« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

映画「オーバーフェンス」

映画「オーバーフェンス」を観てきました。8e0cf460216b9514

http://overfence-movie.jp/

予告編の雰囲気と映像で、
塀の中から外への話だと思っていました。

刑務所から出所して・・・と、違いました。

設定は函館にある職業訓練校でした。

職業に就けていない人が、技術や技能を身につけ

就職していくと言うところのはなし。641

訳あり妻娘と別れた白岩は、建築科で大工の勉強をする。

そこに集まるいろいろな背景を持った若者?たちの

学校での生活と学校外での人間関係が描かれている。642

白岩をオダギリジョーが、仲間の代島を松田翔太が演じる。

代島の知り合いのクラブのホステス、聡を蒼井優が演じる。

この聡が、精神状態が不安定なかなり過激な女性である。

蒼井優の演技力が真に迫るものがある。

「キレル」人が最近多いように思うので、644
余計現実味を持った。

訓練校の生徒の森君、いますよこんな人。

頭は悪くないけど、人間関係が築けない。集団に入れない。646

それでも生きていける世の中かもしれないが、

最後にキレル場面、迫力あったし、
身近な出来事のようにも思う。
いつどこで何が・・・。
不安定なことを抱えた世の中のような気がする。643

重たく過ぎはしないけれど、笑えない映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR灘駅北 自家焙煎 相良珈琲店

JR神戸線、灘駅の北側、西寄りのビルに20160927_2
相良珈琲店がある。
以前ここは「春秋」というお店でした。
今年の4月11日からかわったと
笑顔の可愛い店員さんが教えてくれました。20160927_5
検診のあと、美味しい珈琲を飲もうと思ってきたのですが、
検診のため朝食を抜いていたので
モーニングを頼むことに・・・。
でも、もうすぐお昼だし、量を考え
モーニングのBにしました。
価格は400円とお手頃です。20160927_7
色々種類があるようです。
以前も書いたと思いますが、
重厚な木材を使った店内は
落ち着いた感じがします。20160927_9
美味しい珈琲のお代わりも200円だそうです。
落ち着いて読書のできるお店です。

神戸市灘区灘北通10-2-2320160927_12
http://sagaracoffee.webcrow.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート in アミティ 2016「秋」のご案内

西宮の「アミティホール」で行われる2016
「ふれあいコンサート」のご案内をさせてもらいます。
阪神淡路大震災後、形態を変えながら継続されてきた
「阪神大震災復興祈念コンサート」。
コンサート後に観客がカンパをするという形で運営されてきました。
しかし、運営はなかなかうまくいかず、
2015年の「アンコールコンサート」で幕を閉じました。
それでも、観客は当然、出演者も含め熱い願いがあり
「ふれあいコンサート in アミティ」として、
「春」と「秋」がコンサートが計画されています。
今回は以下の4公演が予定されています。

10月1日(土)午後1時半開演  「ヴォーチェ・ベルステラ~心に響く歌の数々」
11月3日(木・祝)午後1時半開演「津軽三味線とピアノの競演&協演」
11月3日(木・祝)午後6時開演 「森下知子 サクソフォンとオカリナの豊かな響き合い」
11月23日(水・祝)午後2時開演「島崎央子 ショパンとベートーヴェン~魂の響き」

まずは10月1日、アミティホールへ行ってみませんか?
聞かれてよかったと思う部分をカンパとして協力してほしいというものです。

以下のHPも参考にご覧ください。
ヴォーチェ・ベルステラ               http://voce-belstella.blog.jp/
Lunare(ルナーレ)=津軽三味線グループ http://lunare.jp/
森下知子                      http://duo-tanto.com/tom/
  
主 催阪神大震災復興祈念コンサート実行委員会
会 場西宮市民会館 アミティホール(〒662-0918 西宮市六湛寺町10-11 電話0798-33-3111
阪神電車・西宮駅前・梅田寄りの出口すぐ。または、JR西宮駅から西南方向へ徒歩10
お申し込み往復はがきに〒住所・氏名(返信用も)・電話番号・パソコンアドレス・コンサート名(第2希望も)を書き、
649-6246 和歌山県岩出市吉田68-11 松田一広 宛てへ。
公演の5日前必着。往復はがき1枚で2名様をご招待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE「君と歩いた青春」2016レポート

LIVE「君と歩いた青春」2016へ行ってきました。Cimg9561

はじめてのスタンド席、今回は遠くから見下ろす感じで・・・。

スクリーンがあるので構わないのですが、

抽選での席がどう決まっているのか、
首をかしげるところがありました。

でも、高校時代の同級生と同じ時間を共有できることに感謝です。

電車の中では、この人たちも・・と思う2016_2

カップルやグループに遭遇しました。

今回は2部構成だそうです。15分の休憩が入ります。

1610分真っ暗になり、バンドメンバーが登場。

スクリーンでは出演者の紹介が流れます。

伊勢正三、イルカ、太田裕美、尾崎亜美、杉田二郎

スペシャルゲストの小椋佳、姫野達也

そして、いつものメンバー5人がステージに登場。Cimg9567

オープニングは

1.「海岸通り」でした。

それぞれ素敵な衣装で、
一番の印象は太田裕美さんの白のドレス。

正やんのMC、皆さんこんにちは!Cimg9566
今年もまたあえたことを本当にうれしく思います。

8回目となったコンサート、楽しんでください。

例年と違い2部構成です。

では、出演者の紹介ということで年齢順に

尾崎亜美、太田裕美、伊勢正三、イルカ、杉田二郎の順でした。Cimg9571
(トーク内容省略)

「これからも、この歌が歌える世の中であってほしい」と

杉田二郎さんの呼びかけがあり
2.「戦争を知らない子供たち」

二郎さん、終わって「ジャンプしてしまいました」と喜びを表していました。Cimg9570

二郎さんと太田裕美さんが残って、二郎さんの話題に

112日で70歳になるそうです。バースディライブが1120日にあるそうです。

音楽は平和のツールという言葉が印象的でした。

3.祈り

以前にも聞いた歌ですが、歌詞がいいです。ぜひYoutubeで聴いてほしいですね。

太田裕美さんが残り、

9月の冷たい雨の中、朝5時に起きて東京から来ましたと・・・。

4.九月の雨

1月からツイッターを始めました。新しい出会いがあります。

人と人の心のつながりが大切だなと感じています。今の時代ではありえないことかもしれないけど、・・・。ということで

5.木綿のハンカチーフ

最後、舞台の上でくるくる回られていたのが印象的でした。相変わらず可愛いですね。

熟女グループの呼び声がして、イルカさんと尾崎さんが登場

白いドレス姿で、羽根を付けての登場。

バンドメンバーもみんなつけていました。そして、亜美さんの

6.天使のウィンク

イルカさん、リハで階段から落ちたそうですよ。

イルカさんサングラスをしているから、フィンガーファイブの晃みたいでした。

歌い終わってはける時、尾崎さん「私の羽根は取ってくれないの!」と

尾崎さん、デビュー40周年だそうです。Newアルバム「スマイル」の紹介

ご主人の小原礼さんのことも話ながら

7.「オリビアを聴きながら」

正やんが登場し、
「亜美さんは洋楽っぽいイメージがありますよね。
僕はかぐや姫だから・・・」と少し拗ねた感じ。

ここで、メンバーの紹介

キーボード:佐藤準 紅一点のキーボード:矢島マキ 
エレキギター:大阪出身の岩井眞一
亜美さんに紹介されたご主人ベース:小原礼

ドラム:島村順平 バンドマスター、ベース:河合徹三

ここで正やんのノリノリの歌をソウルフルに亜美さんと一緒に

8.「海風」 「腰を伸ばしたい人は、そういう時間ですから…」と

スタンディングありで、・・・。亜美さんは少し熱があるようでした。

ここで、恒例のコールアンドレスポンスタイム

亜美さん「とーれとーれぴちぴち・・・・」観客「カニ料理!」

もう一つ「関西電気・・・・」観客「ほーあんきょーかい(保安協会)

京都出身の亜美さん、よくお分かりです。
関西でないとできない一コマです。

正やんが「かぐや姫は冗談で始まったグループです」
「今日は盛り上げ部長がいません。」とこうせつさんの話題を・・・。

九州のグループといえば、…TULIP…亜美さん、タイミングを考えて退場

姫野達也登場!「チューリップの姫野です!」

デビュー45周年で9/16からツアーが始まっていて、明日、明後日はフェスです。

9.「銀の指輪」

正やんが姫野さんとの出会いなどを話し、同級生であることを告白

姫野さんが海援隊の千葉さんとグループを組んでいたことなど

話が盛り上がりました。

正やんのリクエストで姫野さんが作ったアマチュア時代の歌

10.「千鳥橋渋滞」

姫野さんにおいでいただいたら、この歌は外せないでしょうと…

全員が登場して

11.「心の旅」 客席も一緒に大合唱でした。

ここで休憩、時計は1740分でした。

17552部開演

正やんが登場し、2部構成の説明、観客も高齢のためトイレ休憩が必要ということも含め出演者も高齢なので・・・。ということでした。

ここで今年も通りがかった方に登場いただきますと

押尾コータローさんが登場

まだそろっていない客席のために

12.「ボレロ」ラベル

正やんが登場し、ギター弾きに火が付いたと

13.「Busybusy」で二人のギター共演でした。

正式に2部に入り、「素晴らしい声をされていますと」紹介

スペシャルゲスト「小椋佳」登場

「ルックスでは勝負していない小椋佳です」と自己紹介

72歳になられたそうです。年間50本のコンサートをされているそうです。

14.「シクラメンのかほり」

一人で歌うステージには飽きたので、出演者に参加してもらって

物語に歌を織り交ぜて進めますと・・・・。

全員が登場し、主役、伊勢正三(山崎三郎) 恋人イルカ(村井さおり)

その娘尾崎亜美(村井マリ) 若者、太田裕美・姫野達也

神父 杉田二郎  参列者 押尾コータロー

15.歌綴り「薔薇のお弁当」  小椋佳さんのナレーションで進む

挿入曲 「しおさいの詩」 
    「揺れるまなざし」 
    「白い一日」

    「君と歩いた青春」 
    「青春の別れ道」 
    
「置手紙」

    「雨の雫」 
    「少しは私に愛をください」
    「歓送の歌」

泣いている人もいました。構成が良くて、拍手大喝采でした。

小椋佳がステージに残りMC。

2000曲ぐらい作りました。300名の方に提供しています。

昭和の大歌手、美空ひばりさんに12曲提供した話を・・・。

16.「愛燦燦」

小椋佳さんが下がり、

イルカさん登場

ショートパンツのオーバーオール姿、若いですね。孫は18歳だそうですよ。

カチューシャを頭にのせ、「ノエル」に

17.「まあるいいのち」を客席と一緒に歌う。

正やん登場し、「イルカワールド全開ですね!」と・・・

イルカさん、今日化粧道具を持ってくるの忘れ、マツキヨで緊急対応!

18.「雨の物語」…40年前にロスで録音したと、懐かしい話を

イルカさん、正やん共に今年45周年だそうです。

この段階で19時半

ちらちらと時間を気にする人

19.「なごり雪」・・・かぐや姫で初めて作った歌。いつまでも歌ってくれてありがとうと、イルカさんへ。・・・すぐそのあとで書けそうな気がして書いた曲

20.「22才の別れ」通りがかりの押尾さんに登場いただき、ナッシュビルチューニングギターでの伴奏を・・・。

ラストとして全員登場し・・・

21.「さやかなこの人生」・・・客席も大合唱でした。

これでも終われない観客はアンコールを!

青春の歌をもう一つ・・・小椋佳さんも登場し

22.「さらば青春」

これも大合唱で、コンサートの幕が下りました。

終了、20時でした。4時間のコンサート堪能しました。

また来年再会しましょう。

同級生グループで飲み会へと移動しました。Cimg9574

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

速報ですので、細かな点は後程修正します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Mr.Masa COFFEEでランチ

お彼岸の墓参りで田舎に帰りました。Cimg9552
少し早いのですが、お彼岸に予定があるため今日帰りました。
昼に梁瀬について、「Mr.Masa」で食事を・・・。
ワンプレートランチがありました。
カフェでの流行りですね。
女性をターゲットにしていると思いますが、Cimg9543
お腹の出具合と相談すると、これでいいと・・・。
野菜がたくさんでいいですね。
バケットではなくターメリックライスにしました。
これまでも何度かここで紹介していますが、
若い店主の方が、いろいろ考えてCimg9545
取り組んでおられる様子が良く伝わってきます。
丁寧ねお仕事をされています。
今回、オレンジやグレープフルーツジュースが飲み放題でした。
食後の珈琲もあっさりとした味で、美味しかったです。

道端には彼岸花が咲いています。Cimg9555
コスモスの花もきれいに咲いていました。
台風が近づいてきています。
帰りの高速もかなり強い雨でした。
大きな被害がないことを願います。

Mr.Masa
http://r.goope.jp/mr-masa-coffee

| | コメント (4) | トラックバック (0)

College de JOUJOU の17回目のコンサート「The Gift」

JOUJOUの17回目のコンサートへ行ってきました。Img002
1999年から始まったコンサートです。
今回のテーマは「皆様へのギフト」でした。
小さなお子様にも聞いてもらえるようにと
三部構成になっています。
オープニングは6人による連弾で
「ウィリアム・テル序曲」・・・・順に弾いていくのですがImg001
最後は6人の12本の手が鍵盤の上にありました。すごい!
1部は、ピアノの国からの招待状で
「きらきら星変奏曲」、「子犬のワルツ」、
「スラヴ舞曲」、「ジブリメドレー」、「剣の舞」と続きました。
休憩後
2部は季節を感じる音の旅で
春「さくらさくら」 夏「熊蜂の飛行」「Summer」Cimg9535
秋「赤とんぼ」「木枯らし」 冬「Let it go」でした。
休憩後
3部は色褪せない名曲からの力として
ピアノ協奏曲(ラフマニノフ)、イタリア協奏曲(バッハ)
バラード(ショパン)、ハンガリー狂詩曲(リスト)
で終わりました。
最後は恒例、全員が舞台上に並び、ご挨拶Cimg9538
そして、ロビーでの見送りでした。
ロビーにはたくさんの人で、通行困難な状況でした。
小さな子の鳴き声もありましたが、
将来への投資ですね。
それは演奏者のみなさんが一番感じることなんでしょうね。
大学卒業後、仕事との両立、そして結婚
家庭を持ち、子供を育てながらの練習。
一人ではできないことが、
JOUJOUのメンバーとしてできているんでしょうね。
また来年、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とびばこパン」がやってきた

いつだったか、テレビで見た「とびばこパン」が我が家にやってきた。
食パンの形が違います。Cimg9228
まさに跳び箱です。
その側面に「1 2 3 4 5」の数字が入っている。
食べるときには、縦ではなく横に切る(スライスする)
1が一番小さいので、1をいただいた。
天然酵母のやさしい甘さが感じられるパンです。
Pain de Singe(パン ド サンジュ)さんの提供です。
全国発送もしているそうです。
以下のサイトを見てください。
Http://singe.jp
住所は堺市西区津久野町1-8-15
電話は072-320-7257です。

話のネタにも一度いかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ロング・トレイル!」

2016730日に公開されC80bd0bd5ff942bc

神戸では93日から公開された
映画「ロング・トレイル!」を観てきました。

http://www.long-trail.com/

あのロバート・レッドフォードが主演です。

一線からリタイアした男が、どう生きるか!

そんなことを考えさせられる映画でした。

かつて旅行紀作家として世界各地を旅したビルは、640

一線を退き故郷で家族と共に穏やかな日々を送っていた。

そんな日常に物足りなさを感じ、不安も感じていたビル

全長3500kmのアパラチアン・トレイルを旅すると言い出す。
一人では賛成できないと妻に言われ

一緒に旅する友を探すが、みんな断ってくる。643_2

そんな時カッツが名乗りを上げる。

40年ぶりに再会した破天荒な友人と一緒に出発するが、

ハプニングが次々と2人の身に降りかかる。

クマに遭遇するところや谷に落ちるところなど644

笑いもあり、ユニークな旅となるが、

家族や友人のことを始め人生についても考えさせられる。

104分と短いですが、中身の濃い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KMJC 第25回 ライブ雑感

Kobe Modern Jazz Club Live25回目が2016090325_8
9月3日(土)に開催されました。

アメリカからHristo Vitchv Quartetを招いて

東京、大阪に続いてのライブです。

ギターとピアノ、ベース、ドラムの構成です。

多くの人が早くに来られたため、

整理券の配布を早めたり、すべてがいつもより早く動きました。

場所はいつもの中華会館で、2016090325_4

1部は立ち見が出るほど、超満員で始まりました。

大阪からお越しいただいた、H袋さん御一行様

いつもありがとうございます。

久々のYちゃん、元気そうで何よりでした。

ギターがリーダーということもあり、叙情的で

繊細かつ情熱的なサウンドでした。2016090325_6

2ステージとも1時間を超える演奏で、

予定時間を大きく超えて演奏になりました。

休憩時間には、ビールやワイン、珈琲を飲みながら

顔見知りとの久しぶりの再会に話も弾んだようです。

いつもK田さんありがとうございます。

今年の甲子園まだ1敗というのに感心しました。

ぜひ応援に行ってください。

K田母がライブに来たためか逆転負けでしたね。


今回のライブ、みなさん満足していただけたのではないでしょうか。

チケット代も超破格ですので、

まずはジャズに触れ、楽しんでいただけたら

というのが主催者の考えだと思います。

次回は34()です。

今から計画をして、予定をライブ用に空けておいてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「ラスト・タンゴ」

201679日に公開されていた映画「ラスト・タンゴ」を観ました。9e7fc9f112c1ff16

http://last-tango-movie.com/

アルゼンチンタンゴの伝説的ペア、

マリア・ニエベスとフアン・カルロス・コペス

を描いたドキュメンタリー。

80代になった二人が50年前の思いを語り

二人の当時の映像と回想場面を織り交ぜて

50年近くペアを組んだ二人の愛と葛藤の奇跡が描かれる。Sub2_large

80代になった二人が今も踊り、

若きダンサーを指導したりする。

タンゴに対する情熱、今なお持つ情熱が

観ている側に熱く伝わってくる。6405

85分と短いため、退屈することもなく見ることができます。

タンゴのリズムに合わせて、自然と身体は動くものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »