« 久しぶりの「Mr.Masa」・・・朝来市山東町 | トップページ | 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 »

2016年 西宮神社 十日えびす

初詣を兼ねて恒例の西宮神社の十日えびすに行ってきました。
今年は宵えびすが9日(土)、本えびす10日(日)Cimg5291
残り福が11日(月祝)とすべて休みになっているため
今日もたくさんの人でした。
当然交通規制がされ、屋台が並ぶ歩道ではなく
車道が参拝への道となっていますが、Cimg5302
人であふれています。
入場規制をしながら、本殿までは1時間かかりました。
今日は今年の福男を決める開門行事がありました。
今年の一番福は16歳の高校1年生だそうです。Cimg5307
http://www.asahi.com/articles/
SDI201601106754.html?iref=comtop_6_05

http://www.asahi.com/articles/ASJ1B4109J1BPIHB00J.html?iref=com_alist_photo
6,000人が参加したようです。
600人の間違いではないですよ。Cimg5309
トラブルがあってから、事前に整理券を配り
ポジション決めをするようです。
それに大きく左右されるようです。
家内安全と商売繁盛(自営ではないですが)Cimg5324
穏やかに過ごせることをお祈りしてきました。
大マグロのところはいつもたくさんの人です。
神戸の東部市場からの提供だと思います。
えべっさんの名物になっていますね。Cimg5326
帰りの駅までの道もすごい人でした。
このあたりの屋台はよく売れているようです。
参道ではなかなか買う人はいないようですが、
金魚すくいをしている姿は見られました。Cimg5329
焼きそばとクロワッサンたい焼きを買いました。
屋台も時代の変化とともに変わっていますね。
人ごみに疲れた感がありますが、
年に一度のこと・・・・いい年でありますように!

|

« 久しぶりの「Mr.Masa」・・・朝来市山東町 | トップページ | 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 »

コメント

画像を見るだけで人酔いをしそうな私です。
が自分ではいけないですがご利益がありそうな大マグロ・・・・。
fjisanがお祈りされた家内安全・商売繁盛にあやかりたいので
画像の大マグロに手を合わせました・・・横取り福で~す(ちょこっとだけですよ)。

投稿: ひとり静 | 2016.01.10 21:50

ほんとにすごい人でした。
テレビでは今宮えびすの方がよく出ますが、
こちらは本家本元、
このブログからみなさんに、
福のおすそわけができるといいですね。

投稿: fujisan | 2016.01.10 23:28

福男にあやかって・・・は無理でしたが
fujisanブログからおすそ分け福(娘?)Get!!
大満足で~す(*^^)v

投稿: ひとり静 | 2016.01.10 23:50

そう、今回の書き込みで
fujisanがfijisanになっていたことに気が付きました。
ありがとう!

投稿: fujisan | 2016.01.11 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/63041645

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 西宮神社 十日えびす:

« 久しぶりの「Mr.Masa」・・・朝来市山東町 | トップページ | 映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 »