れた後、鳥谷がフォアボールで満塁

代打・狩野がショートゴロの併殺崩れの間に追加点

狩野が二盗し、二三塁となり、P6280076

藤浪が自らレフトへタイムリーを放ち5点目を入れる。

さらに8回の裏、マートンがフォアボールで出て、代走俊介

今成がライトへヒット、さらに鳥谷がフォアボールで満塁P6280094

代打新井がライトへタイムリーヒットで6点目

阪神は福原、呉昇桓とつないで今日も勝ちました!

気分よく「六甲おろし」を歌って帰ってきました。

今日のお立ち台は勝ち投手、打点を挙げた藤浪でした。P6280140


私が見ていた左前、どこかで見たヘルメット

夜ではないので光っていませんが、

よくご一緒させてもらった「H川」さんでした。

試合後あいさつに行くとP6280168

「今月、見に来た5試合全部勝ってます」と・・

すごいですね…のってますね。


素敵な誕生日プレゼントになります。P6280014_2
「ありがとう!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

串かつ・どて焼「八重勝」

大阪・新世界、ジャンジャン横丁にある「八重勝」に20150627_2
久しぶりに行きました。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27000443/
ここはいつも長蛇の列ができます。
となりの「○○ぐ」さんは並んでいないのですが・・・。
かつて八重勝は左側のお店だけでしたが、20150627_4
今は向かいにも店があり、並んだお客を両方でさばいています。
まずはどて焼と串かつを・・・。それぞれ3本がセットです。
生ビールを片手に食が進みます。
この界隈、
昼間から酒を飲みことに何の抵抗もないところです。20150627_5
今では女性同士で情報誌片手にうろうろされています。
さて、つぎは、海老とマグロと貝の三種盛
れんこん、長ねぎ、たまねぎ
ししゃも、新作パフリカベーコン、海老、すじがんも
などなど・・・・。たくさん食べました。20150627_8
中国からのお客さんも多く、
その方用のメニューもあるようです。
「だるま」というお店も有名ですね。
通天閣の前に本店があり、こちらも列ができていました。
20150627_10
神戸の新開地を思い浮かばせる、下町感たっぷりです。
昔懐かしい雰囲気が漂っていますが、
新しい感覚もどんどん入っています。
忘れないうちに、また行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「マルタのことづけ」

月一の映画で「マルタのことづけ」を観てきました。Poster2

http://www.bitters.co.jp/kotoduke/

2014年10月に公開された映画です。

父親を知らず、母親が2歳の時に亡くなったクラウディアは

ある日おなかの傷みに我慢できず、入院をする。

その病院で余命わずかなマルタと出会う。

シングルマザーのマルタには4人の子どもがいる。Sub3__large

マルタの自宅に招かれたクラウディアは、

にぎやかで馴れなれしいマルタの家族に戸惑いながらも

どこか居心地の良さを感じ、親交を深めていく。Wendy_large

やがてマルタが不治の病におかされていることを知る。

全然関係のない人間が、ある日家族のように扱われ

家族以上と思えるまで溶け込む。Sub4_large

新聞をにぎわす冷たいと思われる家族が多いが

心温まる人間本来のやさしさを感じさせてくれる。

変に重たくなくて、さらっとしているが、Martha_fam_large

人として、ということを教えてくれるような気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」

5月30日から公開されている、ジェームス・ブラウンを取り上げた映画Poster2

「ジェームス・ブラウン最高の魂を持つ男」を観てきました。

http://jamesbrown-movie.jp/

伝説のソウルミュージシャン、ジェームス・ブラウンの半生を
 
テイト・テイラー監督、ミック・ジャガー製作により映画化。

貧しい南部の家に生まれ育ったジェームス・ブラウン。

両親に捨てられ、叔母に引き取られたジェームスは、

教会で聞く音楽だけを希望に、孤独な少年時代を送る。Main_large

10代で窃盗により刑務所へ入ったジェームスは

慰安に来たゴスペルグループのボビー・バードと出会う。

ボビーのおかげで出所したジェームスは彼とバンドを結Sub1_large成。

ジェームスの才能は見事に開花する。

どんどんとビッグになるジェームスから人が去っていく。

そして、彼を支え続けてきた親友ボビーも去ってしまう。

140分で描くには内容が多すぎるんでしょうね。Sub2_large

多くの内容が凝縮されていました。

ジェームス・ブラウンを知りにはいい映画だと思います。

Please Please Please」「I Can't Stand Myself

Night Train」「Try Me」「I Got The Feelin'Sub5_large
などなど・・・
いっぱい流れましたね。
サントラ盤も出ています。

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uicy15377



| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴門の渦潮

「鳴門の渦潮」は有名ですが、7
実物を見たことがありませんでした。
先日、機会を得て実際に見てきました。
いつも渦を巻いているわけではなく、
潮の状態で見頃があるようです。
その情報がネットにもあがっています。15
http://www.uzu-shio.com/timetable/
http://www.uzu-shio.com/timetable/shiomihyo/
「咸臨丸」「日本丸」というレトロな船で
500人が一度に見ることができます。
天気にも左右されますが、29
ゆったりとした1時間のクルージングが楽しめます。
福良(ふくら)港から運行しています。
神戸からは車で80分。バスも運行しているようです。
明石海峡大橋を渡り、神戸淡路鳴門自動車道を
走ればとても便利です。32
身近なところにまだまだある、未体験ゾーンを
少しずつ訪ねてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウンターが「323232」に

キリ番を「333333」と考えています。
今見ると「323232」これもなかなかの数字ですね。323232
あと10000ほどで「333333」になります。
日記程度のことしか書いていないのに
たくさんの方に見ていただいていることに感謝です。
これからもささやかなことを呟いていきたいと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、今日の阪神、4対1で勝ちました。4連勝です。
ゴメス、マートン、狩野、マートンが
打点をあげました。
先発の能見は6回で降板しましたが、
その代打で出た狩野も活躍しました。
貯金もできましたし、
交流戦は2位です。
雨で流れた日ハム戦は明日行われます。
これにも勝って、交流戦首位をめざしましょう。
先発の横山投手に頑張ってもらいましょう。
勝つためには打線も奮起しないといけません。
敵は雨かも知れませんが、頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神3連勝!借金ゼロ! 大谷投手に勝ちました!

 昨日雨で流れた日本ハム戦P6060001
さわやかな天気の甲子園に行ってきました。
今日はビアフェスタもやっていました。
天気も良く、屋外でのビールが美味いですよね。
今日のチケット、お買い物をしていただきました。Dsc04766
Joshinさんありがとうございます。
ということで、ライトやレフトではなく1塁側アルプス
それも8段目です。いつもとは違う目線で観戦しました。
今日はメッセンジャーと大谷の投げ合い。
引き締まった試合でした。P6060009
4回の裏、柴田がセンター前のヒットで出て
マートンがライトへのヒットで続き
ノーアウト1塁3塁ですから
簡単に点が取れると思ったのですが、P6060044
ゴメス、福留が空振りの三振に倒れ
ようやく上本のセンターへのタイムリーで1点先取
上本は守備でもグラブトスを決め、お立ち台へ
メッセンジャーは8回まで128球を投げたので
9回は呉昇桓にマウンドを譲りましたが、お立ち台です。P6060123
素晴らしい天気の下、投手戦で
今季負けを知らない、あの大谷投手から点をもぎ取り
三三振にしてやったり・・・・。
いい試合でした。P6060063
気持ちよく、7回、試合終了のジェット風船上げをし
六甲おろしを歌うことができました。
Joshinさん、本当にありがとうございました。
今日の始球式、ココリコの遠藤さんでした。
ビールで乾杯もやっていました。P6060151
試合終了後、お立ち台のメッセンジャー、上本は
リリーフカーに乗って場内を一周していました。
電気自動車になっていますね。
P6060166
さぁ、この勢いで明日も頑張りましょう。
但馬の星能見さん、頼みましたよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパスポート神戸Vol.4 「珈琲館クプル」のドライカレー

神戸の人気ランチALL500円のPhoto
「LUNCH PASSPORT」500円ランチパスポートが
5月29日に発売されました。
今回は8月24日までです。
全部で100店舗が掲載されています。
地域的には三宮・元町・神戸・六甲です。
今日は六甲の「珈琲館クプル」へ
ドライカレーと珈琲のセットを目的に行きました。20150603_10
普段では1250円のものがワンコインとはお得ですよね。
カウンター5席と4人掛けテーブル2つ
2人掛けテーブルが9つありました。
地元の方が多いですが、
ランパスを持った人がやはり訪れます。20150603_5
クプロ風ドライカレーは、
牛肉とマッシュルームを炒めてウエットに仕上げられ
辛さは控えめで、トッピングの生卵を混ぜるとマイルドに・・。
珈琲は「北九州コーヒーボーイ」の豆を
サイフォンで淹れてくれます。20150603_7_2
マイルドでライトな味で、食後には最適でした。
JR六甲道の駅から2号線へ向かう手前の路地を東へ
落ち着いた感じの店でした。
接客もしっかりしていました。
ランパスのお客さんに20150603_9
クプルは珈琲館です。次回また珈琲をと
50円の割引券をいただきました。
ありがとうございます。
ランパスはランチの定番になりましたね。
珈琲の画像はブレていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KOBE JAZZ FESTIVAL 2015

神戸国際会館で行われたシスメックス presentsDsc04697

KOBE JAZZ FESTIVAL 2015

~リクエストで綴る ジャズ・ヒットパレード~

を見てきました。

出演は

MIKI HIROSE JAZZ ORCHESTRA featuring たなかりか

小曾根ファミリースペシャルライブ Guest 小曽根真

の二部構成でした。

2階席から見ましたが、超満員、立ち見もあって

2000人以上入っていたようです。

たなかりかさんの歌声を聴くのは久しぶりですね。

ブログを始めた2004年ごろからライブにも行っていました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2005/03/ingreat_blue.html
メジャーデビューされてからはなかなか聞けなくなりましたね。

広瀬さんのバンドは、2030代が中心ですから

エネルギッシュな演奏と軽快なテンポのアレンジでしたね。

休憩後は、小曾根実さんのソロ「セ・シ・ボン」でスタート

魚谷のぶまさ(b)と上場正俊(ds)のトリオはいいですね。

そこに弟、小曾根啓(ts)が加わり、Dsc04695
兄小曽根真はハモンドオルガンで参加。

途中に小曽根真の東北支援の演奏会を手伝ったという

日産自動車の方が紹介され魚谷さんと交代して

サテンドールを演奏されました。アットホームな感じです。

スタンダードを中心とした2時間半のコンサートでした。

今年で11回目ということで、初めて聞きに行きましたが、

来年もまた行こうと思います。

セットリストが掲示されていましたが、ボケてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »