« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

居酒屋「新」の新流トンテキ定食と公館の桜

元町、南京町の西安門の近くに居酒屋「新」がある。20160331_5
http://r.gnavi.co.jp/fc2y0sbv0000/
そこにお昼を食べに行きました。
4人がけのテーブル席が入り口から奥へ…結構入れます。
お目当ては「トンテキ定食」
並みを注文しました。グラム指定でもできるそうです。
トンテキとサラダ、スープ、ごはんの組み合わせ。20160331_3
さすが肉が中心のお店、美味しかったです。
以外とあっさり、さっぱりとしてました。
夜は珍しい(高価な)焼酎も飲めるようです。
このお店の系列店が湊川にあります。
店名は「新日本」こちらは焼肉専門かな?20160331_2
http://www.newjapan.jp/

また機会があれば、食べに行きましょう。

地下鉄の駅、県庁前まで歩きました。1
その途中、公館に寄りました。
ここの桜きれいなのですが、バックが外壁工事のため
足場が組まれ、シートがかけられていました。残念。
桜もいよいよ満開が近づいてきています。4
また、きれいなものがあればアップしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元町、手打ちうどん「倭」 カレー丼

昼食によくカレーを食べるのですが、Cimg6281
今日はカレー丼です。
元町通3丁目 路地を南へ
手打ちうどんの「倭」があります。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000951/
今日は日曜日、この辺りはJRA場外馬券場の近くCimg6288
ということで平日の昼間以上に混んでいます。
1階が10名程度、2階は30人ぐらいのテーブル席
3階は座敷があります。
ランパスの力を借りて「カレー丼」を注文
混んでいることもあって少し時間がかかりましたが、Cimg6294
テレビ放送があり、高松商業の応援を
今日も勝ちました!
さて出てきたカレー丼、かつおだしのカレー
美味しかったです。
ピリ辛感もあり汗も出てきました。Cimg6291
玉ねぎが甘くておいしかったです。淡路産。
牛肉もたくさん入っていました。
また食べに来たいなと思う美味しさでした。
周りの会話は馬券の話が多いですが、
ランパス片手の方も、女性だけで来られる方もあります。Cimg6298
家のそばで桜が花開いていました。
これから桜の季節・・・桜ブログが増えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐや姫、風、イルカのCD付マガジンがそれぞれ発売

わが青春時代のフォークシンガー
かぐや姫、風、イルカの
CD付きマガジンが3月25日に売り出されます。
各1480円(税別)だそうです。
http://npn.co.jp/article/detail/19293514/
まずは店頭で確認、でも買ってしまうだろうな。

このころ青春を過ごしたみなさん
当時の歌を聞くと思い出されますよね、当時のことが。
意外と鮮明に覚えていることが多いんですよね。
観た映画や行った喫茶店、記念にと残したマッチ箱

あなたはもう忘れたかしら・・

君がどうしても帰るというのなら・・・

あなたが船を選んだのは・・・

汽車を待つ君の横で僕は・・・

あなたにさよならって言えるのは・・・

それぞれの青春時代を、振り返ってみましょう。
過去のことは、何も変わらないのだけれど、
前を向いて進む力をもらいましょう。
Photo Photo_2 Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ristorante Bibbi(リストランテ ビッビ)でディナー 灘区岩屋

イタリアンを食べようということで岩屋中町の Cimg6208
BB Plazaの4階にあるRistorante Bibbiへ行きました。
http://r-bibbi.com/
予約をして行きましたが、
入り口は予約で満席の表示でした。 Cimg6212
ディナーBコースを選びました。6皿です。
Antipasti 寒ブリのタタキと桜海老のフリット
酸っぱさがよく効いていました。
Cimg6215 Cimg6219
Antipasti アンコウとアスパラガスの紙包み焼き
紙は食べられませんのひと言に納得
スープがおいしかったな。
Cimg6221 Cimg6224
Antipasti 仔牛肉のコトレッタ サフランのリゾット
しっかりとしたお肉とピリッと刺激のあるリゾットでした。
Cimg6225 Cimg6227
Primo Piatto 手打ちタリアテッレ 渡り蟹のビスクソース
         濃厚な味(ソース)でした。
Cimg6230 Cimg6231
Second Piatto 大和牛の網焼き 赤ワインソース
            網焼きのおいしさが伝わってきました。
            淡路産の玉ねぎが甘くておいしかった。
Cimg6239 Cimg6246
          仔羊鞍下肉のロースト タスマニアマスタード
            脂分が多かったですが、くせのないお肉でした。
            粒々マスタードが珍しかったです。
Cimg6243
Pane 自家製パン(フォカッチャとトマトのパン)
Cimg6232 Cimg6247
Dolce チョコレートのタルト カモミールジェラード
     苺とミント、マスカルポーネのクーポラ

Cimg6253 Cimg6249
ワインも3種類いただきました。
古酒に当たるものもありました。(2003年物)
Cimg6237
たまに雰囲気を変えての食事でした。
隣はフランス料理のAu Bec Fin(オーベックファン)
次回はこちらで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21世紀枠同士の戦い 小豆島高校対釜石高校

甲子園、春の選抜大会が始まっています。Cimg6167
今日の第一試合は21世紀枠同士の戦い
香川、小豆島高校対岩手、釜石高校の戦い
行ってきました。
小豆島高校は知り合いが関係しているためCimg6177
応援は小豆島に・・。
試合は釜石がチャンスを生かして1点ずつ
2点を取り、9回まで
小豆島は無理かという雰囲気に包まれていましたが、Cimg6172
チャンスと相手のエラーで一点を入れ
一気に盛り上がりました。
しかし後続がなく、1対2で負けてしまいました。
甲子園に入ったとき、広島カープを思わせる赤一色Cimg6194
今日の小豆島にいる人はどれだけ?と思わせる
大応援団が来ていました。
樋本主将は選手宣誓をするし
29年には統合して新しい学校になるしCimg6206
力が入って当たり前でしたね。
負けましたが、まだ夏があります。
県大会を制覇した実力をもう一度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮・今津 お好み焼き「てんてこ」

今津でお好み焼きを食べました。20160320_9_2
店の名前は「てんてこ」
http://r.gnavi.co.jp/4b2wmj880000/
お店の紹介には
「阪神、阪急今津駅より徒歩1分。160320_213501_2
BARを思わせるお洒落な空間で
ジャズを聞きながら厳選された食材を
贅沢に使用したお好み焼きを楽しめます。
大量に入ったキャベツの甘さと、
とろける食感が他にはない旨さ。
外はこんがり中はフワフワトロトロの食感の
お好み焼きをご賞味下さい。」と書かれています。160320_214501
私が頼んだのは「ねぎ豚モダン玉」
ボリューム満点、お腹が大きくなりました。
ねぎもたくさん入っていて、美味しかった。
ソースも自家製のもの。20160320_7
他にポン酢、しょうゆ、レモン醤油、激辛など・・。
いろいろな味が楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランパスで 神戸駅「てっぱんや」

以前、御崎公園でも行ったことのある 20160316_2_2
「てっぱんや」の神戸駅店に行きました。 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28022594/
ランパスに掲載されていました。
すじ玉丼ぶりとにゅうめんのセットです。
鉄板の上ですじ肉を焼き、玉子を混ぜます。
それを丼の上にかけます。 20160316_6
そしてにゅうめんとサラダと小鉢と香の物
結構ボリュームがあります。
もともとは鉄板焼きのお店です。
お昼のランチには日替わり定食から
定番メニューがたくさんありますが、 20160316_4
ランパスが使えるため、そのお客さんが多かったです。
カウンターとテーブル席
夜はワイワイガヤガヤと盛り上がる雰囲気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「家族はつらいよ」

映画「家族はつらいよ」を見てきました。 Poster2
http://kazoku-tsuraiyo.jp/
文庫本では読んでいました。
観に行きたいという知り合いより先に見てきました。
ので、あまり深入りはしません。
素敵なコメディ(喜劇)です。
山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から
約20年ぶりに手がけた喜劇。
昨年観た山田監督の「東京家族」で一家を演じたMain_large
橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが
再結集して現代に生きる新たな一家に扮し、
熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描く。
笑えるところがたくさんあるんですが、
そこで考えさせられます。上手く作られています。 Sub01_large
結婚50年を目前に控えた平田夫妻。
夫はもうすぐ誕生日を迎える妻に
何かプレゼントを贈ろうと尋ねるが、
その答えがなんと「離婚届」だった。
何のことかわからない展開に亭主関白の夫は慌てる。
突如として持ち上がった離婚話に、Sub02_large
彼らの子どもたちは大慌て。
すぐに家族会議が開かれることになるが、
それぞれが抱えてきた不満が噴出してしまう。
みんな思っているのかもしれないが、
我慢していることが ある日突然噴出してくる。
最後はさすがに日本映画です。
これぞ寅さんですね。
タイトル画も特徴的です。
何と横尾忠則さんのでデザインでした。
最後もしっかり見ると「 」でした。(これは内緒)
デザインは難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸産直マルシェ 三宮

ランパスを使って、神戸産直マルシェのチキンカツオムライスを食べに行きました。
http://r.gnavi.co.jp/79vegheu0000/20160314_2
三ノ宮駅の北側、夜は飲み屋でにぎわう中にあります。
昼間は静かですが、たくさんの小さなお店があり
なかなか見つけるのが大変です。
北側から入ると産直マルシェの看板が見えました。
テーブル席とカウンターのお店で20160314_3
小さい様に思いましたが、52席もあるそうです。
チキンカツオムレツは一番人気らしいです。
1080円ですが、ランパスで500円です。
スープも安くで提供されています。
女性が多いですね。20160314_7
男一人は当然カウンター。
柔らか卵とデミグラスソースがとてもよくあいます。
そしてサクサクのチキンカツ。
これ正直お得でした。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山 料亭「紀文」

実家の関係で親戚が一堂に会し食事会をした。Cimg6005
 
いろいろなところに当たったが、

なかなか空いていなかった。

ようやく探し出したのが、「紀文」
http://ryoutei-kibun.jp/

福知山市役所の少し北東

栗テリーヌで有名な「足立音衛門」の近くです。Cimg6022

https://www.otoemon.com/

電話で予約をしただけなので、初めて行って

歴史を感じさせる構えに驚きました。

店の中に池があり、その周りを部屋が囲んでいる。

足の悪い人もいるので椅子テーブルをCimg6023

畳の部屋に持ち込んでもらいました。

食事は会席料理です。

田舎なので車の人が多く、

ビールは当然ノンアルコールです。

以下説明なしに料理の画像を並べます。
Cimg6007 Cimg6009 Cimg6011_2 Cimg6014

Cimg6016 Cimg6018 Cimg6021 Cimg6027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り番ゲット画像

切り番ゲットされたmikoさんから画像が届きました。Miko_2
スマホで見ていただいているんですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

スマホは本当に便利なようですね。
しかし私はまだガラケーです。
ラインができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

345678を超えました。

切り番に設定していた「345678」を
本日超えました。
現在「345742」です。
miko様からコメントをいただいています。
今日の13:50分に越えたようです。
いつもコメントをいただいているひとり静様からも
コメントがあったようです。
いつもありがとうございます。
何と2004年2月15日から書き始めたブログです。
http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2004/02/post.html
一回りも昔の話ですね。
記事の総数は2403になります。
自分で読み返すのが怖いところもありますね。
怖いというよりも恥ずかしいかな。
これからも、ささやかな日記的記録や
ジャズの話、映画、喫茶店、食べ物の話など
私の好きなように書きますので
またお付き合いいただければと思います。
これからもよろしくお願いします。
次は「400000」を目標にしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元町GREENSが変わりました

グリーンズコーヒーロースター (GREENS Coffee Roaster)が新しく変わりました。
新しい店名はCimg5946
「GREENS CRAFT COFFEE」です。
http://www.greens-kobe167.jp/info
2月の終わりに珈琲豆を買いに行くと
改装中のお知らせがありました。
今日は火曜日でした。
普段は定休日ですが、
今日はリニューアルオープンで開いていました。
以前はGREENなイメージでしたが、Cimg5973_2
今回は茶色がイメージカラーです。
店内の雰囲気も変わり
袋も変わりました。
温かみを感じるのと
若い豆から炒りあがった豆に変わったような気がします。
ハウスブレンドのモトマチブレンドを200グラム購入
香り高い珈琲を
仕事の合間に飲むのっていいですよね。Cimg5959
自宅で、好きな音楽を聞きながら
本を読み片手にコーヒーカップ、
いい雰囲気になりますよね。
これからもまたお世話になりますね。
(珈琲カップはけんもつ珈琲店のものです)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランパス 元町仙翁閣のシューマイと牛肉シチュー丼

ランパス神戸Vol.7で元町の仙翁閣に行きました。Cimg5957
ここのメニューは牛肉シチュー丼にシュウマイが付きます。
お店は南京町の広場の一本西の筋を北へ
店は1階が店頭売りでその横の階段を2階へ
4人がけのテーブルが4つあります。
行ったときは女性のグループが二組6人で
ちょっと圧倒されました。Cimg5949_2
牛肉シチュー丼はコクがあり
熱々で一気に食べると口の中をやけどします。
大きな肉と濃厚な味のシチューが
ごはんに絡んで食べやすいです。
シューマイは大きくて2つあれば十分でした。Cimg5954
もともとシュウマイが専門の店のようですね。
少々わかりにくい場所ですが、
大通りに面していなくても
美味しいお店はあるんです。
神戸、いろいろな店があり
中華だけでも奥が深い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »