« 映画「間奏曲はパリで」 | トップページ | 2016年 あけましておめでとうございます »

南こうせつ 年末スペシャルコンサート 2015 レポート

友達の奥様の体調がすぐれず、20151226_4
誘いを受けて
NHK大阪ホールへ

大阪城が北東に見えています。
夜はライトアップされます。

さすが、南こうせつのコンサート、年齢層が高いです。

そして、「南」と書かれた法被を着た人、そろいのTシャツの人など

ファンクラブの強さが感じられます。さらに、開演5分前から20151226_5

「こーせつ」「こーせつ」の大きな呼び声が・・。

それに手拍子も加わり、いよいよ始まるぞと、
盛り上げてくれます。そして4
5分に幕が上がりました。

「しゃーらら」と登場。

ステージのバックには大きなギターが映し出されています。

こうせつさん赤いメガネにジーンズと白のブレザー
(これからはほとんどこうせつさんおしゃべりの報告です)
(Youtubeを付けてみました)

1.青春(正やんの作詞ですね)

https://www.youtube.com/watch?v=LMG-b7fWH4A

ファーストアルバム「はじめまして」に入っていて、初シングルですと紹介。

ソロコンサートは久しぶりで緊張しています。
今年最後のコンサート盛り上がりましょう。

今日はマニアックな選曲をしています。
40年以上の前の曲ですが、心はいつも青春で・・・。

会場からは大きな拍手が・・・。

2.初恋は白鳥座

新しいシングル曲です。

3.雪が降る日に

https://www.youtube.com/watch?v=6wWN_H_jzzI
 
「はじめまして」から・・。正やんの作詞ですね。

40年前皆さんどんなことがありましたか。問いかけて

4.

https://www.youtube.com/watch?v=SPXkn1nRRy8

1130日に亡くなった作詞家岡本おさみさんの話に・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%BF

たくさんの曲を提供してもらった。拓郎のラジオの構成をされていた。

それから曲を書き「襟裳岬」や「旅の宿」「祭のあと」などたくさんの曲が生まれた。

かぐや姫に書いてもらった最初の曲は放送禁止になったと・・。エピソードを披露。

岡本作品を唄いますと・・・。

5.想い出にしてしまえるさ

6.こんな静かな夜

ここで、バックが一度はけます。椅子が出てきました。40年前は椅子に座って歌うのが主流で、年を取ったから座るのではなく、当時を懐かしんでいるのですと弁明。

7.加茂の流れに

https://www.youtube.com/watch?v=qMB7pY9bl-U

京都に歌作りの旅をしたとき、衝撃的な出会いがあり、「この人しかいない」と

すぐに明日会ってもらう約束を取り付け、うきうきと出かけたが、来なかったらしいです。

福岡でのコンサートの朝、散歩をしていて打ち合わせの時間に間に合わなくなり、

タクシーで帰ることに、その運転手さんはさだまさしと思って話しかけてくる。

仕方ないなと思っていたら、お金を払う時、しっかり顔を見て「神田川」と言ったという。

8.うちのお父さん

https://www.youtube.com/watch?v=GxLGsUqkJ-Q

途中、「リンゴの唄」へ変わるのですが、今日はフルコーラス会場が歌いました。

さらに、「青い山脈」へも転移、会場の年齢の高さ、のりの良さが見られる場面でした。

岡本おさみさんと釣りに行って、ラジオを鳴らしていて怒られたというエピソードを紹介し、できた歌がこれですと・・・。拓郎が歌った「野の仏」

こうせつくんが歌詞に登場します。

9.野の仏

https://www.youtube.com/watch?v=wtjX1EPj_jk

10.風をくらって

https://www.youtube.com/watch?v=rdwL_eNdDas

メンバー紹介 今年の一番の出来事を聞きました。

ギター・マンドリン・バイオリン 佐久間順平 高野山にコンサートで行ったこと。宿坊に泊まれたこと。

ベース 河合徹三 還暦を迎えました。スタッフの皆様からのお祝い神棚に飾ってあります。

キーボード 矢嶋マキ ヨーロッパ旅行に行ったこと。オペラハウスに行ってきました。

ギター 徳武弘文 イヌの介護 17歳です。 ベンチャーズからギターの道へ入った。徳武さんの華麗な演奏がありました。

ドラム 鎌田清 高校の同窓会を40年ぶりにしました。(ナニワ・エキスプレスのオリジナル・メンバー 和歌山出身)

こうせつさんもブレザーを脱ぎ、水玉のシャツ姿で・・。

黒柳徹子さんとのコマーシャルで使われています。

黒柳さんから、曲として完成させたらということでできました。

60代、70代の人へのメッセージです。20151226_7
配偶者を大切にしましょう。

いま大切にしておかないと、
足腰立たなくなった時に大変な仕返しがあります。

11.微笑みに出会うため

https://www.youtube.com/watch?v=WRP08gC9XZw

新しいシングルアルバムから・・

12.君しかいない

この歌がなければ私はどうなっていたのか。小さな石鹸がカタカタ鳴って良かったと思います。

13.神田川

https://www.youtube.com/watch?v=mMGbwpd8H7s

あれから40年、大田区の馬込の4畳半に住んでいて、4時半に開く近くの銭湯へ友達とよく行った。そこで初めてリンスを知った。キャップ一杯を洗面器に入れ、かき混ぜ頭にかける。今でも鮮明に覚えています。・・省略・・ナポリタンを小学生の時初めて食べた。新橋の洋食屋でナポリタンというところをイタリアンと言ってしまった。でもナポリタンが出てきて感激した。

皆さんも初めての経験について、考えてみては…いろんな思い出があると思いますよ。

正やんのワインへの蘊蓄はすごい。昔は「赤玉ポートワイン」だった。

ウイスキーはさんとりー「レッド」、「オールド」なんて神様。「竹鶴」「山崎」は品不足らしいねと、バンドメンバーに聞く。

14.ウイスキー色の街で

歌い始めますが、「あれ~」・・・キーが違っていた。

「キーが違ってても何も言わないんだから」とメンバーを責める。

この後、皆さんが立ち始める。

15. 男たちよ【夜のやさしさに乾杯!】 

https://www.youtube.com/watch?v=rgK-iC_rdcc

16.緑の旅人

https://www.youtube.com/watch?v=JQMciZYzcNw

サマーピクニックの最後の曲。追い風よりも向かい風に立っていたい。

自分の生きてきたことを認めましょう。

それぞれの年代で、義務・責任そして輝きがあると思う。

そうすると「死」も愛せるのでは・・・。

17.幼い日に
 https://www.youtube.com/watch?v=XvkQ8xzBPxE

「ありがとうごいざました」とここで終了。

そんなわけないですよね。「こーせつ」「こーせつ」の大きなコールと手拍子。

Tシャツ姿で登場。

18.夏の少女

https://www.youtube.com/watch?v=JNIUhVgVLMA

19.満天の星

https://www.youtube.com/watch?v=apd2PRlQ7aY

もうこの曲は定番、みんなでキラキラ星を・・。

最後に新しい曲20151226_6

20.元気でね

コンサートはここで終わりましたが、客席では勝手に

正やん作詞の「おもかげ色の空」が歌われます。

「また会うその日まで」・・・・

2時間40分のコンサートでした。

ライトアップされた大阪城を見ながら

友達との振り返りの会で居酒屋へ・・・・。


次回は正やんのコンサートです。

|

« 映画「間奏曲はパリで」 | トップページ | 2016年 あけましておめでとうございます »

コメント

素敵なコンサートレポートありがとうございます。
こうせつさんの曲は知らないものもあるので、ユーチューブを
貼り付けて頂いていてありがたいです。
又時間がある時ゆっくり聴きながらレポートも
繰り返し読ませてもらいますね。
〆がこうせつさんで始まりは正やん・・・
羨ましい年越しコンサートです(*^_^*)

投稿: ひとり静 | 2015.12.27 17:19

ひとり静様、コメントありがとうございます。
そうです、急に機会をもらって部長のコンサートへ行き、年を明けてから正やんのコンサートです。
40年前に戻って、青春しています。

投稿: fijisan | 2015.12.27 21:33

色々ユーチューブを聞きながらのコメントです。
1月の正やんのコンサート・・・「Complete Best」なんですね(それも2回目)。
こちらでは一回もないんですよ・・・・いいな~。
私は2月にやっと会えます。
「なごみーず」・・・一番、曲目が限られてるコンサートです。
でも会えないよりはいいから・・・(#^.^#)
いい席がとれたんですよ。楽しみです。

投稿: ひとり静 | 2015.12.27 23:17

今回と同じNHK大阪ホールです。
真ん中ぐらいかな席は・・・。
楽しんできますね。
なごみーず、太田裕美はいくつになっても可愛いですね。

投稿: fijisan | 2015.12.27 23:25

部長(こうせつさん)のNHK大阪ホールでの
年末スペシャルコンサート
セットリスト
青春
初恋は白鳥座
雪が降る日に

思い出にしてしまえるさ
こんな静かな夜
加茂の流れに
うちのお父さん
野の仏
風をくらって
微笑みに出会うために
君しかいない
神田川
去りゆく友へ
男たちよ
緑の旅人
幼い日に

アンコール
夏の少女
満天の星
元気でね

ダブル・アンコール
あの日の空よ

エンディング曲
グッド・ナイト・マイ・ベイビー

以上ですよ!

投稿: | 2016.01.11 18:35

コメントありがとうございます。
終わりの方は自信がなかったですが、
「あの日の空よ」がありましたね。
ありがとうございます。

今週末は正やんのコンサートへ行ってきます。

投稿: fujisan | 2016.01.11 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/62947968

この記事へのトラックバック一覧です: 南こうせつ 年末スペシャルコンサート 2015 レポート:

« 映画「間奏曲はパリで」 | トップページ | 2016年 あけましておめでとうございます »