« 元町 Pagot(パゴット) | トップページ | ルミナリエ すごい人出です »

紅葉からルミナリエへ

紅葉の季節の終わりが近づいている?1479974298632_1
そして、街のイルミネーションがクリスマスを迎えようとしてる。
神戸ではルミナリエが始まります。
その前に、三ノ宮駅南側でも
恒例のイルミネーションが点灯されている。1479974303403_1
LEDが開発されてから、さらにイルミネーションが派手になり
多くのところで行われるようになってきているし、
イルミネーションマップなどのCGを使ったものもImg009
たくさん出てくるようになった。
季節ごとの雰囲気を味わうことはとてもいいことです。
ただ、作られた感があるものに
踊らされるようにはなりたくないですね。
せめて歴史的背景などを理解したうえで
イベントをみてほしいですね。
特に、ルミナリエについては
電気による光(灯り)のない夜を
自然から与えられた街・人。Dsc_0194
もう一度原点に返って、自然にも
そして人間が作ってきた技術や文化にも感謝しようと・・・。
紅葉の画像は知り合いからいただきました。

|

« 元町 Pagot(パゴット) | トップページ | ルミナリエ すごい人出です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/64553104

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉からルミナリエへ:

« 元町 Pagot(パゴット) | トップページ | ルミナリエ すごい人出です »