« Mr.Masa COFFEEでランチ | トップページ | ふれあいコンサート in アミティ 2016「秋」のご案内 »

LIVE「君と歩いた青春」2016レポート

LIVE「君と歩いた青春」2016へ行ってきました。Cimg9561

はじめてのスタンド席、今回は遠くから見下ろす感じで・・・。

スクリーンがあるので構わないのですが、

抽選での席がどう決まっているのか、
首をかしげるところがありました。

でも、高校時代の同級生と同じ時間を共有できることに感謝です。

電車の中では、この人たちも・・と思う2016_2

カップルやグループに遭遇しました。

今回は2部構成だそうです。15分の休憩が入ります。

1610分真っ暗になり、バンドメンバーが登場。

スクリーンでは出演者の紹介が流れます。

伊勢正三、イルカ、太田裕美、尾崎亜美、杉田二郎

スペシャルゲストの小椋佳、姫野達也

そして、いつものメンバー5人がステージに登場。Cimg9567

オープニングは

1.「海岸通り」でした。

それぞれ素敵な衣装で、
一番の印象は太田裕美さんの白のドレス。

正やんのMC、皆さんこんにちは!Cimg9566
今年もまたあえたことを本当にうれしく思います。

8回目となったコンサート、楽しんでください。

例年と違い2部構成です。

では、出演者の紹介ということで年齢順に

尾崎亜美、太田裕美、伊勢正三、イルカ、杉田二郎の順でした。Cimg9571
(トーク内容省略)

「これからも、この歌が歌える世の中であってほしい」と

杉田二郎さんの呼びかけがあり
2.「戦争を知らない子供たち」

二郎さん、終わって「ジャンプしてしまいました」と喜びを表していました。Cimg9570

二郎さんと太田裕美さんが残って、二郎さんの話題に

112日で70歳になるそうです。バースディライブが1120日にあるそうです。

音楽は平和のツールという言葉が印象的でした。

3.祈り

以前にも聞いた歌ですが、歌詞がいいです。ぜひYoutubeで聴いてほしいですね。

太田裕美さんが残り、

9月の冷たい雨の中、朝5時に起きて東京から来ましたと・・・。

4.九月の雨

1月からツイッターを始めました。新しい出会いがあります。

人と人の心のつながりが大切だなと感じています。今の時代ではありえないことかもしれないけど、・・・。ということで

5.木綿のハンカチーフ

最後、舞台の上でくるくる回られていたのが印象的でした。相変わらず可愛いですね。

熟女グループの呼び声がして、イルカさんと尾崎さんが登場

白いドレス姿で、羽根を付けての登場。

バンドメンバーもみんなつけていました。そして、亜美さんの

6.天使のウィンク

イルカさん、リハで階段から落ちたそうですよ。

イルカさんサングラスをしているから、フィンガーファイブの晃みたいでした。

歌い終わってはける時、尾崎さん「私の羽根は取ってくれないの!」と

尾崎さん、デビュー40周年だそうです。Newアルバム「スマイル」の紹介

ご主人の小原礼さんのことも話ながら

7.「オリビアを聴きながら」

正やんが登場し、
「亜美さんは洋楽っぽいイメージがありますよね。
僕はかぐや姫だから・・・」と少し拗ねた感じ。

ここで、メンバーの紹介

キーボード:佐藤準 紅一点のキーボード:矢島マキ 
エレキギター:大阪出身の岩井眞一
亜美さんに紹介されたご主人ベース:小原礼

ドラム:島村順平 バンドマスター、ベース:河合徹三

ここで正やんのノリノリの歌をソウルフルに亜美さんと一緒に

8.「海風」 「腰を伸ばしたい人は、そういう時間ですから…」と

スタンディングありで、・・・。亜美さんは少し熱があるようでした。

ここで、恒例のコールアンドレスポンスタイム

亜美さん「とーれとーれぴちぴち・・・・」観客「カニ料理!」

もう一つ「関西電気・・・・」観客「ほーあんきょーかい(保安協会)

京都出身の亜美さん、よくお分かりです。
関西でないとできない一コマです。

正やんが「かぐや姫は冗談で始まったグループです」
「今日は盛り上げ部長がいません。」とこうせつさんの話題を・・・。

九州のグループといえば、…TULIP…亜美さん、タイミングを考えて退場

姫野達也登場!「チューリップの姫野です!」

デビュー45周年で9/16からツアーが始まっていて、明日、明後日はフェスです。

9.「銀の指輪」

正やんが姫野さんとの出会いなどを話し、同級生であることを告白

姫野さんが海援隊の千葉さんとグループを組んでいたことなど

話が盛り上がりました。

正やんのリクエストで姫野さんが作ったアマチュア時代の歌

10.「千鳥橋渋滞」

姫野さんにおいでいただいたら、この歌は外せないでしょうと…

全員が登場して

11.「心の旅」 客席も一緒に大合唱でした。

ここで休憩、時計は1740分でした。

17552部開演

正やんが登場し、2部構成の説明、観客も高齢のためトイレ休憩が必要ということも含め出演者も高齢なので・・・。ということでした。

ここで今年も通りがかった方に登場いただきますと

押尾コータローさんが登場

まだそろっていない客席のために

12.「ボレロ」ラベル

正やんが登場し、ギター弾きに火が付いたと

13.「Busybusy」で二人のギター共演でした。

正式に2部に入り、「素晴らしい声をされていますと」紹介

スペシャルゲスト「小椋佳」登場

「ルックスでは勝負していない小椋佳です」と自己紹介

72歳になられたそうです。年間50本のコンサートをされているそうです。

14.「シクラメンのかほり」

一人で歌うステージには飽きたので、出演者に参加してもらって

物語に歌を織り交ぜて進めますと・・・・。

全員が登場し、主役、伊勢正三(山崎三郎) 恋人イルカ(村井さおり)

その娘尾崎亜美(村井マリ) 若者、太田裕美・姫野達也

神父 杉田二郎  参列者 押尾コータロー

15.歌綴り「薔薇のお弁当」  小椋佳さんのナレーションで進む

挿入曲 「しおさいの詩」 
    「揺れるまなざし」 
    「白い一日」

    「君と歩いた青春」 
    「青春の別れ道」 
    
「置手紙」

    「雨の雫」 
    「少しは私に愛をください」
    「歓送の歌」

泣いている人もいました。構成が良くて、拍手大喝采でした。

小椋佳がステージに残りMC。

2000曲ぐらい作りました。300名の方に提供しています。

昭和の大歌手、美空ひばりさんに12曲提供した話を・・・。

16.「愛燦燦」

小椋佳さんが下がり、

イルカさん登場

ショートパンツのオーバーオール姿、若いですね。孫は18歳だそうですよ。

カチューシャを頭にのせ、「ノエル」に

17.「まあるいいのち」を客席と一緒に歌う。

正やん登場し、「イルカワールド全開ですね!」と・・・

イルカさん、今日化粧道具を持ってくるの忘れ、マツキヨで緊急対応!

18.「雨の物語」…40年前にロスで録音したと、懐かしい話を

イルカさん、正やん共に今年45周年だそうです。

この段階で19時半

ちらちらと時間を気にする人

19.「なごり雪」・・・かぐや姫で初めて作った歌。いつまでも歌ってくれてありがとうと、イルカさんへ。・・・すぐそのあとで書けそうな気がして書いた曲

20.「22才の別れ」通りがかりの押尾さんに登場いただき、ナッシュビルチューニングギターでの伴奏を・・・。

ラストとして全員登場し・・・

21.「さやかなこの人生」・・・客席も大合唱でした。

これでも終われない観客はアンコールを!

青春の歌をもう一つ・・・小椋佳さんも登場し

22.「さらば青春」

これも大合唱で、コンサートの幕が下りました。

終了、20時でした。4時間のコンサート堪能しました。

また来年再会しましょう。

同級生グループで飲み会へと移動しました。Cimg9574

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

速報ですので、細かな点は後程修正します。

|

« Mr.Masa COFFEEでランチ | トップページ | ふれあいコンサート in アミティ 2016「秋」のご案内 »

コメント

ほんと楽しめました!長い四時間でしたが、共有できてよかったです!

投稿: 押部谷 | 2016.09.24 01:26

こんばんは!押部谷さん
成長しましたね。書き込みありがとう!
4時間長かったですが、2部構成で休憩が入り
老人たちはみなホッとしたのでは、
トイレ休憩の配慮も良かったね。
アフターも良かったですね。楽しかったね。

投稿: fujisan | 2016.09.24 01:31

おはようございます。
何度も何度も読ませていただきました。
やっぱり参加したいコンサート・・・今年は特に小椋佳さんが特別ゲストと言う事で行きたかった。
日にちが絶対無理な日で・・・残念でした。
それに押尾さんとの♪busy busy♪も生で聴きたかったな~。
それに優しいプロデュースも伝わってきましたよ。
何時もながらに素敵なレポートをありがとうございます。
来年こそは・・・と日にちが合う事を祈るような私です(^_-)-☆

投稿: ひとり静 | 2016.09.24 05:36

ひとり静様、いつもありがとうございます。
今回はさらに長く4時間というコンサートでした。
小椋佳さんの歌綴り、よかったです。
物語の中に情景にあったいろんな歌が織り込まれ、
構成が良かったです。
たくさんの笑いもあり、元気をもらいました。
来年の再会をみんなで願っています。
ぜひ一度参加してみてください。

投稿: fujisan | 2016.09.24 09:24

4年前にも投稿させていただいたかぐやひめです。
詳細なレポートありがとうございます。
私、今年のライブは行けませんでした。
住んでるところが県外の田舎なもんで、連休じゃないと厳しいんです。
小倉佳、見たかったなあ。さらば青春のエンディングはさぞかし盛り上がったことでしょう。押尾コータローも準レギュラーかな? 

投稿: かぐやひめ | 2016.09.29 16:34

かぐやひめさん、コメントありがとうございます。
最後の「さらば青春」…良かったです。
僕は呼びかけはしない、
遠く過ぎ去るものに・・・
懐かしいですね。40年以上前の歌ですね。
押尾コータローはこのコンサートの準レギュラーになっていますね。
ギターテクニックは本当にすごいです。
来年もあるようですから、ぜひおいでください。

投稿: fujisan | 2016.09.29 23:48

かぐやひめさまへ・・・・県外ということですが、
どちらからでしょうか?
すごく遠くからも来られています。
近畿圏以外からも・・・・。
九州から来たいという人もおられますよ、ね。

投稿: fujisan | 2016.09.29 23:53

初めてコメントさせて頂きます。
通りすがりに覗いたら、こんな詳細なライブレポートがあるのを知りビックリです。
私は尾崎亜美のファンで毎年参加してます。
その殆どがアリーナの中央で、1~2列目です。
それは亜美さんのブログから予約するからなんです。
来年もあるでしょうから一度試してみて下さい。

投稿: ねねぱぱ | 2016.10.01 19:02

ねねばばさん、コメントありがとうございます。
私は4回目になりますが、アリーナ席ばかりで、それもかなり前だったので、今年もそうだと思っていたのですが、
先行予約(抽選)でかなり早い時期に取ったらスタンド席で驚いています。
でも、楽しめたのは大きな違いがなかったです。
大きなスクリーンもあるので満足しました。
また、いい情報があればお教えください。

投稿: fujisan | 2016.10.01 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/64242635

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE「君と歩いた青春」2016レポート:

« Mr.Masa COFFEEでランチ | トップページ | ふれあいコンサート in アミティ 2016「秋」のご案内 »