« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

姫路駅名物「えきそば」が元町へ

姫路駅の名物と言えば「えきそば」があります。20160429_2
学生時代、実家に帰るとき
大阪駅から急行但馬号に乗り、姫路駅で時間待ちをして
播但線で和田山駅まで帰った。
その時、姫路駅でよく食べた。
中華そばの麺ですね。そこにてんぷらを・・・。20160429_10
すごく早くできるんです。(新開地高速そばには負けます)
当時プラスティックの容器で食べた記憶があります。
その後、人気があったため阪神百貨店の
地下のフードコーナーにも出店していました。
しかし、阪神百貨店改装のため、一時撤退をしています。
そして先日の新聞の記事で元町にできたことを知りました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201604/0009027372.shtml20160429_3
で、早々今日行ってきました。
greenscoffeeで豆を買った後
近くの酒屋さんでウイスキーを買い、元町駅西口へ
元々はそばや、この前まではスパゲティー屋さんでした。
店内両サイドにカウンター、15人ぐらいでしょうか?20160429_6
えきそば、てんぷらで大盛り…400円です。
懐かしい味です。立って食べた味が記憶の奥にあります。
またお昼に来ようかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンの小屋 宝塚

昨日、ガーデンズの阪急百貨店1Fで20160424_1
『日本の味自慢 -おいしい国、ニッポン-』が行われていて
全国から美味しいお店が集まっていました。
その一角にパンの小屋がありました。
http://www.nau-now.com/pannokoya/index.html20160424_4
宝塚のお店です。
ちょうど明日のパンを買おうと思っていたので
ドンクではなく、ここで買うことに。
私は定番のカレーパンにしました。20160424_9
いろいろ種類があったのですが、名前が覚えられませんでした。
HPにも細かな菓子パンの名前がなかったです。残念。
もちもちいそべ、ベーコンとカマンベール、パンオルヴァンかな?20160424_15
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28004331/ の
写真ギャラリーを参考にしました。
カレーパンはとても重く…中がいっぱい詰まっていました。
辛すぎることもなく、美味しくいただきました。
どこか美味しい、変わったカレーパンはないでしょうか?
ご紹介ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋食の赤ちゃん 阪神石屋川

よくお世話になっている「洋食の赤ちゃん」に行ってきました。20160423_29_2
阪神石屋川駅から歩いて6分程度・・。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28001125/
小雨模様でした。いつもは店の前の椅子に
人が並んで待っていますが、
ラッキーなことに今日は並んでいない。
でも店内は10名ほどのお客様、
カウンターの席に・・・・。20160423_13
昨日阪神が勝っているので
「しあわせっと」を頼むと「海老クリームコロッケ」が
一つついてきます。
もともとは海老1尾とビフカツと
サラダ、スープ(味噌汁)、ライスです。20160423_8
今日のスープは「エンドウ豆のポタージュスープ」
とても熱々で美味しかったです。冷たいのもあります。
海老もビックサイズで、ビフカツは柔らかく70gあります。
サラダは新鮮で量も充分、ここにコロッケです。
お腹いっぱいになりますね。20160423_17
女性は最初からご飯を少なくされる方が多いですね。
電話での注文も受けていて、取に来られる方も多いです。
我が家でも持ち帰りのこともありましたね。
阪神ファンのご主人の丁寧な仕事が
お客さんを呼び続けているのでしょうね。20160423_20
満腹感と美味しいものをいただいた幸せ気分で
家路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今シーズン初甲子園でしたが・・・。

今シーズン初甲子園に行ってきました。
Cimg6465昨日の西岡のサヨナラヒットの勢いに乗ってと
好調打線を楽しみに行きましたが、
結果は2対10で大敗でした。
これは点数ではないです。ヒット数です。
我が阪神は4回に高山がヒットで出塁Cimg6489
続く江越がバックスクリーンに4試合連続のホームラン
2点を先行しましたが、これだけです。
8回に丸・ルナのタイムリーで同点とされましたが、
9回の守りではランナー二塁での右中間のライナーを Cimg6570
福留がダイビングキャッチ!すごいプレーでした。
福留は腕を痛めたのか、長い間下を向いていました。
顔を上げると、アウトのランナーが1塁に!
猛烈に抗議!金本監督も飛び出し、審判に詰め寄ります。 Cimg6579
スタンドからは「アウト!」コールです。これは当然です。
で、説明があり、アウトに!
今度は緒方監督が黙っていません。これも当然です。
しかし、判定は覆りません。長い中断のあとさらに、 Cimg6567
會澤の打球はセンター江越の頭を超えていきますが、
私の席から見えなくなった江越は捕っていました。
これもファインプレー!すごい外野陣です。
この勢いでと思い、Cimg6602
高山・江越に期待したのですが、延長戦に。
10回の表、交代した榎田、
またしても丸・ルナにタイムリー
2対4となってしまいました。さらに・・・。 Cimg6463
交代した金田四球3つで押し出しの追加点、
さらに犠牲フライで 2対6で負けてしまいました。
いいプレーが多かったのですが、
打線は広島が元気でした。
甲子園球場も赤の面積が広がってきました。 Cimg6622
応援しやすい気候でした。
これからはもっと暑くなって
熱くなれる試合が見たいですね。
いつもT中さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、今シーズン初甲子園

明日、今シーズン初甲子園に行ってきます。20160408_egoshi_01
その前日、やってくれました!
西岡のライトオーバーのサヨナラタイムリー!
興奮する雰囲気はHPで見ることができました。
http://hanshintigers.jp/entertainment/movie/
のっています、我が阪神タイガース!
明日は岩貞の先発です。20160408_egoshi_02
球児でないのが残念ですが、頑張って応援してきます。

今日はいつもお世話になっているT中さんが観戦。
1回の江越のホームランシーンをカメラに収めていました。
いつもナイスショットです。
ありがとうございます。使わせていただきます。
では明日、球場で場所は別ですが、一緒に応援しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日パーティー

知り合いのお店で知り合った人の誕生日パーティー20160405hb_1
私と一回り違うのですが、
自分で会社を経営しています。
お店の常連さんとして、仲良くさせていただいています。
ご本人からのリクエストが「チョコレートケーキ」でした。
みんなが気を利かしたため、3つ集まりました。
大きなロウソク4本と…あと…(ここは内緒)
シャンパンを開けた後、バースディーソングの中20160405hb_4
ロウソクをひと吹きで消し
誕生日をお祝いしました。
仕事ではないところでの人の輪が広がり、
それでも仕事の話に戻って
人の繋がりを感じてしまう夜でした。
これだけ顔がボケていると
特定出来ないので大丈夫でしょうね。
と気を使っても、ご自身はフェイスブックや
タイムラインでアップされているような・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Live & Restaurant "Mosrite Cafe" モズライト カフェ


カルメニビルの地下にモズライト カフェがある。Cimg6410

http://www.mosritecafe.com/

店内の装飾にはギターが飾られている。

店名もモズライトギターから来ている。

http://www.mosrite.jp/

ライブもできる店内は広く明るい。Cimg6411

4人がけのテーブルが基本で、

ステージから広がっていて、一段高い席もある。

今日のランチはメンチカツ、それも2枚。

デミグラスソースがコクを出していた。

辛子を付けて食べるとさらにおいしかった。Cimg6413

ライスかパンが選べて、スープと珈琲付き。

周りはショッピング街で、働く人も多く

12時の開店とともに多くの客で埋まる。

料理が出てくるまでに、少し時間がかかるが、Cimg6409

それが丁寧な証拠なのかも。

席がほぼ埋まっているが、待つ客がなかったので

少しゆっくり珈琲を飲みながら本を読ませてもらった。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夙川 イタリアン 「COSICOSI」

夙川を車で走っていて気になっていたお店20160402cosicosi_26
「COSICOSI」に行ってきました。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28003283/
フレンチなのかイタリアンなのかも
わからないままおじゃましました。

イタリアンでした。

1階はカウンター席、720160402cosicosi_23
2
階はテーブル席があり、パティーもできるようです。

ビールとワインを注文して、料理は
 
カルパッチョ、三種盛り
20160402cosicosi_6_2
かんぱち、キノコとモッツァレラのカルトッチョ
20160402cosicosi_13_2
4種チーズのリゾット
20160402cosicosi_16_2

鳥取・大山鶏とじゃがいものロースト
20160402cosicosi_20
をいただきました。20160402_4

カウンター席なので、シェフと話をしながら

楽しくおいしい時間を過ごしました。

店に来る前に、夙川沿いを歩いて桜見物をしてきました。

夕方だったので華やかさは少ないですが、20160402_8

満開近い桜を楽しむことができました。

毎年そうですが、たくさんの人でにぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »