« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

石川武司・田村太一 デュオライブ  コープこうべ生活文化センター

知り合いのFacebookからライブの情報をもらい行ってみました。

暑い日が続いていますが、台風の影響かDsc_0183

風があり、少ししのぎやすく思った。

住吉川を東へ、生活文化センターが見えてきた。

ここの2階、以前コンサート出来たことがあるが

今日は様子が違い、その中で25人程度のライブでした。

ピアノの石川さんとギターの田村さんが

https://www.facebook.com/takeshi.ishikawa.35

https://www.facebook.com/taichi.tamura.52?fref=ts

6つのテーブルを前にしてのライブ。201680271

身近で見ることができ、聞くことができ

2160円はお得でしたね。

今回から飲み物の持ち込みもいいのですが、

時間が14時、まだビールという雰囲気ではなかった。

でも、回を重ねなれてくると
もっとさらにいい雰囲気になるのでは・・・。

45分の2ステージでした。

イマジンのようなポップな曲からCimg9099
酒とバラの日々のようなスタンダード

または、蘇州夜曲のような曲もあり、
楽しく聞くことができました。


チラシでは次回は1月14日に同じメンバーであります。

その前にJazz On Topの清水ひろみさんのライブがあります。Cimg9095

11月6日です。
昼間ですからいつもとは違う雰囲気で・・・。

ライブをお世話されている方に、感謝したいと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背番号12が頑張っています。坂本誠志郎

但馬の星、能見投手ともう一人Dsc_0117_3
今年入団した坂本誠志郎(12)も但馬の星
養父市出身です。
高校は大阪の履正社高校、ヤクルトの山田選手の後輩です。
阪神ドラフト1位の高山選手とは同じ明大。
昨日はプロ初ホームランを打ち、新聞にも取り上げられました。
能見投手のご指名もあり?
先発でマスクをかぶることも・・・。

今日も横浜に高山選手の満塁ホームランを含む
6打点の活躍で快勝、3位横浜が20160824
1.5ゲーム差になり、3位がもうそこに見えています。
明日からは地元甲子園に帰ってきます。
元気に迎えたいと思います。
そして、日曜日H川さんも参戦のようです。Sakamoto006
勝利を呼び込み、CSを狙いましょう。
日曜日、台風に負けないように頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「ジャングル・ブック」

ディズニーの映画「ジャングル・ブック」を観てきました。6c62bae4f38bd6a1

夏休みということもあり、小さな子どもも多かったです。

2Dで観ましたが、3Dならもっと迫力があったと思います。

狼に赤ん坊のときから育てられたモーグリが、

それなりに成長し、ジャングルの中ではなく

人間の世界で生活する方がいいと言う

狼の心配りで人間の世界へ帰ろうとする

ディズニーのアニメの実写化です。

どのように作られているのかが気になるほど、641

よくできていて、実写のような気がする。

CGの技術と言うのはすごいと痛感した。

紹介文にも、

「ハリウッド屈指の映像制作チームが最先端の映像技術を駆使し、

主人公モーグリ以外の動物や背景など全てをリアルなCGで表現。」

と書かれている。642

実物と虚像の区別がつかなくなりそうだが、

観る側をその世界へ引き込んでくれるのには

すごい迫力と鮮明な映像は十分でした。643

子どもたちには、
アニメの「ジャングル・ブック」も観てほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜久野マルシェで「十割そば」を

身内の初盆で実家へ帰っていましたが、Cimg8839
初盆後の後片付けで、また帰ってきました。
食事をするところも限られており、
今日も以前行ったことのある夜久野そばのお店に
道の駅の一角にあります。Cimg8833
「夜久野マルシェ」・・・
食事と地元で作られた製品が売られています。
農作物は駐車場の向かいで売られています。
シカ肉も食べることができますが、Cimg8837
今日は十割そばで
炊き込みご飯などとのセットになります。
材料も人も含め
すべて地産地消ですね。Cimg8835
蕎麦も結構な量がありますから
炊き込みご飯と共にお腹が膨れます。
山間部なのでいつもは涼しく感じるのですが、
最近の暑さでは、どこも同じようで
30度を超える暑さには閉口しますね。

そして、車が事情がありいつもの車と違います。Dsc_0150
「わ」ナンバーが付いています。
この事情、いつか話せればと思います。
サイドブレーキの位置が違い
ついつい足を出して、自分で笑っています。
慣れとは怖いものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「野火」

月一の映画で大岡昇平原作の「野火」を見た。167340_02

人の肉を食う、と言うふうなことが予告編で語られていた。

8月は原爆投下のあった月であり、終戦の月、

1年の中で戦争について一番考える月である。

塚本晋也監督自ら脚本を書き、主演している。

日本軍の敗戦が濃厚になってきた、

2次世界大戦末期のフィリピン・レイテ島。

1等兵の田村(塚本晋也)は、咳き込み胸の病を患い350555_02_01_02

部隊を追われ野戦病院へ行かされる。

しかし野戦病院でも軽症者?であるため面倒見られず

食料もないため、部隊へ帰れと言われる。と送られてしまう。

何度か行き来する中で、自爆しろと言われる。

部隊を離れた田村は島の中をさまよい、

空腹と孤独に肉体的にも精神的にも衰弱していく。

他の兵も同じで、生きるためならという、350555_02_03_02

理性を捨てた人の生き様が描かれる。

衝撃的なシーンもたくさんあり、

人間のなせるものではないと思いつつも

戦争と言うものが人間を狂わせたのだと感じさせられた。350555_01_02_02

決して同じ過ちを繰り返してはいけないと

誰もが思ってくれたらと・・・・・感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 浜鮮魚の「中身そば」

阪急神戸三宮駅東口を北へ、北野坂の入り口のCimg8658
地蔵ビル4階に「浜鮮魚」という沖縄料理の店がある。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036922/

ランチパスポートにも掲載されています。

店内は4席ほどのカウンターと4人掛けのテーブル。

全部で30席ほどあるようです。

「中身そば」を注文しました。

「中身」とは?「中味」とも言うらしいですが、Cimg8660

豚の内臓、ホルモン(モツ)のことで

鰹節でとった出汁に、煮込まれたホルモンが入っています。

麺は少し縮れ感があり、太めでした。

ホルモンが入っているのでこってりかなと思いますが、

たっぷりのねぎとあっさりとした出汁で、Cimg8663

とても美味しかった。

別に頼んだ自家製肉味噌おにぎり、よく味が浸みてました。

なかなか食べる機会のない沖縄料理ですが、

こんな小さなお店で味わえるっていいですね。

玉子そばが有名なようで、次回はそれでと思います。
中華そばの牛すじカレーそばも美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮でイカリスーパーが営業を再開!

イカリスーパー三宮店は、今年1月Cimg8654
阪急のビル立て直しにより閉店していた。
新しいビルができたら入るのかなと思っていましたが、
6月には早々に別の地で営業を再開していました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201606/0009193571.shtml
その近くを通っていたのに、気が付きませんでした。Cimg8655
ビルの地下に、左右に店舗が分かれています。
以前のところより少し狭いかなと感じますが、
イカリスーパーはさすがイカリスーパーです。
期待する固定客を持っているんですね。
少し離れていますが、Cimg8656
イカリスーパーのお客さんには関係ないでしょうね。
そこにイカリスーパーがあるから買いに行く。
そんな感じが店から漂っていますね。
今日は見学だけ、また買い物に行きいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲店のミソカツサンド

滋賀・大津京に仕事関係で行きました。20160730_1

大阪から新快速で直通、40分強、近いです。

イオンなどがあり街は開けていますが、

お昼をどこで食べようかと迷っていると

湖の方へ歩くと「コメダ」の看板が。

http://www.komeda.co.jp/20160730_10

名古屋が本拠地ですが、関西にもかなり進出

身近なところにもお店があります。

カレーなどと思ったのですが、パンが多かったですね。

ので、名古屋発祥ということで

ミソカツサンドにしました。20160730_13

画像ではよくわかりませんが、パンが大きい

だからカツも大きいです。

どれだけ大きな口を開けて食べたでしょうか

女性は彼氏の前では食べない方がいいものの一つと思います。

思わず友達に写メを送りました。(古いかな)20160730_14

本当に、お腹がいっぱいになりました。

さずがコメダ珈琲店!

モーニングも色々あって、名古屋発祥という感じがします。

京都からわずか12分。

これからますます拓けていくところなんでしょうね。20160730_5

とにかく暑かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »