« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

映画「怒り」

917日に封切られ、話題になっていた映画「怒り」を観ました。751b7cb53b67c242

http://www.ikari-movie.com/

知り合いのブログにも書かれていた。原作は読んでいませんが

吉田修一の作品ということもあり、興味を持って観に行った。

吉田修一の原作を映画化した「悪人」の李相日の監督作品。

作り方に「悪人」と共通する感じがよくわかる。

残虐な殺人事件の犯人として指名手配された犯人。

1年間の逃亡で整形手術もしているのではないかと643

公開捜査で放送された内容を見て

東京、千葉・勝浦、沖縄の三箇所を舞台にして

前歴不詳の三人が犯人に似ていることで物語が展開する。

妻夫木聡、綾野剛、640

渡辺謙と宮崎あおい、松山ケンイチ、

森山未來、広瀬すず、がそれぞれ熱演をする。

決してきれいではないが

ゲイ、知的障害、基地問題などが絡まり645

今の世の中についても考えさせられる。

最初に凄惨な犯行現場から始まるので、

どこまで「エグイ」のかと思ったが、そうでもなかった。

そうそう、音楽担当は坂本龍一さんでした。644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「君の名は。」

映画「君の名は。」を観てきました。85fda0a0710fdf1e

www.kiminona.com/

先日同僚(男性)と話をしていたときに、
2回も観に行ったということを聞いた。

テレビや雑誌などのメディアでも良く取り上げられている。

興行収入も164億を超えたと報道されている。(1024日現在)

男女の心の機微を美しい風景描写とともに
繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、644
国内外から注目を集める新海誠が監督。

新海監督とCMでタッグを組んだこともある
田中将賀がキャラクターデザインを手がけ、
スタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督。645

主題歌など音楽を人気ロックバンド「RADWIMPS」が担当。

「まだ会ったことのない君を、探している」と
チラシに書かれているように、
ある日突然、
瀧と三葉はそれぞれの身体が入れ替わってしまう。649

何度か起こったことにより、その現象を理解し

お互いのことを知りながら楽しむことも覚える。

そして瀧は三葉に会いに行こうとする。

そして意外な現実を知り、3年前の出会いに遡ろうとする。651

現実は変えることができないが、最後の場面を見ながら

変わる過去を見て、何が本当で何がうそと、考えが・・・、

アニメであることにほっとする。

声の出演は瀧役に神木隆之介、三葉役に上白石萌音。653

瀧のバイト先の憧れの奥寺先輩を長澤まさみが担当。

原作を読んでいませんが、それでもこなせる映画でした。

きれいな映像には感激です。

実写以上のイメージを持たせる場面もありますね。648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「エル・クラン」

917日に公開された2015年のアルゼンチン映画D1361fa44cb959f0

「エル・クラン」を観てきた。

http://el-clan.jp/

72回ベネチア国際映画祭の銀獅子賞(監督賞)受賞作。

監督はパブロ・トラペロ。

アルゼンチンで実際に起こった身代金誘拐事件を映画化。

1983年アルゼンチン。

裕福なプッチオ家は父と母、5人の子どもたち。641

次男が家を出ているが、幸せに暮らしていた。

ある日、長男アレハンドロが通う学校の友達

一緒にいるところを襲われ友達は誘拐され、姿を消す。643

政局の不安なアルゼンチンでは、資金獲得のため

金持ちだけを狙った身代金事件が多発し、

プッチオはその組織の人間で、アレハンドロも知っていた。

アレハンドロが恋に落ち、

三男ギジェルモは家で起こっていることを知り、家を出る。645

亀裂が生じ始めたプッチオ家に捜査の手が伸びる。

次男マギラがアレハンドロにより呼び戻されるが、

羊飼いですごく恰幅のいい姿で登場する。644

家族愛と言うよりも、自分の信念のために人がどう動くか

良い悪いは見ている人に任せ、事実を伝えている。653

エンドロール前に流れるそれぞれのその後が興味をそそる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「男と女」

1015日公開された「男と女」を観てきた。838611c95507c3c3

http://otokotoonna2016.com/

フランシス・レイの音楽と

美しい映像で綴られる大人の恋愛ドラマ。

1966年に映画賞を総なめした作品をデジタルリマスターし、

50年ぶりに復活し、リバイバル公開となった。

スタントマンの夫を亡くしたアンヌと641

妻が自殺したカーレーサーのジャン・ルイが

子どもの施設での出会いから、大人の恋愛へ発展。

それぞれの過去を回顧しながら、物語は進み、642

レースを終えたジャン・ルイはアンヌの下へ車を走らせる。

結ばれる二人に、意外な展開が・・・。

ともに相手を亡くしているが、心の中にはまだ・・・。

聞き慣れた♪ダバダバダ~♪のメロディーが新鮮に聞こえ

モノクロとカラーを上手く使い分け、少ないセリフで、643

物語をイメージさせ、映像に引き込まれていく。

新鮮に感じる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サヨナラの代わりに」YOU’RE NOT YOU

月一の映画で「サヨナラの代わりに」を観てきました。Poster2

http://sayonarano-kawarini.com/

1年前に封切られたアメリカ映画です。

「ミリオンダラー・ベイビー」のオスカー女優

ヒラリー・スワンクが筋萎縮性側索硬化症(ALS)に

冒された女性の苦悩を熱演したヒューマンドラマ。

運命の出会いをした夫の恵まれた生活をしていたSub03_large

35歳のケイトは、難病ALSだと診断され、

1年半後には車椅子生活を余儀なくされてしまう。

「大丈夫よ!」と励まされることよりも

自分の話を聞いてほしいと、夫の反対を押し切りSub01_large

女子大生ベックを介護人として雇うことにする。

気まぐれで料理すらまともにできないベックを

気長に教え育てるケイト。

ある日夫の携帯から夫の浮気を知る。11234041_548582895298359_5557760515

ベックと家出をしたケイト。今までの生活から解放され
2
人の間に友情も芽生えはじめる。

紆余曲折がありながら、ケイトの最期が近づく・・・。12219414_546538428836139_8006073839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月?

帰りに見上げた空Cimg9740
周りが明るいため、星は少ないですが、
月がとてもきれいに輝いていました。
今日は満月!
日中もさわやかな秋晴れCimg9727
運動会、稲刈り、郊外への行楽など
動きやすい一日だったのではないでしょうか?
家族サービスもあり、疲れた人も多いかな?
気配りをしながら、今日もよく頑張りました!Cimg9743
明日もいい天気のようです。
次の楽しみのために、また頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神西宮 お野菜ダイニング「菜はれ」

阪神西宮の近くで食事をしようと行きました。20161009_19

エビスタの中に良く行くお店もあるのですが、

近くをぶらぶらしてみようと歩いてみました。

しかし、お目当てのところはお休み。

うろうろして、駅に南に新しくできたお野菜ダイニングを発見

からだ健康こころ元気 「菜はれ」です。Dsc_0023

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28047133/

おでんではない、野菜だけをこだわりの出汁で煮る。

「煮野菜」という新しいジャンルで

野菜を楽しむ新感覚ダイニング・・・とチラシに書いています。20161009_31_2

928日オープンの本当に新しいお店。

テーブル席とカウンター席。
まずはお通し・・・茄子と白ピーマン
Dsc_0024
ビールを飲みながら頼んだのは
まるごと玉ねぎ~玉ねぎ味噌と厚切りベーコン~
Dsc_0025

松茸~白身魚とすだちポン酢で~
Dsc_0026

なめらかお野菜豆腐~アボカドと黄色いキャベツ~
Dsc_0027

生キャベツの瞬間漬け~塩昆布と~
Dsc_0028

カキフライ
Dsc_0029

豚の角煮と大鍋煮野菜~長芋と南瓜~
Dsc_0030

長芋とお餅のふわふわ焼き~明石焼き風~
Dsc_0032


できたてのお店ですから、新鮮な感じがしました。
店員さんも接客も初々しくていいですね。

少しずつ、たくさんいただいたのでお腹が膨れました。
野菜がほとんどなので健康的でしょうね。

そう言ってビールを飲んだこともごまかしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・フォークソング~青春のうた~「#1」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「丹波路野菜食堂」 舞鶴若狭自動車道 西紀サービスエリア(下り線) 

実家に帰るのに舞鶴若狭自動車道を使いCimg9645

西紀サービスエリアで休憩をする。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2124.html

ここの「ベーカリー 麦の四季」でよくパンを買います。Cimg9628

そして、昼食は地元に帰ってからというのが多いのですが、

今日は30分ほど時間が遅かったため、ここで昼食を

ここのレストラン「丹波路野菜食堂」で食べることに。

以前ハンバーグが美味しいよということは聞いていまいた。Cimg9631

はじめて入りますし、お店も変わったのかなと感じました。

ただ、定番でハンバーグ定食があるのでそれにしました。

サラダバーとスープが付いているということで

コーナーに行くと新鮮な野菜がありました。Cimg9635

スープも黒豆の冷製と野菜たっぷりの和風ミネストローネがありました。

スープとサラダを食べながらハンバーグを待つことに・・。

サラダはお替りをしてしまいました。

そこに届いたハンバーグ、煮込みハンバーグという感じでCimg9637

柔らかく、とても食べやすく、美味しかったです。

まだ小一時間運転をしなければならないのですが、

お腹が膨らみ、睡魔がやってくるのが怖かったですね。Cimg9638

近くの人が食べていたあんかけ揚げ麺や和風オムライスも
ボリュームたっぷりという感じでした。

フードコートもあって、大きくていいのですが、

レストランの方がゆっくり落ち着きますよね。

また、違うメニューで食べてみたいなという気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート in アミティ ヴォーチェ・ベルステラ~心に響く歌の数々~

西宮市役所南のアミティホールで行われたCimg9599

ふれあいコンサートへ行ってきました。

以前お知らせしています。

http://mikifjwr.cocolog-nifty.com/jazz/2016/09/in-2016-a689.html
1
時開場、1時半開演ですが、
開場前にたくさんの人が待っていました。Cimg9602

自由席なので、開場前に招待券と座席指定券を交換します。

指定券をもらってから昼食に行くというのが良い方法です。

開場前に交換をしたので2階席の一番後ろでした。

満席に少し足らないということで後ろに2列ありました。

でも、1000人以上入っています。Photo

女性アンサンブルグループです

体調不良の方もおられて今日のメンバーは

三上周子・沖野潮実・太田智子・西野夏子
吉田美穂・伊豆田佑香
6名です。
伴奏のピアノ&編曲=大島忠則、サクソフォン=森下知子

そして、ピアノの青木千恵子さんの演奏が3曲ありました。Cimg9621

青木さんは先日紹介したJOUJOUのメンバーです。

幕が上がると、カラフルなドレスの6人がスタンバイ

歌い始める前に、マイクが落ちるハプニング・・・。

前半の曲は、「ちいさい秋みつけた」「紅葉」「竹とんぼに」

「愛はかげろう」「花束」「Birthday」「翼をください」Cimg9623

そして青木さんのソロで
「祈り」「ショパン:幻想即興曲・バラード第1番」

20分の休憩後、衣装後ワインレッドに変わり

「ホフマンの舟歌」「アヴェ・マリア」「オー・シャンゼリゼ」

「冬が来る前に」「stria」再度衣装直しでその間にCimg9626

大島忠則&森下知子 お楽しみコーナー(童謡など・・)

カラフルなドレスで登場

「愛燦燦」「みずいろの雨」「スカボロー・フェア」

「時の流れに身をまかせ」「奇跡~大きな愛のように」

アンコールもあり、
最後は「赤とんぼ」の大合唱で終わりました。Img007

カンパ形式でのコンサートですから、
「カンパをお願いします」という

アナウンスを何度も・・・。
お客様の心次第というのは、いいと思いますが、

運営が難しいでしょうね。

ヴォーチェ・ベルステラは次回201753(水・祝)です。Img006

ピアノ三姉妹の長女、島崎央子さんのふれあいコンサートは

奈良で行われる計画が進んでいます。
20176月です。詳細はこれからのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »