« Cafe Restaurant 「みちくさ」 鈴蘭台  | トップページ | 2016年お年玉付き、年賀はがき・年賀切手(くじ付) 当せん番号発表 »

伊勢正三 Complete Best LIVEⅡ《かぐや姫~風~Solo》

正やんのコンサートに行ってきました。
場所はNHK大阪ホール
今回はComplete Best LIVEⅡ《かぐや姫~風~Solo》という名前です。
いつものことですが、年齢層は高い。 20160116
ステージから少し右方向の席でした。
17:00開演時間です。インストの海岸通りが流れています。
17:05緞帳が上がり、スクリーンに雪を感じさせる演出
今日の正やんはジーンズに白のシャツ、紺色のジャケット、
靴は紺のコンバースのような感じ、始まります。
1.なごり雪
https://www.youtube.com/watch?v=HFuwsel1zyI
2
.冬京 
https://www.youtube.com/watch?v=J9vZn1eQMZs
スクリーンに『あたたかい愛がなければ 冬は超せはしない』という歌詞が映し出された。エンディングは正やんのギターソロでした。
サックスが響き渡る中
3.暦の上では
https://www.youtube.com/watch?v=WoXPDa2Bnv0
MCの時間です。
伊勢正三です。あけましておめでとうございます。「おかえり~!」ただいま! 今年初めてのライブを大阪でできること、大変うれしいです。今日は伊勢正三のラブソングをお楽しみください。土曜の午後の時間を少しだけ預けてください。
4.海岸通り
https://www.youtube.com/watch?v=b5eM7RqgSKw
5.雨の物語
https://www.youtube.com/watch?v=yAp-k9u5qOg
ギターを外して椅子に、サポートメンバーの紹介(若い順に)
ベース、御供信弘…レミオロメンのサポートをしているそうです。
ギター、大阪出身、岩井真一…稲垣潤一のサポートをしている。ここはえーっていうところですよ。「えっー」浪商出身です。
パーカッション、サックス、フルート、春名正治…報徳学園、私の両手両足です。松山千春のツアーにも参加
さて、キーボード、いつも明るく、男として信じられないほど絶対悪いことをしない、心にも思わない、そいう男は外面がいいのだろうけど、奥さん聞くと家でもそのままだそうです。細井豊、センチメンタルシティーロマンスのキーボード担当
星にまつわる歌を・・・
6.冬のソリスト
7.星空
https://www.youtube.com/watch?v=DHc9gM_q0eY
ギターを持ち替え、立ってアップテンポに
8.moonlight
https://www.youtube.com/watch?v=XruEN4gADyI
9.置手紙
https://www.youtube.com/watch?v=umBq9SbiOZ8
64歳になりました。まだ二十歳前の君は…と唄うのは不思議な感じですね。
FMcocoloで番組をしています。「聞いてるぞ!」
しゃべりは上手じゃないし…「上手くなってるぞ!」
僕もそう思う。池田なみ子さんに助けられています。
本当はしゃべるのが好きなんですが、かぐや姫時代、しゃべらない役を演じていました。部長の命令で。
こういうのは大阪でなんて言うのかな・・・「ええかっこうし!」そうそう、
ラジオでは楽しいおしゃべりをさせてもらっています。
笑ロータリー倶楽部ではダジャレを・・・なごり雪は名古屋駅、
松屋町のハルさん、まつやまちはる・・なんて具合に。
最高と思わないと友達になれませんよ。「サイコー」
松山千春がコンサートで22才の別れを唄ってくれました。
ありがとうと言って、俺よりうまく歌わないでねって言うと、
何言ってるんですか、髪がふさふさあるじゃないですか、と返された。
僕の取り得は髪の毛なのかと言った。
では、今日はお返しに、頭をそるわけには行かないが、大好きな歌を唄います。
10.恋…千春の歌い方をまねて歌っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=WBO9mBP4Ku0
11.22才の別れ
https://www.youtube.com/watch?v=naA3BPq8gU8
辛いことを背負って生まれてくるのか、ハッピーに生まれてくるのか、いろいろありますが、生まれたら、おぎゃーと泣くんですよね。
トワエモアさんに書いた歌で、書きたかったことがある。あなたが死んだとき周りはみんな泣いたけど、あなたは笑っていたね。と書きたかった。
涙は目の汚れを落とすために自然と出てくるものだけど、心を洗うためでもあるんですよね。
涙に関する歌を2曲
松本一起さんの物語に曲を付けました。
『あからんく』という絵本、あ、から、ん、ということば遊びですね。
今ナ行までできています。今日ロビーでもCDの販売をしています。
その中から初披露です。
12.なみだ…CDでは娘さんと正やんが歌っています。
13.涙憶
https://www.youtube.com/watch?v=FRDsIhmWaEE
ベースからギター、サックス、キーボードとソロが動いていく。
童謡からドロドロした別れの歌に、全然雰囲気が変わりましたね。
このふり幅が伊勢正三です。
時の流れに関する歌を
この人しかいないと思って結婚して別れるのは時の流れのせい、
大きな失恋をしても癒してくれるのは時の流れ。
時の流れの中で歌い続けたい、でも時の流れのせいで腰が痛い。
時の流れの中にあっても歌詞は変わらない。
14.少しだけの荷物
https://www.youtube.com/watch?v=KpBAuduYNPc
15.わかれ道
https://www.youtube.com/watch?v=l9t00dpiTnU
どうもありがとう、僕の歌は別ればかりですね。
たまに別れがない歌も一応あります。
16.お前だけが
https://www.youtube.com/watch?v=0LhvVqksyIY
エレキギターがリードを取って
17.ほおづえをつく女
https://www.youtube.com/watch?v=X5nxEHdKRMM
18.月が射す夜…歌い終わって右手でギターを高く上げていました。
https://www.youtube.com/watch?v=u7lQeWKCkTw
19.レミングの街
https://www.youtube.com/watch?v=igOTp33vR9g
今日はどうもありがとう!
毎年、今年をどうやって乗り越えたらいいかと思う。
大阪で熱い声援を受けることが大きなモチベーションになっている。
「正やん頑張れ!など多くの掛け声がかかる」
若返った気がします。いろんなところで逢えればと思います。大阪城ホールとか・・・。
今日は本当にありがとう!
20.君と歩いた青春
https://www.youtube.com/watch?v=rKYc5nkue3w
ここまではみんな座席に座って聞いていました。
ここで時間は19時15分、まだ終わるはずはないとアンコールの手拍子
3分ほどでジーパンに白のTシャツ、ベスト姿で登場
ここまで、ハァーとため息をつく。
「男前!」「若いぞ!」 みんなも若いよ。
それぞれ大変なことがあるだろう。家でも仕事でも。
息をすることだけでも、自然にできるんだよね。
おまかせなんです。それでいいんじゃない。
21.ささやかなこの人生…ここから会場全体がスタンディングに
https://www.youtube.com/watch?v=SHhNCMd0lDw
22.海風
https://www.youtube.com/watch?v=fc7GiKM87sg
ここで再度メンバー紹介がされました。
キーボードは特にせんとくんではないですがと紹介
今年みんなにいいことがありますように!あけましておめでとう!
23.曙
https://www.youtube.com/watch?v=Kmicqu8-iBU
2度目の退場、
しかし、アンコールの手拍子は鳴りやまず 正やんが登場
「正やん、ありがとう!」こんな僕でよければお嫁にもらって
20代でやりつくした感じがして、引退を考えた。
振り返ったら、その時々いろんなことがあった。
そして、いろいろとわかることがあるんだよね。
24.あの頃のぼくは…歌い始めるとメンバーも登場
https://www.youtube.com/watch?v=TGUwEW14UQ4
19:45コンサートは終了しました。
次は9月の君と歩いた青春かな・・・・。

ここまでが速報です。読んでいただいて
コンサートの雰囲気が少しでも伝わったかな?

|

« Cafe Restaurant 「みちくさ」 鈴蘭台  | トップページ | 2016年お年玉付き、年賀はがき・年賀切手(くじ付) 当せん番号発表 »

コメント

コンサートレポートありがとうございます。
私が行ったことのあるコンサートの内容と全く違うのにびっくりしています。
正やんが人の曲を歌うなんて・・・・。
そして冬のソリスト・少しだけの荷物・曙・・・。
聞きたい曲ばかり・・・これから暫くはこのリストを参考に
一人でゆっくりと雰囲気を楽しみたいと思います。
ありがとう。

投稿: ひとり静 | 2016.01.17 00:32

ひとり静様、早々のコメントありがとうございます。
アンコールまでスタンディングがなしというのも初めてでした。
落ち着いたいいコンサートでした。
「お前だけを」や「星空」も聞けたし
「雨の物語」や「あの頃のぼくは」も良かったですよ。
また、YOUTUBEをあさりましょう。

投稿: fujisan | 2016.01.17 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/63077689

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢正三 Complete Best LIVEⅡ《かぐや姫~風~Solo》:

« Cafe Restaurant 「みちくさ」 鈴蘭台  | トップページ | 2016年お年玉付き、年賀はがき・年賀切手(くじ付) 当せん番号発表 »