« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

消えた??名物スヌーピー石像

「消えた??名物スヌーピー石像」という記事が
地元紙神戸新聞の社会面に出ていた。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201606/0009218080.shtml
JR神戸駅の東に子供服メーカー「ファミリア」の1
旧本社前の歩道にスヌーピーの石像がありました。
ファミリアが日本で最初期にスヌーピーのグッズを
販売したことからが背景にあったようですが、
所有権は不明でした。3
旧本社は保存を望む声もあったのですが、
取り壊されマンションになる予定です。
で、スヌーピーは三宮の本社前に移転しています。
私も以前、旧本社のあたりを歩いている時に2
画像に収めていました。
引っ越しをしたスヌーピーに一度会いに行ってきましょう。
NHKの次期連続テレビ小説「べっぴんさん」は
このファミリアが舞台です。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201601/0008719972.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は、お日柄もよく(原田マハ)

本日神戸新聞に、画像のような記事が出ていました。Photo
選挙が近くなり、不定期ですが掲載されています。
ここで紹介されている原田マハさんの本
「本日は、お日柄もよく」
本の表紙が祝儀袋になっています。
知り合いに紹介され、つい最近読んでみました。
読んだ本のリストの中にあります。
いきなり「スピーチの極意 十箇条」が出てきます。
この本、スピーチライターを取り扱った本です。
結婚式、営業でのプレゼン、政治家のスピーチなどCimg8043_2
話をすることで人に思いを伝える
誰にでもあることですから、参考になります。
話を始める前、聴衆が静かになってから始める
これだけでも心がけると違います。
内容も一気に読める内容で
ここ自分でも気を付けようとか
参考になる本です。
新聞記事と共に、一読を勧めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の「たなかりか」 神戸ソネ

ここしばらく聞いていなかったヴォーカルを聞きました。Tanakarika0619
場所は神戸のジャズライブスポット「ソネ」
http://www.kobe-sone.com/
今日のステージは「たなかりか」さん
http://tanakarika.net/
私が神戸で初めて聞いたジャズシンガーです。
何年前のことでしょうか・・・。
その後メジャーデビューされ、CDも4枚出されています。Cimg7967
久しぶりの神戸と思うのは私ぐらいなもので
ラジオ関西で番組もされているんですね。
http://jocr.jp/jazz/index.html
その他のメンバーは、
宮川真由美(Pf)じんごろう(B)ガリバー柳(Dr)Cimg7981_2
昔からのお仲間ですから、みんなノリノリで
ステージの上が楽しそうでした。
その分観客も十分楽しませていただきました。
日本語の歌はエイリアンズ、海を見ていた午後、リンゴ追分
「Japanese Songbook」というCDを出しているんです。Cimg7962
スタンダードではTea For Two 、Lover Man 、
Blue Moon、Fly Me To The Moonなどなど
スキャットが鮮明にイメージを甦らせてくれますね。
3ステージでしたが、時間を超過し、11時までかかりました。
それでも皆さんもう一曲とアンコール、最後は
My Foolish Heartをワンコーラスだけ聞かせてくれました。51m8ewbestl__sy355_
KOBE JAZZ WINEの先行販売ということで
白ワインを飲んできました。なんとビンにもサインが・・・。
New album「Flowers for Blossom」も購入
こちらにもサインをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソネでライブ

神戸、北野のジャズライブスポット「ソネ」でたなかりかさんのライブを聞いています。これから、サードステージです。
詳しくは後で…。
阪神、負けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園、行ってきましたが・・・。

昨日、セパ合わせても実力ナンバーワンと思われるCimg7921
ソフトバンクにサヨナラ勝ちをしました。
その勢いに乗り、交流戦ソフトバンク初の負け越しを狙い
甲子園に乗り込みました。
今日はビアフェスタもやっていました。
ビールが本当においしい、日差しでした。Cimg7924
少しぐらいいいかと思ったのですが、
やはり日差しがきつく、赤いお鼻になってしまいました。
さて、試合は先発メッセンジャーが頑張っていたのですが、
3回の表、ピッチャー千賀にも打たれ、
ランナー3塁1塁で今宮のあたりは小さなピッチャーゴロCimg7933
メッセンジャーがグラブで取り、岡崎にトスしますが、
その球がとんでもない方向へ・・・・
ここで1点先取されます。
阪神打線は千賀の前に沈黙、
2安打ではどうしようもありません。Cimg7944
そのうちの1本はメッセンジャーですよ。
2塁ベースも踏めていません。
淡白な試合で、完封負け。
先日テレビにも出演され
コメントをいただいたH川さんに
勝利をゆだねます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「あの日のように抱きしめて」

月一の映画を見に行ってきました。Poster2

http://kobe-eisa.com/

今月の映画は「東ベルリンから来た女」と同監督作品です。

ナチスの強制収容所で顔に大怪我を負った妻と、

変貌した妻に気づかない夫の愛の行方を描いたもの。

ところは1945年、ベルリン。元歌手のネリーは

強制収容所から奇跡的に生き残ったがSub1_large

顔に大きな傷を負い、再生手術を受ける。

夫ジョニーを探し出し、彼のピアノで歌いたいと願う。

やっと見つけたが、彼は再生手術をした妻に気が付かない。

似てると思いながらも・・・。Sub2_large

ジョニーはネリーに妻の役をしてくれと頼み込む。

それは彼女の財産を手に入れるための計画であり、

筆跡まで似せようとさせる。

夫が本当に自分を愛していたのか、Sub7_large

それとも裏切ったのか・・・。最後は映像で。

ネリーが歌う「スピーク・ロウ」、
また挿入歌として流れる演奏も
効果的だった。
他には「ナイト・アンド・デー」が流れていた。Sub8_large

昨年公開された映画です。すでにDVDになっていますね。

http://www.anohi-movie.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIROでランチ  西宮北口店

HIROでランチを食べました。Cimg7835

http://www.hirocoffee.co.jp/index.html

我が家から近いのは西宮北口店

http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_nishinomiya_demo.html

阪急百貨店にも出店し、人気が広がっているようです。Cimg7865

北口店は隣に石窯パン工房麦蔵があり、パンがおいしい。

http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_mugigura.html

麦倉チーズイン・バーガーとヒレかつサンドを頼みました。

http://www.hirocoffee.co.jp/shop/menu_food_nishinomiya.htmlCimg7842

珈琲は本日の珈琲でマンデリンでした。

150円プラスでもう一杯飲むことができます。

北口の賑わいから外れたところ、公園や戸建てが多い所に

重厚な木を使った建物、室内Cimg7845

シックさが落ち着きを感じさせます。

高い天井、ゆったりとしてテーブル席、

多くのお客さんのため、ほとんどの場合

席待ちをしなければなりませんが、Cimg7848

その分ゆっくりできる感じがします。

帰りには珈琲豆を買い、家でも香りのある珈琲生活

時間と心にゆとりを持ちたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯が退院してきました

6月2日に入院した(修理に出した)携帯がCimg7833
退院してきました(帰ってきました)
5000円はかかると聞いていたのですが、
修理完了しましたという電話の時に
「今回負担はありません」と言われていた。
確かに、実費なら2万以上かかったようですが、
負担はなしでした。
修理をしたというよりも、新しいものに変わっていました。
同じ黒ですが、艶消しの様になっています。Cimg7834
電話帳は代替機から赤外線で転送
設定等が初期化されていますが、
新しい機械なら仕方ありませんね。
メールの着信音も初期設定のまま
少しずつカスタマイズしていきます。
スマホへの変更機会を逃しましたが、
これからますます進化するでしょうね。
どこかでまたチャンスを見つけます。
無事修理完了の報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「植物図鑑」運命の恋、ひろいました

有川浩原作の「植物図鑑」を観てきました。Poster2

http://shokubutsu.jp/

三代目J Soul Brothersの岩田剛典と高畑充希が主演です。

「阪急電車」も良かったので観てみようと思い行きました。

「泣ける度№1.甘く切なく、

最高にキュンとなる純愛映画」と言われていますから

女性客が多かったですね。

カップル含めても男性は5人ほど・・・。

さやかと樹(いつき)の物語

夢の中から現実に、突然現れた不審人物Main_large

「お嬢さん、よかったら僕を拾ってくれませんか?

噛みません、しつけのできた良い子です」と言い、

半年間居つくことになった樹

何の充実感もなく不動産の営業していたさやか

植物狩りを通じて、料理や植物に目覚めるさやか

恋に落ちていく。Sub_large

しかし、樹から差しだされたハンカチに疑問が

恋も言えない前に嫉妬が先に出る

そんな心の葛藤の中、半年が過ぎる。

突然いなくなった樹を探すさやか

最後の展開は映画で確認ください。

ほのぼのとした恋の物語

ドロドロとした大人には胸キュンとはいかなかったですね。

さわやかな恋愛物語でした。

恋を夢見ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじそばめし  鉄板酒場「海」Kai

普段1080円の牛すじそばめしランチがワンコインで食べられるということで
ランチパスポートを使って食べに行きました。Cimg7803
お店の名前は鉄板酒場「海」Kai と言います。
http://r.gnavi.co.jp/ka3r901/
生田ロードを一本西、神戸サウナの南
グランドコーストビルの1階にあります。
中はシックで落ち着いた感じ、
4人~6人のテーブルが基本です。
ランパスメニューの牛すじ以外にもランチは用意されていました。Cimg7794
まず、スープと本日の一品(切り干し大根でした)
そして鉄板に乗った「牛すじそばめし」が来ました。
量が多い!というのが第一印象でした。
画像では平面のように見えますが、
これが山盛りなんです。
どろソースもありますと説明され、いざ食します。Cimg7797
そばは少なめですが、
すじ肉もこんにゃくもしっかり入っています。
どろソースもかけて食べました。
しっかりと汗が噴き出してきました。Cimg7800
外は梅雨の蒸し暑さ、口の中はできたての熱さと
辛さで消火活動が必要で、スープや水に手を伸ばします。
量が多いので、時間をかけて完食。
美味しかったです。Cimg7798
メニューには女性向けでしょうかSサイズの価格もありました。
さらに大盛り無料とも・・・これも大盛りではと思いました。
一度夜に来るのもいいかなと思ったお昼ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「海よりもまだ深く」

「海街diary」「そして父になる」観ました。Poster2

その是枝裕和監督の作品「海よりもまだ深く」を観ました。

http://gaga.ne.jp/umiyorimo/

主人公の良多を阿部寛が、その元妻響子を真木よう子

良多の母親を樹木希林、姉を小林聡美が演じている。

大人になりきれない男と夫に先立たれた年老いた母を中心に、

夢見ていた未来とは違う現在を生きる家族の人間ドラマ。

15年前に文学賞を一度受賞したものの、その後は売れず、Sub02_large

作家として成功する夢を追い続け、

生活費のため探偵事務所で働いている良多

周囲には「小説のための取材」だと言い訳していた。

別れていった妻・響子への未練を引きずっている良多、Subsub05_large

11歳の息子真悟と元妻のことが忘れられず、張り込む。

元妻に彼氏ができたことを知る。

息子と月に一度会う時、母親のもとを訪ねるが

その時台風がやってくる。Subsub07_large

あまりに情けない良多、お金を持つとすぐにギャンブル

現実味を感じないところがありました。

人間味を感じる前にあきれてしまいます。

これは嫁が出て行っても仕方がないかと・・・。Subsub06_large

探偵事務所の同僚を池松壮亮が演じています。

ちょっとさわやかすぎる感じでした。
母親の「幸せっていうのは、何かをあきらめないと手に入らないものなのよ」という言葉がいいですね。
是枝人気か、女性や少し年配の観客が多かったです。

主題歌「深呼吸」ハナレグミは良かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=1xvATczF7uo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は対西武戦、テレビ観戦

昨日の勝利から波に乗ったらと
球場へ行きたかったのですが、
今日はテレビ観戦
バッター原口、昨日は岡崎に先発の座を取られましたが、
今日は原口です。Cimg7751
先発岩崎が1点を取られましたが、
その裏高山のタイムリーで追いついて
打者原口、その時画面の上の方に赤いものが
ヘルメットの上に・・・赤い星二つ
「あっ~!!!」
H川さんだ!!
すぐに電話をしましたが、攻撃中のため出ません
「テレビに映ってますよ」と留守電に
ようやくつながり、映ってるよというと
別の人からも連絡がきたと・・・・。
右打席のバッターの時にすっと映っていました。
知り合いが映っていると試合を見る別の楽しみができますね。
残念ながら延長12回に点を取られ負けました。
私は18日、H川さんは19日
甲子園で勝ちましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京でのモーニング 八重洲 アロマ珈琲

先日東京に行ったとき、朝早く着いたもので20160523_12
モーニングを食べるために喫茶店を探した
東京駅の地下は非常に発達した地下街で
地上以上に複雑に入り組んでいる。
八重洲地下街一番通りにある「アロマ珈琲」に行きました。
http://www.aromacoffee.co.jp/yae
su.html
20160523_8
周りは新しいお店があるのですが、
このお店、歴史を感じさせるような店内でした。
広い店内にテーブルと椅子がぎっしりと詰まっている。
大きな荷物を持った旅行客も多い。20160523_3
そういう私もその一人です。
「進化し続ける東京駅に
昭和の面影を残す喫茶店
直火式焙煎で焼き上げられた珈琲豆を20160523_5
サイホンで淹れる香り豊かな一杯」という言葉がぴったりですね。
大きな(分厚い)トーストに驚きながらも
しっかり食べました。
そして、珈琲はお替りができました。20160523_7
これで500円は安いです。
出勤前に立ち寄って、エンジンかけて出社。
そんな感じのお客さんも多かったですね。
スターバックスやカフェ・ド・クリエなども近くにありましたが、
私はここの方が落ち着きますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セ・パ交流戦、西武に勝ちました

久しぶりの甲子園、雨が心配されましたが、どうにか持ちました。

セ・パ交流戦が始まり、今日は甲子園で対西武戦です。Cimg7503

昨日のみじめな負け方から、絶対勝たなければなりません。

先発メッセンジャー、安定を欠くところはありましたが、

相手先発の多和田を打線がとらえ

1回の裏、鳥谷がライトへヒットCimg7501

続く北条もライトへヒット、さらに

福留はライトへタイムリーヒット

そしてゴメスのライトへの犠牲フライで2

幸先のいいスタートでした。Cimg7517

さらに3回裏、

福留がセンターへヒット

つづくゴメスはサードのエラーで12

高山がレフトへタイムリーヒットで3点目Cimg7533

今成がレフトオーバータイムリーツーベースで4点目

勝利を確信しました。

7回に1点返されましたが、

8回にはゴメスのタイムリーで5点目Cimg7575

最後は藤川が締めて試合終了!

今シーズン甲子園初勝利の瞬間です。

次回も勝たせてもらいましょう!

お立ち台には勝利投手メッセンジャーとCimg7662

3安打先取点を取った福留が上がりました。

ちなみに鳥谷も3安打の猛打賞でした。

ちょっと心配なのは横田・岡崎でしたね。

明日も頑張ってください。敵は雨かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯は病院へ・・・

携帯電話がハード的に壊れてしまいました。Cimg7484
ごまかしながら使っていましたが、
悲惨なことになる前に修理できるならと相談したところ
9月末までは何とか修理に応えてくれるそうです。
ので、修理をお願いし、代替機を借りてきました。
この代替機自身も少ないようで、
家の近くで見つけてもらい、今日修理に出してきました。
自分が使っていた携帯とは機種が違いますが、
電話帳はすべて赤外線で移動してもらい
問題なく使っています。
メールもしっかり届きます。
2週間ほど使うことになるようですが、
新しくなって帰ってくるガラケイをまた使います。
スマホは考えましたが、
職場と自宅でパソコンを使う私には、
まだガラケイでいいかと・・・・。
決してアナログ人間ではないのですが、
いましばらくはガラケイで・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »