« 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー | トップページ | 豚かつ「本かつ喜」 阪急うめだ本店 »

三回忌法要  福井

義兄の3回忌法要に福井まで行ってきました。Cimg6802
GW中でもあり、渋滞もあると思い
10時からの法要に間に合わせるため
6時過ぎに家を出ました。
片道225キロ、途中一度だけの休憩でしたが、
何カ所かの渋滞と強風のため、意外に時間がかかり
20分前に何とか着くことができました。Cimg6807_2
難病のためとはいえ、60前半で亡くなるのは
やはり早いですね。
それから丸2年、親がなくなったりと
福井と実家をお互いが行き来しています。
親戚が集まり、故人へのお供えをしますが、
たくさんお供えいただいても一人のためあとが困ります。Cimg6811
ので、お供えを皆さんにお分けしています。
粗供養とは別に、たくさんいただいてしまいました。
福井のお酒や和菓子、洋菓子・・・
姉の心遣いに申し訳なく思います。
法要などの行い方も、宗派や土地の違いなどで
いろいろありますが、故人をしのんでみんなが集まることが
一番の供養になっているんだと思います。Cimg6813
住職の話にありました・・・「明日何があるかわからない」
そう、今を大切に生きたいと思いますし、
朝を迎えられたことに感謝しなければいけませんね。

|

« 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー | トップページ | 豚かつ「本かつ喜」 阪急うめだ本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/63581618

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌法要  福井:

« 道の駅フレッシュあさごでの食事 雲海丼とジビエカレー | トップページ | 豚かつ「本かつ喜」 阪急うめだ本店 »