« 神戸産直マルシェ 三宮 | トップページ | ランパスで 神戸駅「てっぱんや」 »

映画「家族はつらいよ」

映画「家族はつらいよ」を見てきました。 Poster2
http://kazoku-tsuraiyo.jp/
文庫本では読んでいました。
観に行きたいという知り合いより先に見てきました。
ので、あまり深入りはしません。
素敵なコメディ(喜劇)です。
山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から
約20年ぶりに手がけた喜劇。
昨年観た山田監督の「東京家族」で一家を演じたMain_large
橋爪功、吉行和子、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが
再結集して現代に生きる新たな一家に扮し、
熟年夫婦の離婚騒動をめぐって織り成される人間模様を描く。
笑えるところがたくさんあるんですが、
そこで考えさせられます。上手く作られています。 Sub01_large
結婚50年を目前に控えた平田夫妻。
夫はもうすぐ誕生日を迎える妻に
何かプレゼントを贈ろうと尋ねるが、
その答えがなんと「離婚届」だった。
何のことかわからない展開に亭主関白の夫は慌てる。
突如として持ち上がった離婚話に、Sub02_large
彼らの子どもたちは大慌て。
すぐに家族会議が開かれることになるが、
それぞれが抱えてきた不満が噴出してしまう。
みんな思っているのかもしれないが、
我慢していることが ある日突然噴出してくる。
最後はさすがに日本映画です。
これぞ寅さんですね。
タイトル画も特徴的です。
何と横尾忠則さんのでデザインでした。
最後もしっかり見ると「 」でした。(これは内緒)
デザインは難しいな。

|

« 神戸産直マルシェ 三宮 | トップページ | ランパスで 神戸駅「てっぱんや」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/63355679

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「家族はつらいよ」:

« 神戸産直マルシェ 三宮 | トップページ | ランパスで 神戸駅「てっぱんや」 »