« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ハンドドリップの店「珈琲 ん」

今日の午後、仕事で阪神御影辺りに行った。 20150827_1
10年ほど歩いてうろうろすることがなかった。
御影クラッセが出来たり、
学校がマンションに変わったりと
大きな変貌を遂げている。
確かこのあたりに「ん」があったなと
駅北側で東のとおりを覗き込むと 20150827_5
「ん」の看板がありました。
店は2階ですが、1階にも看板は出ていました。
階段を上がり、ドアを開けると以前とは違うような?
経営者の方が変わり、雰囲気が少し変わっていたのです。
大きな4人がけの革張りソファーが3つ
席はそれだけで、周りにはアンティークな飾りが、
でも、その飾りは現役でした。20150827_9
時計も蓄音機も・・・・すごいです。
一人で占有していいのかと思いながら窓際の席へ。
メニューは珈琲と紅茶とジュースとケーキ、
いたってシンプル。 当然珈琲を頼みました。
ワゴンが運ばれてきて20150827_12
それには、豆が入ったミルとポットが乗っていました。
足元の電気タップにコードを入れ、
その場で豆を挽き お湯を温め、
目の前で珈琲を淹れてくれます。
こんなお店は初めてです。感動ものでした。 20150827_13
珈琲は香りが良く、
あっさりとしてとがっていない珈琲でした。
新たに引き継がれた店主の方と話をしながら、
ゆっくりと珈琲タイムを過ごしました。
ご自身が「ん」の定連さんだったということで 20150827_14
北野坂や夙川の「ん」のこと、
大丸の東に最初に店があったことなど
「ん」話で盛り上がりました。
なかなか足を運ぶことが出来ないですが、
応援したくなるお店です。
お近くで珈琲好きの方、
「ん」は元気でがんばっています。
どうぞ足を運んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「NO」

月一の映画を見てきました。Poster2

今月は、ガエル・ガルシア・ベルナルが主演「NO」、

85回アカデミーにノミネートされた社会派ドラマ。
http://www.magichour.co.jp/no/
1988年、ピノチェト政権への国際的な風当たりが強まる中、

ピノチェト任期延長の是非を問う国民投票の実施が決まった。

任期延長に反対する「NO」陣営は、Sub1_large

若き広告プロデューサーのレネを採用.

「YES」派はレノのボスを使う。
複雑に入り乱れた人間関係が

物語の展開を難しくする。Sub4_large

TVコマーシャルの作り方などは面白かった。

自由のために血を流さない革命を行った。

私たちの武器は手をつなぐこと、
それと「NO」と書く鉛筆。Sub5_large

118
分が短く感じました。

作品は2012年の作品ですが、

2014年日本では劇場公開されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市の手羽先とトンテキ

ちょっと古いですが、四日市に行ったとき2
四日市ならば、トンテキと手羽先と教えてもらい
食べに行ってみました。
トンテキは駅の近くにあった、トンテキ「ちゃん」
http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24008412/
http://r.gnavi.co.jp/n920600/3
結構有名な店のようです。
ラーメンでも有名なようですが、
トンテキはボリュームがあり過ぎて
私は食べきる自信がなかったので
細切れどんぶり(80グラム)にして味を楽しみました。8
キャベツもいっぱいのどんぶりですが、
たれも美味しかったです。
200グラムや400グラムを食べる自信はなかったですね。
ランチもあってランチはお得なようでした。

次は手羽先ですが20150806_8
手羽先を売りにしている居酒屋を見つけ
ビールとともにいただきました。
お店の名前は「てば先 太郎」
http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24006521/
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-0XnqZ9laJzw/
カウンターに座りましたが、
周りの人も手羽の皿、皿、、皿でした。20150806_6
一人前に手羽先5本、
目の前で丁寧にあげてくれるし
たれもしっかりついていて
ビールが進んでしまいました。
このお店、手羽先が一番の売りのようですが、20150806_2
他にもたくさんの料理が・・・。
ゆっくり腰を落ち着けて飲みお店でした。
次回はゆっくりと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「KATASHIMA」福知山店

今日福知山の「KATASHIMA」でランチを食べました。Dsc05554
ケーキのお店としては知っていました。
養父に本店があり、丹波にも店があるのを見ていました。
http://www.katashima.co.jp/index.php
ごはん物はなかったのですが、Dsc05530
ランチメニューにピザがあったので、
スクエアー・ピザランチにしました。
スープとサラダ、具沢山ピザと珈琲です。
http://www.katashima.co.jp/shopinfo/fukuchiyama/menu/food/Dsc05533
一緒に行った人は
【Bセット】・・・ エッグベネディクト
スモークサーモンとベーコン
半熟卵のオランデーズソースがけを注文Dsc05537

スープはエアコンが効いている中なので
あたたかくて美味しかったです。
サラダも具沢山でした。
ピザはエビも乗っていてボリュームがあり、Dsc05540
意外とお腹が大きくなりました。
珈琲はブレンドが結構濃厚で
スペシャル珈琲の
「ハイチ(ブルーパインフォレスト)」はあっさりしていました。Dsc05545

ケーキもたくさんありました。
女性には大変人気があるようで
ランチもたくさんのお客さんでした。Dsc05550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん処 大戸屋 福知山店

お盆はどこも人でいっぱい。20150813_8
買い物も、食事も…そして道路いっぱいです。
夕食を食べようと車でうろうろしたのですが、
ファミレス系は可なりの待ちがあるようでした。
名前は知っていましたが、20150813_10
行ったことがなかった「大戸屋」
https://www.ootoya.com/
駐車場はいっぱいでしたが、
意外と店内はすいていました。
夜はあっさりと焼き魚で、しまホッケをいただきました。
かなりのボリュームのホッケでした。
たくさんのメニューがあり、20150813_4
ヘリシーなものからヘビーなものまで
値段はお手頃価格でした。
http://www.ootoya.com/menu.asp?tcid=1
○○食堂のように自分で選ぶことはできませんが20150813_6
豊富なメニューから定食が選べますから
なかなかいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山 「可否cafeマサグラン」

福知山のゆらガーデンに昼食で寄ってみました。2

福知山城の東で駐車場もたっぷりあります。

http://www.yurano-garden.jp/
以前テレビで紹介されたケーキ屋さんがあったようですが、

リニューアルしていました。Cafe_2

ぶらぶらして、珈琲の美味しそうな店を見つけました。

「可否cafeマサグラン」・・・

http://www.yurano-garden.jp/shop04.html

http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26020119/Cafe_26

軽食はカレーがあるので入ってみることにしました。

店内は黒い内装で木が中心です。

窓際の席に着き、外を見ながら

ビーフカレーとホット珈琲で・・・・。Cafe_21

夜はバー営業のようで、お酒もたくさん置いてありました。

グラスやおしぼり置きなどにもこだわりが持たれています。

カレーは辛口ということもないですが、
 
コクのある美味しいカレーでした。Cafe_25
 
ココナツカレーは本当にまろやかでした。

珈琲はこだわりのあるブラジルの豆を使っているようです。

まろやかな中に濃厚なコクを感じます。

紅茶の方にこだわりがあるようで、Cafe_28

たくさんの種類が用意されていました。

周りには焼肉・エビ料理、パン屋、雑貨屋などが

緑の芝を囲んだ配置されています。

夏の暑い時間帯でしたが、Cafe_29

ホッとできる時間でした。

店員さんの応対も大変良く

またゆっくり来てみようと思う店でした。

三田にもお店があります。

http://www.tojishuraku.com/cafe/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四日市 「radi cafe」(ラジカフェ)

四日市で美味しい珈琲屋さんはないかとネットで探していたら20150806radicafe_1
「raji cafe」 ラジカフェ 』というのを見つけました。
http://www.radicafe.com/index.html
ホテルにチェックインした後、早速行ってみました。
商店街の中にあるのですが、
周りはちょっと寂しい感じ20150806radicafe_8
時間が6時だったので、ワインなどを頼んでいる人もいましたが、
私は本日の珈琲を注文
本日の珈琲は「ガテマラ」
甘い香りと上品な酸味、芳醇な風味と書かれていました。
美味しい珈琲でした。20150806radicafe_4
400円とお値段もお手頃です。

お店でライブもやられているようです。
それはブログの方で詳しく書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/radicafe/20150806radicafe_6
また、このお店雑貨も売っています。
http://locci.shop-pro.jp/
TORCH ドーナツドリッパー Fというのが気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランパスで・・・元町「KUU Curry」

雑誌を見て以前行ったとことのある「KUU Curry」20150804kuu_1
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2014/12/kuucurry-686b.html
ランチパスポートに載っていたので行ってみました。
カウンターと若干のテーブル席だけの店です。20150804kuu_2
12時前までは比較的すいているかな?
11時開店なので、ちょっと早めのランチにはいいと思います。
ランチパスポートのメニューは「ぼっかけカレー」です。
量的にはちょうどよかったですね。20150804kuu_3
大盛りにも100円アップでできるようです。
辛すぎず、食べやすかったですね。
ぼっかけの甘みがあるのでしょうか・・・。
場所が元町駅から西へ5分強、高架下を歩きます。20150804kuu_5
少し余裕を見ていく必要があります。
ランチパスポートは、終日22時まで使えますので・・・、
飲んだ後の仕上げにもいいかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jazz喫茶「Pile driver」

梅田駅前第2ビルの地下2階Piledriver_10
JAZZ喫茶「Pile driver」があります。
今から4年前にこのブログでかいていました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2011/11/pile-driver-d3a.html
今回も、同じ内容になってしまいました。
「りくろーおじさん」のチーズケーキセット500円Piledriver_2
http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/
そして、ハワイコナも500円での提供でした。
カウンターと背の高いテーブル席だけですが、
ここでは土曜日にライブも行われます。
8月8日(土)には、S・ひろみさんも出演Piledriver_3
清水ひろみさん、そうJAZZ ON TOPのママさんですね。
http://www.hiromi-shimizu.net/
懐かしいでね。私のブログにもJAZZ ON TOPの
記事もたくさんあり、たくさんの方と知り合いになりました。
話を戻して、珈琲は萩原珈琲の豆でPiledriver_6
ドリップで丁寧に入れてくださいますから
濃厚で美味しかったです。
テーブル席でしたが、とても楽しく
素敵な時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »