姫路 アーモンドトーストで有名なCafé Muche (ムッシュ)

姫路名物にアーモンドトーストがある。Dsc_2303

それで有名な喫茶店に行ってきました。

ムッシュはカフェ&レストランと言っている。

お昼に行ったからトーストではなく食事を。

入り口で見た日替わり注文。Dsc_2293

ミンチカツにサラダ、スパと味噌汁、ごはん。

珈琲は100円でOK

店のHPhttp://www.muche.jp/)には、

ボリュームたっぷりの手作りフードメニューとある。Dsc_2295

出てきた料理を見て納得がいった。

大きなミンチカツに山ほどのキャベツ。

出てきたスパは付け合わせではなく、ボリュウムたっぷり。

食べきれるのかと心配になるほど。Dsc_2296

しかし、周りの女性も日替わりを食べていました。

(御飯は残っていました)

しっかり食べて、食後の珈琲も飲んで

お目当ての自家製アーモンドバターを買って帰りました。Dsc_2300

お店は姫路に三店あります。

今回行ったのは姫路店(市川台)です。

昔懐かし喫茶店で、お腹も満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新開地 グリル一平と喫茶エデン

神戸の下町、新開地

20183月完成、夏には「喜楽館」がオープンする。Dsc_2221

席数200の落語中心の公演を行う会館です。

昭和30年ごろ神戸松竹座があり、にぎわっていたそうな。

神戸の中心だったそうですね。

その後、三宮・元町が中心となり、寂れてきた。Dsc_2217

「喜楽館」の開館を起爆剤に

街もいろいろな取り組みをし、活気が出てきている。


本通りのビルの
2階に「グリル一平」がある。Dsc_2220

エスカレータで2階に上がると今日も列ができていた。

洋食でどれもおいしいのだが、定番のオムライスを。

店内はたくさんのお客さんでにぎわい、

店員さんの笑顔にも元気が出ます。

シンプルですが、丁寧な仕事できれいなオムライス。Dsc_2227

あっさりとしたデミソースがうまく絡みます。


食後の珈琲は南の横断歩道を渡り西へ

うっそうとした中のドアを開け

ギシギシという床に歴史を感じながらDsc_2224

昔ながらのソファーに腰を下ろし、ホットを注文する。

歴史を感じさせる店内、喫茶店だなと思う。

最近のカフェには少々落ち着きを感じない。

ゆっくりと新聞と本を読む。Dsc_2222

音楽はクラシックですが、BGMとしては問題なし。


ゆっくりできた日曜の午後です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上新庄 崋山(かざん)

一年ぶりの上新庄。
ナインティナインの岡村さんがこの近くの出身ですね。Dsc_2202
過ぎるTVで時々出てきますよね。
毎年、上新庄に来たら昼食は「崋山」と決めています。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27031869/
お手頃価格の定食。Dsc_2196
これがまた美味い!
新鮮な魚と丁寧な仕事、そのイメージが強い。
ので、昼はここでと決めています。
さて今日は何を食べようかな。Dsc_2197
昨年はカキフライでした。
その前は煮魚かな?
店の前に「限定 うな重定食 1000円」の文字が
750円の定食も魅力的なのですが、Dsc_2198
頼んでしまいました。うな重を・・・。
注文からの仕事なので、少し時間がかかりますが、
それだけ丁寧な仕事ですよね。
大きな肉厚な鰻が入っています。Dsc_2199
本当にぶあつい身でしたよ。
たれも美味、お米もおいしくて満足。
小鉢の大根の煮つけももおいしかった。
小さな子供を連れた家族も来店Dsc_2201
地元に根差したお店だなといつも思います。
また次回、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西紀SAの丹波ご当地肉 三種 揃いぶみ丼

実家に帰るとき、西紀SAで昼食を摂りました。Dsc_2170
いつもは新鮮サラダとハンバーグなどを食べるのですが、
画像のようなPRがされていました。
先日テレビでも取り上げられたようで、
新聞でも取り上げられています。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00338388.html
ので、食べてみました。Dsc_2176
数量限定のようで、食べている途中で終了したようです。
「一丼で三度おいしい」とお品書きにかかれています。
お持ち帰り用のお品書きがありました。
但馬牛の味噌煮込みCimg9234
氷上高ポークのロースト
丹波地鶏の塩焼き
の肉三種が篠山産コシヒカリの上にのっています。
御飯は、そのまま食べてもよし
とろろをかけるもよしCimg9236
スープをかけてもよしと
三度おいしく食べられます。
器は丹波焼が使われています。

『西イチグルメ決定戦2017』本選大会進出 「ご当地丼」決定! で
関西地区で一位になっています。
12月12日の本選で他の地区と競います。
若狭舞鶴自動車道下りに乗られたら、ぜひ食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園球場の南「ヘンゼルカフェ」

昔、阪神西宮に「ヘンゼル」というパン屋さんがありました。Dsc_2080

今はどうなっているのかな?

甲子園球場の南側に「ヘンゼルカフェ」というのがあります。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28014490/

https://ameblo.jp/gratel2017/

先日中華「百楽」で食べた後見つけ、気になっていたので

行ってみることにしました。

事前にネットで調べると「甲子園ハンバーグ御膳」Dsc_2074

というのが人気あるそうです。

店内はオードリー・ヘップバーンでいっぱいです。

置いてある本にもオードリーが・・・。

1973年からのお店のようです。Dsc_2076

ビストロと謳っているのでハンバーグに期待をしました。

和風と洋風が選べるのですが、和風にしました。

大きなハンバーグとたっぷり野菜

和風の照り焼きソースです。Dsc_2078

ハンバーグは宮崎県産牛肉を独自の製法で

ふっくらと仕上げたそうです。

確かにフワフワのハンバーグでした。

黄身がきれいで大きな目玉焼き、新鮮でした。Dsc_2071

たくさんのメニューがあるようです。

珈琲はHAGIHARA珈琲ですね。

野球があるとき、また来てみよう。

ということは来年か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきうどん 生そば「たつや」 湊川

神戸、新開地に用があり昼食に湊川に行きました。Cimg2275

湊川の北東、荒田町に蕎麦屋の「たつや」があります。

https://m.facebook.com/udon.tatuya?refid=0 
雑誌などでもよく紹介されているようで
蕎麦屋というより、カレー丼で有名になっています。
 

今日も店の前には行列ができていました。Cimg2269

一番有名なエビフライカレー丼はなくなり

チキンカツカレー丼もなくなっていました。

1時前に行ったのが悪かったんですね。

で、カレー丼で残りはトンカツです。

温かいそばとのセットにしました。Cimg2271

丼が大きかったですね。すごい量でした。

そして、熱々。外で待っている人は気になるのですが、

時間をかけてゆっくり食べました。

カツも大きかった。7切れも入っていました。

カレーもこくがあり、牛肉もしっかり入っています。Cimg2274
そばも結構な量があり、お腹いっぱいです。

店内に流れる音楽はJAZZ、音楽が気になるより丼でした。

もう一度エビフライに挑戦したいと思えるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園球場近く 中華料理 百楽

CSに行く前に昼食をDsc_2024

甲子園球場の南側、少し西に行ったところに

中華料理の百楽がある。

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005181/Dsc_2023

以前から存在は知っていたが、初めて行きます。

店内は広いのですが、阪神ファンでいっぱい。

何とか二人席が空いており、席確保。

あんかけ炒飯や担々麺が有名だそうです。

が、注文したのは日替わり定食です。

焼きそばと人参シリシリと白身魚のフライ

店内は驚くほどにぎわっています。

東京や県外からの阪神ファン

お昼だというのに、もう出来上がっています。Dsc_2020

これで試合終了まで持つのだろうか。

阪神ファン以外にも、地元のお子様連れも・・。

席は50席近くあります。

次回はもう少しゆっくり、複数で来たいですね。Dsc_2019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神西宮 だしの店 つみ木

以前テレビで放送されて、夜行ったのですがいっぱいで入れなかった
阪神西宮駅から歩いて5分Dsc_2002
えばっさんの東側にあります。
https://www.uchinoya.com/content/blocks.html
お昼なのでランチメニューです。
日替わり御膳・・・今日はブリの照り焼き
だしまき御膳
焼魚御膳
えびす御膳
つみ木玉手箱など・・・
今日は初めてなので日替わりで
ポテサラ・切り干し大根・枝豆・湯葉などDsc_1997
6品のミニ小鉢がありました。あと汁物と香の物・佃煮
メインのブリも二切れあり堪能しました。
全体に上品な味でした。
次回は、是非だし巻き卵を食べたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福知山 洋菓子「マウンテン」

先日テレビで福知山の洋菓子「マウンテン」が取り上げられていた。20170923_1

https://www.naomi-mizuno.com/

このお店についてHPから

洋菓子マウンテンは、2016721()より現在の店舗にて営業を再開いたしております。

洋菓子マウンテンは、平成259月台風18号豪雨に続き平成268月豪雨と、度重なる被災により休業を余儀なくされました。仮店舗での営業、新規店舗準備も合わせると、大変長きに渡り、本意と言いがたい形での営業が続きました。

その間、皆さまには多大なご不便をお掛けいたしましたにもかかわらず、無事に営業を再開させていただいておりますのは、多くの皆さまに、ご支援をいただいた賜物です。心から感謝いたしております。


美味しさで話題になり、20170923_5_2
仮設店舗を訪ねたことがありましたが、
今回本店を訪ねました。


ワールドチョコレートマスターズ
2007受賞作品20170923_4
など雰囲気の良い販売コーナー


休憩を兼ねて、甘いケーキと珈琲をいただきました。
20170923_10
1階に2テーブル4席、店外にも席があります。
2階にもお席ほど、さらにテラス席もあります。

のどかな周りの雰囲気と天気の中、
ゆっくりとでき、なんとなく落ち着いた気持ちになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養父市 レストラン「ラ・リビエール」

右岸道路を朝来市から養父市へ向かって走る。Cimg1886

養父市に入るとすぐ右手、

田んぼの中におしゃれな建物が・・・。

できてもう25年たつようです。

フランス料理「ラ・リビエール」がある。Cimg1887

http://www.katashima.co.jp/riviere/index.php

洋菓子の老舗「KATASHIMA」が経営を行っている。

今日は、お祝い事で昼食会でした。

ランチは2800円からCimg1891

ディナーは4500円からのコースです。

KATASHIMAの刻印入りのパン、仕事が細かい!

前菜は鮭とエビをケーキのようにして、その中にたくさんの野菜や果物が入っていました。
Cimg1894  Cimg1896

スープは黒枝豆でした。
Cimg1898  Cimg1899

メインは鹿肉・但馬牛・鯛の中から

まずは鹿肉、臭みが取れていてさっぱりとして柔らかかった。
Cimg1904  Cimg1902

但馬牛、ランプでしっかりとした食べ応えのある肉でした。
Cimg1905  Cimg1906

デザートもさすがKATASHIMAという感じ。

コウノトリ米を使ったカステラ、小麦粉を使っていません。
Cimg1908  Cimg1913

田んぼの中のフランス料理屋さん

周りが田んぼというのを忘れさせてくれます。

ゆったりとした2時間を過ごしました。


テーブルに朝倉山椒のタプナードが出されました。

パンにも肉にも合いますね。

http://katashima.co.jp/info/2015/03/post_715.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧