« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

映画「ある戦争」 月一の映画で

月一の映画を観てきました。

今回は場所が変わり、新開地のアートビレッジ37a91550f59b9c31でした。

「ある戦争」という2015年のオランダ映画で

日本では2016108日に公開されていますが、

神戸では上映の機会がなかったようです。

http://www.transformer.co.jp/m/arusensou/

タリバン圧政下のアフガニスタンで平和維持活動にあたる

デンマーク軍の兵士たちを描いた戦争ドラマ。644

国に妻子を残し、150人の兵士を率いてアフガニスタンに

派遣されたペダーソン隊長。

ある日、任務中に部下が地雷を踏んで命を落としてしまう。

さらにその数日後、自ら地方の村を訪れた彼らは、642

敵の急襲を受け、負傷兵を出し、隊員を守るため

航空支援を要請するが、その攻撃で民間人が犠牲となる。

ペダーソンは責任を問われ、軍法会議にかけられるが……。645

部下のため、家族のためと心が動かされ

戦争という異常な状態の中での人としての生き方を

考えさせられるものでした。戦争はだめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治復刻コーヒー 麟太郎  元町・放香堂

元町にある日本茶の「放香堂」の横に喫茶店があります。

日本最古の珈琲を復活させたことでDsc_1628

新聞や雑誌等に取り上げられています。

http://www.hokodocoffee.com/

入り口横では珈琲豆も売っています。

店内はテーブル席のみで12名程度の席でしょうか。

メニューを見ると復刻珈琲「麟太郎」がありましたのでDsc_1630

細かく見ることなく注文しましたが

店員さんからドリップではなくプレスで入れていますので
 
底に粉が残りますが・・・。と言われました。

気にならないので、お願いしますと。

出てきた珈琲・・・。カップは地味です。

味はプレスということもあり、ざらつき感が少しあります。Dsc_1633

酸味も少なくまろやかな味です。

確かにそこには粉が残っていましたが、

気になるほどのものではありませんでした。


HP
http://www.hokodocoffee.com/)には

たくさんの珈琲の歴史やお話が掲載されています。

一度時間があれば読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田一徹作品展 切り絵

新聞で成田一徹作品展が開催されているという記事を見てDsc_1594
神戸海洋博物館へ行ってきました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201708/0010465748.shtml
天気も良く、ポートタワーもとてもきれいでした。
あまり気にすることなく見ていた絵でしたが、
切り絵ということと、成田氏とつながりがあることが分かり
関心を持ち始めていた時に
新聞での記事を見て、是非にと思い行きました。
今年は神戸港開港150年ということで
この作品展も神戸港に関係する作品ばかりDsc_1602
30点ほどが公開されていました。
平成24年に63歳の若さで亡くなっているため
新たな作品が作成されることはありませんが
これから興味を持って作品を見ていきたいと思います。Dsc_16031
切り絵で描かれる世界、
単純そうに見えますが、引き込まれるものがありました。

海洋博物館は海洋関係展示だけでなく
川崎重工業の展示スペース
カワサキワールドが常設されているためDsc_1608
歴史と製品など昔流行った単車など
懐かしく見ることができます。
若かりしころ、テントを積んでツーリングしたこと
あれも青春の一ページですね。Dsc_1619
ちなみに私はHONDAのCBでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石屋川、洋食の赤ちゃんでチキンカツセット

よくお世話になる洋食の赤ちゃんPdsc_1565
https://r.gnavi.co.jp/h214rxwp0000/

場所は御影の乙女塚のすぐそば
店の前では順番待ちの行列が・・・。
れ用に椅子も置いてある。
駐車場も店の裏に3台、
少し離れたところに2台確保されているが
それでも車で来る人が多く、
車の中での待機組もいる。Pdsc_1575
店内はカウンター5席とテーブル席16席かな。

カウンター席ではすぐ前に大きなテレビが・・・。

しかし今日の阪神、首位広島相手に散々です。

マスターも阪神ファンなのに残念。Pdsc_1574

さて今日はチキンカツセットを注文

サクサクでおいしいのです。
あっさりとしたソースがいいです。

ミニハンバーグも選べます。Dsc_1423

このお店、家族に何食べたいと聞くと

必ず出てくるお店なのです。

リッチな気分ではしあわせっとを頼むのです。

また行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族全員での食事!

お盆ということで、子供たちが帰ってきました。Dsc_1544
久しぶりに全員そろっての食事
娘の運転で買い物に
夕食の食材や飲み物を
「やまがき」で肉を買いこみ、焼肉を
https://www.yamagaki.co.jp/
焼肉ならばとビールを買いこみました。
その前に、いただきもので置いていたシャンパンを開け
それぞれが好きなビールをDsc_1546
炭酸が苦手なものは、梅酒で

食後は珈琲とケーキ
珈琲はGREENSのブレンド
ケーキはザ・シフォン&スプーンのシフォンケーキ2種類
Dsc_1547http://www.the-chiffon-and-spoon.jp/

たくさん食べてたくさん飲みました。

神戸国際大付属も逆転勝ち
阪神も逆転勝ちで、気持ちの良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい洋食「北極星」

西宮ガーデンズのフードコートが4月にリニューアルされた。

「ガーデンズキッチン」と呼ばれている。Dsc_1539

11店舗ほどが入っている。

その中に洋食屋の「北極星」がある。
http://nishinomiya-gardens.com/shopguide/shop/0065/
1922年創業、大正・昭和・平成とDsc_1381
三代に渡る元祖オムライス店。

 昭和レトロのオムライス、プレートメニューや

ビーフシチューなどご用意しております。」
と紹介され、写真
で見たオムライスやDsc_1383
お子様ランチ風のプレートなど、

食べてみたいなと思っていました。

一度目はオムライス

二度目は懐かしの昭和レトロDsc_1535

ハンバーグに魚フライ、ウインナーにサラダとスパゲティ

トンカツにケチャップライスとボリュームあります。


「洋食のあかちゃん」のしあわせっとに似ているが、Dsc_1537

比較するのはちょっと違う。
赤ちゃんに軍配が上がります。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28001125/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮 ゆげ焙煎所へ自転車で

珈琲豆が少なくなってきたので、いつものGREENSではなくDsc_1530_2
今日は西宮のゆげ焙煎所へ自転車で行ってきた。
https://www.facebook.com/yuge.roaster
2号線から市役所線を北へ
山手幹線の手前のビルの1階に店がある。
大きなテーブルがあり、ここでも珈琲を飲むことができる。
一度車で来たときに、テイクアウトをしたことがあるだけで
あとは豆を買っている。
今日はハウスブレンドとエチオピアを
ストレート珈琲も大好きなのですが、
やはりそのお店の特色を出すのはハウスブレンド。Dsc_1531
GREENSでは元町ブレンドが好みです。
http://www.greens-kobe167.jp/
さて、今日は自転車で行きました。
ママチャリではなく、次男が残していったロードバイク?でDsc_1541
少々ぎこちないですが、乗りこなしています。
友達が伊丹から神戸まで走っていましたが、
そこまではまだまだできませんが
休みの日に少しでも走れたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元のビール

お中元でもらったビールを飲み始めました。Dsc_1528_2
YEBISUの詰め合わせです。
普段発泡酒や第三のビールなど
味にはあまりこだわっていないのですが、
やはり違いますね。
そして4種類のビールの飲み比べDsc_1529
350mlですが、500がいいなと思うこともあります。
中にはお中元セット限定品もありました。
中央の二つがそのようです。
暑い夏、本当に暑い夏
ビールがうまいです。
いただいたビール、感謝しながら
美味しく飲ませてもらっています。
感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走」

自分の時間と気楽に見ることができる映画ということで622f60df12d4fc2f

「ボン・ボヤージュ 家族旅行は大暴走」を観た。

http://gaga.ne.jp/bon-voyage/

7月22日に封切りされたコメディーです。

夏休みの家族旅行へ新車で

お腹の大きなママと娘、息子
 
そこへ仲の良い父親が参加
 
この父親がたくさんの問題をばらまきます。641
 
いざ出発した一行

140キロの自動制御運転に切り替えるのですが、
 
減速できないブレーキも効かない640

160キロのスピードで高速を走ります。
BMW
のドアを引きちぎり
 
高速警察のカップルを巻き込み642

ガソリンを満タンにしたSAで拾った女の子を含め

高速道路をひた走ります。

料金所や渋滞などが待ち構え644

この暴走車はどうなるのか・・・・。

説明不要、映画を観て楽しむしかないですね。647
本当に車がこうなったらどうするだろうかな、

と少しは真剣に考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮 滋賀のお酒 「いたぎ屋」

昔の職場の仲間と久しぶりに飲みに行くことにDsc_1510_1_4Dsc_1507_1_5
三人の職場のど真ん中、三宮で集合
さてどこかいいとこある?の声に
滋賀のお酒が飲める店があると・・・。
滋賀のお酒?
あまり有名ではないのでは?
真面目な真面目な彼に誘われて
北野坂を北進、山幹の手前で西に
三角マーケットに近くです。
店の名前は「いたぎ屋」Dsc_1512_1Dsc_1515_1
関取を思わす兄弟での経営
カウンターと4人掛けのテーブル席がふたつ
最初はビールでしたが、
あとは日本酒のオンパレード
聞いたことのない滋賀のお酒です。
灘のお酒のようなさっぱり感ではなく
まったり感?のあるお酒でした。
たくさんの日本酒を飲んでDsc_1514_1Dsc_1511_1
普段とは違う酔いの回り方でした。
昔話、そして近況とつきない話を肴に
男三人、よく飲みました。
また行ってみようと思わせるDsc_1513_1Dsc_1516_1
落ち着いたお店でした。

いたぎ屋
http://itagiya.com/
https://www.facebook.com/itagiya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ