« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

福知山 蔵出し料理「味蔵(あじくら)」

福知山で昼食を摂ることに。20151031_4
今日は前をよくとおっていた「あじくら」へ
http://hitosara.com/0006011834/
柏原(兵庫県・かいばら)にもあったような気がします。
福知山の市街地の少し北西、市民病院の北ですね。
駐車場にも車がたくさん止まっていました。20151031_2
外観は洋風ですが、店内は純和風
重厚な感じがします。
コーヒーカップが店内にたくさん飾られていました。
でも喫茶店ではありません。
広い店内には2人掛け、4人掛けのテーブル席が周りに20151031_8
中央にはカウンターのように大きなテーブルが
テーブル席がいっぱいだったのでこの席へ
奥には座敷もあるようです。
周りにはアンティークなものや民芸品も
多く飾られていました。20151031_15
京都唯一の特別な銘柄豚「京都ぽーく」を
使用した料理が多いようです。
釜めしが売り出し中のようでした。
京都ポークを使ったカツカレーとかつとじ定食に、
カレーは結構辛かったですが20151031_19
肉はとても柔らかかったですね。
サラダもついて、量も多く
お腹がいっぱいになりました。
釜めしが一押しのようですね。
次回は釜めしで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 センタープラザ Porta Mari(ポルタ・マリ)でランパス

カードにはステーキランチが評判の20151028portamari_1
レストラン&バー と書かれているお店
「Porta Mari」に お昼を食べに行きました。
http://www.porta-mari.com/index.html
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039220/20151028portamari_10
サラリーマン御用達の「ランパス」を使います。
チキンカレーがスープ&サラダつきでワンコイン
大盛りにも対応してくれます。
さらに、100円で食後のドリンクもついてきます。 20151028portamari_5
センタープラザの地下にこんなお店があったんだと、
最初は驚きました。よく見ると周りのお店も新しい。
飲食関係はなかなか継続するのが難しいようです。
さて、チキンカレーは最初あっさりした感じでしたが、
徐々に辛味が感じられ、スパイシーさも伝わってきました。 20151028portamari_7
入り口はカウンターと 2人席、4人席のテーブル多いですが、
ピアノの奥にさらに席があり、
6人席やボックス席があるようです。
大小各種パーティにも対応。 20151028portamari_9
ジャズライブも行っているそうです。
日替わりランチや定食関係も1,000円以内で豊富にあるようです。
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザB1-050
電話 078-599-8808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けない話!

今日、ランパスでご飯を食べました。20151027chest_2
ポークカツレツとドリンクのセットです。
コーヒーも飲み、さぁ支払いと言うときになり、
鞄の中を探しても財布がありません。
覚えています。パソコンの上においていました。
…、情けない!
さて、支払いですがどうしようかと思いを巡らせ
たどり着いたのが、地下鉄定期がクレジット兼用20151027chest_6
レジの横の使用可能を確認して、
財布を忘れたのでクレジットでも良いですかと確認、
良いですよといっていただき一安心、
ところが、暗証番号が必要な端末が出てきました。
このカードの番号は普段使わないので自信がなく、
pitapaでお願いしました。
「はい」という声と共に
pitapa用の端末を出してくださったのですが、
その機械が反応せずフリーズしてしまいました。
再度電源をいれ、サインでのカード決済にしてもらい、
無事に500円の支払いが出来ました。
新しいお店で、お店の方もカードの支払いにはなれておられない様子。
500円の支払いにカードは使わないでしょう。
本当にご迷惑をおかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロコーヒー西宮北口店

Cimg4253久しぶりにモーニング珈琲に行ってきました。
以前も何回か紹介をした、「ヒロコーヒー西宮北口店 」
大きな駐車場もあり、席数も多いお店です。
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_nishinomiya.html
しかし、お客さんも多く、ほとんど待たされます。Cimg4243
20分ほど、珈琲豆や器具を見ながら待つのが常です。
カウンター席に案内され、トーストのモーニングを
本日の珈琲は「ブラジル」でした。
珈琲をまだ飲まない家族は、紅茶で・・・。
トーストの上にたっぷりの玉子でした。Cimg4245
モーニングメニューはこちらで↓
http://www.hirocoffee.co.jp/shop/menu_breakfast.html
ゆったりとした店内、たくさんのお客さんですが、
喧噪感はなく、静かに読書などすることができます。Cimg4249
併設されているSHOPには
たくさんの珈琲豆が販売されています。
器具もたくさんの種類があり
HIROのオリジナル器具も売られています。
たくさん並んだ豆の中にはハワイコナ、ブルマンなどもあり、Cimg4251
今日はパナマ エスメラルダ ゲイシャもありました。
とてもいい値段がついていました。
お手頃な、マンデリンとパプアニューギニアを購入。
日曜日の朝、美味しい珈琲でのスタートとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮・布引町 グリルバール「MITSU」(ミツ)

三ノ宮駅からフラワーロー沿いに北へCimg4232
 
加納町3丁目の交差点の東側のビルに1階に

グリルバール「MITSU」がある。

http://mitsu3232.com/

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28021334/Cimg4231

ここの定番ランチ、ハンバーグステーキがランパスの
ワンコインで食べられるということで行ってみた。

12時開店ですが、既に10名ほどの列が・・。

皆さんランパスのお客様のようです。Cimg4230

12時なると全員が入れるわけではなく

10名がまず席に、残りの人はしばらく

外で待たされることになりました。
 
結局席に着いたのは12時20分過ぎでした。

ランパスメニューに、サラダ・スープ・ドリンクが

それぞれ200円で追加できます。Cimg4227

さて、出てきたハンバーグ、

かなり大きいです。厚みもあります。

デミグラスソースも濃厚で、

ハンバーグの味をさらに引き立てています。

ライスとよく合う味でした。美味しくいただきました。

このお店、HPにはCimg4233

「タパスや鉄板焼、ワインやカクテルなどで
 特別な時間を楽しく過ごせる場所。

 熱帯魚が優雅に泳ぐ水槽を眺めることができる
 カフェの様な空間で、オープンテラスやカップルシートも
 ご用意しております。

 ミツでは旬の食材にこだわり、鉄板焼を中心にイタリアン、
 創作料理など様々な味をご提供いたします。

 旬のおいしいお料理と楽しいお酒で一緒に大切な方と
 “
  ”な時間を過ごして下さい。」と紹介されています。

次回は夜に行って見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 Liberale(リベラーレ)

三ノ宮駅の北側、フラワーロードの一本東の筋Cimg4201
「Liberale」というお店に行きました。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28043925/
http://hitosara.com/0006060650/
2015年7月にオープンしたばかりの店です。Cimg4194
韓国料理も得意のようでした。

今日のサービスランチはハンバーグでした。
4人がけのテーブル席が3つ、
一人で占領するのも気が引け、壁際にあった一人席へCimg4195_5
カウンター席もありました。

大きなハンバーグの乗ったプレートには
ポテトサラダとレタスとトマトがドレッシング付きでCimg4196_6
具沢山の味噌汁と御飯、食後には珈琲が付いています。
800円とお手ごろ価格です。
駅から北ですから、人通りも少なく、
穴場的な店だと思います。Cimg4199_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「馬々と人間たち」

月一の映画を見てきました。Poster2

今月は「馬々と人間たち」というアイスランド映画で
http://www.magichour.co.jp/umauma/
2013年に作られ、日本では2014年11月に公開されている。
雄大な自然の広がる島国アイスランドを舞台に、
強い絆で結ばれた馬と人々が繰り広げる
奇想天外なエピソードの数々を、 Sub1_large
悲劇も喜劇も馬も人間も同じ目線で
捉えたユニークなスタイルで描く。
独身男性と未亡人とがひかれあっていたが、 Sub3_large
互いの馬同士が先に結ばれてしまう。
大好きなウォッカを手に入れるため、
愛馬に乗って冷たい海に飛び込み、Sub8_large
手に入れるが、ショック死をする人。
友人の築いた有刺鉄線の張られた柵を、
切ろうとして目を傷つける人・・・・ Sub5_large
それをトラクターで追いかけようとして、
谷へ落ちて死んでしまう人・・・・。
馬の中に入って寒い夜を乗り切る旅行者など・・・。 Sub6_large
奇想天外な馬と人間のかかわりが進む。
81分と短いですが、驚きもいっぱいあり楽しめます。
人間同士の愛の場面もあります。
すでにDVDになっていますので、もしよければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quil fait bon (キルフェボン)のタルト

娘が仕事の帰りにケーキを買ってきてくれました。Cimg4184
Quil fait bon (キルフェボン)のタルトです。
http://www.quil-fait-bon.com/
モンブラン
http://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=518
Cimg4180
カボチャのプリュレ
http://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=113
Cimg4182_2
コーヒー風味のチョコレートタルト
http://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=41
Cimg4178
行列のできるお店のようで、
グランフロント大阪店で買ってきたようです。
バリ土産の珈琲で美味しくいただきました。
値段は…600円以上するそうです。
美味しかったですが、話のネタになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期監督は、兄貴金本選手です。

テレビのニュースで流れました。
球団のHPにも掲載がありました。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_4011.html
http://www.asahi.com/articles/ASHBK36H0HBKPTQP002.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20151017-OYT1T50103.html?from=yartcl_popin
阪神タイガースの次期監督は金本知憲氏になりました。
兄貴金本が監督として帰ってきます。Img_6558
甲子園での熱い戦いに期待をしましょう。
選手のみんなが、ついていけるかな?

ヤクルトが日本シリーズ出場を決めました。
おめでとうございます。
セリーグの意地を見せてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都 福知山 木綿倶楽部(コットンクラブ)

以前紹介したこともある、20151017_23
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2013/12/cotton-club-e71.html
福知山の「木綿倶楽部(コットンクラブ)」でお昼を食べました。
http://cafe-cottonclub.com/jazz/
今日のランチは、タコライスorベーコン&ナスのトマトソースパスタ
それにスープとサラダ、20151017_1
それにデザートのケーキと飲み物が付きます。
店内は重厚な木のイメージ
クラシッカルな置物がいい感じを出しています。
あたたかさを感じることのできる雰囲気です。
今日は二人だったので、それぞれが別のランチを頼みました。20151017_4_220151017_5_2
パスタは量的にはボリュームがありました。
タコライスも、けっこうボリュームがありました。
食後のベークドチーズ、美味しかったですね。
珈琲は取っ手のない器に入ってきました。
丁寧に淹れておられるようで、美味しかったです。

ここはジャズライブも行っている店で20151017_9_2
毎月第三土曜がライブの日です。20151017_13_3
そう、今日はその日です。
今日の出演は「稲屋弘カルテット」だそうです。
夕方一度店を閉めて、18:30に開くようです。

福知山駅の北側はかつての賑わいがなくなってきました。20151017_17
今は駅南、国道沿いが元気です。
たくさんの新しいお店ができています。
ちょっと見つけにくいかもしれませんが、
ここ木綿倶楽部はゆっくりできるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 御幸通 cafebar 「Agrest」(アグレスト)

三宮の東、御幸通を歩いていてCafebar_agrest_2
小さなcafe cafebar 「Agrest」を見つけました。
https://www.facebook.com/agrest.Kobe
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044001/
店内はテーブル席12席ほどとカウンター席でした。
マスターが一人で切り盛りをされています。
私は珈琲が飲みたくて入ったのですが、Cafebar_agrest_4
先客はハイボールを飲んでおられました。
昼飲みができるお店です。
珈琲はマシンでしたが、
三宮界隈のにぎやかさに比べると
静かでゆっくりとできます。Cafebar_agrest_6

営業時間は11時から22時まで
ランチ営業もあり、
メインプレートランチ 700円
今日のごはん 600円
今日のパスタ 600円とお手頃です。
野菜も新鮮なものを使っておられるようです。
http://www.naturalismfarm.com/
次回はランチを食べに行こうと思います。

住所:神戸市中央区御幸通4-2-13 IPSX-BASE 101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランパス CAFE OVESTで神戸トンテキ

土曜日ですが、ワンコインランチのランパスを使ってCafe_ovest_2
トンテキを食べてきました。
磯上公園の北側にある「CAFE OVEST」
http://www.ovest.jp/
10月5日からはトンテキのランチになっています。Cafe_ovest_9
広い店内には、4人掛けのテーブルが中心に置かれ
壁際の方に2人がけのテーブルがあります。
ボサノバのボーカルやギターの演奏などが
BGMとして流れていました。
出てきたトンテキ、ボリュウムたっぷりでした。Cafe_ovest_3
200グラムあるそうです。
フォークとナイフがなければさばけそうにありません。
ライスも注文時に小中大を聞いてもらえました。
普通の中に・・・。Cafe_ovest_7
スープもあり、お腹いっぱいになりました。
三宮からは東へ少し外れますが、
入ってみたくなるお店がたくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島ファンからのプレゼント

日曜日、対広島戦を見てしまいました。
勝ってCSへの出場を確信していましたが、
黒田を打ち崩せず、藤浪が打たれてしまいました。
勢いの違いを見ているような気がしました。
しかしカープファンは偉いですね。Cimg4080
当日、「必死のパッチ」の代打の神様、
関本の引退セレモニーが行われました。
阪神一筋19年の関本の思いが
スピーチによく表れていました。
グラウンドを一周する際も
カープファンは関本のマフラータオルなどを掲げ
関本をたたえてくれていましたし、
多くのカープファンが残ってくれていました。

翌日職場のカープファンが、
「甲子園に行ってきました。これいただきましたが、
カープファンなので差し上げます。」と
今シーズンの声援に感謝をするバンダナをいただきました。
素直に、「ありがとう!関本のセレモニーに協力いただき感謝!」
と、正直に伝えました。

この後起こる「讀賣、賭博事件」
H川さんはすでにコメントで怒っていました。
ストーブリーグが熱くなりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リゾートホテルでの食事

温泉で有名な有馬の地にあるリゾートホテルに泊まる機会があった。
迷子になりそうなほど大きなホテルで
たくさんの人が行き来をしていた。
お祝いと久々の再会の宴です。
食事は和食、「有馬華暦」で・・・。
 
個室を用意していただき、昔話をしながら
 
料理を楽しむことが出来ました。
さて、料理ですが、
先附として、秋の実白和え、太刀魚オイル漬琥珀ゼリー
      焼胡麻豆腐、背とろ握り
Cimg3808
椀盛りとして、きのこの摺り流し
Cimg3818
造りとして、鯛薄造り 数の子ばらこ
      本鮪、縞鯵、焼目烏賊
Cimg3822 
焼肴として、かます味噌マスタード焼
      レモン丸十、松葉麺、酢取茗荷、鬼卸し
Cimg3830
温物として、蓮根饅頭
  松茸、伊勢海老、貝割菜、菊花、銀餡
Cimg3831
替り鉢として、黒毛和牛フィレ肉のSUKIYAKI
Cimg3838 Cimg3839
食事として、松茸御飯、赤出汁、香の物
 
献残(焼おにぎりの梅茶漬)を選んだ人も・・・。
Cimg3842
水菓子として、牛乳プリン、完熟メロンスープ、和風ムース
       味噌煎餅、笹巻麩饅頭
Cimg3844
懐かしい話をしながら美味しい料理をいただき、満足満足。

最初はビールでしたが、次は日本酒を・・。
地元神戸のお酒、「仙介」の飲み比べセット
仙介、特別純米ひやおろし、大吟醸、純米大吟醸をいただきました。
Cimg3826

中庭のライトアップや噴水など、酔っているわけではないですが、
気がつけば水没事故が発生!思わぬ思い出作りになりました。
Cimg3848

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焙煎珈琲「こらっと」 28周年記念感謝祭

神戸大倉山、文化ホールの近くにある猫の喫茶店「こらっと」Cimg4047
実際に猫がいるわけではなく、置物や絵などです。
萩原珈琲のお店で、一杯一杯丁寧に淹れてもらえます。
2009年にはじめてお邪魔していました。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2009/10/post-04e0.html
そのお店が28年を迎えます。
そして、10月1日から3日まで、感謝祭を行っていました。
高崎に行っていたので今日ようやく行けました。20151003_1
入り口を入ると、ほぼ満席状態!
すごい賑わいでした。少々いつもと勝手が違いました。

以前から告知されていましたが、感謝祭の内容として
1.マグカップのプレゼント20151003_5
2.オリジナルワンドリップをプレゼント
3.珈琲とチーズケーキをプレゼント
・・・・・ということで、代金は受け取ってもらえませんでした。
グァテマラを注文しようと思ったのですが、
その前に珈琲とケーキが出てきました。20151003_4
そして、マグカップをいただきました。
素敵なマグカップにワンドリップが二つ
あまりの内容に、こちらが感謝する日になりました。
そして、この頑張りに元気をもらいました。
20151003_11ぜひまた行かせてもらいます。(感謝)

場所は中央体育館の東、幹線道路の南側です。
住所:神戸市中央区楠町3ー3-10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬県高崎まで小旅行・・・。

仕事で高崎に行ってきました。
新幹線が異常に多かった。それもリクルート姿の・・。
10月1日、そう内定式があったんですね。
そんななか、初めて北陸新幹線に乗りました。Cimg3900
「はくたか」…どこかの酒(白鷹)にあります。
車内はとてもきれいでした。
https://www.jr-odekake.net/train/hakutaka_w7/accommo.html
高崎は初めての街、 名物は高崎だるまだそうです。
ゲットしました。
それにこんにゃく、うどんなどなど・・・
それよりもよく土産でもらう「Gateau Festa Harada」ラスクですね。
http://www.gateaufesta-harada.com/ Cimg4013
東京のお土産かと思っていました。
大阪では阪神百貨店に売っています。
その製造販売会社は高崎にあるんです。
ので、高崎土産として買ってきました。
ネットでの販売もしていますね。
夜、同僚と飲みに行きました。
ホテルのそばの居酒屋、 驚くほど安い、Cimg4012
サントリーハイボール100円でした。
地酒なども一合300円程度です。
食べ物も安い!さしみこんにゃくや田楽、下仁田葱など
地元名産もいただきながら、たくさん飲みました。
お土産にもう一つ、大和屋の「カフェチョコ」を買いました。
http://www.yamato-ya.jp/modules/original/index.php?content_id=1
木炭焙煎珈琲を独自の製法でチョコレートに練り込まれています。
糖衣コーティングされ、常温でも溶けにくい、Cimg4010
食べやすい一口サイズの珈琲チョコレートです。

仕事とは別の観光についてはまたの機会に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »