« 伊勢正三 LIVE 2017 ALL TIME BEST~Then&Now~ | トップページ | 丹波路野菜食堂・・・舞鶴自動車道 西紀SA »

サントリー 山崎蒸溜所ツアー

以前「THE STORY OF TAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語」をJAZZ仲間に誘ってもらっていきましたが、Cimg0343
 
今回は「山崎蒸溜所ツアー」に参加をしてきました。

前半は「山崎蒸溜所」ならではの、多彩な個性の
モルトウイスキーを生み出すつくり手のこだわりに触れ、

後半はシングルモルトウイスキー「山崎」の
構成原酒(非売品)をテイスティングいただくことで、Cimg0415
シングルモルトの「山崎」を存分に体感できるツアーです。

80分コースで、解説付き。

3か月先まで予約できますが、すぐに埋まってしまいます。

今回も朝一の9:50からのコースだけが空いていたようです。

原料から仕込み、発酵、蒸溜、貯蔵と製造工程を回り
Cimg0349  Cimg0351  Cimg0356
Cimg0367  Cimg0370

実際の工場を見学できるのはいいですね。Cimg0382

音声案内が多国語に対応しているようで

ツアーの中には外国人の方もいらっしゃいました。

ツアーの最後にテイスティングができます。

貯蔵用の樽により香りが違うというCimg0388

ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒の
香りの違いなどを確かめた後

メインの山崎をいただきその違いを確認

さらに山崎を美味しくいただくためのハイボールに挑戦

今回は費用が1000円でしたが、堪能できます。Cimg0405

グループで行くのにはとてもいいと思います。
ツアー終了後、サントリーの製品の販売コーナーもあります。
サントリーが扱うウイスキーをショットグラスで飲めます。
有料ですが普段飲めないような年代物も飲むことができます。
18年物の山崎をいただきました。ごちそうさまでした。Cimg0412

場所は大阪京都の境、JRは山崎、家から40分程度でした。

駅から歩いて踏み切り待ち含めて10分。

庭も見学できるので、桜や紅葉の季節がいいかも。

|

« 伊勢正三 LIVE 2017 ALL TIME BEST~Then&Now~ | トップページ | 丹波路野菜食堂・・・舞鶴自動車道 西紀SA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18790/64860637

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー 山崎蒸溜所ツアー:

« 伊勢正三 LIVE 2017 ALL TIME BEST~Then&Now~ | トップページ | 丹波路野菜食堂・・・舞鶴自動車道 西紀SA »