« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

正やん絡みのCDを購入

伊勢正三さんの曲をよく聞きCimg4784

飲んだらよく歌います。

コンサートにもよく行きます。

そんな正やんの絡んだCDをまとめ買いしました。

まとめ買いと言っても5枚だけの可愛いものです。

まずは部長とのコラボ「ひめ風」です。

ひめ風ベスト (ひめ風)

かぐや姫のメンバー、南こうせつ(部長)と
 
伊勢正三(部員)が新たに作ったユニット「ひめ風」

かぐや姫と風の名曲からのベストアルバムです。


ACOUSTIC NIGHT 2nd
(なごみーず)

なごみーず、伊勢正三・太田裕美・大野真澄のユニット

2014年に結成10周年を迎えた、なごみーず”

ライヴ150回記念しての第2弾スタジオ録音盤

それぞれの代表曲となる楽曲を、なごみーずverにて収録。

あからんくん(松本一起 詩)

数多くのヒット曲を手がける作詞家、

松本一起氏が書き下ろした、絵本(これも買いました)

ひらがな「あ」~「ん」までの50音で始まる童謡詞世界を、

伊勢正三プロデュースによる多彩なアーティスト達が作曲、

パフォーマンス・コラボする、話題必至の企画アルバム。

今作は「あ行」から「な行」までの25+テーマソングの計26曲を収録


縁唄~
フォークソングとやなわらばー(やなわらばー)

やなわらばーが唄う『フォークソング・カバーアルバム』

60~70年代のフォークソングの名曲群が、やなわらばーの手によって蘇る!

正やんが可愛がっていると聞いています。

【番組名】FM COCOLO「君と焚き火とAOR

【放送日時】20151127() 18:0019:00に出演


フロム・インサイド
 (古谷野とも子 

75年にデビューした古谷野とも子は、

シットリたおやかな魅力を放つシンガー・ソングライター。

高橋幸宏(Dr)、林 立夫(Dr)、小原礼(EB)

細野晴臣(EB)、後藤次利(EB)、坂本龍一(Key)

エルトン永田(Key)、渋井 (Key)

吉川忠英(AG)、鈴木 (EG) など豪華メンバーです。

正やんの奥さんですよね。


正やんつながりではありませんが、

The Sounds of BLUE GIANT

マンが「BLUE GIANT」のコンピレーション・アルバム第2弾。

1弾も良かったし、明日第7巻が発売になります。


たくさん買った
CDを聞きながら、美味しい珈琲を飲みながら
 
本を読んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LUNCH PASSPORT Vol.6 「Little Treasure Chest 煮込みハンバーグ」

11月21日から使うことのできるランチパスポートLunchpassport_vol6
神戸バンの第6弾が発売になっています。
http://lunchpassport.com/
ランチ店11店舗、おやつ(スイーツ)15店舗です。
700円以上のものがワンコインになります。
三宮の東、サンパルの地下にある20151127little_treasure_chest_7
「Little Treasure Chest」に行きました。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28043221/
ここのメニューは「煮込みハンバーグ」
女性でも気軽に入れる明るいお店で20151127little_treasure_chest_3
二人掛けのテーブル席がメインで
壁際がソファーになっている席もあります。
今年の4月にできたお店です。
まだまだ新しい感じですが、
大きな煮込みハンバーグと20151127little_treasure_chest_2
珈琲もついてワンコイン。
ライスが少し軽めでしたが、
ゆったりできる感じでした。
12時を回るとさすがに、近くのサラリーマンが20151127little_treasure_chest_5
ランパス片手に入って来られ
忙しくなっていました。

これから2月19日まで、またたくさんのランチで
お世話になろうと思います。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治川 「おおもりめしの洋食 こふじ食堂」

ランチパスポートを使って「こふじ食堂」へ行った。
20151120_1http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28009756/

おおもりめしの洋食と書かれている。

12時前に入ったが、相席だった。

昔ながらの食堂、4人がけのテープルが6

多くの席が相席にならざるを得ない。

ランパスを使って、「とんかつセット」を注文。

12時を回ると、相席もいっぱいになってきて20151120_7

外で待つ人が出始めた。

まずライスが登場。普通です。

そこへ、とんかつが運ばれてきた。結構な大きさです。

前のテーブルに座ったご夫妻、

食べきれないと困るからと、小ライスで注文。

そして運ばれてきたライスを見て、驚き!20151120_13

店員さんは小ライスですと言って、テーブルに置く。

どう見ても大盛りです。店内の視線が注目する中

二人は大笑い、しかし声に出して笑えずおなかを抱えてた。

支払いの際、レジで聞いてみました。

すると定食のライスは「小の小」だそうです。納得!20151120_11

もう一人注目を浴びた人は「中」の方・・・。

てんこ盛りのライスです。ならば大は?

レジの上にライスのサイズが書いてありました。

(画像は少しブレています。失礼)

お昼時、お手ごろ価格で20151120_5

たくさんの定食やランチセットがあります。

そこで、もうひとつお話を・・・。

メニューに「うそ焼き」というのがありました。

???・・・考えても無理なので最後聞きました。

答えは「うどんとそば」を混ぜて焼くそうです。20151120_16

それで「うそ焼」…これは一度食べてみる価値がある!

地下鉄「大倉山駅」から歩いて5分、

神戸駅からだと10分はかかります。

昔ながらの商店街、

「メルカロード宇治川」一度行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「おやすみなさいを言いたくて」

先日、月一の映画で「おやすみなさいを言いたくて」を見ました。Poster2

http://oyasumi-movie.jp/
報道写真家の女性レベッカとその家族の物語。

自然派学者の夫と二人の娘を残して

世界各地の紛争の場で報道写真を撮り続けている。

高い評価を受けているが常に危険と隣り合わせであった。

自爆テロが今、大きな問題となっているが、

この映画にも自爆テロが出てくる。

女性が体にダイナマイトを巻いてSub1_large

人の多い街中に出ていく。

そこまでカメラで追っていたレベッカ

爆破直前に「爆弾よ!」と周囲の人に叫ぶが

時遅く爆発が起こり自分も巻き込まれる。Sub4_large

何とか命は助かったが、大きな心の傷も残った。

家族に危険な場所に行かないように約束させられ、

もうカメラマンはやめようとするが、

娘に言われ、一緒に安全と言われる貧困な土地に行った。Sub10_large

しかし、そこで銃撃戦が起こった。

・・・そこから家族に亀裂が入る。

愛する家族か、使命ある仕事か

彼女が選ぶのは・・・・。Sub9_large

パリのテロの後だけに、
見入ってしまうところが多かった。

2013年の映画で118分。Sub7_large

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イルミネーションとクリスマス

ハロウィーンが終わり、次はクリスマス20151121_520151121_4
街はイルミネーションが多く点灯されています。
ところによってはクリスマスツリーも出ています。
朝日ホール前では恒例になった
フェリシモのパッチワークの人形のツリー
手作り感がとても素敵ですね。
暖かさを感じますね。20151121_4_2

JR三ノ宮駅南でも恒例のイルミネーションが点灯しました。
ミント神戸から駅南を通りそごう神戸店までの道が
イルミネーションで飾られています。
LEDになり省電力化も図られていると思います。20151121_6
これからますます街のいたるところで
私たちの目を楽しませてくれると思います。

また、神戸ルミナリエも12月4日(金)~13日(日)
までの予定で開催されます。Cimg4600
ぜひ神戸においでくださいね。
http://www.kobe-luminarie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神タイガースファン感謝デー

今日は阪神タイガースのファン感謝デーです。20151121_68
M君からチケットをいただいたので
アイビーシートでゆっくり見ることができました。
昨年よりもたくさんの人ではなかったでしょうか。
今日は金本新監督のあいさつがありました。20151121_3
来年度のスローガンは「超変革」です。
アニキの熱い思いが伝わってきました。
今成のリードで大変盛り上がる感謝ででした。
この様子は11月28日の土曜日、朝日放送で
16:30から放送されます。20151121_15
12:00のオープニングの後
チーム対抗一番な○○ファンを探せ!
 1回戦、ユニホームにサインが多い人
 2回戦、監督コーチ選手に似ている人20151121_20
チーム対抗ラジコン甲子園GP!
 ここでは新井良太、鳥谷選手に乞うご期待!
 罰ゲームのトラクターでのグランド整備!
ここだけの話ぶっちゃけます!虎トーーーク!20151121_45
 藤浪選手の人柄がよく出ます。
 ナルシスト新井が披露されます。
恒例スペシャル企画☆新人選手が○○に大変身!
 プリキュアにご期待ください。20151121_63
Joshinプレゼンツ球団創立80周年記念
現役vsOBレジェンドマッチ!
 湯舟投手、平野選手、濱中選手、下柳投手、
 真弓選手、桧山選手、久保田投手が登場20151121_72
会場が大いに沸きました。
そのあと、渡辺投手、藤井捕手、関本選手が
登場しました。
最後は六甲おろしの歌の中、グラウンドを一周しました。20151121_115
超変革に期待して、またここへ足を運びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から振替輸送!

朝、テレビでJRの人身事故を知りました。
電車が止まっています。
ということは、そう阪急電車を利用しなければ・・・。
朝から振替輸送です。Cimg4534
最寄りの阪急まで歩き、神戸三宮まで。
予定した行動なので無理はなかったですが、
JRはその後動き出す際に架線が切れ
さらに止まることに・・・。
最大2時間の缶詰めに合い、
最終的に線路を歩いて最寄りの駅まで移動したようです。
最初の人身事故では、電車に飛ばされた人が
ホームの人にぶつかる2次災害もあったそうです。
大変な一日のスタートでした。
回避できた私は良かったですが、
線路を歩かれたみなさん、大変でしたね。
今晩はゆっくりお休みください。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201511/0008570834.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小雨の中の虹

今日の天気は、行くところいくところで違いました。20151115_1_2
小雨かなと思えば、陽が射しはじめ
少し走ると、急に激しく降りだす。
そんな中、虹に出会いました。
走っていて気が付いたので
そのまま撮るのは難しいと20151115_2
石生(いそう)の駅に車を止めて、1枚
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0630312
低い虹でした。
さらに北へ走ると、線路沿いに虹全体が見えました。
電車と一緒に撮れそうだったのですが、20151115_7
タイミングを逸しました。
久しぶりに見る虹でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

篠山市大山下 coffee茶花

小雨模様の中ぶらぶらと
車で走って、20151115_820151115_6
桜のきれいな川代公園に行きました。
周りが山なので
紅葉が見れたらと思ったのですが、
桜は葉が落ちていました。
天気は回復してきたのですが、
川の流れはきつかったです。
さて、お腹がすいてきたところで20151115_1
国道の手前にあった喫茶店に入りました。
ランチのメニューはカレーとスパゲティぐら、
珈琲はストレートもあったので
カレーと食後にグァテマラを注文しました。
店内はゆったりとした感じで、20151115_4
静かにジャズが流れています。
手作り感たっぷりの素朴なカレーでした。
珈琲もあっさりとしていて、香りが豊かでした。
周りは本当に自然ばかり、
レジのところにはたくさんの珈琲チケットがありましたから、20151115_9
地域の方に愛されているお店なんだろうなと思います。
2011年3月14日にオープンしたようです。
カードには自家製パンのモーニング、
手作りシフォンケーキ、そして、ミニグランドゴルフ場と・・・・、
窓から見えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのイルミネーション

ハロウィーンが終われば次はクリスマス。Cimg4452
日本の年中行事です。
あと一月以上もあるのに
街中はイルミネーションで飾られてきました。
今日は大阪に行ったのでCimg4463
大阪駅のイルミネーションを・・・。
可愛らしい雪だるまもいました。
時間ごとに色も変わり、
往来の人の目を楽しませてくれます。
神戸はもう一月もすれば「ルミナリエ」が始まります。Cimg4456
12月4日から13日までです。
http://kobe-luminarie.jp/index.html

震災の後灯りが消えた神戸の街Cimg4460
灯りが街をにぎわすと復興ということを感じます。
どうかみんなの心を元気付ける灯りであってほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上新庄 和食の「崋山」

久しぶりに大阪、東淀川区上新庄へ行きました。Cimg4448
この近くで昼食を食べるところがあるかなと探したところ
「崋山」というお店を見つけました。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27031869/
カウンター4席と4人掛けテーブル4つ、
20名ほどでいっぱいになるようです。Cimg4437
お昼は750円で食べられる定食がいっぱいあります。
焼き魚定食をお願いしたのですが、
ハチに入れられた煮物が出てきて
はまちとたいですが、どちらにしましょう?と
焼き魚ともう一品かなと思って「たいで」と答えました。Cimg4441
しばらくして出てきたのは「タイの煮魚定食」です。
煮魚はメニューになかったのですが、
頭はとてもおいしそうでした。
写真を撮るときに、牛蒡をのければよかったと後悔。
中央のお皿はガラ入れです。Cimg4443
満腹になるぐらいたくさんあり、
とことんしゃぶってしまいました。
さしみ定食やにぎり定食などもあり
夜は居酒屋でしょうが、昼もにぎわっていました。
素敵なお店を探すことができ、
次回はゆっくりと飲みに来ようという気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮・今津 「洋食 グリーン」

仕事の関係でお昼を今津で食べることになりました。20151111_1
どこか美味しいところがないかと探し
駅の西、阪神電車の高架のすぐ北
洋食の「グリーン」を見つけました。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28008588/
目立つお店ではありませんが、20151111_2
なかなかの歴史のようです。
ドアを開けると、4人がけのテーブルが
5つほどありました。
チキンカツと白身魚のムニエルの
日替わり定食にしました。20151111_5
私の後に入ってこられた
近くの3人の会社員さんも
皆さん日替わりでした。
下町の洋食屋さんらしく気取らず
庶民的な感じが好感持てました。20151111_9
小学生の大麻事件に
女将さん、コメントしてこられました。
初めての客にもとても好意的でした。
ぶらっとまた来ようかなという感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「俺物語!!」

地元出身の鈴木亮平が主演の映画Poster2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BA%AE%E5%B9%B3_(%E4%BF%B3%E5%84%AA)
「俺物語!!」を見てきました。
http://ore-movie.jp/
女性コミックが原作のようで、女性の人が多かったですね。
鈴木亮平が挑戦するのはなんと15歳の高校生!
剛田猛男役になり切るため、30キロ増量したそうです。 Sub01_large
以前は病人の役になるために、10キロ痩せたりと・・・。
すごい役者魂!ですね。
さて、映画の内容は
高校生でありながら、おっさんのような風貌Sub05_large
もてるわけがないと信じ込み、
弱い人を助ける心優しい高校生です。
友達のイケメン、モテモテ砂川武(坂口健太郎)とは親友。
ある日、チンピラに絡まれている大和凛子(永野芽郁)を助け Sub08_large
猛男は一目惚れをする。そして、凛子も猛男に一目惚れをする。
猛男は武のことが好きなのだと勝手の思い込み
凛子と武が結ばれるように仕向ける。
凛子のひたむきな思いも、情けないほど外して理解する。Sub06_large
笑いとほのぼのとした人間性が心を温めてくれる映画です。
正直笑えます。こんな不器用な男がいるのだろうか・・・。
映画ですよね。
Sub07_large
鈴木亮平、たくさんの映画に今出ていますね。
「ふたたび SWING ME AGAIN」にも出ていました。
これは神戸の映画でした。いいですよ。 Sub11_large
http://futatabi.gaga.ne.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪 天六近く 「喫茶 路地」自家焙煎珈琲

雑誌で紹介されていた「路地」という 20151104_1_2
こぢんまりとしたイメージのお店にいってきました。
http://alley269.wix.com/roji
天六の交差点から少し南、一本筋を入ったあたり
パソコンで地図をプリントアウトしていたのに
忘れてしまいました。・・・と、周りをぶらぶら・・・。
民家の上に緑色の看板「喫茶 路地」の文字 20151104_3
本当に民家です。この回り古い家ばかりです。
昔ながらの長屋を連想させます。
店内は2人掛けのソファーとテーブル
カウンター席もあります。
入り口には小売用の豆が並んでいます。20151104_4
路地ブレンドのほかにブラジルや
エチオピアやキリマンジャロ、マンデリンなども・・・。
煎り方が中深のようで、少し黒っぽく感じる豆でした。
袋には100グラムで7杯の珈琲ができますと書いてあるので
1杯15gほどを想定しているようですね。20151104_6
市販のドリップパックは7~8グラムが多いです。
私はいつも少し物足りなさを感じています。
本日の珈琲
「ブラジル カルモデミナスフローラルブルボン」を注文。
しばらくたって、出てきた珈琲に店主が一言 20151104_12
「ブラックで飲んでいただいても大丈夫なように
していますので、このままお飲みください。」と・・・・。
ぜんぜん大丈夫、大歓迎です。
コクのあるブラジルでした。後味はすっきりしています。
手間を掛けて淹れていただいた感じがよくわかります。20151104_10
この店構え、この雰囲気で,来てくださるお客さんでいいですと
主張する店の感じがありました。応援したいお店ですね。

〒530-0022 大阪市北区 浪花町9-5
Tel 06-6371-8828
E-mail  alley269@gmail.com
URL http://alley269.wix.com/roji 
営業時間 13時~20時
定休日 月曜日(祝日は翌日定休)※その他不定休あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」

10月10日に封切られた映画 Photo
「図書館戦争 THE LAST MISSION」を見てきました。
http://toshokan-sensou-movie.com/
宝塚在住の有川浩(ありかわひろ)原作で
我が家には図書館戦争が単行本でそろっている。
子どもたちが先に読んでいました。
映画になった「阪急電車」も良かったですし、
テレビドラマになった「三匹のおっさん」や Original
「空飛ぶ広報室」も良かったです。
今日は1日、1100円で観られるためか
昨日から予約で満席になりかけていました。
何とか15時からの席を確保しました。 Photo1_large
先月テレビで前作を流していました。
前作の復習をしたうえで見ました。
岡田准一と榮倉奈々とのやりとりが
コメディータッチでいいですね。 Photo2_large
戦闘シーンが多い中でほのぼのとします。
この手の映画は説明が要りません。
見てもらうのが一番です。
二人の思いはどう伝わるのか・・・・。 Photo3_large
松阪桃李がキーマンでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »