« パンの小屋 宝塚 | トップページ | 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー »

姫路駅名物「えきそば」が元町へ

姫路駅の名物と言えば「えきそば」があります。20160429_2
学生時代、実家に帰るとき
大阪駅から急行但馬号に乗り、姫路駅で時間待ちをして
播但線で和田山駅まで帰った。
その時、姫路駅でよく食べた。
中華そばの麺ですね。そこにてんぷらを・・・。20160429_10
すごく早くできるんです。(新開地高速そばには負けます)
当時プラスティックの容器で食べた記憶があります。
その後、人気があったため阪神百貨店の
地下のフードコーナーにも出店していました。
しかし、阪神百貨店改装のため、一時撤退をしています。
そして先日の新聞の記事で元町にできたことを知りました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201604/0009027372.shtml20160429_3
で、早々今日行ってきました。
greenscoffeeで豆を買った後
近くの酒屋さんでウイスキーを買い、元町駅西口へ
元々はそばや、この前まではスパゲティー屋さんでした。
店内両サイドにカウンター、15人ぐらいでしょうか?20160429_6
えきそば、てんぷらで大盛り…400円です。
懐かしい味です。立って食べた味が記憶の奥にあります。
またお昼に来ようかな・・・・。

|

« パンの小屋 宝塚 | トップページ | 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー »

コメント

こんばんは。
読んでいて涙がこぼれてしまいました。
何故かというと・・・学生時代の思い出って
幾つになっても一番なんですよね。
今日、学生時代に住んでいたアパートを見に来た
というO東海大学のOB4人が来ました。
懐かしむよりみんな現状を見て悲しんでいました。
アパートの近くにさえ行けずに・・。
何時も慣れ親しんでいた味は忘れられないんですよね。
懐かしいと味わえるのも恵まれているほうですよね。
懐かしむ場所もない方たちを思い出してしまいました。

投稿: ひとり静 | 2016.04.29 23:04

ひとり静様、そちらの東海大学の下宿大変でしたよね。
交通の便が戻ってきて、休みもあり、被災地に入られている方が多いでしょうね。
まだまだ大きな余震が続いているようですね。
気を付けてください。
どうか心やすまる時が早く来ますように・・・!

投稿: fujisan | 2016.04.29 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/63555370

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路駅名物「えきそば」が元町へ:

« パンの小屋 宝塚 | トップページ | 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー »