家族全員での食事!

お盆ということで、子供たちが帰ってきました。Dsc_1544
久しぶりに全員そろっての食事
娘の運転で買い物に
夕食の食材や飲み物を
「やまがき」で肉を買いこみ、焼肉を
https://www.yamagaki.co.jp/
焼肉ならばとビールを買いこみました。
その前に、いただきもので置いていたシャンパンを開け
それぞれが好きなビールをDsc_1546
炭酸が苦手なものは、梅酒で

食後は珈琲とケーキ
珈琲はGREENSのブレンド
ケーキはザ・シフォン&スプーンのシフォンケーキ2種類
Dsc_1547http://www.the-chiffon-and-spoon.jp/

たくさん食べてたくさん飲みました。

神戸国際大付属も逆転勝ち
阪神も逆転勝ちで、気持ちの良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさん、こんにちは

皆さん、こんにちは
昨日は七夕、年に一度の・・・・。
しばらくの間ネット環境から離れておりましたが、
本日無事に戻ってきました。

この間、ブログの更新がないと心配していただいたみなさん
どうも申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

この間たくさんの出来事がありましたが、
今日からまたゆっくりとブログを書いていきたいと思いますので、
また読んでください。

fujisanは元気にしていますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当にポテトチップスに異変!

最近テレビでポテトチップスが、売り場から消えていくと
ニュースでやっている。
人間が生きるにに必要なものとして
水、空気、ポテチというコメンテータもいた。Dsc_1020
確かに根強い人気があり、大手の
カルビーや湖池屋では困っているようだ。
北海道を襲った水害が大きな要因でもあるようです。
で、今日近くのスーパーに行きました。
気になっていたので、売り場を見てみると
画像のようにスカスカ状態。
残っているポテチを買いたい衝動jも起こましたが、
お腹と相談、もう若くないと断念。
この売り場、今後どうレイアウトが変わるだろうと
そちらも気になりました。
新じゃがができて、早くポテチが復活することを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの区切りとしての卒業

ひとつの区切りとして、仕事を卒業しました。Dsc_0837_2Dsc_0838_2

卒業を祝ってくださる皆様に、

たくさんのお祝いをいただきました。

私の方がお世話になったのに、

本当に感謝です。
年のせいか、また形に残るよりも…

と考えてくださったのでしょうか、

たくさんの珍しい日本酒をいただきました。

43日からはまた違った仕事で頑張ります。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

Dsc_0819_1Dsc_0842_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUNCH PASSPORT VOL.11

500円ランチパスポート、お世話になってどれくらいたつかな?Dsc_0669
今日から新しくなってVol.11です。
1000円で食べられる「べっぴん御膳」
そして地域的には、
三宮、元町、六甲、神戸のランチに
さらにおやつもついて定価1000円です。
私のお気に入りのお店・・・今回は野菜カレーです。
毎回掲載のお店
新しいお店
復活のお店など
5月18日まで楽しませていただきます。
お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年3度目の大雪   38豪雪以来?

今回の大雪、鳥取の様子が報道されていますが、20170211_2_2
我が田舎、但馬も大変なようです。
朝起きると駐車場が一面の雪
車を使うために、頑張って雪掻きをして
何とか幹線道路まで車を出して
仕事や日常生活を送る20170211_1_2
でも一晩経つと・・・・
昨日の車と向きが違うので
一晩での積雪がよくわかります。
あまり雪の降らないこちらでは
雪が降っていいな…
雪の中で遊びたいな…20170212_2
という声が聞こえますが、
度を超すと大変ですよね。
日常生活に支障が出ます。
自然と仲良く付き合いながら
穏やかに過ごせるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー 山崎蒸溜所ツアー

以前「THE STORY OF TAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語」をJAZZ仲間に誘ってもらっていきましたが、Cimg0343
 
今回は「山崎蒸溜所ツアー」に参加をしてきました。

前半は「山崎蒸溜所」ならではの、多彩な個性の
モルトウイスキーを生み出すつくり手のこだわりに触れ、

後半はシングルモルトウイスキー「山崎」の
構成原酒(非売品)をテイスティングいただくことで、Cimg0415
シングルモルトの「山崎」を存分に体感できるツアーです。

80分コースで、解説付き。

3か月先まで予約できますが、すぐに埋まってしまいます。

今回も朝一の9:50からのコースだけが空いていたようです。

原料から仕込み、発酵、蒸溜、貯蔵と製造工程を回り
Cimg0349  Cimg0351  Cimg0356
Cimg0367  Cimg0370

実際の工場を見学できるのはいいですね。Cimg0382

音声案内が多国語に対応しているようで

ツアーの中には外国人の方もいらっしゃいました。

ツアーの最後にテイスティングができます。

貯蔵用の樽により香りが違うというCimg0388

ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒の
香りの違いなどを確かめた後

メインの山崎をいただきその違いを確認

さらに山崎を美味しくいただくためのハイボールに挑戦

今回は費用が1000円でしたが、堪能できます。Cimg0405

グループで行くのにはとてもいいと思います。
ツアー終了後、サントリーの製品の販売コーナーもあります。
サントリーが扱うウイスキーをショットグラスで飲めます。
有料ですが普段飲めないような年代物も飲むことができます。
18年物の山崎をいただきました。ごちそうさまでした。Cimg0412

場所は大阪京都の境、JRは山崎、家から40分程度でした。

駅から歩いて踏み切り待ち含めて10分。

庭も見学できるので、桜や紅葉の季節がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬の大雪

鳥取の雪により立ち往生が報道されていますが、1485174553506
我が田舎の但馬も大変な大雪だったようです。
日曜日、法要で帰りましたが、
その一週間前も大雪
前回雪景色とブログに書きましたが、
法要を済ませ、私たちが帰った後、雪が降りだし1485218127677
二日間止まず、雪景色などと
甘いことが言えない状況になったようです。
残雪の上に60センチの積雪があり、
除雪も国道だけのようで
生活道路は自ら除雪しないといけない1485395109925
降り続くため、除雪も追いつかない状況だったようです。
送られてくる画像は自分の知ったところですが、
あまりの雪の多さに驚くばかりです。
法要が終わっており、来ていただいた方にも良かったと…。
1485395092738
大きな被害や怪我がなかったのが幸いですが、
どうしようもない自然の力に
祈ることしかできない人間の力
早く治まってほしいと思います。
スキー場も喜んでいるでしょうが、
すご過ぎて客が来ない。
早く落ち着いてスキー客が安心してスキー場へ行ける
誰もが安心して日常生活を送れる状態になってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

法要のために実家に帰ってきました。Dsc_0582
用意のため、先週末に帰ろうと思っていたのですが、
降る続く雪の為、断念しました。
一週間後帰った道には
除雪された雪が積まれており
車や人の通らないところはDsc_0583
白一色です。80センチ近く積もっていたようです。
ふわふわの雪ではありませんが
一週間前の姿を想像させられます。
車を止めるための雪かきをしなければならしませんが
長靴すら普段使わないから、ない。
慣れないスコップ捌き、一輪車を押すなどDsc_0584
いい体験をさせてもらいました。
帰ったすぐは、まだ今日も降るのかという雲行きでしたが、
午後からは陽も差し始めて、
身体を動かせば汗ばんできます。Dsc_0585
テニスなど運動でかく汗ではありませんが、
久しぶりの力仕事でした。
今は筋肉痛がいつ来るのか、それが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から22年

今日1月17日は、22年前Cimg0302
朝5時46分に、今まで経験をしたことのない
大きな地震に見舞われました。
6434名の命が失われ
43792名の重軽傷者が出ました。
三宮の市役所南、ルミナリエのメイン会場
東遊園地では、追悼の式典が行われCimg0298
竹のロウソク立てに灯りがともされていました。
「1995 光 1.17」と表示されていたんです。
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/22/201701/0009838674.shtml
東北、熊本と地震による災害が起こっています。
いつかわわかりませんが、Cimg0299
自分に降りかかってくることがあります。
その時のために、関心を持ってほしいと思います。
そして、被害を少しでも少なく・・・。
自然の前には私たちの力は小さいと思います。
できることをするしかないです。
自分でできることを・・・。
あの震災を経験して
生かされているのだから・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧