« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

本当にポテトチップスに異変!

最近テレビでポテトチップスが、売り場から消えていくと
ニュースでやっている。
人間が生きるにに必要なものとして
水、空気、ポテチというコメンテータもいた。Dsc_1020
確かに根強い人気があり、大手の
カルビーや湖池屋では困っているようだ。
北海道を襲った水害が大きな要因でもあるようです。
で、今日近くのスーパーに行きました。
気になっていたので、売り場を見てみると
画像のようにスカスカ状態。
残っているポテチを買いたい衝動jも起こましたが、
お腹と相談、もう若くないと断念。
この売り場、今後どうレイアウトが変わるだろうと
そちらも気になりました。
新じゃがができて、早くポテチが復活することを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「歌声にのった少年」

月一の映画で「歌声にのった少年」という2015年の映画を観た。6ae4da0c8c6756c2
http://utagoe-shonen.com/

パレスチナ・ガザ地区出身の歌手、

ムハンマド・アッサーフの半生を映画化。

紛争の絶えないガザ地区に暮らす、

ムハンマド少年とその姉ヌールは

「スター歌手になって世界を変える」ことを夢見て

2人の友達とバンドを組み、ガザの町で歌っていた。1

弟の声が「最高」だと信じる姉のヌールが立てた

「カイロのオペラハウスに出る」という目標を目指し、

ムハンマドたちは資金集めと練習を兼ねて

結婚パーティなどのステージで演奏を披露。4

ムハンマドの美声は聞く者たちを魅了したが、

姉の立てた目標は達成できず、思わぬ形で終わりを迎える。

時代が流れ、ムハンマドはもう一度挑戦する決意をし、

ガザの壁を超え、エジプトへ向かう。2

実話に基づいた構成で、最後本人の映像が流れる。

戦争の悲惨さが直接出るわけではないが、

この現状を打破したい、だけどここが自分の故郷だという6

強いメッセージを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは夢?悪夢!

昨日に続き甲子園へ!Cimg0521
今日も勝つぞと意気込んでいましたが、
昼過ぎ西宮は雨、バスで向かうことに・・・。
しかし球場につけば晴天、陽が差し
日焼け止めの必要性を感じるくらいでした。
試合が始まると悪夢が・・・。Cimg0533
先発青柳が不調、一人相撲をとります。
フォアボールは出すし、ピチャーゴロは取り損ねるし
デットボールも出て、ヒット2本で4点取られた。
さらに三回、ピチャーゴロを1塁へ暴投、
そのあとのライト線へのライナーをCimg0541
福留がダイビングキャッチ、これがプロです。
大きな拍手が巻き起こった。
7回裏、糸原のタイムリー二塁打で1点返すのが精いっぱい
岡田に113球4安打の完投負け
7回途中からは雨にも降られCimg0551
いいところのない試合でした。
明日は勝ってくれよ!
それにしても広島の勢いを感じる
試合運びとスタンドの応援でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島の連勝を止める

一つ勝ち越して甲子園に戻ってきた阪神Dsc_0965
相手は10連勝中の広島
仕事の関係で開始時間には間に合いませんでしたが、
いい場面から見ることができました。
3回の裏上本がレフトへヒットを放ち、2塁へ盗塁Dsc_0964
糸井はフォアボールのあと、福留が省都へヒットで満塁
原口がフォアボールを選び1点
そして鳥谷が甦り、ライト線へ2点タイムリー
3対1となり、スタンドは大盛り上がり!Dsc_0975
メッセンジャーも落ち着いてきて
球数は多かったが頑張っていた。
広島に代わって人が変わったような新井に
タイムリーを打たれ2点差となりDsc_0989
さらに8回田中のタイムリーで1点差に
しかし、8回の裏高山のタイムリーで2点差に
マテオ、ドリスと外国人投手のリレーで
逃げ切り、対広島の戦績を2勝2敗とし、Dsc_0992
広島の連勝も10で止めた。
読売が止められなかった連勝を阪神が止めました。
応援の時、相手チームが広島であっても
「くたばれ読売!」がでてくるのが阪神だなぁと感じます。Dsc_0994

帰りにショップにより、坂本選手のフェイスタオルを購入
早く元気になって活躍してほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮ガーデンズ「芦屋 天がゆ」

西宮ガーデンズの飲食店も時々入れ替わっています。Dsc_0962

この「芦屋 天がゆ」も新しいお店です。

でもいつも前に並んでいるので敬遠していましたが、

先日偶然にも並んでいなかったので入ってみました。

高価なものはなかなか手が出ませんが、Dsc_0942

「桃乃献立」であれば1500円なので、挑戦しました。

カウンターの目の前で揚げてくれます。

◆付きだし漬物3種盛り

◆すてぃっく野菜3品飾りDsc_0944

◆天麩羅

 天然海老 4

 旬魚・旬菜4

 鰆Dsc_0948

 モロッコインゲン

 サーモン

 ズッキーニ

 福揚げ(卵焼きの天ぷら) 1

 掻揚げ 1

◆粥 叉は 飯、汁

このようなコースでした。Dsc_0951

あとは画像でお楽しみください。

Dsc_0953_2 Dsc_0954 Dsc_0955 
Dsc_0957 Dsc_0959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の甲子園!開幕戦

原口のサヨナラホームランで五分の成績に戻した我がタイガース
聖地甲子園での今シーズン初試合Dsc_0900
雨模様でしたが、ミスト状態のようで
合羽なしでもどうにかなりそうでした。
しかし、試合は高山と糸井のにらめっこから失点となり
先発岩貞も苦しみ、4点を序盤に先行されました。
打線はチャンスを作るのですが、Dsc_0902
マイコラスを崩せず、自ら
併殺打でつぶしてしまいました。
5回にランナー3塁1塁で
中谷併殺打の間に1点返し、Dsc_0905_2
やっと6回、上本がセンターへ
糸井がライトへヒットを放ち、
福留がレフトへのタイムリーで追加点
さらに鳥谷の打席でパスボールがありさらに1点
押せ押せムードになってきたのですが、
7回巨人打線に1点追加され3対5に・・・。
その後雨足が強くなり、合羽を着ての応援!
しかし点が入らず、負けてしまいました。
悪い守備と併殺打で負けました。Dsc_0913
明日は、絶対勝ってほしいな!
期待していますよ!甲子園初勝利!
青柳投手、頑張ってください!

今日はファン応援デーでもあり
甲子園開幕キャップもいただきました。
でも勝ちたかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜桜・・・書いている間にサヨナラホームラン!

桜の花がこの暖かさの中で一気に咲き誇っています。Dsc_0897
夜家の前で撮った一枚をアップしようとしていると
延長戦に突入した対ヤクルト戦
11回の裏、先頭打者原口が
4球目をレフトへ運んでスタンドイン
今シーズン第一号は、初のサヨナラホームランです。
この勢いで明日からの巨人戦へ突入!
明日は甲子園での開幕戦です。
先発は岩貞。
不安な天候を吹き飛ばしてほしいですね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20170406.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の開花・・・・満開はいつ?

新しい年度を迎え、気分一新とDsc_0883
散髪に行ってきました。
その途中、川沿いに桜の木があります。
まだまだ咲いてはいないのですが、
少しだけ頑張っている桜を見つけました。Dsc_0885
4月8日ぐらいが見ごろになるといいですね。
雨予報もありますが、
入学式シーズンに桜が咲いているのがいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神戸北野 日本料理 波勢(はぜ)

ひとつの区切りにと家族で食事に出かけました。Cimg0471Cimg0516
北野にある日本料理の「波勢」

http://www.haze-kitano.com/index.html

1階にはカウンター10席と10名の個室ふたつ

2階は2名から5名程度の個室が4つ

落ち着いてゆっくりできる

大人のお店という感じです。

子どもたちも大きくなり、

こういうお店で一緒に食事ができるようになりました。

今日は料理長のおまかせで

前菜 葉牛蒡と浅蜊の白酒和え 鯛の子旨煮 蝶々寄せ丸十

   蛍烏賊木の芽味噌焼 うるい信田巻 桜花長芋 サーモン芋寿司

Cimg0477          Cimg0476

椀盛 たらば蟹真薯 花弁人参 蕨 神馬草 露生姜

Cimg0480          Cimg0481

造里 鯛松皮 間八 とろ鮪 赤貝

Cimg0486          Cimg0484

煮物 伊勢海老菜種煮

Cimg0487          Cimg0490

焼物 焼筍とまながつお西京焼

Cimg0495          Cimg0497

台物 神戸牛サーロインステーキ 長芋のソース 紅芯大根 ロマネスコ

Cimg0499          Cimg0501

揚物 鮑磯辺揚げ 蕗の薹

Cimg0502          Cimg0504

留鉢 春キャベツとホタテのゼリー寄せ 花弁百合根 黄身酢

Cimg0505          Cimg0507

食事 土鍋御飯(鯛)

Cimg0508          Cimg0511

水物 桜モンブラン 苺

Cimg0512          Cimg0514

ビールとお酒をいただきました。お酒は「奥播磨」を

Cimg0493

家族での食事、ひとつの区切りでの贅沢でした。

お疲れさまと家族への感謝

皆、これからも元気で頑張りましょう。

そして、来年もまたひとつの区切りの食事会をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの区切りとしての卒業

ひとつの区切りとして、仕事を卒業しました。Dsc_0837_2Dsc_0838_2

卒業を祝ってくださる皆様に、

たくさんのお祝いをいただきました。

私の方がお世話になったのに、

本当に感謝です。
年のせいか、また形に残るよりも…

と考えてくださったのでしょうか、

たくさんの珍しい日本酒をいただきました。

43日からはまた違った仕事で頑張ります。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

Dsc_0819_1Dsc_0842_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ